• 締切済み

これは何?どの科での診察が適切?

1年半~2年ほど前から、顔や首に吹き出物らしきものが 現れるようになりました。 見た感じはニキビですが、とにかくかゆいんです。 でき初めの頃は楽観していたのですが、最近は、 でき方にしてもかゆみにしてもあまりにもひどいものがあります。 同じように吹き出物などに悩まされている友人達に相談したところ、 「化膿時の痛みはあるけれども、かゆみは感じない」と言われたもので、 何かのアレルギー(犬猫を飼っています)や特異な病気なのだろうかと思い、 一度、大きな病院で調べてもらおうかと思うのですが。 以前、プライベートで婦人科医の方から、 「吹き出物があごや首、頬に集中しているところを見ると、 男性ホルモンやホルモンバランスの影響なども考えられる」と 言われたのですが、この場合はひとまず皮膚科に行くのが適当でしょうか。 同じような経験をなさった方、またこのような症状をよくご存知の方が いらっしゃいましたら、いろいろ教えて下さい。

みんなの回答

• nonnanoda
回答No.3

こんばんは。私は手首に湿疹ができて、関節やわき腹‥次第に関節にいたるところ全て出て皮膚科で検査して貰いました。enamelさんとは場所が違いますが、ビタミン剤の摂取しすぎでした。体に良いと思いビタミン剤、ビタミンの多い飲み物沢山取っていました。今では最初に出た手首だけ残って体は完治しています。医者にホルモンのバランスが原因と言われました。 手首はまだ残ってますので、近い内に再度精密検査(皮膚の一部を採取して)詳しく見てもらう予定です。一度皮膚科で見てもらってください。一緒に頑張りましょう

enamel
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございました。 やはり婦人科医の方がおっしゃったように、ホルモンなどが 影響する場合もあるのですね。 とても参考になりました。どうもありがとうございました。

• sinha
回答No.2

お役にたてるか分かりませんが、受診をするのは皮膚科が良いと思います。 私も良く痒いできものができますが、毛嚢炎といわれた事がありました。 痒みのある吹き出物や湿疹は色々な種類がありますので、きちんと診断を受けて適切な治療をされる事が、早く治す近道だと思います。 大きい病院でも、近所のクリニックでも構わないかと思います。基本的なアレルギーの検査等はできると思いますので、診断がアレルギーと関係ないとしても、アレルギーの検査をして欲しいと伝えれば、してくれると思います。 早く原因がわかって、治ると良いですね、お大事になさって下さい。。。

enamel
質問者

お礼

こんばんは。アドバイス、ありがとうございます。 最近はかゆみがひどく、寝ているうちにかいてしまっているようで、 起きたら顔や手が血だらけだったなんてこともあったんですよね。 早めに病院へ行くことにします。どうもありがとうございました。

• sumo
回答No.1

まず皮膚科へ行かれた方が良いと思います。 私も湿疹がよく出るので、皮膚科で検査をしてもらってその後、その結果次第で他の科を受診しています。  湿疹が出てみずぼうそうだった時は、内科へ回されましたし、生理の前後で生理不順があった時は婦人科も受診しましたし。  問題があれば血液検査などで調べればわかるみたいなので、取り合えず病院へ。

enamel
質問者

お礼

こんばんは。回答を下さいましてありがとうございます。 アドバイスを読ませて頂いて、とりあえず大きな病院の皮膚科に 行ってみることにしました。どうもありがとうございました。