• ベストアンサー

「すべてのプログラム」に「live メール」がない

DELL Insperio one (Windows 7)にWindows Live Essential をダウンロードしましたが、すべてのプログラムに「Windows Live メール」のアイコンが現れません。「Windows Live」フォルダの中も見てみましたが、そこにもありません。Windows Essenntialを再度ダウンロードしようとすると、インストール済みの表示が現れます。何が原因と考えられるでしょうか?

noname#153348

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.4

>さらなるアドバイスがございましたら、宜しくお願い致します。 「スタート」->「すべてのプログラム」->「Windows Live」を展開してください。 そこにあれば起動できます。 標準ではスタートメニューへダイレクトにショートカットが登録されるはずです。 何処にも見つからなければ C:¥Proguram Files¥Windows Live¥Mail¥wlmail.exe が実体のアプリケーションです。 OSが64bit版のときは Program Files (x86) を探してください。 実体のアプリケーションからショートカットを作成してお好みの場所に移動させれば使い易くなります。

質問者

お礼

有難うございます。 >「スタート」->「すべてのプログラム」->「Windows Live」を展開してください。 この場所には、ありませんでした。 >何処にも見つからなければ C:¥Proguram Files¥Windows Live¥Mail¥wlmail.exe が実体のアプリケーションです。 >OSが64bit版のときは Program Files (x86) を探してください。 >実体のアプリケーションからショートカットを作成してお好みの場所に移動させれば使い易くなります。 こちらの方法で、取り敢えず使えるようになりました。有難うございました。 相変わらず、「すべてのプログラム」には、アイコンがなく釈然としませんが、解決としたいと思います。

その他の回答 (3)

• 8ive22ty
回答No.3

No.1の続きです。 次のことを行なった後で、Liveメールだけをダウンロード->インストールしてみてください。 (1)コントロールパネルのプログラムのアンインストールにて「Windows Live Essenntials 2011」または「メール」を削除する。 (2)レジストリでLiveメールに関する下記のキー「Windows Live Mail」を削除する。 HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows Live Mail HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows Live Mail (3)Liveメール プログラムのフォルダ「Mail」を削除する。 C:\Program Files\Windows Live\Mail ---上記の処理でLiveメールをインストールした痕跡は無くなっている状態ですので、あらためてインストールできるはずです。

質問者

お礼

有難うございます。 削除した状態で、レジストリを見たのですが、「Windows Live Mail」というキーは見当たりませんでした。また、再度インストールした状態では、 HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows Live Mail は、存在しましたが、 HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows Live Mail は、存在しませんでした。十分に理解できていないので、手は付けていません。 なお、bunjii様のアドバイスに従い、実行ファイルの実態を探し、見つかったので、取り敢えずそこからスタートへリンクを張り、使えるようになりました。 相変わらず、「すべてのプログラム」の中にはありません。釈然としませんが、解決としたいと思います。色々と有難うございました。

• bunjii
回答No.2

>Windows Live Essential をダウンロードしましたが、すべてのプログラムに「Windows Live メール」のアイコンが現れません。 >Windows Essenntialを再度ダウンロードしようとすると、インストール済みの表示が現れます。 アンインストールしてしてからでないと再インストールできないはずです。 >何が原因と考えられるでしょうか? 再度ダウンロードができない原因は既にダウンロードされて一部のモジュールがインストールされているためです。 Windows Live メールが全てのプログラムに現れない原因はインストールする時にインストール対象から外されたためと思われます。 対象外になった理由は分かりませんが、結果としてそうなったのでしょう。 コントロールパネルの「プログラムのアンインストール」でWindows Live Essentialsを削除してください。 その後、インストールしたいモジュールを選択して再インストールしてください。

質問者

お礼

アドバイス、有難うございます。 >コントロールパネルの「プログラムのアンインストール」でWindows Live Essentialsを削除してください。 削除するプログラムを選択する画面には、 「フォトギャラリー」、「ムービーメーカー」、「Windows Live Mesh」、「Windows Live ファミリーセーフティ」、「messenger」、「writer」、「メール」、「messenger companion」 が現れましたので、「メール」はインストール済みと認識されているようですが、取り敢えずすべてにチェックを付けて、アンインストールしました。 >その後、インストールしたいモジュールを選択して再インストールしてください。 すべてのモジュールを選んだり、Liveメールだけを選んだりして、数回トライしましたが、やはり、スタート→すべてのプログラムには、メールのアイコンが現れませんでした。 因みに、すべてのモジュールを選んだ場合、「フォトギャラリー」、「ムービーメーカー」、「Windows Live Mesh」、「Windows Live ファミリーセーフティ」の4項目のアイコンだけが現れていて、その他は現れません。 すべてをインストールすると、アンインストールの画面は、上記と同様になるので、インストールはされているのに、スタート→すべてのプログラムに現れないという事象があるのかと推察しているところです。 さらなるアドバイスがございましたら、宜しくお願い致します。

• 8ive22ty
回答No.1

そもそも基本的なこととしてインストールは成功したことを確認していますか。 > Windows Essenntialを再度ダウンロードしようとすると、インストール済みの表示が現れます。 いったんコントロールパネルのインストールプログラムから 「Windows Live Essenntials 2011」を削除して、 添付画像のようにLiveメールだけを選択してインストールして、正常にインストールされたことを確認してみてはどうでしょうか。

質問者

お礼

アドバイス、有難うございます。 >いったんコントロールパネルのインストールプログラムから >「Windows Live Essenntials 2011」を削除して、 削除するプログラムを選択する画面には、 「フォトギャラリー」、「ムービーメーカー」、「Windows Live Mesh」、「Windows Live ファミリーセーフティ」、「messenger」、「writer」、「メール」、「messenger companion」 が現れましたので、「メール」はインストール済みと認識されているようですが、取り敢えずすべてにチェックを付けて、アンインストールしました。 >添付画像のようにLiveメールだけを選択してインストールして、正常にインストールされたことを確認してみてはどうでしょうか。 Liveメールだけ選択してインストールし、正常に終了しましたが、やはり、スタート→すべてのプログラムには、アイコンが現れませんでした。 因みに、最初の状態では、「フォトギャラリー」、「ムービーメーカー」、「Windows Live Mesh」、「Windows Live ファミリーセーフティ」の4項目のアイコンだけが現れていて、その他は現れていませんでした。 さらなるアドバイスがございましたら、宜しくお願い致します。