• 締切済み

これは何?どの科での診察が適切?

1年半~2年ほど前から、顔や首に吹き出物らしきものが 現れるようになりました。 見た感じはニキビですが、とにかくかゆいんです。 でき初めの頃は楽観していたのですが、最近は、 でき方にしてもかゆみにしてもあまりにもひどいものがあります。 同じように吹き出物などに悩まされている友人達に相談したところ、 「化膿時の痛みはあるけれども、かゆみは感じない」と言われたもので、 何かのアレルギー(犬猫を飼っています)や特異な病気なのだろうかと思い、 一度、大きな病院で調べてもらおうかと思うのですが。 以前、プライベートで婦人科医の方から、 「吹き出物があごや首、頬に集中しているところを見ると、 男性ホルモンやホルモンバランスの影響なども考えられる」と 言われたのですが、この場合はひとまず皮膚科に行くのが適当でしょうか。 同じような経験をなさった方、またこのような症状をよくご存知の方が いらっしゃいましたら、いろいろ教えて下さい。

みんなの回答

  • nonnanoda
  • ベストアンサー率10% (2/20)
回答No.3

こんばんは。私は手首に湿疹ができて、関節やわき腹‥次第に関節にいたるところ全て出て皮膚科で検査して貰いました。enamelさんとは場所が違いますが、ビタミン剤の摂取しすぎでした。体に良いと思いビタミン剤、ビタミンの多い飲み物沢山取っていました。今では最初に出た手首だけ残って体は完治しています。医者にホルモンのバランスが原因と言われました。 手首はまだ残ってますので、近い内に再度精密検査(皮膚の一部を採取して)詳しく見てもらう予定です。一度皮膚科で見てもらってください。一緒に頑張りましょう

enamel
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございました。 やはり婦人科医の方がおっしゃったように、ホルモンなどが 影響する場合もあるのですね。 とても参考になりました。どうもありがとうございました。

  • sinha
  • ベストアンサー率51% (364/705)
回答No.2

お役にたてるか分かりませんが、受診をするのは皮膚科が良いと思います。 私も良く痒いできものができますが、毛嚢炎といわれた事がありました。 痒みのある吹き出物や湿疹は色々な種類がありますので、きちんと診断を受けて適切な治療をされる事が、早く治す近道だと思います。 大きい病院でも、近所のクリニックでも構わないかと思います。基本的なアレルギーの検査等はできると思いますので、診断がアレルギーと関係ないとしても、アレルギーの検査をして欲しいと伝えれば、してくれると思います。 早く原因がわかって、治ると良いですね、お大事になさって下さい。。。

enamel
質問者

お礼

こんばんは。アドバイス、ありがとうございます。 最近はかゆみがひどく、寝ているうちにかいてしまっているようで、 起きたら顔や手が血だらけだったなんてこともあったんですよね。 早めに病院へ行くことにします。どうもありがとうございました。

  • sumo
  • ベストアンサー率28% (374/1325)
回答No.1

 まず皮膚科へ行かれた方が良いと思います。 私も湿疹がよく出るので、皮膚科で検査をしてもらってその後、その結果次第で他の科を受診しています。  湿疹が出てみずぼうそうだった時は、内科へ回されましたし、生理の前後で生理不順があった時は婦人科も受診しましたし。  問題があれば血液検査などで調べればわかるみたいなので、取り合えず病院へ。

enamel
質問者

お礼

こんばんは。回答を下さいましてありがとうございます。 アドバイスを読ませて頂いて、とりあえず大きな病院の皮膚科に 行ってみることにしました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • あごのにきびの日焼け止め

    ホルモンバランスが悪いのか、あごと首に赤く腫れた痛いにきびが出ます。 今、日焼け止めをメンソレータムのアクネスを使っているのですが、これを使うと頬のにきびなどには影響はないのですが、あごと首のにきびがすごく悪化してしまいます。でも日焼け止めをつけないとにきびによくないと聞きます。どうすれば良いでしょうか??お勧めの日焼け止めはありませんか?? ご回答お待ちしています。よろしくお願いいたします。

