• ベストアンサー

電子レンジのオーブン機能の使い方がよく分かりません…東芝の楽チン!庫を使用しています

もうすぐ彼が誕生日なのでケーキを焼こうと思っているのですが電子レンジの使い方がよく分かりません(涙) 彼が学生時代から使っていたもので説明書がないんです… レシピを見るとケーキを焼くときにオーブンを温めておくとありますがこれは空のままオーブンの温度を合わせてスタートすればいいんでしょうか? それとも温めるみたいな機能があるんでしょうか? これまで全く料理をしたことが無かったのですごく馬鹿みたいな質問かもしれませんがお願いしますm(_ _)m 機種は「東芝の楽チン!庫」です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chikachu
  • ベストアンサー率38% (106/276)
回答No.1

我が家のはSHARPなので、ひょっとしたら違うかも知れませんが・・・ オーブン使用時の余熱は、温度を合わせてスタートし、 庫内がその温度になったら「ピッピ」と音が鳴ります。 そのタイミングでドアを開けて生地を中に入れ、ここで焼きたい時間を入力。 再度スタートして、OKです。 一度、中に何も入れずに試してみてはいかがかと思います。 操作が全然違っていたらゴメンなさいね!<(_ _)>

smilydevil
質問者

お礼

試してみます!! ほんとに馬鹿な質問に答えてくれてありがとうございました。あとはケーキが成功するのかが問題ですが…

関連するQ&A

  • オーブン機能付き電子レンジについて

    我が家では98年製の東芝の電子レンジ、BE-55RC5-Hという機種を10年近く使っています。 この電子レンジではオーブン機能があるのですが、マニュアルが手元になく、オーブン機能の使い方が分からない状態です。どなたかもし同じものを持っていましたら使い方を教えていただけないでしょうか? 一般的な電子レンジのオーブン機能の使い方でも構いません。 特にオーブン内を指定した温度(例えば180℃や200℃)までに暖める手順を詳しく教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 「電子レンジ」+「オーブン」両方を上手く使用してケーキ作りって出来ますか?

    いろいろ調べてみたのですがわからないので教えてください。 今オーブンレンジ(東芝ER-V3)を使っています。 パウンドケーキを焼いてみようと思い立ったのですが生焼けになりました。 時間も温度も守ったのに。 調べてみると、オーブンレンジはオーブン機能について弱く、オーブン単体のものと比べて時間が長くかかってしまうようだ、ということがわかりました。 そこでせっかく電子レンジ機能もあることだし、電子レンジとオーブンを両方使ってお菓子を作れないものかと考えました。 作りたいのはパウンドケーキですが、 例えば ・電子レンジで○分加熱したあとオーブンで○度で○分で焼く。 のようなことをしてお菓子作りをされている方はいらっしゃいませんでしょうか? いろんなサイトを調べてみたのですが、見つけることができず・・・、 もし電子レンジ+オーブン両方使用でケーキなど作られている方がいらっしゃったら、そのレシピを教えていただけるととても嬉しいです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • ケーキを作るならオーブン? 電子レンジ?

    今まで電子レンジでケーキを作ったことがないのですが、 ガトーショコラの電子レンジレシピを見て、調理時間が短くていいなと思いました。 オーブンで作るケーキと、電子レンジで作るケーキには違いはありますか? スポンジケーキやガトーショコラ、チーズケーキなど幅広い種類のケーキについて知りたいです。 味や見た目、食感がどう違うかなど、なんでもいいので教えてください!

  • 電子レンジのオーブン機能について

    Q,1.:オーブン機能付き電子レンジには必ずオーブン機能用の天板がついてくるんでしょうか? Q,2.:電子レンジの場合、金属類を入れるとスパークが起きちゃいますよね?ではオーブン機能だったらどうなるんでしょう? Q3,:電子レンジに対応できて、オーブン機能にも大要出来る容器って何なんですか? お菓子作りが大好きな高校生からの質問です 要約するとケーキやクッキー作りに電子レンジのオーブン機能はどう利用すればいいのか、ってことです。 回答はなるべく早くお願いいたします。

