会社都合で離職票の発行方法について

このQ&Aのポイント
  • 喫煙者が多く、オフィスが分煙されていないことで煙臭く、受動喫煙による健康被害が起きている。
  • 上司に訴えても解決されず、退職を余儀なくされたが、会社都合で離職票を発行してもらいたい。
  • 労働基準監督署への相談や証明が離職票発行のために必要なのかどうかを知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社都合で離職票(分煙を訴えたがNGだった場合)

喫煙者が多いせいで、オフィスが分煙されておらず、フロアの隅で小さい窓を換気代わりに吸われますが、かなり煙臭く、息が苦しくなります。 上司(経営者)に訴えましたが、自身は禁煙者にもかかわらず、 経営者が気に入って引き上げている部下がヘビースモーカー、ということもあり、 とりあってもらえませんでした。 これ以上の受動喫煙は耐えられず、退職をすることにしましたが、 離職票を会社都合で発行してもらいたいと考えています。 健康被害を訴えても、改善されず、退職を余儀なくされた場合、 会社都合の離職票を発行させるには、 どのような方法がありますか? 例えば、労働基準監督署に何度も相談に行ったなどの証明や、履歴が必要なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • datchi417
  • ベストアンサー率27% (515/1904)
回答No.1

自己都合退職であっても、「残業時間が月200時間以上で…」って退職の理由をハローワークで話してたら会社都合になったことがありますので、失業手当の手続きに行ったときに健康被害、受動喫煙のこと、労働基準監督署にも相談してたことを話してみてください。 ひょっとしたら、会社都合になるかもです。

その他の回答 (2)

noname#185422
noname#185422
回答No.3

はじめまして、よろしくお願い致します。 日本の社会では、そのくらいのことで会社都合にしないと思います。 労働基準監督署も同じです。 すなわち、自己都合退職となります。 ご参考まで。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.2

健康増進法を理由に環境改善を訴えてみてはいかがですか? 会社都合で改善されなかったら,そこを利用しましょう。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/topics/tobacco/houkoku/judou.html

関連するQ&A

  • 会社都合解雇の離職票

    先月、突然会社を解雇されました。 年始に体調を崩し、長期休暇を頂き療養、その後復帰し 業務に支障はなく完治したのですが、病気を理由にしての解雇でした。 『・三ヶ月間は在職扱い、給与も支給(でも明日から来なくていい) ・自己都合ってことで…(曖昧な表現)』との申し出でした。 病気を事由にしての解雇は不当解雇であり、労働紛争の斡旋なども 考えましたが、会社に残る意思もなく、承諾しました。 その翌日から出社はせず、会社からも特に連絡はなかったのですが、 先日封書で「社会保険手続きをするため、退職願いを書いて下さい」と 申し出がありました。 文例がついており、「一身上の都合」と記載されていました。 私は完全に会社都合で解雇されたという認識ですし、 失業給付申請などもあるので、離職票は会社都合でもらわなければと 思っています。 自己都合というのは、他の社員への名目上と認識し合いました。 退職願は書かないが会社都合の離職票をくれ、と 文書で伝えるつもりではありますが… 解雇日まで一ヶ月ほどあるので離職票は発行できないので、 解雇通知書をもらうべきでしょうか? 現時点、会社側に「会社都合による退職の離職票」を約束・保証させる 文書を発行させるにはどうすればよいのでしょうか。 また、もし離職票が本人都合であっても、 ハローワークで説明すれば 「会社都合」にしてもらえるものなのですか? ご教示下さいませ。宜しくお願い致します。

  • 会社都合の離職票を発行すると

    会社都合の離職票を発行してくださいと言われましたが、それを発行したとして、今後会社として受ける不利益とは、どのような事が有りますでしょうか?

  • 離職票(会社都合・自己都合)について教えてください

    離職票(会社都合・自己都合)について教えてください。 派遣会社からA社を紹介されて会社を業務縮小のため、約2年半働きましたが6月末で会社都合で退職となりました。 その後同じ派遣会社から紹介されたB社業務を受け一日働きましたが、どうしても職場環境に馴染めず退職をします。 契約は3ヶ月更新ですが、期間満了を迎えず自己都合で退社となります。 次の仕事を探しながら失業保険の受給を考えています。 その場合7月に働いたのは1日だけですので7月分は未受給で離職票を発行して貰おうと思っていますが、 6月末に辞めたA社が会社都合の退社ですが、7月に1日だけ働いたB社は自己都合の退社です。 離職票には会社都合と記載されますか?自己都合となりますか? 是非教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 会社都合で離職票を書いてもらったとき

    (1)会社都合で離職票を書いてもらうということは、解雇ということなのでしょうか? (2)会社都合で離職票を書いてもらうと、次の仕事を探すときに不利になりますか? (3)会社都合で離職票を書いてもらうと、履歴書には何と書けばいいのでしょうか?「一身上の都合により退社」ではないですよね?

  • 会社都合の離職票

    会社都合で退職の際は失業給付がすぐに始まると聞きました。逆に自己都合にすると3か月待ちとも。 今回会社を退職を予定ているのですが、まだ会社都合にしてもらえるかわかりません。 もし、会社都合にしてもらったら離職票にその旨が記載されるのでしょうか? その場合どの部分を見ればよいのでしょうか?

  • 今時分煙もしない会社はどうなんでしょうか?