  • ニキビが治らない・・・

    10代の男です。 去年の11月頃「クリームinローション」という化粧水を使ったら急にニキビが増え始めました。 頬とあごが凄い多いです。 おでこはあまりないですが・・・。 頬は赤ニキビ。あごは化膿ニキビです。 化膿ニキビは状態が酷いらしいですが・・・あごに化膿ニキビ以外は出来た事がありません。 12月頃から、ニキビ用化粧水(水っぽいの)をつけはじめてから多少よくなりました。特にあご。 ですが、頬のニキビがいつまで経っても治りません。 もう、あとになっているものもあるんです。 食生活・洗顔などは気をつけています。 朝9時頃起きたら洗顔→夜7時頃風呂に入るついでに洗顔。 洗顔も丁寧にしています。 顔も極力触らないようにしています。 何気ない行動で触れてしまう事ありますが・・・。 寝る前に「チョコラBB」を飲んだりしてます。 また洗顔してから数時間経って汗などかいた場合は、水で顔を洗って化粧水をつけたほうがいいですか? 色々過去の質問見てきましたが、色々な洗顔・化粧水をすすめていますが、うちの家系はアレルギー体質なので怖いんです。 なんとかなりませんか・・・・?

  • ニキビとホルモン

    30代♂です。 ここ3~4年、吹き出物が頻繁にできるようになり困ってます。 学生の頃も出来やすかったのですが、20代の頃は落ち着いていました。 それが30入ってから顎や首に出来始め、そのうち頬にも出来やすくなりました。 おでこには滅多に出来ませんが、時々眉間に出来ることがあります。 ビタミン剤やいわゆる「大人ニキビの錠剤」なども試していますがあまり効果が出ません。 何気なくPCで情報を探していたら「ホルモンバランスの乱れ」が原因ではないかというものを見つけました。 ただ、これは女性の生理に関連して出来やすいニキビとのことだったので、男性の私には無関係と思いましたが、あるいは男でもホルモンバランスの乱れということが起こりうるのでしょうか? 落ち着くと全体的に治まり、少しこじらすと赤みを帯びたニキビがブワッとたくさん出来て、休日の外出も億劫になってしまいます。 ホルモンバランスだとすると男の場合はどんな対処があるのでしょうか? 他にもこういうニキビ症状の原因に詳しい方が居りましたらよろしくお願いします。

  • 何がニキビの原因??

     こんにちは。25歳女です。ニキビ(吹き出物?)に悩んでます。 主に、頬、あご、首にできる状態です。 思春期のころからひどい状態ですが、首やあごに増え始めたは 最近からです。もともとかなりのあぶら症なのですが、なぜかTゾーン にできることはほとんどなく、それ以外の所に集中してできます。 女性ホルモンのバランスが崩れるとあごなど、男性の髭のはえる 部分にできると聞いたことがあるんですが、本当でしょうか? 生理不順もひどいですし・・。  今まで散々ニキビに効く、という色んな基礎化粧品を試してきましたが、 良くなったためしがありません。 色んな皮膚科にも通院しましたが、一時的に良くなっても すぐにまたぶつぶつとニキビが顔を出して元の状態にもどり、 それの繰り返しです・・・。 ビタミン剤も、市販の物や病院で頂いたものを飲み続けています。 洗顔もマメにするほうですし、肌に関するケアは人一倍気を 使っているつもりです。規則正しい生活を送っているといえば、 嘘になりますが・・。それでもニキビは私をあざ笑うかのように 次々と顔をだし、一度できると一ヶ月近く跡が消えません。 ひどい時は本当に外に出るのもつらく、人に会うことさえ ためらってしまいます。 こんな状態どうしたら良いのでしょうか!? 25年間悩み抜いています(>.<)~