  • 電子レンジのオーブン機能でアルミホイル使用

    新婚当初の約15年前に買った電子レンジには、オーブン機能がついています。 普段の料理で、購入当初から、私は電子レンジ機能もオーブン機能も使っているのですが、 今さらになって、夫が「電子レンジにアルミホイルを使うな!」といちいち怒るようになり、 非常にうっとうしく思っています。 餅さえも焼かせてくれません。 今までは台所が家の端にあったので気付かなかったようですが、 今はカウンターキッチンのマンションに引っ越したため、 居間から料理風景が丸見えで、いちいち目について、驚いている様子です。 電子レンジ機能では、火花が散って危険なのはわかっているので、 もちろんアルミホイルは使いません。 何と言えば夫は納得してくれるのでしょうか? ちなみに、夫は週に一度はトースターとして電子レンジを使っています。 「メニューセレクト4<トースト>→あたためスタート」にするだけです。 また、あたため直しも「あたためスタート」を押すだけなので、 夫はちゃんと電子レンジを使いこなしているように思います。 その時は電子レンジのターンテーブルを外し、金網の上に食パンを乗せ、普通に焼いています。 それと同じことなのに、オーブン機能がなぜ理解ができないのか、とても不思議です。 注意されるたびに魚焼きグリルやフライパンでアナログに料理するのは、 一度にたくさん料理できないので、あまりに馬鹿馬鹿しいです。

  • 電子レンジのオーブン機能でマフィン

    電子レンジのオーブン機能を使ってオーブン用の天板に乗せてマフィンをレシピ通りに作ったら焦げてパッサパサになり失敗してしまいます。 レシピは→http://m.cookpad.com/recipe/1056616 温度設定を下げて作ろうかと思うんですがどれくらい下げたら良いのか迷ってます。 170度と160度では全然違ってきますか?? あと、クッキングシートをひかなかったのも原因でしょうか?? 分かる方いたらよろしくお願いします◎

  • ☆オーブンレンジがない場合!☆

    我が家にはオーブンレンジがありません。(電子レンジならあるのですが) ケーキや手の込んだ料理を作って見たくてもオーブンレンジを使用って料理本に書いてあると作れないでいます・・。 そこでオーブンレンジがなくても作れる手の込んだ料理やデザートを作る方法はありませんか?(電子レンジを使用してでもいいので) 料理名人や、プロの方、お返事宜しくお願いしますm(--)m

  • 温度設定ができるオーブンレンジ

    お世話になります。 4月から新生活が始まるので、自分のオーブンレンジを購入しないといけないのですが、どの機種がいいのかわかりません。(しかも気づいたら引越しまでの残りの日が少ない・・!(>_<;)) レシピを見ながらでないと料理が出来ないので、 例えば『180度のオーブンで20分焼く』と書かれていたら、その通りにやりたいのですが、現在持っているオーブンレンジは温度設定が出来ないものなので、諦めてきました。 そこで、温度設定が出来るオーブンレンジでオススメのものを教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • オーブン機能のついた電子レンジ。

    数年前にオーブン機能のついた電子レンジを購入しました。 このオーブン機能、ついてはいるのですが、あまり役に立たないと言うか、焼きムラがあります(奥の方が火力?が強い)。 それと、料理本等に書かれているオーブン時間で上手く焼けたためしがありません。 高価な電子レンジではありません。4~5万円ほどだったと記憶しています。 これくらいの価格の電子レンジだとオーブン機能がついててもあまり利用価値がないのでしょうか? 次回購入する際にはどういったものを購入したら良いのでしょうか? 子供がアトピーで制限がいろいろあるので、お菓子は手作りしなければならないので、きちんとしたものが欲しいと思っています。 アドバイスをお願いいたします。

  • 電子レンジについいているオーブンの機能について

    夏休みに姪っ子のためにケーキを焼いてあげたいのですが、姉の家には電気のオーブンしかありません。(電子レンジについているオーブン機能です) 普段私が家でケーキを焼くときはガスオーブンを使っているので、電気のオーブンは使用した事が無く、焼き時間や出来上がりが上手くいくか心配です。 何方か実際に電気のオーブンでケーキ作りをされておられる方がいらっしゃいましたら、使い心地を教えて下さい。(例えば、本に書いてある時間通りで上手く焼けるのかとか、焼きムラが出来るとか) よろしくお願いいたします。