• ベストアンサー

書き込みしたCDーRWが見られない

はじめまして、初心者なんでヘンな表現してたらごめんなさい、指摘してください。さて、画像のファイルをWINCDRでコピーしましたが、同じPCで再生しようとすると認識せずにフリーズしてしまいます。よそのPCではちゃんと見ることができます。 WIN98SE、メモリは191MBでハードの容量は4.0GBで3/4程使ってしまっています。CDドライブは確かにあまり調子がよくはありません、他のCDも認識しないときもありましたが、最近はそんなこともなかったのに・・・ 何が原因なのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PC-GATE
  • ベストアンサー率38% (552/1446)
回答No.1

ご承知のようにCDは650MB(700MBもあり)です。 >ハードの容量は4.0GBで3/4程使ってしまっています。 と言う事は残りが1GB以下と思われます。CDを読み込む際はCDの容量と同等の「作業領域」が必要なのでご質問から判断するとHDDの容量不足が原因と思われます。 ちょっと厳しい環境(HDD容量)に思います。もし、「空き容量」が700MBを下回っているようであれば整理して「空き容量」の確保をしてください。

zyaiko
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはりHDDが問題なんですね、まずは整理してみて そのうえで増設する事も考えます。

関連するQ&A

  • CD-RWへの書き込み

    ファイルをCD-Rには書き込み出来るのですが、CD-RWには何故か書き込み出来ません。 PC初心者で全くどうしていいか分かりません。 あと、700MB越す容量のファイルをCD-Rに移したいのですがどうすればいいか分かりません。 よろしくお願いします。

  • CD-RWで書き込みをしていて…

    CD-ROMメディアからCD-RWに直接書き込みをしていました。そのうち、「書き込みに失敗しました」「ハードディスクがいっぱいになりました」と出て、書き込みが失敗続きでできていません。 ハードはプロパティで見ると、5GBくらいは空き容量があるのですが、なぜなのでしょう? 「ハードのクリーンアップをお勧めします」とも、コメントが一時出たのですが、何の事だか、さっぱり判りません。 教えて下さい。お願い致します。

  • CD-RWへの書き込みエラー

    WinCDR LiteでCD-RWへ書き込み中、下記のエラーが出てCD-RWが装置から出てきました。 WinCDR Lite 1.31 APENGINE 1.42.0245 APDEVICE 1.42.0245 Date 2008年1月16日 18:53:40 [レコーダ]CD-RW CDR-6S48 SSG1(HBA:2 ID:0 USB-ATAPI) [作業状況]ISO9660:書き込み中です CDレコーダでエラーが発生しました CDレコーダから以下のエラーレポートデータを受け取りました Check status,sense date is valid Medium error Write Error Sense Key[03] Additional Sense Code[0C] Additional Sense Code Qualifier[00] 何のことか全くわかりません。 今日2枚目まではエラーなく書き込めたのですが、3枚目(書き込み内容はちがいます)の時にエラーがでました。1回目は容量(確か704MB)ギリギリまで書き込もうとしたためエラーがでたのかと思い、2回目は容量の94%に抑えたのですが同じくエラーとなりました。書き込みたいものはエクセル・ワード・アクロバットetcフォルダの中にいろいろと入っており、調べないとわからないし、調べきれません(> <)エラーとなったCD-RWは外付けのWinCDRの装置に入れると書き込んだものが入っているように見え、削除をすることができましたが、そこに書き込みたいものを再度ドラッグすると「セッションが開いているのでできません」というような(うろ覚えですみません・・・)メッセージがでます。エラーのCD-RWをPCのドライブに入れてマイコンピュータで見ようとすると「CDを入れてください」とメッセージがでて見れません。どうすれば書き込みできるのか、原因は何か、エラーのCD-RWを再度使うことはできるのか教えてください。OSはWindows98です。会社でのことですのでCD-RWをなるべくならムダにできません・・・。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • CD-Rの書き込みについて

    800MBというCD-Rが店頭に並んでいたので、こっちのほうではめずらしいので 思わず衝動買いをしてしまいました。そして書き込もうとしたのですが700MBの メディアとして認識されて800MBとは認識されませんでした。 売っているものなので800MBには違いないと思ういます。ディスクにもはっきり 800MB/90minって書いてあります。どうにか800MBまで書き込めないでしょうか? たぶん、ライティングソフトが対応してないと思うのですが、詳しくは分かりません。 800MBのCD-Rが焼けるライティングソフトがあったら教えていただけないでしょうか。 また、WinCD-Rで800MBのものは焼く方法はないのでしょうか? OS:WindowsMe ライティングソフト:WinCDR 6