    今時分煙もしない会社はどうなんでしょうか? 入社して初めて思う事があるんですが 30人ほど働くフロア10Fなんですが普通に窓を開けて喫煙OKなんです。 2か所に窓の下に灰皿が置いてあります。 仕切られた部長クラスだと普通にデスクでタバコを吸っています しかもヘビースモーカーです。 フロアは普通に煙たくなるんです 普通分煙しますよね?

  • 会社が離職票を出してくれません

    派遣会社に1年と6ヶ月勤めてました。 雇用保険を払いだしたのが今年に入ってからなので6ヶ月の雇用保険の加入に該当しなかったので会社にさかのぼって加入させていただきました。 退職したのが3月の16日です。 今回派遣先がなくなってしまったので会社都合での退職になりました。 なかなか離職票を出してくれないので会社に問い合わせたところ 「3月の給料が確定しないと離職票は出せない」と言われました。 月末で確定なので待っていたのですが離職票は届かないし退職してから1ヶ月たってしまいました。 もう離職票なしでハローワークに行こうと思ってるのですが この場合自己都合での退職になると思います。 そうなると今からまた一ヶ月待つことになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 解雇の場合の離職票

    先月、突然会社を解雇されました。 年始に体調を崩し、長期休暇を頂き療養、その後復帰し 業務に支障はなく完治したのですが、病気を理由にしての解雇でした。 『・三ヶ月間は在職扱い、給与も支給(でも明日から来なくていい) ・自己都合ってことで…(曖昧な表現)』との申し出でした。 病気を事由にしての解雇は不当解雇であり、労働紛争の斡旋なども 考えましたが、会社に残る意思もなく、承諾しました。 その翌日から出社はせず、会社からも特に連絡はなかったのですが、 先日封書で「社会保険手続きをするため、退職願いを書いて下さい」と 申し出がありました。 文例がついており、「一身上の都合」と記載されていました。 私は完全に会社都合で解雇されたという認識ですし、 失業給付申請などもあるので、離職票は会社都合でもらわなければと 思っています。 自己都合というのは、他の社員への名目上と認識し合いました。 色々サイトで調べましたが、 『解雇の予告を受けた場合、何が何でも直ちに離職票を発行 してもらいましょう。離職票をもらわずに解雇日が到来し、 その後『自己都合退職』の離職票が届く場合もあります。』とありました。 私は離職票というのは離職後にもらうものだと思っていたのですが、 解雇予告~解雇当日 までにもらえるものなのでしょうか? また、退職願を書かないと社会保険の手続きはできないのでしょうか? 退職願は書かないが会社都合の離職票をくれ、と 文書で伝えるつもりではありますが… 解雇日まで一ヶ月ほどあるので離職票は発行できないので、 解雇通知書をもらうべきでしょうか? ご教示下さいませ。宜しくお願い致します。

  • 会社都合の退職についてと離職票について

    契約社員として入社した当初は、週1の公休日でしたが、これから取引先の都合により、週2の公休日となる旨の通達がありました、大幅な収入減となるため、4/15付けで退職の旨を口頭で伝えました。当然会社都合だろうと思っていたのですが、後日、離職票が欲しいことを伝えたところ、退職願いを出さない限り離職票は出さないと言われてしまいました、退職願いを出すと自己都合にされると聞いていたので、給与が減るのが原因で辞めるのだから会社都合になりますよね、退職願いは出しません、と答えました。しかしながら会社側のほうが上手で、賃金単価を下げた訳ではない、月給契約ではない、日給×稼働日の支払いで稼働日の縮小は取引先の都合で従うしかない、稼働日は保証していない、会社側は雇用を継続してもらいたいと思っている、(最初は何も言ってなかったのに突然とってつけたかのように言い始めた)給与が減る分は代わりの仕事を探して少しでも穴埋めできるようにしたい、と言って会社側に非はないと主張しています。なので自己都合しか認めないというのです。日給いくらの契約ではありますが、日給の単価は下がっていなくても公休日が2倍に増えることは、月給は大幅ダウンです。会社に入った時とは条件が変わっている訳ですから辞める理由としては認められないのでしょうか?退職願いを出して自己都合で辞めるしかないのでしょうか?会社側は離職票を出さないなんて事ができるのでしょうか?離職票がないと困ります。

  • 離職票の発行はどれくらいかかりますか?

    4月に長く働いていた会社を退職しました。 5月初旬に職安へ失業保険の手続きへ行きました。 5月下旬になんとなく面接を受けた会社に採用になり、働き始めましたが、馴染めず結局6月20日で退職しました。1日でも雇用保険に加入したら、離職票が発行されると聞いたので、退職前に2~3回くらい「離職票の発行ををお願いします」と告げたのですが、2週間たっても離職票が届かないので、電話でもう一度お願いしました。経営者の方が労務士さんにお願いしてやってもらってるみたいなのですが、経営者の方は「おかしいな?遅いですね・・。また聞いときます」と言っただけです。 離職票の発行ってすごく時間のかかるものなんでしょうか?(1ヶ月働いたくらいなのに・・・?) 一応、お願いの電話をしたんですが、いったいいつまで待ってみたらいいでしょうか? あと、それでも届かない場合は、また会社に電話して聞いた方がいいのでしょうか? それか職安へ聞いた方がいいのでしょうか? 私が働いていた会社は隣の市で、私の住む市にも職安はありますし、そのとなりの市にも職安はあります。 どちらに聞いてみたらいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう