見合い相手の不誠実な態度にどう対応すべきか

このQ&Aのポイント
  • 結婚相談所を通じて知り合った見合い相手が不誠実な態度をとっている。連絡もなく放置され、自然消滅を図っていると思われる。どう対応すべきか迷っている。
  • 見合い相手との交際を断るべきかどうか悩んでいる。一般的には結婚相談所を通じて断るべきだが、相手はそうすることもなく放置しているため腹が立つ。相手の携帯に連絡したが留守電になったため、不誠実さを感じる。
  • 結婚相談所に相談するべきかどうか迷っている。登録している結婚相談所も信頼できない担当者であり、相談することも難しい。すっきり解決するためには相談所への断りの連絡と退所が必要だが、他に何か方法はあるのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

自然消滅?を図ろうとしている見合い相手にたいして

こんにちは。20代女性です。 さっそくですが、私の見合い相手(10歳上)についてご相談です。 見合い相手とは結婚相談所を通じて知り合いました。相手が私に見合いを申し込んできたのです。見合いをし、そのあと相手からお付き合い希望の連絡を仲介人を通じてうけました。その際相手の携帯電話の番号を教えられ、その後はお二人の間で連絡を取り合うようにと言われました。しかし、相手はまめではなく、お付き合いしてくださいという正式な連絡も直接ないまま、数日後いきなり1回目の食事をする前日に私に連絡し、「明日食事しよう」と云う約束をしてきました。そして食事をしましたがその時はあまり話も盛り上がらず、すぐに解散しました。 別れる際に相手は「また連絡する」と言いましたが、その後連絡はありませんでした。自然消滅を図っているのだろうと思い、こちらも相手に連絡しませんでした。そして2カ月が経過、まったくなしのつぶてです。 見合い相手との交際を断るのであれば、仲介人(結婚相談所)を通じて断るのが一般的だと思いますが、相手はそれもなく、まったくの放置でどっちつかずな態度を取られて腹が立つため、こちらから直接連絡を入れ、いろいろ聞いてやりたいと思い、相手の携帯に電話しましたが、呼び出し音が4回ほどなり、すぐに留守電になったかと思ったら、「ただ今電話に出ることができません」というメッセージの鳴っている途中でぷつっと切れました。多分私の電話番号を見て相手が切ったのだと思います。このような不誠実な見合い相手にはどのような対応を取るべきでしょうか。 このようなときには迷わず、結婚相談所に相談するべきだという意見がほとんどだと思いますが、私の登録している結婚相談所も何かとわけありで、ここの担当者(個人経営のため一人だけ)は見合いの設定なども不行き届きです。以前見合い場所として設定したウナギ料理店で見合いをするのはやめてほしい(下品な店であったため)と言ったのにもかかわらず、今回の見合いの場所にもウナギ料理店を設定するような担当者です。また、見合いなどの相談なども親身になって聞いてくれるとは言い難く、「そんなにえり好みしてると幸せな結婚はできませんよ」とけなしたり「あなたは注文が多すぎる」などと言ったことを言うような担当者です。 考えれば考えるほど頭が痛くなってきました。どうすればすっきりと解決できるでしょうか。私としてはすぐにでも断りの連絡を紹介所に入れ、ついでに紹介所も退所したいのですが、もっと何か文句を言ってやりたい気もします。見合い相手にも文句を言いたいですが、連絡がつかないなら相談所を通じて文句も言うしかありません。 なにかよい方法がありましたらアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.1

解決する必要はありません。 そんなことで怒ったら損ですよ。 自然消滅というのも1つの方法です。 いちいち理由を聞いていたら身が持ちません。 自分に合った人を捜しましょう。

ChampignoNekisu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにそうですよね。 相手に電話をした際、なんかわけのわからない動悸と気分の悪さを覚えました。 体にも悪いですし、もうかかわらないことにします。 それと、こんな相手にいちいち時間を割いてしまうのももったいないかもと思った次第です。

その他の回答 (1)

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.2

 嫌な相手に関わり続けるのに何か利点はあるの?第3者から見て、結婚を考えている者にその資質は問題だよ。関わらないのがいちばん建設的でいいアドバイスだと思うけどなぁ。

ChampignoNekisu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手に電話をした際、動悸と気分の悪さを覚えました。 文句をいってやりたいと思う反面、本当は相手の声も聞きたくないし話もしたくないという自分の気持ちを知りました。 そうですね、もう嫌なんだとわかってるならかかわる必要ないですよね。 なんだか婚活?も嫌気がさしてきました。

関連するQ&A

  • お見合いでの「付き合う」ということは?

