双方向からバネで可動物を挟んだ時の動きについて
とても軽いレバーがあるとします。支点から伸びたレバーの先端(力点)を手などで押さえた時、レバーは押さえた方向へ動き、押さえる力をなくすと弱い力でレバーが元の位置に戻ってくる「弱いバネ」が仕込まれているとします。
これを「押さえた時の重さも重く、その上戻ってくるレバーの速さもじわーっと戻ってくる」ようにする方法を探しています。勿論手軽に工作できるような仕組みで。
手で押さえる方向と逆方向に力が加わるバネを強くしたり数を増やしたり(元々仕込まれている弱いバネを強くするなど)すると押すときの力が必要になり重くなるのは分かりますが、手を離した時に戻ってくるレバーの速さも速くなってしまいます。
ここで、「両側(押す方向と押される方向)から挟むようにバネを仕込んだらどんな動きになる?」という疑問が浮かびました。仮に双方のバネの力が同じだとすると、
「打ち消しあって、あたかもバネが付いていないような重さになる」
ような気もしますし、
「互いに力をぶつけ合っているので、押すときも戻るときもゆっくり」
のような気もします。
実際に試してみるのが手っ取り早いのですが、何分仕掛けを作るのが大変なので、予め知識として把握しておきたいと思っています。
蛇足ですが……理想はオイルダンパーです。