• ベストアンサー

煮物の冷凍について

大根の煮物を冷凍保存したいのですが (一人暮らしの母の所に持っていきたい) 大根の食感は変わってしまいますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NURU_osan
回答No.1

食感は変わると思います。  冷凍ではなく瓶詰めにしてはいかがですか?  食料保存用の瓶をホームセンターか少し大きいスーパーで買ってくれば簡単に作れます。  瓶を沸騰したお湯に入れて10分以上煮る。  十分に温まった瓶をお湯から取り出し、中のお湯を捨てる。  瓶を再びお湯に戻し(ただし中にお湯が入らないように)湯煎する。  瓶を湯煎しながら、中にアツアツの煮ものを入れる(瓶の2/3くらい)  瓶のふたをしっかり締めて、お湯から取り出し荒熱を取る。  常温で1カ月(上手くいけば3カ月)は保存できます。食感も変化しません。  食べるときは蓋をあけて、レンジでチンするか湯煎して温めて戴けます。

marukocyan
質問者

お礼

ありがとうございました。 すごい裏技ですね。 早速参考にさせていただきます。