    先日プチ見合いをしました。 仲介者から仕事抜きで知り合いの息子さんが結婚相手を探しているという ことで、紹介してくれました。 仲介者は私の友達の親戚ですが、まったくその仲介者とは気が合いません。 2度くらい4年前に紹介してもらいましたが、縁はありませんでした。 そのときも、その仲介者の言葉一つ一つが気に障っているような状態でしたので もうお世話にならずにいようとは思っていたのですが、たまたま仲介者が 私の事を思い出したらしく連絡をくれ、私もまだ独身だったのもあり、 セッティングしてもらうようにしました。 相手の方と2人だけで会って食事し、相手が私を気に入ったらしく、 「お付き合いしたい」との仲介者に連絡が入ったとのこと。 その仲介者は私に「とにかく人がいいからお付き合いするでしょ?」と言ってきます。 彼女の「お付き合い」とはもう結婚を決めてのお付き合いなのでしょうか? 「お付き合い」した結果、やはり結婚は無理だったらお断りしてもいいのですか? 今その会った男性と結婚が考えられるのは10%くらいの心境です。 3時間の見合いで、よく判らないので、もう一度会うことにはしました。 その仲介者と気が合わないことから、彼女の言葉を普通に受け取れません。 いちいち腹が立って、冷静に考えられないのです。 過去に気が合わなかったにもかかわらず、忘れてお願いしてしまった 自分が悪いのですが・・・・ どうかアドバイスをいただければと思います。

  • お見合い相手の発言に悩んでいます

    33才の独身男です。 人見知りが激しく内気な性格なので、お恥ずかしながら恋愛経験は少ないです。 昨日、初めてお見合いをしました。 仲介人が立ち会わない2人きりで会うスタイルです。 お見合いが終わり帰ろうとした時、相手から「お友達になりたいので電話番号を教えてください。」と言われました。 「お友達」と言われ少し違和感がありましたが、その場は電話番号を教えました。 その夜、相手から電話があり「また食事に連れて行って下さい。今後ともよろしくお願いいたします。」と言われました。 彼女に好意は持っていますが、お見合いなのに「お友達」と言われたので、今でも違和感が残ったままです。 お見合いで「お友達に」という彼女の心理が分かりません。 初めてのお見合いなので勝手が分かりませんが、こんなものでしょうか? あきらめて次のお見合いに心を切り替える準備をしている私の背中を押して下さい。

  • お見合い後…女性への接し方について

    つい先日、結婚相談所にて紹介していただいた女性とお見合いをしました。 お見合い後、相談所の担当者さんを通じてお互いの思いを確認し、また会うこととなりました。 お見合い当日の夜、相談所の担当者さんに教えてもらったお相手の自宅に電話をし「今日はありがとうございました。次回いつ頃ならお会い出来ますか?」と尋ね、お相手の都合のよい日をうかがい、再会の約束をしました。しかし、お相手の仕事が接客業で土日の休みが少なく、お見合いの日から約3週間近くも間が空いてしまうことになりました(私はお相手が休みの平日、仕事後でも大丈夫なのですが、多分気を遣ってくれて日曜日を選んでくれたのではないかと思っています)。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、お見合い後まだ1回も会っていない関係で、電話(もちろん携帯に…)をしたりすることは避けたほうがよいのでしょうか?電話よりメールの方がまだ良さそうなのですが、携帯番号のみでメアドはわからないのです。 “約束の日が近くなったら電話します”とは伝えてあるのですが… ちなみにお相手は(本人が言ってましたが)人見知りが激しいようです(お見合い中はあまりしゃべりませんでした…私から話し掛ける方が圧倒的に多かったです)。

  • 終わったお見合いなのに、、

    28歳女性です。2ヶ月ほど前に37歳の男性とお見合いをしました。お見合いと言っても親戚のおじの紹介で気楽に会う、親も仲介者も干渉なし、という形をとりました。というのもお相手の方がこれまでご両親からのプレッシャー(早く決めなさいという)で悉く断ってきたという経緯があるからです。 2ヶ月の間に5回会い、私としてはいい感じに進んでいくと思っていました。 電話でも2時間以上話すことが2回ありました。 しかし彼はなかなか結婚を前提に・・と言い出しません。 そして2ヶ月経った時、結局ご両親から「いい加減に結論を出しなさい」と言われたらしく、「今の段階では決められないから」と実質お断りの返事がありました。 私は彼に好感を持っていました。 彼は人を好きになるのに時間が掛かり、しかも非常に慎重な人だと自分で言っていたので、それならもう少し時間を掛けて知り合っていければいいな、と思っていたので非常に残念に思っています。 私は最後に電話をもらった時、非常識かもと思いましたが、「お見合いとしては終わるけれども、また気軽にお食事でもしませんか?」と言ってしまいました。 彼は「しかし仲介者に隠れてこそこそそんなことはできない」とのことでしたので、確かにそうだと思った私は、仲介者である親戚のおじの承諾を得ればいいかと問い直すと「それなら、まぁ、食事ぐらいは」とのことでした。 後日おじに話すと、今後二人が勝手に会おうがどうしようが、干渉しないし自由にどうぞ、とのことでした。 私は彼のことがとても好きです。お見合いなのに好きになってしまいました。断られているのに恥ずかしいですが、また会いたいなと思ってしまうのです。 もう一度連絡するべきか迷っています。 アドバイスをお願いします。

