• ベストアンサー
  • 困ってます

メモリーの増設

先日、「Lenovo ThinkPad Edge11シリーズ 11.6型HD TFT液晶 ノートブック 2545-RW4」 を購入しました。 メモリーの増設を考えているのですが、初心者なのでよく分かりません。 「BUFFALO ノートPC用増設メモリ PC3-10600(DDR3-1333) 2GB D3N1333-2G/E」が 対応しているとBUFFALOのサイトで出たのですが、これ以外は対応しないのですか? 同社の似たようなものでも、Amazonの評価がこの製品よりも随分高いものもあります。 何が違うかは分かりませんが、評価の高いもののほうがいいのではと思っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

いいえ、そんなことはありません。 ノーブランドからメーカー品まで色々ありますよ。 http://kakaku.com/pc/pc-memory/ma_0/p1001/s1=2000/s3=3/s4=2/ ですが、安いから性能が悪い訳ではなく、完全に性能保証されているケースもあります。 ですから、メーカー保証のしっかりしたところの製品をご使用になられては?と思います。国内メーカーであればサポートはしっかりしていまあすので安心できると思います。性能と価格はリンクしません。規格にそっていればノーブランドのメモリでもいいわけです。でもノーブランドだと初期不良以外の故障は受け付けてもらえません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 性能的には変わりがないとのことなので保証がキチンとされているところ、 国内企業のもの、にすることにしました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12164)

バッファロー以外にも、IOデータもあると思いますよ メモリの規格があえば理論的には動作します ただし、相性がありますので、実際に取り付けて正常に動作しない場合があります そればかりは、実際に取り付けてみなければ分からなかったりします ただし、バッファローやIOデータのものは、実際に動作確認をして相性保証をつけて販売されています。 バッファローとか、IOデータなどは、メモリの製造は行っておりません。メモリの製造メーカーから仕入れて相性保証とサポートをつけて販売しています。 相性保証とサポートをつけているから、その分価格が高くなりますので バルクのメモリは、相性保証やサポートは付属されていません。その分非常に安価だったりします 店の初期不良の保証程度しかありませんので。 ただし、相性は、初期不良になりません 店によっては、相性保証もありますので、バルクのメモリを購入するときは、相性保証にはいってもよいでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 バッファローではサイトで相性が確認されていることがわかりましたので、他社よりは 多少高めの価格ですが、バッファロー製品を購入することにしました。