• ベストアンサー

ONKYOのミニコンポについて

FR-X7DV の中古の値段とX-N7NXの新品の値段がほとんど同じでどちらを買うか迷っているのですが、どちらがいいのでしょうか? この二つは発売された時期に差があるのですが、じぶんは古い製品のほうがスピーカーにいい材質を使っていて音がいいというイメージを持っています。ですが、アンプ自体は新しいほうが性能が進化しているというイメージを持っています。結局、音質にはどのような差が出てくるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uruz
  • ベストアンサー率49% (417/840)
回答No.2

FR-SX7DVとX-N7NXの一番の違いはFR-SX7DVはDVDの再生ができることです、そのためドルビープロロジックが搭載され5.1ch用のプリアウトが用意されています。 DVDを再生しないなら必要の無い機能です。 X-N7NXはアンプもスピーカーもそれなりに進化はしているようです・・・・ DVDを再生しないならX-N7NXでいいと思います。 (X-N7NXはメーカーの出荷は終了しています) >じぶんは古い製品のほうがスピーカーにいい材質を使っていて音がいいというイメージを持っています。 これは、どうでしょうか・・・・オーディオ界での古い製品というのは黄金時代であった20~30年前の製品のことで贅を尽くした製品が多くありましたが材質などは現在の方が進化していると思いますよ。 FR-SX7DVは2003年7月に発売されています、古い部類にはいる製品ではありません。

chaossnake
質問者

お礼

材質などは現在の方が進化しているんですねぇ。 自分はDVDをみるつもりがないのでX-N7NXを検討します! ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • uruz
  • ベストアンサー率49% (417/840)
回答No.1

FR-X7DVはコンポではありませんよ 従ってスピーカーは付いてません、別途スピーカーを用意する必要があります。

chaossnake
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 FR-X7DVではなくFR-SX7DVでした...。

chaossnake
質問者

補足

そうでした(笑) じゃあ本体の差はどのように違うのでしょうか?

関連するQ&A

  • ONKYO

    ONKYOのFR-S7GXにサヴウーファーのSL-057を付けたのと、最近出たFRシリーズのX-N7とでは、値段的には同じぐらいなのですが、どちらが音質がいいと思われますか?

  • ONKYOのFR-X7について・・

    今、ONKYOのFR-X7のCD/MDチューナーアンプを使ってるんですが、このアンプにサブウーハーとかスピーカーとかを接続したいんですがこれは可能なんですか?  できれば5.1chに・・

  • コンポ:ONKYOって良い?VICTORってダメ?

    コンポについて質問です。 以前店員が勧めるのでONKYOのFR-SX7を購入しましたが、あまり音質は良くないと私は思いました。PCのスピーカー(1万円くらい)で聞く方がよっぽど良いです。 そこで、買い替えを検討中ですが最近のVICTORってどうなのでしょうか?ONKYOの前はVICTOR(5CD、3MD)を使っていましたが1年くらいでCDを読み取れなくなり廃棄しました。 今いいな~、と思うのはVICTORの「NX-DV3-W」ですがどうでしょうか? その他、お薦めのコンポがあれば教えてください。 (お礼、締め切りは必ず行います)

  • ONKYOのFRシリーズを利用している方へ

    こんにちは! 現在ONKYOの”FR-SX7DV”(FR-X7DV+D-SX7A)を利用しています。 別売りのUWA-7を買って5,1chにしようか迷っています 実際利用されてる方の生の感想を聞かせて欲しいんですが・・ フロントスピーカーだけと違ってかなり変わるんでしょうか? お手数ですがご教授宜しくお願い致します。

  • ミニコンポのスピーカー追加について

    自分は、x-n7nxを所有しているのですが、映画館みたいに臨場感を出したくて、5.1chサラウンドにしたいと思っています。そこで、普通に売っている5.1chサラウンドスピーカーをつなぐことは可能なのでしょうか?また、付属のスピーカーをそのままにしてほかのスピーカーを追加でつなぐことが可能な場合どのようなものがよいのかを教えていただけないでしょうか?                    初歩的な質問かもしれませんが、ご回答願います。

