会社都合で離職票の発行方法について

このQ&Aのポイント
  • 喫煙者が多く、オフィスが分煙されていないことで煙臭く、受動喫煙による健康被害が起きている。
  • 上司に訴えても解決されず、退職を余儀なくされたが、会社都合で離職票を発行してもらいたい。
  • 労働基準監督署への相談や証明が離職票発行のために必要なのかどうかを知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社都合で離職票(分煙を訴えたがNGだった場合)

喫煙者が多いせいで、オフィスが分煙されておらず、フロアの隅で小さい窓を換気代わりに吸われますが、かなり煙臭く、息が苦しくなります。 上司(経営者)に訴えましたが、自身は禁煙者にもかかわらず、 経営者が気に入って引き上げている部下がヘビースモーカー、ということもあり、 とりあってもらえませんでした。 これ以上の受動喫煙は耐えられず、退職をすることにしましたが、 離職票を会社都合で発行してもらいたいと考えています。 健康被害を訴えても、改善されず、退職を余儀なくされた場合、 会社都合の離職票を発行させるには、 どのような方法がありますか? 例えば、労働基準監督署に何度も相談に行ったなどの証明や、履歴が必要なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • datchi417
回答No.1

自己都合退職であっても、「残業時間が月200時間以上で…」って退職の理由をハローワークで話してたら会社都合になったことがありますので、失業手当の手続きに行ったときに健康被害、受動喫煙のこと、労働基準監督署にも相談してたことを話してみてください。 ひょっとしたら、会社都合になるかもです。

その他の回答 (2)

noname#185422
noname#185422
回答No.3

はじめまして、よろしくお願い致します。 日本の社会では、そのくらいのことで会社都合にしないと思います。 労働基準監督署も同じです。 すなわち、自己都合退職となります。 ご参考まで。

• copemaru
回答No.2

健康増進法を理由に環境改善を訴えてみてはいかがですか? 会社都合で改善されなかったら,そこを利用しましょう。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/topics/tobacco/houkoku/judou.html