• ベストアンサー

京都へ一人旅に行きます!

夏休みの最後に 京都へ一人旅しに行きます。 その日1日は自然に触れたり 美味しい食事をし 京都を満喫したいと思っています。 どこかお勧めのスポットや お勧めコースなどがあったら ぜひ教えてください! ちなみに大学生なので 贅沢な旅は出来ません(笑) よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#139377
回答No.10

日帰りで5万もあったら何でもできるよ。 でも、大学生じゃ贅沢しても正直、勿体ないと思う。 レンタサイクル借りて回ってみたらどうかな? 三条京阪駅、出町柳駅近くにそれぞれ貸してくれるところあり。 安くて美味しい食事といったら、私は「西陣 鳥岩楼」を推す。 高級な料亭ではあるけど、お昼の名物、親子丼は800円とお得。 大人でさえも十分満足させるお味。 定休日(木曜)と営業時間(12~14時)にさえ気を付けておけば大丈夫。 http://search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=ie8scint&p=%E8%A5%BF%E9%99%A3+%E9%B3%A5%E5%B2%A9%E6%A5%BC

eliiina
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ レンタサイクルいいですね◎ 親子丼もお手頃で素敵(^ω^) いろいろと教えていただき ありがとうございました\(^^)/

その他の回答 (10)

回答No.11

京都市内で緑の多い場所は「下鴨神社」「京都御苑」 「北野天満宮」「船岡山」でしょう。 どうせなら季節の花が咲いている所・・・考えると 京都御苑の南西にある九条邸跡の百日紅なら咲いているでしょう。 http://miseban-panda.seesaa.net/article/158470297.html 食事処としてお薦めなのは北野天満宮の鳥居の前にある 豆腐料理の『とようけ茶屋』がお薦めです。 土日なら長い行列が出来ますが、 平日なら、それほど行列は出来ていないでしょう。 http://kyotoreport.seesaa.net/article/123087577.html 南禅寺の水路閣あたりも山の近くなので 自然が残っています。 http://kyotoreport.seesaa.net/article/121439158.html

回答No.9

何処から行くかによって交通費がかわります。 距離によっては夜行バスにすることで抑えられます。 また、日数は何日でしょうか? 宿はホテルor旅館orゲストルームなど、京都には色々ありますが どういったところを希望していますでしょうか? 都内から出発、ホテルに宿泊と想定した場合、 5万では2泊が限度です。 食事をそれこそファストフードなどで抑えたりすれば 節約はできますが、京都は本当になんでもかんでも高いです。 そして、安ければ超人気ですから行列、予約の取れにくさを意味します。 例えば、祇園のど真ん中にある某旅館は1泊朝食つきで5000円程度ですが、 立地条件やCPの良さから1年待ちは当たり前ですし、よく食事スポットの 紹介で出てくるお店はどこも確かに安いですが、お昼時には最低30分待つ ところばかり。紅葉などの繁忙期にはそれこそ1時間は待つことになります。 私が京都ではなく地方を薦める理由はこれらもありますが、 宿の値段もあります。サイトで見比べてみれば一目瞭然ですが、 京都の宿の値段は他の地域の1.5倍は当たり前です。 他地方のビジネスホテルの相場は朝食付きで4000円程度です。 しかし、京都では必ずしもその値段で取れるかといったらそうではなく あったとしても早めに取らなければすぐになくなってしまう。 残った宿はゲストハウスの中でも不人気なものや、老朽化した民宿などになるほどです。 京都の樹木は造園と書きましたが、そも寺社を盛り上げるための樹木です。 自然だけで探すのであって造園でよろしければ上賀茂方面にある植物園などは いかがでしょうか。 嵐山も駅から30分ほど歩いて行くと気持ちのいい自然に出会えます。

eliiina
質問者

お礼

すごく丁寧な回答ありがとうございます♪ ちなみに日帰りです(笑) 出発は兵庫の神戸からなので 遠くはないですね(^ω^)

• mechano23
回答No.8

市街地でも古くからの神社の森は原生林が残っています。 下鴨神社の糺(ただす)の森、ぜひ立ち寄ってみて下さい。

eliiina
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ ぜひ参考にさせてもらいます(^ω^)

回答No.7

京都に自然なんてほとんどありません。 京都の樹木は殆どすべて造園ですから。 他の方が答えておられる愛宕山くらいがそこそこ近くて自然に触れるいい場所です。 ハイキングをするにはいいところですね。 京都において美味しい食事はイコール高いです。 京都は大人向けの贅沢な観光地だと思ってます。 拝観料金でさえ他の地域の何倍もしますからね。 贅沢な旅ができないのであれば、あなたの地元から日帰りで行けるところを 探した方がよろしいかと思います。さすれば、大学生といえども それなりにお腹も自然も満喫できることでしょう。

eliiina
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 造園でも別にいいんですけどね(笑) 予算は五万円は考えているんですけど それでも足りませんかね(´・ω・`)?