  • オーディオの構成についてご相談させて下さい。

    宜しくお願い致します。 今あるオーディオ機器を活かして下記のような構成を考えております。 こういった構成は可能でしょうか。 また、対応している機器があれば教えて頂きたいです。(DACについて) iPad iPhone →(AirPlay)→ AppleTV →(HDMI)→ ディスプレイ(映像)               ↓(光デジタル) PC  →(光デジタル)→  DAC →(アナログ)→ FR-N7NX(アンプ)→スピーカー もし、より良い構成がありましたらご指摘下さい。 コンポを使っている点から10万円を超すような世界には足を踏み入れておりません。 ========== 今手元にある機器はFR-N7NXとiPhone,iPad,PC,ディスプレイです。 (1)iPhone,iPadをワイヤレスでFR-N7NXに繋ぎたかった (2)ディスプレイにミラーリングしたかった(PCレスでディスプレイへ) 上記2点を実現したく、AppleTVを購入しようと思いました。 しかし生憎FR-N7NXには光デジタル入力が1点しかありません。 PC,iPhoneのどちらかが内蔵DAC(PC,iPhoneの)を使うことになり、 音質面の劣化が問題点となりました。(iPhoneのアナログ出力はよく音も割れますし) そこで音質面の向上も期待できるDACを間に挟み(光デジタル入力が二つあるもの) DACでアナログ信号に変換してアンプへ出力できないか、 と思い上記構成を考えました。 ==============

  • onkyoのFRシリーズについて

    onkyoのFRシリーズについて 10年以上FR-V5を愛用していたのですが、CD読取に加え、MD部、電源コードまで不調になってきたので、オークションにて本体だけの購入を検討しています。 1、ある時期からFRシリーズは7と9でランクが分かれる様になっていますが、7(X7,N7等)のランクのものでも本体だけの交換ならば、FR-V5より音質が落ちるという事はないでしょうか?(スピーカーはFR-V5購入時に純正セットだったD-V5です。) 2、私のFR-V5は新品購入から1~2年でCDの読取が不可になりました。オークションではレンズクリーニング、ベルト交換済みとなっている商品がよくありますが、こういった商品のCD部はどの程度寿命が見込めるのでしょうか?(きちんとした知識のある人が丁寧に作業した物と仮定して) オーディオ素人ですので何を言ってるんだこいつは。的な事が多々あるかと思いますが、よろしくご教示下さい。

  • ONKYOのアンプとPCとの接続の仕方

    お世話になっております。 パソコンのiTunesを使用して再生している音楽をONKYOのアンプを通して、スピーカーで再生したいと考えています。 使用しているONKYOのアンプはFR-X7という型で、CD/MD TUNER一体型のものです。パソコンとアンプを光デジタルケーブルを使用し、接続しても音が出ず、AVケーブル(音声)を使用して接続を試みましたが、itunesの音楽はPCの内臓スピーカーから音声が出力される一方で、アンプを通して、スピーカーからの音声の出力がなされません。 光デジタルケーブル接続時にはスピーカーからノイズが発生している音声が出力されるので、スピーカーの接続は問題ないと考えています。 パソコン側の設定が悪いのか、全く見当がつきません。どうしたら、パソコンで再生中のitunesの楽曲を、FR-X7を通してスピーカーから聞こえるようにしたらいいのか、恐れ入りますが、ご回答をお待ちいたしております。

  • PC用スピーカーをヘッドホンアンプに取り付け

    PC用のスピーカーをステレオピンジャックでヘッドホンアンプに取り付けることで、ヘッドホンアンプがおかしくなるとか、出力が出にくくなるといったことを聞いたのですが、そうなのでしょうか? そうだとしたらどうしてでしょうか? また、ヘッドホンだと、耳の間近なので、ヘッドホンアンプのDACによる音質の差を聞き分けれそうなイメージがありますが、ヘッドホンアンプにステレオミニジャックで接続したPCスピーカーで(たとえば、ボーズとかのスピーカーでも)、その音質の差を表現することは実際可能なのでしょうか?

  • ミニコンポにプリメインアンプをつなげたいのですが。。。

    こんばんは。 最近、ミニコンポを卒業しようと思い スピーカー、アンプ、CDPの3品を買い揃えてみようと 、まず2ヶ月前にスピーカーを購入しました。 現在、ミニコンポにスピーカーだけ交換して 聴いてます。 次にプリメインアンプを購入したいのですが。。。 ここでいくつか質問します。 私が持っているミニコンポには、外部端子が ”AUX INPUT”という、RCA(?、赤R、白Lのもの)端子 ひとつしかないのです。 このコンポにプリメインアンプを接続できますか? そして音質はよくなるでしょうか(ミニコンポの 音量を0にして、プリメインの方で操作?)? こんなつなげ方でアンプの性能が発揮できるのか 心配です。。。 CDPも同時購入した方が良いものか、悩んでます。 ちなみに ミニコンポはSHARPの1bitAudio、SD-CX1 購入したスピーカーはBOSE 301V 購入しようと思ってるアンプはmarantz PM8100SA、 CDPもmarantzのCD5300でいこうと思っています。

専門家に質問してみよう