架空請求? お客様から届いたメールについての対処方法

このQ&Aのポイント
  • この記事では、お客様が受け取った架空の請求メールについて詳しく説明します。メールの内容や送信元に注意し、アドレスの変更や連絡先の確認など、対処方法を解説します。
  • 架空請求のメールを受け取った場合、まずは冷静に対処する必要があります。メールの送信元を確認し、信頼できる情報かどうかを判断することが重要です。
  • もしも信頼できる情報である場合でも、まずはアドレスを変更しておくことをおすすめします。また、問題が解決しない場合は、連絡先を確認して専門家に相談することも考えましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

架空請求??

このようなメールが急に届いたのですが 架空請求の一つでしょうか?? 日本データ総合監査事務局 担当/沼崎 日本データ総合監査事務局お客様担当の沼崎と申します。 早速で御座いますが、本題に入らせて頂きます。 現在お客様がご使用中の携帯電話端末より、認証ネットワークセンターを介しご登録されました 『着メロ』 『ニュース』 『天気予報』 『ゲーム』 『有料情報サイト』 『懸賞付きサイト』 『特典付きメルマガサイト』 上記サイトの中で無料期間内に退会手続きが完了されていない為、ご登録料金及びご利用料金が発生しており現状で料金未払いとなったまま長期放置が続いております。 当社はサイト運営会社より依頼を受けまして、料金滞納者の個人調査、悪質滞納者の身辺調査などを主におこなっております。 本通知メールが届き次第早急にご連絡を頂けない場合にはご利用規約に伴い 1.個人調査開始 2.各信用情報機関に対して個人信用情報の登録 3.法的書類を準備作成の上、即刻法的手続き(強制執行対象者等)の開始 以上の手続きに入らせて頂きますので予めご了承ください。 ※退会手続きの再開、ご清算のご相談等をご希望の場合は沼崎までお問い合わせ下さい。 ※トラブルとなる前に至急ご相談下さい。 尚、このまま返信を頂いてもご連絡は出来ません。 ご連絡は下記のアドレスにお願い致します。 (メールアドレス) 現在、何十社というサイト運営会社が弁護団を作り、料金踏み倒し利用者の契約携帯電話の固体識別にて調査を始めている事をご存知ですか?会社間での識別情報を交換し共有する事が可能です。 日本データ総合監査事務局 担当/沼崎慎吾 (メールアドレス) 営業時間 月曜~金曜 10:00~18:00 土日祝日 9:00~21:00 どう対処すべきかわかりません。 アドレスを変えれば大丈夫でしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nana76
  • ベストアンサー率28% (168/583)
回答No.9

みなさん同じ意見なので、あえて回答する必要もないのですが・・・。 まず、携帯サイトの料金であれば、携帯料金と一緒に請求がくるので、サイト料金だけが未払いという事がありえません。 会社の連絡先がメールアドレスだけというのもありえません。 通常なら、住所・電話番号もなども記載されているのが当然です。 請求サイトが「着メロ」「ニュース」など、具体的なサイト名が書かれていない。 これだけ揃えば、充分無視の対象です。 (1個だけでも無視ですけど) 「日本データ総合監査事務局 請求」で検索してみたら、他にも同様の請求がされているのが分かりますよ。

asahinakky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 事前調査不足でした…。 調べてみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (9)

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.10

対処方法は・・・・・過去ログにたくさん載っていますが。。。

asahinakky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。事前調査不足で ご迷惑おかけしました…。 初めてこんなメールが着たので 架空請求かどうかの真偽を確かめたく 質問させていただきました。 ありがとうございました!!

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.8

電話番号も記載していないとは・・・笑えますね しかも、最後に脅しの文句ってことで、質問していますね そもそも、催促の内容だと、質問とかしないですからね まだこんないい加減な架空請求ってあるんですね アドレスを変えなくてもいいと思いますよ たぶん、もう送ってこないはずですから 送ってきたら、受信拒否でいいかと まぁ、迷惑メールとして情報提供するのもいいかもしれませんね ちなみに債権譲渡は、事前に通知されて譲渡されます。(規約に記載してある場合あり) 事前通知なしに譲渡はありませんので

asahinakky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メールも届かなくなりました!! 情報提供、可能ならばしてみようと思います。 ありがとうございました。

noname#140269
noname#140269
回答No.7

思わず吹き出してしまいました。「サイト利用料金未納により・・・・云々」の架空請求の文面をご丁寧にもっと詳細に書いたメールですね。こんな子供騙しの文面で騙せるとでも思っているんでしょうかね。電話番号が書いていないのは、ちゃんとした会社でない証拠。第一、有料サイト利用料金なんて、毎月の携帯電話代に含まれているんですから、未払いなんて事はあり得ないんですよ。 対処法は徹底無視。アドレスも変更ですね。

asahinakky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! アドレスは変えてないのですが 最近はめっきりメールも来なくなりました。 ありがとうございました。

  • jgwdtap
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.6

心配なら警察に相談しましょう

asahinakky
質問者

お礼

それが一番ですね。 でもここでたくさんの方々が 助けてくださったので とりあえず拒否設定で やってみようと思います。 それでも続くようなら 警察などに 頼らせてもらうつもりです。 ご回答ありがとうございました。

  • ganbukiya
  • ベストアンサー率56% (42/75)
回答No.5

対処する必要は一切ありません。シカトですシカト。 文面などはもう一般的に知られている架空請求そのものです。 今更なんなんですが、ご不安解消の為に一つ書きますね。 このような内容のものは、メールなんぞで送ったりしません。 内容証明などの手段で送らなければいけないような内容です ので、メールで強制執行がどうとか送ってくる事自体、笑っちゃ います。 他にも突っ込みどころ満載で、まさに「馬鹿が一生懸命それら しく書いてる」という文章ですので、安心して消去して下さい。 煩わしいのでしたら、キャリアの迷惑メール対策機能を屈指す るか、アドレスを複雑なものにするなどの対策されておくと良い かもしれませんね。

asahinakky
質問者

お礼

知識不足でご迷惑をおかけしました。 詳しい説明ありがとうございました。 ネットを利用する者として もう少しそういった知識や 判断力をつけたいです。 おかげで安心できました。 ありがとうございました。

noname#147353
noname#147353
回答No.4

架空請求です。 “上記サイトの中で”と不明確です。

asahinakky
質問者

お礼

わかりました。 無視します。 ご回答ありがとうございました。

noname#148625
noname#148625
回答No.3

有名な架空請求メールですね、 このサイトで何度も申し上げていますが、常識のある業者はこんないい加減な内容のメールでなんて請求しません。 架空ですからそこメールを削除する以外、なにもしなくていいです。 アドレスも質問者さんを狙い撃ちしている可能性もありますが、むしろ当てずっぽうに考えられる文字組合せすべてにおく率kている可能性が高いので、変えたところでまたくるので徒労に終わるだけです。

asahinakky
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 確かにそうですよね。 焦って思考が停止してました…。 アドレスは変更せず拒否設定にしようと思います。 安心しました。 ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

差出人に覚えがないなら無視で構いません。

asahinakky
質問者

お礼

覚えがありません。 そう言っていただけて 安心しました。 ありがとうございました。

noname#188289
noname#188289
回答No.1

架空請求のブラックリストにありました 無視で大丈夫です ひつこいならドメイン指定拒否したらいいです(*^-^)b

asahinakky
質問者

お礼

ブラックリストが存在するのですね。 一応調べたのですが同じものが見つからず焦っていました。 架空請求だとわかり安心しました。 拒否設定しようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 架空請求

    ↓以下のような見に覚えのない請求が届きました。どうすればいいのでしょうか。 送信元:********.com@docomo.ne.jp この度、お客様がご使用の携帯端末より以前ご登録頂いた(総合情報サイト)から無料期間中に退会処理がされてない為に、登録料金が発生し現状未払いとなった状態のまま長期放置が続いております。 本通知から翌日正午までにご連絡頂いてない場合、ご利用規約に伴い発信者端末電子名義認証を行い、お客様の身辺調査に入らせていただきます。調査後は、運営サイトによる御自宅やお勤め先への回収業者による料金回収、又は裁判による訴訟を行う可能性があります。 退会処理等の詳細につきましては下記までお問い合わせ下さい。 営業時間10;00~19;00迄 総合調査事務局 (株)ソニックライン TEL03-5466-**** 担当 沢口 尚、ご連絡なき場合明日の正午より手続き開始となりますのでご了承下さい。

  • これは架空請求ですか?

    アドレス *************@docomo.ne.jp 内容↓ (株)S.E.サポート **-****-**** お客様担当の中島と申します。 突然のご連絡失礼致します。 お客様がご使用の携帯電話端末より、以前お客様がご登録されました『有料情報サイト』『特典付きメルマガ』『懸賞付きサイト』等において、現在無料期間内等退会手続きが完了されてない為、ご登録料金及びご利用料金が発生しており、現状で料金が未払いとなった状態のまま長期間の放置が続いております。 当社はサイト運営会社様より御依頼を受けまして、料金滞納者の個人調査、悪質滞納者の身辺調査などを主に行っている調査会社となっております。 本通知メール到達より翌営業日(営業時間内)までにご連絡を頂けない場合には、運営管理会社のご利用規約および法律に基づき、 (1)個人調査の開始、(2)各信用情報機関に対して個人信用情報の登録、(3)法的書類を準備作成の上、即刻法的手続き(強制執行対象者等)の開始、以上の手続きに入らせて頂きますので予めご了承ください。 ほとんどの場合、現段階での和解措置が可能であり、且つ最善の手段と思われましたので以上の手続きに入る前にご一報差し上げた次第です。 ※このメールは該当するお客様に同一の内容を記載させて頂いております。ご利用になられたサイト、延滞の状況はお客様によって異なりますので、退会手続きの再開、お支払いのご相談等をご希望のお客様は、お手数ですが、担当中島まで必ずお電話でお問い合わせ下さい。(メールでのご対応はお受けできません) 尚、本通知は最終通告となります。 ご連絡頂けない場合は上記の法的手続きとなります。 営業時間 月曜~金曜 午前9時30分~午後6時迄 休日 土、日、祝祭日 以上なんですが、普通にドコモの携帯のアドレスから来たので少し戸惑っています。

  • これも架空請求ですか?

    昨日、以下のようなメールがきてから、お金を払って下さいという大量のメールがきます。 これも架空請求で、無視していていいのでしょうか? このたびはサイト運営会社様より依頼を受けご連絡を差し上げます。 お客様がご使用の携帯端末より以前ご登録頂いた(総合情報サイト)から無料期間中に退会処理がされてない為に、登録料および優良会員変更手数料金300,000円が発生しており現状未払いとなった状態のまま長期放置が続いております。 本通知から翌日正午までにご連絡頂いてない場合、ご利用規約に伴い発信者端末電子名義認証を行い、お客様の身辺調査に入らせていただきます。調査後は、運営サイトによる御自宅やお勤め先への回収業者による料金回収、又は裁判による訴訟を行う可能性があります。 お客様の個人データ削除を当社にて行うことも可能となっております。 詳細につきましては下記までお問い合わせ下さい。 ※データ削除※ http://etpmn****.com/wxp/?vu=7891267ed14c7ef&mop=265&Aki7hkuZ 営業時間11;00~19;00迄 総合調査事務局 support@et***.jp 担当 松原 尚、ご連絡なき場合明日の正午より手続き開始となりますのでご了承下さい。 エ│タ│ニ│テ│ィ│運│営│ ─┘─┘─┘

  • 架空請求

    下記のようなメールがきました。架空請求でしょうか? (株)〇〇〇〇 03-3※60-※301 担当の〇〇と申します。 早速ですが、本題に入らせて頂きます。 現在お客様がご使用の携帯電話端末より、認証ネットワーク事業者センターを介し以前にお客様がご登録されました『有料情報サイト』『特典付きメルマガ』『懸賞付きサイト』等における無料期間内等退会手続きが完了されてない為、ご登録料金及びご利用料金が発生しており現状で料金が未払いとなった状態のまま長期間の放置が続いております。 当社はサイト運営会社より依頼を受けまして、料金滞納者の個人調査、悪質滞納者の身辺調査などを主に行っております。 本通知メール到達より翌営業日(営業時間内)までにご連絡を頂けない場合には、ご利用規約に伴い ①個人調査の開始、②各信用情報機関に対して個人信用情報の登録、③法的書類を準備作成の上、即刻法的手続き(強制執行対象者等)の開始、以上の手続きに入らせて頂きますので予めご了承ください。 ※退会手続きの再開、お支払いのご相談等をご希望のお客様は担当〇〇までお問い合わせ下さい。尚、本通知は最終通告となります。 営業時間 月曜~金曜  午前10時~午後7時迄土曜  午前10時~午後6時迄休日 日曜

  • 【携帯メール】架空請求なんでしょうか?

    今日、仕事が終わりメール問い合わせしたら、㈱富士調査事務所というところからメールが来ていました。 内容は、 ************ ㈱富士調査事務所 TEL:03-****-**** お客様担当、杉田と申します。 現在お客様がご使用中の携帯電話端末より、認証ネットワーク事業者センターを介し以前にお客様がご登録されました『有料情報サイト』『特典付きメルマガ』『懸賞付きサイト』等における無料期間内等で退会手続が完了されていない為、ご登録料金及びご利用料金が発生しており現状で料金未払いとなった状態のまま長期間の放置が続いております。 当社はサイト運営会社より依頼を受けまして、料金滞納者の個人調査、悪質滞納者の身辺調査などを主に行っております。 本通知メール到達より翌営業日(正午)までにご連絡を頂けない場合には、ご利用規約に伴い ①個人調査の開始(悪質な場合は身辺調査の開始) ②各信用情報機関に対して個人信用情報の登録 ③法的書類を準備作成の上、即刻法的手続(強制執行対象者等)の開始、以上の手続に入らせて頂きますので予めご了承下さい。 ※退会手続の開始、お支払いのご相談は下記までお問い合わせください。 ㈱富士調査事務所 ℡:03-****-**** 担当:杉田 営業時間 月曜日~金曜日午前10時~午後7時迄 ※尚、本通知をもちまして最終通告とさせていただきます。 *********** というものでした。 そして、会社の電話番号は書いてありましたが、メール自体は携帯から送られているようでした。 そして、検索サイトで検索したら、そんな名前の会社はないみたいです。 私自身は全く登録した記憶はありません。 これって、架空請求なんでしょうか? 電話をかけたりしないで、無視していたほうがいいんでしょうか? こんなメール初めてきたので、すごく不安です。 どなたか教えて頂けると嬉しいです。

  • これって架空請求でしょうか?

    今日の午後になって似たようなメールが2件届いたんですけど、不安になったしまったので、質問させてください! 内容はこんな感じです。 <お客様がご登録されましたサイトの無料期間内等で退会手続きが完了されていない為、ご登録料金及びご利用料金が発生しており現状で料金未払いとなった状態のまま長期間放置が続いております。サイト運営会社より依頼を受けまして。料金滞納者の個人調査、悪質滞納者の身辺調査などを主に行っております。メール到着より翌営業日までにご連絡頂けない場合には手続きをとらせていただきます。本通知は最終通告になります。> とか、 <総合情報サイトを提供しております(株)アクセスアップより利用規約違反又は、不正利用に至ったお客様のデータベースの抹消、退会手続きを受託しこの通達を発行致しております。ご登録されましたサイトにて無料お試し期間内での退会手続きが確認できておりません。規約違反に該当する為、端末情報が登録、開示されている状態でございます。これ以上現在の状態が続きますと法的手続きとなりますのでご理解のほどお願い致します。退会処理等につきましてはお問い合わせください。> という内容です。 2件とも違う会社からですが、会社名と電話番号が記載されていました。 1件目が届いたときは、本物かなとちょっと思ったのですが、2件目が届いたときに変だなと思いました。 これって架空請求なのでしょうか? ケータイのドコモのアドレスから送られてきているのですが。。。 無視していても大丈夫でしょうか? 長文になってしまいすみません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 架空請求?

    先ほど携帯に架空請求らしきメールが届きました。 「以前登録した総合情報サイトから、無料期間中に退会処理が とられていないために登録料金、延滞料金が発生していて 現状未払いになっている。放置すれば身元調査後、回収業者が料金回収に行く。」という内容でした。 対応をしなければ明日の正午から回収手続きを開始するそうです。 差出人は(株)アーネストの担当者だと名乗っていますが、身に覚えはありません。 検索してみたところ確かにその会社はあるようですが、メールに連絡先として書かれている電話番号と 会社のサイトに書いてある電話番号は一致していませんでした。 これはどういった対応をすればいいのでしょうか? 実際に回収業者が来るというのはありえる話ですか?

  • 架空請求

    今架空請求?と思うメールが届きました。 内容は、↓↓ (株)グローバル03-****-****(実際には番号が入っています)担当部長の前田と申します早速ですが、本題に入らせて頂きます。現在お客様がご使用中の携帯電話端末より、認証ネットワーク事業者センターを介し以前にお客様がご登録されました『着メロ』『ニュース』『天気予報』『ゲーム』などの『有料情報サイト』『特典付きメルマガ』『懸賞付きサイト』等における無料期間内等で退会手続きが完了されていない為、ご登録料金及びご利用料金が発生しており現状で料金未払いとなった状態のまま長期間の放置が続いております。当社はサイト運営会社より依頼を受けまして、料金滞納者の個人調査、悪質滞納者の身辺調査などを主に行っております。本通知メール到着より翌営業日(営業時間内)までにご連絡を頂けない場合には、ご利用規約に伴い。(1)個人調査の開始(悪質な場合は身辺調査の開始)(2)各信用情報機関に対して個人信用情報の登録、(3)法的書類を準備作成の上、即刻法的手続(強制執行対象者等)の開始、以上の手続きに入らせて頂きますので予めご了承下さい。※退会手続の再開、お支払いのご相談等をご希望のお客様は、担当部長の前田までお問い合わせ下さい。尚、本通知は最終通告となります。営業時間、月曜~金曜午前10時~午後7時迄土曜午前10時~午後6時迄、日曜日=休日 私には身に覚えがないので、放置しておこうと思うのですが、 どなたかこのようなメールが来た。若しくは同じ会社からメールが来た方はいませんか?

  • 架空請求

    先ほど携帯に架空請求らしきメールが届きました。 「以前登録した総合情報サイトから、無料期間中に退会処理が とられていないために登録料金、延滞料金が発生していて 現状未払いになっている。放置すれば身元調査後、回収業者が料金回収に行く。」という内容でした。 対応をしなければ明日の正午から回収手続きを開始するそうです。 ジャパン調査センターというところからメールが届きました。 それで、ジャパン調査センターところに電話をかけてしまって17万3000円の請求がきてると言われてしまいました。 その時に名前と生年月日を教えてほしいと言われて、言ってしまいました。 友人にそのことを話したら、「詐欺に決まってるやん。なんで電話掛け直すん?」と言われてしまいました。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 関東総合データ監査調査局 からメールがきたんですが

    どうしたらいいのでしょうか? 関東総合データ監査調査局 担当/沼○ 関東総合データ監査調査局お客様担当の沼○と申します。 早速で御座いますが、本題に入らせて頂きます。 現在お客様がご使用中の携帯電話端末より、認証ネットワークセンターを介しご登録されました 『着メロ』 『ニュース』 『天気予報』 『ゲーム』 『有料情報サイト』 『懸賞付きサイト』 『特典付きメルマガサイト』 上記サイトの中で無料期間内に退会手続きが完了されていない為、ご登録料金及びご利用料金が発生しており現状で料金未払いとなったまま長期放置が続いております。 当社はサイト運営会社より依頼を受けまして、料金滞納者の個人調査、悪質滞納者の身辺調査などを主におこなっております。 本通知メールが届き次第早急にご連絡を頂けない場合にはご利用規約に伴い 1.個人調査開始 2.各信用情報機関に対して個人信用情報の登録 3.法的書類を準備作成の上、即刻法的手続き(強制執行対象者等)の開始 以上の手続きに入らせて頂きますので予めご了承ください。 ※退会手続きの再開、ご清算のご相談等をご希望の場合は沼崎までお問い合わせ下さい。 ※トラブルとなる前に至急ご相談下さい。 尚、このまま返信を頂いてもご連絡は出来ません。 ご連絡は下記のアドレスにお願い致します。 b3g7u9**@gmail.com 現在、何十社というサイト運営会社が弁護団を作り、料金踏み倒し利用者の契約携帯電話の固体識別にて調査を始めている事をご存知ですか?会社間での識別情報を交換し共有する事が可能です。 関東総合データ監査調査局 担当/沼○慎○ b3g7u9**@gmail.com 営業時間 月曜~金曜 10:00~18:00 土日祝日 9:00~21:00