  • CD-RWの容量について教えてください。

    700MBのCD-RWに写真を保存しています。 初めてそのCD-RWに保存しようとすると、フォーマットが行われるのですが、空のディスクなのに、空き容量が518MBになってしまいます。理由を教えてください。 もうひとつ・・ 700MBよりももっと容量の大きいCD-RやRWはありますか?1000万画素のカメラでとっているので一つのCD-RWに入る量が少なくて、困っています。(画質を落としたくはありません。) 外付けハードにも保存しているのですが、念のためCDにも残したいと思っております。 他に何かいい方法があるとするならばそれも教えていただきたいです。 初心者で専門用語わかりません。 よろしくお願いします。

  • WinXPでCD-RW認識できない

    ちょっと困っていますのでアドバイスお願いします。最近Win98からXPに変えたのですが、XPに変えてからCD-RWが焼けなくなりました。ドライブはリコーのMP7040Aと言う機種でソフトはWinCDR4.0です。最新ドライバか何かがあればダウンロードしようと思い探してみましたがそれもありませんでした。デバイスマネージャではMP7040Aと認識しています。フリーのCDライティングソフトでCDマニュピレーターと言うソフトも試してみましたが、やはりドライブ自体を認識していないのかフリーズのような感じになってしまい全く使用できませんでした。 ドライブ自体を変えないといけないのでしょうか?

  • CD-RWがCD-Rに

    CD-R内の音楽ファイルをPCにコピーしてCD-RWに移すという事を していたのですが一旦作業を止めしばらくして再開したところ 300MB程しか入れていないはずの700MBのCD-RWが一杯で書き込めないと表示が出てしまいました。(空き容量が153MBと表示) とりあえず初期化しようとしたのですがマイコンピューターを開いたところCD-Rと表示されていて右クリックしてもメニューの中に「この CD-RW の消去(A)」で出ず、初期化もできません。 パッケージから出したばかりの新しいCD-RWでも試したのですが これもCD-Rとでてしまい容量が153MBと出てしまいます。 CD-RWとしてまた書き込めるようにするにはどうしたらいいのでしょうか? PC:NECのノート(LL700/1D)、XP

  • CD-R DVD-Rの最大容量

    700MBのCD-R 4.7GBのDVD-Rは、最大でどのくらいの容量のデータを入れることができるのでしょうか? 私の認識では、HDDなどと同様で、箱に表記されている容量より実際に入る容量は少ないと思っていたのですが 以前、PC上での表示が705MBというデータCD-ROMがあり、それを700MBのCD-Rに焼いたところ、全部問題なく入ってしまったことがありました。(そのCD-RはPC上で705MBと表示されました) 実際はどのくらいまで入るものなのでしょうか?

  • CD-RWが使えない。

    Windows MEを使っているので、ここに質問させていただきましす。 さきほど、CD-RWを買ってきて使おうとしたら「使用領域650MB・空き領域MB」と表示されて使う事ができません。何か特別な設定をしていないと使う事ができないのでしょうか?(CD-R650MB・DVDは使用・再生できます。) 1 使っているPCは『Windows ME』です。 2 買ってきたCD-RWはパッケージに『maxell・CD-RW650MB M   Q』と書いてあります。   また、ディスクの表面に↑のこと以外にも『Direct CD・FORMATTE  D』と書いてあります。 以上の2点が特徴(?)です。 私が持っているPCでは、CD-RWを使う事ができないのでしょうか?(設定不足など・・・)それとも、ディスク自体が壊れているのでしょうか? いろいろ保存しておきたいもの(FDでは、容量不足)があるのですごく困っています。 よろしくお願いします。

  • リカバリー実施後CD‐RWドライブの書き込み時にフリーズする

    最近リカバリ‐を実施、WinCDR 5,0を再インストールし、書き込みを実施すると、書き込み装置設定中のメッセージを表示したままフリーズしてしまいます。OSはWindows 98、CD‐RWドライブはメルコ CRWI-B1210FBです。デバイス マネ‐ジャで認識もされているようなのですが・・・。もちろん、ドライバデイスクのインストールもしました。