  • お見合いを断りたいのですが・・・

    結婚願望がそれほど無いのに、乗り気では無い見合いをさせられ、周囲の圧力等々により無理やり結婚をする羽目になった方はいらっしゃいますか?また、結果どうなりましたか? 先日、親の知り合いの紹介で見合いをしました。身上書の段階で条件面などから乗り気ではなかったので、断ったのですが、有無を言わさず見合いをさせられました。親が同席しての見合いです。正直なところ、生理的に受け付けないというか、この方との結婚生活は考えられないと思ってしまいました。仲介人の方とは親(母)が連絡を取っていて、私は、連絡先はおろか名前も良く知らない人なので、母へ仲介人の方へ断りの連絡を入れて欲しい頼みました。ところが、母としては好印象だったようで、また、相手の方も好印象をもってくださったらしく、後日母より「よろしくお願いします、って言っておいたから。この話で決めるようにしなさい」と言われてしまいました。ショックで、どうしても無理だと懇願しましたが、母は、「親が良いと言うのだから、文句を言わず黙って結婚しなさい」という考え方を異常なほど強くもっていて、聞く耳を持ってくれず、逆に「お前は頑固だ」「わがままだ」「いいかげんにしろ」とことある毎に言われ、挙句の果てには泣き脅しされてしまいます。また、結婚は絶対のものと考えていて、結婚するまでは家からは出さないと宣言されています。 父は、仕事で見合いには同席していなかったことと、比較的平和主義のため、母がいないところでは「頼むから結婚に妥協はしないでくれ」といってくれるのですが、母を説得する側には回ってくれません。 前述の通り、仲介人の方の連絡先が分からないので、直接断ることもできず、また、相手の方に直接言うのは失礼に当たると思うと行動できず、途方にくれています。 似たような体験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご意見を伺いたいと思います。

  • お見合い相手について

    女、32歳です。四歳上の人のお見合い相手と先週はじめて食事にいってきました。話しは普通にできたと思います。帰るとき次あう約束もしなかったから、断られるかなとおもったんですけど、仲人さんから特に連絡ないから、いいのかなと思ったんですけど、相手からはまったく連絡ありません。彼は友達と付き合いで忙しいみたいらしんですけど、電話ぐらいしてきていいと思います 嫌なら嫌と断って来ないのもどうかなあと思います。

  • あまり連絡がない相手

    親戚の紹介(いわゆるお見合い)で知り合った 男性がいます。これまで3回ほど会っています。 会うと結構話もはずむし、こちらは特に悪い印象は ありません。  ですが、会う間隔が毎回1ヶ月以上開いてしまい ます。相手からほとんど連絡がないのです。携帯 の番号もメルアドも教えています。最初に会った後、 仲介の人を通してすぐに先方からOKの返事がきま したが、その後1ヶ月近く連絡がなかったので、 仲介の人に連絡したところ、すぐに相手から連絡 がありました。その次は、こちらから2・3回 メールを送ると、電話がかかってきました。毎回 「仕事が忙しくて。じゃあ次の週末会いましょう」 って感じです。  仲介の人によると、相手のご両親は息子は相手 (私)のことを大変気に入っていると言っている そうです。ただし、先方と両親は別居です。  相手の人は40近くで、結構固い職業です。 これまでも何度かお見合いしたけど、あまり相手に 連絡しないので断られたこともあったそうです。   悪い人ではなさそうだけど、このままでは 何の進展もないし、もしかすると本人はあまり結婚 する気はないのでしょうか。また、このまま結婚 したとしてもこういう人とは上手く結婚生活を 作っていけないのでは・・・とおもうのですが。

  • 自然消滅に?

