• ベストアンサー

スポーツ選手は、裸に近いほうが気合いが入る?

最近の陸上選手のユニフォームはかなり面積が少ないですよね。 ここまで露出を高めるのは理由は何でしょうか? スポーツ選手は、裸になると気合いが入るとかスイッチが入ると言う話しもありますすが、そのあたりに理由があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1998
回答No.2

露出を高めて目立とうとする、ご指摘とおり気合を入れる人もいるでしょうが、一番の理由は面積を少なくして空気抵抗を抑えることです。もちろん軽くなるのでどちらにしてもスピードも出安くなります。短距離はもちろん、棒高跳びなどもユニフォームが邪魔になることがありますから。また汗を乾きやすくする利点もあります。汗でユニフォームが重くなりますからね。一番いいのは裸に決まってますけどね。そうはいかないでしょうから(笑)

motosui
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 25Ma75i7S
回答No.3

目立ちたいのか気合を入れたいのかその辺は不明だけど、空気抵抗低減だけは無いよね。 だって男子のは面積減って無いもん。 あぁ、ごめんね、回答になって無いや。w

motosui
質問者

お礼

ありがとうございました。