  • ホルモンバランス

    私は、あごにニキビがよくでき、その原因は、ホルモンのバランスの崩れでないかと言われました。そこでなのですが、ホルモンバランスを整えるにはどうしたらよいのでしょうか??よろしくお願いいたします。

  • あごだけニキビがいっぱいできるんす。

    最近あごばっかりにニキビがいっぱいできてしまうんです。おでこや頬は前できてたときがあって今はもうない状態です。 あごのニキビはホルモンバランスが悪いとか、肝臓が悪いとか聞いたことがあるんですけど、どなたかご存知な方いらっしゃいますか? ちなみに年齢は19歳で最近生理不順に悩んでいます。化粧品はオルビスのクリアシリーズでビタミンCとBのサプリメントを飲んでいます。 同じ経験をされたことがあるかた、私はコレで治った、などなど色々聞かせてください!!本当に困っています。。。

  • あごから首にかけてのにきび

    こんにちわ。 もう20歳を超えてしまったのでにきびではなく吹き出物だと言われてしまいましたが…。 元々にきび肌で顔によくにきびができていたんですが、半年くらい前から顔自体のにきびはそんなになく、あごから首にかけてのにきびがひどくなってしまいました。 ストレスがたまっていることはないと思います。 疲れはちょっとたまっているかも?^^; 環境が変わったせいかな?と最初は思っていたんですが、もういい加減なれてるはずなんですよね。 母いわく、首の周りはホルモンのバランスが崩れているせいらしいとのこと。 詳しいことが知りたいです。 とりあえず、病院に行く余裕がないため、皮膚科で診てもらえる余裕ができるまでに、多少なりともよくできたらと思っています。 悪化を防ぐ方法がありましたら、よろしくお願いします。 ちなみに、洗顔は適度にしてます。 食事にも気遣って必要最低限のことはしているほうです。

  • 婦人科の病気とニキビ

    はじめまして。 少し気になることがあるので、ご存知の方教えてくださいm(_ _)m 以前 「頬やアゴなどのフェイスラインや首に、大きなニキビがたくさんできたことがあった。 不摂生のせいと思い気にしなかったが、後に婦人科系の病気のせいだと分かった。 手術で子宮(卵巣だったかな?)を失い、もっと早く気付いていればと悔やんだ。」 という文章を読んだことがあります。 婦人科系の疾患によって、ニキビができることはあるのでしょうか? 病名や、ホルモンとニキビの関係などお分かりの方がいらっしゃったら、ぜひ教えてくださいm(_ _)m

  • ホルモンバランス

    あごに赤く腫れるニキビや、白く膿を持ったニキビがひどいのです。皮膚科の先生は原因はハッキリ解らなく、今の治療(光を当てたり、導入など)を続けるという事で、私なりに原因を考えてみて、生理も不順・生理痛も激しかったりしますので、ホルモンバランスが悪いのではないかと思いました。 婦人科に行ったのですが、問題はないと言われ、あなたよりヒドイ人はいますから。と言われてしまったので、どなたか、ホルモンバランスを整える良い方法やニキビの原因など、お分かりになる方がいらっしゃいましたら、書き込みをお願いします。

  • いきなり、あごに白ニキビが大量にできました・・(>_<)

    今までほとんどお肌のトラブルがなかったのに、 昨日の夜からいきなり大量にニキビができました。 あごと口周りだけに、毛穴という毛穴からニキビが 出ていて、気持ち悪いし、とってもかゆいんです・・。 思い当たることといえば、昨日の夜のゴハンにビールを少しと、 合わせてタコとブロッコリーの酢の物を食べたことくらいですが、 特にアレルギーもないし、今までも普通にその組み合わせで 食べていました。 首と頬から上は普通の白い肌なのに、 口周りとあごだけが真っ赤になっている上に 白ニキビが大量で、すごく見苦しいです・・(>_<) 早く直すにはどうすれば良いでしょうか?? アドバイスをお願いします!m(__)m