• ベストアンサー

ブルーチーズ

2ヶ月前に買ったブルーチーズを冷蔵庫に入れて忘れていましたら、 ブルーの色のカビだらけになってしまいました。 これは、悪いものか、食べても良いものかの判断がつきません。 気持ち悪い臭いは、しないのですが、 お餅の緑のカビにもみえます。 食べても良いでしょうか?お教えください。 よろしくお願いいたします。

noname#158312
noname#158312

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159989
noname#159989
回答No.2

たぶんダメです。 プルーチーズにもともと付いている青カビと腐敗による青カビはまったく種類が違います。 つまり同じ青カビでも有害なカビと有益なカビがあり、冷蔵庫で増殖したのは有害なカビの方だと思います。 たとえばロックフォールならペニシリウム・ロックフォルティという青カビがチーズのタンパク質や脂肪分を分解し、同時に他のカビの繁殖を抑え、味もよく消化のよい食品に変えるのですが、これは製造段階できちんと管理された状態で良い変化が起きるのです。 一度出荷された後のチーズはこの限りでなく、冷蔵庫内で放置された状態であれば乾燥によりロックフォルティの菌は死滅し、別の有害な青カビが繁殖した可能性が高いです。 賞味期限も表示されてると思いますが、開封後は他の生鮮食品同様にせいぜい1週間以内に食べましょう。

noname#158312
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね。 私も食べようかどうしようか・・と 逡巡しましたが、 やはり捨てますね・・・涙 ちょっと高価だったのにねぇ・・・あほでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.1

色が緑一色ならたぶん大丈夫です。

noname#158312
質問者

お礼

ありがとうございました。 それで、たべちゃおうかと思ったんですけど 少し待ったら 別の回答があって、・・・・・・・・涙

関連するQ&A

  • 【チーズに緑色のカビが生えました】これって凄いこと

    【チーズに緑色のカビが生えました】これって凄いことですか? それともよくあることですか? カビチーズとかもあるので食べれるのかな? と思いましたが、匂いが酸っぱかったので、 生理的にこれは無理だなと思って捨てました。 この緑色のカビって出ても食べれるんですかね? カビはカビでも違うカビですか? 冷蔵庫に入れてたのになぜカビが生えたのでしょう。

  • 生クリームに青カビ。ブルーチーズに香りがそっくりなんですけど

    紙パックの純生クリームを冷蔵庫に保管しながらコーヒーに入れてたら最後に乳脂だけがかたまってパックのくちのへんに残りました。 それを捨てようと思って冷蔵庫の外に置いておいたらカビが生えました。我ながら物好きなことに、ニオイをかいでみたところブルーチーズにそっくりです。 これはブルーチーズだと思っていいでしょうか。 つまり、食べても害がないかってことなんですけど。

  • チーズのカビ。。

    色々あちこち検索しても全く望む回答が見つからずこちらで質問いたします。 普通のチーズではなく、クリーム状のパンとかに塗るチーズ、 いわゆる「塗るチーズ」。 各社色々出ているとおもいますが、有名どころで小岩井の塗るチーズを数回買って 開封してから、パンとかに塗り食べたりし、そのまま蓋をして冷蔵庫に保存してます。 数日後、使おうとすると表面に緑色のカビがものすごくでています。 何度かは表面の緑色のカビをはいで、使っていましたが、毎回使うたびにカビを剥ぎ、使っているチーズより剥いでいる量の方が多いです。 小岩井以外の塗るチーズも試しましたが、やはり開封し使って数日後には表面が同じ緑のカビだらけで、剥ぎながら使っても内容量の1/3も食べれてない感じです。 みなさん、はカビが生えないのでしょうか? カビが生えない方法なにかあるのでしょうか?

  • ブルーチーズ 好きですか?

    こんにちは🧀 11月11日はチーズの日だそうです。 チーズと言えば、独特のにおいがするブルーチーズがありますが みなさんはこのブルーチーズ、好きですか? 私はめっちゃ苦手です(>_<)

  • ブルーチーズのカビ

    なぜブルーチーズのカビは食べても大丈夫なのでしょうか。 食べ過ぎても問題はないのですか? また、ブルーチーズが食べやすくなる食べ方があったら知りたいです。

  • ブルーチーズを食べこなしたい!!

    ブルーチーズは試したことがなかったので、買ってみたところ、強烈な匂いと味でおいしく食べられません(T_T)(カマンベールは大好き♪) 生ではムリなので、何かブルーチーズを使った料理のレシピを教えてください。 このままでは手もつけられず、ブルーです(´д`;)

  • ブルーチーズって。

    ブルーチーズってどんな臭いがするのですか?

  • このブルーチーズ大丈夫か?

    1ヶ月前に開けたブルーチーズがラップに包み、タッパの中で保存してあります。 これって食べられるの?

  • チーズのカビはなぜ食べれるの

    売っている状態でカビの付いている、ブルーチーズ等のカビって何で食べれるのでしょうか? またそれは子供が食べても大丈夫ですか? その様なチーズの賞味期限は見た目ではどのように判断できるのでしょうか? お手すきの方、ご回答をお願いします。

  • チーズに青カビが・・・

    最初からカビの生えたチーズの話ではなく、チーズにカビが生えてしまったという話です・・・ 私はアメリカ在住で、こちらのスーパーではよくいろいろな種類のチーズをサイコロ状に切って詰め合わせたパックを売っています。先日、そのチーズを食べようと冷蔵庫を開けたところ、ひとかけらだけなのですが、表面にぎっしり水色のカビが生えてしまっているのを発見しました。ちなみにまだ消費期限内です。 1.わざとカビを生やしたチーズならともかく、チーズにカビが生えてしまった場合、これは食べられるのでしょうか? 2.カビが生えたのはひとかけらだけなのですが、隣り合っていた他のチーズは食べられますでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう