架空請求? お客様から届いたメールについての対処方法

このQ&Aのポイント
  • この記事では、お客様が受け取った架空の請求メールについて詳しく説明します。メールの内容や送信元に注意し、アドレスの変更や連絡先の確認など、対処方法を解説します。
  • 架空請求のメールを受け取った場合、まずは冷静に対処する必要があります。メールの送信元を確認し、信頼できる情報かどうかを判断することが重要です。
  • もしも信頼できる情報である場合でも、まずはアドレスを変更しておくことをおすすめします。また、問題が解決しない場合は、連絡先を確認して専門家に相談することも考えましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

架空請求??

このようなメールが急に届いたのですが 架空請求の一つでしょうか?? 日本データ総合監査事務局 担当/沼崎 日本データ総合監査事務局お客様担当の沼崎と申します。 早速で御座いますが、本題に入らせて頂きます。 現在お客様がご使用中の携帯電話端末より、認証ネットワークセンターを介しご登録されました 『着メロ』 『ニュース』 『天気予報』 『ゲーム』 『有料情報サイト』 『懸賞付きサイト』 『特典付きメルマガサイト』 上記サイトの中で無料期間内に退会手続きが完了されていない為、ご登録料金及びご利用料金が発生しており現状で料金未払いとなったまま長期放置が続いております。 当社はサイト運営会社より依頼を受けまして、料金滞納者の個人調査、悪質滞納者の身辺調査などを主におこなっております。 本通知メールが届き次第早急にご連絡を頂けない場合にはご利用規約に伴い 1.個人調査開始 2.各信用情報機関に対して個人信用情報の登録 3.法的書類を準備作成の上、即刻法的手続き(強制執行対象者等)の開始 以上の手続きに入らせて頂きますので予めご了承ください。 ※退会手続きの再開、ご清算のご相談等をご希望の場合は沼崎までお問い合わせ下さい。 ※トラブルとなる前に至急ご相談下さい。 尚、このまま返信を頂いてもご連絡は出来ません。 ご連絡は下記のアドレスにお願い致します。 (メールアドレス) 現在、何十社というサイト運営会社が弁護団を作り、料金踏み倒し利用者の契約携帯電話の固体識別にて調査を始めている事をご存知ですか?会社間での識別情報を交換し共有する事が可能です。 日本データ総合監査事務局 担当/沼崎慎吾 (メールアドレス) 営業時間 月曜~金曜 10:00~18:00 土日祝日 9:00~21:00 どう対処すべきかわかりません。 アドレスを変えれば大丈夫でしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nana76
回答No.9

みなさん同じ意見なので、あえて回答する必要もないのですが・・・。 まず、携帯サイトの料金であれば、携帯料金と一緒に請求がくるので、サイト料金だけが未払いという事がありえません。 会社の連絡先がメールアドレスだけというのもありえません。 通常なら、住所・電話番号もなども記載されているのが当然です。 請求サイトが「着メロ」「ニュース」など、具体的なサイト名が書かれていない。 これだけ揃えば、充分無視の対象です。 (1個だけでも無視ですけど) 「日本データ総合監査事務局 請求」で検索してみたら、他にも同様の請求がされているのが分かりますよ。

asahinakky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 事前調査不足でした…。 調べてみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (9)

• wakko777
回答No.10

対処方法は・・・・・過去ログにたくさん載っていますが。。。

asahinakky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。事前調査不足で ご迷惑おかけしました…。 初めてこんなメールが着たので 架空請求かどうかの真偽を確かめたく 質問させていただきました。 ありがとうございました!!

• te2kun
回答No.8

電話番号も記載していないとは・・・笑えますね しかも、最後に脅しの文句ってことで、質問していますね そもそも、催促の内容だと、質問とかしないですからね まだこんないい加減な架空請求ってあるんですね アドレスを変えなくてもいいと思いますよ たぶん、もう送ってこないはずですから 送ってきたら、受信拒否でいいかと まぁ、迷惑メールとして情報提供するのもいいかもしれませんね ちなみに債権譲渡は、事前に通知されて譲渡されます。(規約に記載してある場合あり) 事前通知なしに譲渡はありませんので

asahinakky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メールも届かなくなりました!! 情報提供、可能ならばしてみようと思います。 ありがとうございました。

noname#140269
noname#140269
回答No.7

思わず吹き出してしまいました。「サイト利用料金未納により・・・・云々」の架空請求の文面をご丁寧にもっと詳細に書いたメールですね。こんな子供騙しの文面で騙せるとでも思っているんでしょうかね。電話番号が書いていないのは、ちゃんとした会社でない証拠。第一、有料サイト利用料金なんて、毎月の携帯電話代に含まれているんですから、未払いなんて事はあり得ないんですよ。 対処法は徹底無視。アドレスも変更ですね。

asahinakky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! アドレスは変えてないのですが 最近はめっきりメールも来なくなりました。 ありがとうございました。

• jgwdtap
回答No.6

心配なら警察に相談しましょう

asahinakky
質問者

お礼

それが一番ですね。 でもここでたくさんの方々が 助けてくださったので とりあえず拒否設定で やってみようと思います。 それでも続くようなら 警察などに 頼らせてもらうつもりです。 ご回答ありがとうございました。

• ganbukiya
回答No.5

対処する必要は一切ありません。シカトですシカト。 文面などはもう一般的に知られている架空請求そのものです。 今更なんなんですが、ご不安解消の為に一つ書きますね。 このような内容のものは、メールなんぞで送ったりしません。 内容証明などの手段で送らなければいけないような内容です ので、メールで強制執行がどうとか送ってくる事自体、笑っちゃ います。 他にも突っ込みどころ満載で、まさに「馬鹿が一生懸命それら しく書いてる」という文章ですので、安心して消去して下さい。 煩わしいのでしたら、キャリアの迷惑メール対策機能を屈指す るか、アドレスを複雑なものにするなどの対策されておくと良い かもしれませんね。

asahinakky
質問者

お礼

知識不足でご迷惑をおかけしました。 詳しい説明ありがとうございました。 ネットを利用する者として もう少しそういった知識や 判断力をつけたいです。 おかげで安心できました。 ありがとうございました。

noname#147353
noname#147353
回答No.4

架空請求です。 “上記サイトの中で”と不明確です。

asahinakky
質問者

お礼

わかりました。 無視します。 ご回答ありがとうございました。

noname#148625
noname#148625
回答No.3

有名な架空請求メールですね、 このサイトで何度も申し上げていますが、常識のある業者はこんないい加減な内容のメールでなんて請求しません。 架空ですからそこメールを削除する以外、なにもしなくていいです。 アドレスも質問者さんを狙い撃ちしている可能性もありますが、むしろ当てずっぽうに考えられる文字組合せすべてにおく率kている可能性が高いので、変えたところでまたくるので徒労に終わるだけです。

asahinakky
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 確かにそうですよね。 焦って思考が停止してました…。 アドレスは変更せず拒否設定にしようと思います。 安心しました。 ありがとうございました。

• violet430
回答No.2

差出人に覚えがないなら無視で構いません。

asahinakky
質問者

お礼

覚えがありません。 そう言っていただけて 安心しました。 ありがとうございました。

noname#188289
noname#188289
回答No.1

架空請求のブラックリストにありました 無視で大丈夫です ひつこいならドメイン指定拒否したらいいです(*^-^)b

asahinakky
質問者

お礼

ブラックリストが存在するのですね。 一応調べたのですが同じものが見つからず焦っていました。 架空請求だとわかり安心しました。 拒否設定しようと思います。 ありがとうございました。