noname#211632
noname#211632
回答No.6

春の写真ですが、ここに#4の方のルートほぼそのままの写真があります。 http://www.imagegateway.net/p?p=CFs4R4vZzMH どこから何時にどこに到着されるかにより、おススメ先も変わります。 京都駅到着なら、そのままJR嵯峨野線に乗りJR嵯峨嵐山駅下車、徒歩10分ほどで渡月橋・嵐山公園に着きます。 JRでお越しの場合は、乗車券の行き先が「京都市内」となっていれば、乗り越し料金なしで嵯峨嵐山駅まで行けます。 自然を満喫したいなら、すでに回答が出てますが、他には清滝(バスのみで本数も少ないので時間の確認が必須です)、鞍馬方面(出町柳駅から京福電車が便利)になりますね。 あとは、宇治もいいですね。 京阪電車宇治線又はJR奈良線の宇治駅下車、徒歩10分ほどで渡月橋・平等院へ行けます。 中州の塔の島へも渡れ、付近には宇治茶のお店や、茶そば・抹茶ソフトクリームなどのお店がたくさんあります。 稲荷大社(稲荷山)もいいかもしれません。 参道いっぱいに建てられた朱色の鳥居が並ぶ姿は圧巻です。 有名な重軽石まで行くとよいでしょう。 ただし、山道を歩くことになりますので、他のコースより動きやすい服装で行って下さい。 最寄駅はJR奈良線・京阪本線 稲荷駅です。 鉄板コースは観光地然としていて、自然を楽しむと言う雰囲気ではありません。

eliiina
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ とても親切に教えていただき 想像がつきやすかったです! ぜひ参考にさせてもらいます(^ω^)

• sentakuya
回答No.5

マイナーですが愛宕山の入口「清滝」へバスで行きますか? 宿も食べるところもありませんが、綺麗な清滝川周辺を小一時間ぐらいぶらっと。 次にバスで来た道を歩いて逆行、戦前鉄道が走っていた清滝トンネルをこわごわと抜ける。 ここから右の小道へ入ると「愛宕神社の鳥居」「絵になる食事処平野屋」「化野念仏寺」などの前を保存された街並みを下ります。しばらく行くとお土産物屋が増えてきます。 あとは可能な限り右側の山側の竹薮の小道を歩けば嵐山に抜けます。 この道は寄り道したい場所が多いので時間配分を考えてください。また木陰が多いので直射日光は少ないですよ。

eliiina
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ なんかこの回答がすごく 気になりました!! 詳しく調べてみます(^ω^)

noname#155097
noname#155097
回答No.4

嵐山ですね。 渡月橋から保津川沿いを歩いて、亀山公園の展望台へ。 http://www.360navi.com/photo/27kyoto/05arashi/11view/10index.htm ここからは保津峡を下る船やトロッコ列車も見えます。 大河内山荘の方へ下って、竹林の道へ http://homepage2.nifty.com/cub/niwa/take.htm 天龍寺や野宮神社などにも立寄るとよいでしょう。 天龍寺前は湯豆腐の有名なお店が立ち並んでいます。 時間と体力があれば、あだしの念仏寺の方面まで足を延ばすのもいいでしょう。 レンタサイクルもお勧めです。

eliiina
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 初めて聞く名前ばかりなので ぜひ調べてみます(^ω^)

• kusama1
回答No.3

自然と触れ合うが目的でしたら、銀閣寺・清水寺、鞍馬(くらま)・貴船(きぶね)、嵐山(あらしやま)、仁和(にんな)寺・金閣寺ですかね。 自然だと五条通り(途中まで1号線の東西に走る道)より北で、南を除いて3方向山に囲まれた地形になってて中心部の大通りは普通の街と変わりませんので山沿いが自然と歴史建造物みたいなとこになります。 この時期の京都は盆地ですんで暑いですからタオルとかハンカチは必要かな(^^;) 鞍馬・貴船は山沿いというより山ですんで多少涼しいかもしれませんが。

eliiina
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ たくさんありますね! 全部詳しく調べてみます(^ω^) 小さな気遣いも感謝です♪

• Prairial
回答No.2

銀閣寺は良い。一般的に金閣寺へ行っても銀閣寺は行かない人が多い。銀閣寺は国宝だからね。 金閣寺は60年ほど前に建てられた物だから、歴史の匂いは感じない。 銀閣寺のすぐそばに「おめん」といううどんやがある。ここの「おめん」というメニューのうどんは 是非賞味して欲しい。

eliiina
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 確かにみんな金閣寺ですね。 うどん好きなんで食べてみたい♪ こちらも参考にさせていただきます(^ω^)

• pjw0uw0
回答No.1

京都ですか(*´∇`*) 良いですね(*´∇`*) 個人的には銀閣寺が大好きです。 日本って感じがいいですよね(*´∇`*) 銀閣寺の近くに美味しいあんみつが食べられるところがあった気がします♪ 1500円くらいしますけど… ぜひ京都旅行のプランに銀閣寺を(*^^*)

eliiina
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 銀閣寺は教科書でしか 見たことがないので見てみたいです!! あんみつも美味しそう(*´д`*) ぜひ参考にさせていただきます!