    こんばんは。 http://okwave.jp/qa/q7342522.html 先日なかなか連絡が来ないということで私から連絡し食事に行くことが出来ました。 私としては拒絶するほどのこともなく、大きく惹かれる所もなかったのですが話してて 楽しかった印象です。 が、その後また何も連絡はありません。(汗) 紹介の形でお会いしたので私としてはNoならNoとはっきり 「ご縁がありませんでした・・・・」(古いかな) など、また良いと思ってくれているのなら何らかの意思を示してほしいと思ってます。   仕事が忙しい方ですがメールにしろ電話にしろ、紹介してくれた人伝いでもいいのに・・・・。 私から今後どうなのか・・・/食事の誘い・・・のような事を聞いていくしかないのでしょうか? 相手の方の反応がなさすぎなのも虚しいです(汗) もっとゆったりとした気持ちを持つべきでしょうか・・・。 本人にしか分からないことではありますが、こんな時相手の方はどんな気持ちなのか 皆様はどう思われますか?

  • お見合いでお断りしたお相手のこと

    お見合い(仲介)でお断りした方が どうしても忘れられません。 私は26歳で結婚相談所と仲人様を通じたお見合いを 昨年の10月から行っています。 今年1月末に仲人様を通じて1人の方と出会い、計5回お会いしました。 4回目までは週1でとんとん拍子で進んだのですが、 その後、仲人様から将来をしっかり考えなさいと言われ、 悩みに悩み、2週間あけて先日3/1にお断りのご連絡をしました。 この流れだけではややこしくはないのですが、 悩んでいる2週間、私はお相手に今悩んでいるということを 2/23に電話で伝えて相談していました。 正直に「私も好意を持っているけれどあまりにトントンと進み過ぎて戸惑っている」 旨を伝えると「2人のスピードでいいから」と言っていただき、 安心したので「では、進むと伝えます」と言って電話を切りました。 しかし、私は一人になるとどんどん悩む癖があり 結局電話をきってから悩んでしまい、お返事が出来ず、もう一度28日お会いすることにしました。 この時点で、もう、考え過ぎて頭では結論を出せなくなっている状態でした。 28日お会いして、お相手からは「なんでこの3日間くらい返事もらえなかったの?」ということ等を 含め色々お話しました。お相手はもう覚悟を持ってきてくださっていて、 私のはっきりしない態度に苛立ちを覚えているようで、私は、これ以上 怒らせないようにと返事するのでいっぱいいっぱいで、 やはりこの方が私に必要と、冷静に感じられる余裕はなくなっていました。 最後、お相手から「お付き合いしてくれますか」といっていただいたときも 私は本当は持ち帰って冷静になりたかったのですが、それをも「いつまで延ばすの?」と 断ったら怒りが爆発すると思いもう、「はい」と答えるしかなくて 心からの「はい」ではなかったのです。 「じゃあ明日仲人さんを通じての返事を待っているね」と終わったのですが その後帰った後にまた一人で悩み、相手をついに怒りで爆発させました。 そんな状態で最終判断を迫られたとき、もうお相手に合わす顔がないと思い込み 正式にお断りとしました。そこで、会う、としていれば 28日のことを謝り、「改めてお願いします」とこちらから言うこともできたのに。 正直、最終判断を迫られたタイミングが悪すぎて、とう言い訳もできますが 「では進みます」と信じてくれたお相手を2回裏切ったことに変わりはありません。 本当向こうのプライドを傷つけすぎました。 でも、こんなに悩む性質の私を引っ張ってくれる今回のお相手は 私にとって本当に隣にいてくれることが必要だと日に日に大きく感じています。 こんなに信じても信じても裏切る女をほとほと早く忘れたいだろうし、 連絡でさえ迷惑だと思います。 私はもう、連絡することさえ難しいでしょうか。

  • 見合いで断られましたが諦めるしかないのでしょうか

    24歳女です。 先週日曜日、29歳の方とお見合いをしました。はじめはまだ結婚する気はなく、乗り気ではなかったのですが、親の勧めで初めてのお見合いをすることになりました。お会いしてみるとものすごく素敵な方でその日のうちにまたお会いしたいという旨を仲介の方にお伝えしました。が、相手のお返事は「年齢差を感じる」とのことでお断りでした。 勝手に盛り上がっていただけにものすごくショックです。お見合いでは沈黙もありましたが、それなりに話も弾んだと思っていました。でもすごく緊張していたので、実は話の内容もあまりよく覚えていません。よく人からぼーっとしていると言われるのですが、また気づいていないだけで失礼な態度をとっていたのかもしれません。考えれば考えるほど私には過ぎた人だなと実感します。別れ際に連絡先すら聞かれなかったことからも脈がないのは明白で、過去の質問などを読んでいてもお見合いは縁なので次に向けて自分を磨く努力をすべきという意見が多いですし、やはり縁がなかったと諦めるべきなのでしょうか。 待ち合わせの時用に携帯の番号だけは仲介の方から伺っています。またお会いしたいとしても直接電話せず、仲介の人になんとかお願いしてもらうのが筋でしょうか? 長々と読みにくくすみません。よろしくお願いします。