• ベストアンサー

マルチハロゲンヘッドランプを付けたり消したり

こんにちは、honiyonです。  マルチハロゲンヘッドランプについてですが、付けっぱなしより付けたり 消したりしていると寿命は縮むのでしょうか?  停車する度に消しているのは寿命に関係してくるのかと思い質問しました。  よろしくお願い致します(..

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shonanboy
  • ベストアンサー率19% (92/463)
回答No.2

ハロゲンランプに限らず 電流のオンオフは寿命に影響を与えます 一般的にハロゲンランプは1年の寿命だと考えて下さい 1年を過ぎたらいつ切れてもおかしくはないのです 特にハロゲンランプはいきなり切れますから 1年経ったら交換するようにした方が良いでしょうね ただ通常の使用に於いては1年くらいオンオフを 繰り返しても切れる事はありません そこまでやわな作りではないですからね

honiyon
質問者

お礼

こんにちは、honiyonです。  回答ありがとうございます(^^)  意外と寿命が短いのですね。 もっともつものかと思っていました(^^;  それではマナーを優先し、消すべき所ではしっかり減光や消灯した  方が良いですね。   ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#146514
noname#146514
回答No.3

他のお二人のお答えの通り、ハロゲンランプに限らずオンオフによる影響はあります。 フィラメントは電気抵抗により電流を光と熱に変えています。オンオフすることによりフィラメントが熱くなったり冷たくなったりを繰り返すので材料的にどんどん不安定になってくるのです。従って停車する度に消灯することはこの回数が頻繁に増えることになり、寿命にもまさに影響を与えます。 特にヘッドライトやドライビングランプに使われるランプはワッテージが高く(すなわち流れる電流量も多い)発熱量が大きいので他のランプに比べて過酷な使用条件となります。 これは最近はやりの「55W→100Wの明るさ」のように、ポン付けで付けられるハイワッテージタイプでも同様で、通常のランプよりも顕著に影響が現れます。 蛇足ですが、交差点の先頭に並んだときは左右折車に対する自車のアピールとしてもライトは点灯したままの方がよいと私は思うのですが、最近はちゃんと消灯する方が多いですね・・・。

honiyon
質問者

お礼

なるほど、加熱と冷却が劣化に大きく影響していたのですね。 詳細な説明ありがとうございます(^^)  私は特に最前列で停車した時は消灯するようにしています。(車幅灯は点灯) 対向車とすれ違う時に、点灯していると意外と相手の車幅やその車より奥が見えにくく危ないと感じる事が多いので、信号待ちの停車中でも右左折車両にとって同 じ現象が起きると思うからです。

  • Delta2
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

私もハロゲンランプを使っています。 確かに、 「ハロゲンランプを使う時は、あまり点けたり消したりしない方が良い。」 と整備士の方から聞きました。 まぁ、お使いのバッテリーとの兼ね合いですかね。(^^;

honiyon
質問者

お礼

こんにちは、honiyonです。  その整備士さんが言った理由はやはり寿命の問題かもしれないですね。  ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • ヘッドランプ

    一般の車はハロゲンヘッドランプに着けていますね。 質問ですが、 ディスチャージヘッドランプとLEDヘッドランプはどちらが明るくて見やすいですか?夜道、雨天、雪天など安心感が高いのはどちらですか?教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • プレマシー(1999年製)ヘッドランプ交換

    お世話になります。 初期型プレマシー(1999年製)のユーザーです。 経済的な理由で、新車の購入ができません。 そのため、ヘッドランプが暗く感じているので、バルブを交換したいと考えています。 そこで、教えていただきたいことがあります。 1.純正バルブを使用しないとバルブの寿命が短くなりますか?。 2.お勧めの(信用できる)バルブメーカーはありますか?(ハロゲンバルブにしたいと考えています)。 3.バルブのワット数を上げるとバッテリー寿命が短くなりますか? 4.この車固有の交換時の注意点などあれば、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • AZR60 ノア ヘッドランプについて

    AZR60 ノア ヘッドランプについての質問です。 AZR60 ノアに乗っているのですが、同じくAZR60のヴォクシーのヘッドランプは、ポン付けできるのでしょうか?(ちなみにディスチャージです)

  • オデッセイ(RA6)のヘッドランプをHID(Hi)化

    オデッセイ(RA6)のヘッドランプですが、LowはHID(純正)で、Hiがハロゲンなのですが、HiもHIDにしたいと思っています。 何を買えばいいのかわからなく質問させていただきます。 また、必要な部品は何かと交換作業は店に頼まないと難しいのかわかる方がいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • ハイとローが別のヘッドランプにW球を入れたら?

    現在、ハイとローの切り替えが出来るW球を使ったハロゲンヘッドランプのクルマに乗っています。 今度、買い替えるクルマは、ロービームがHID、ハイビームがハロゲンとなっています。 このハイビーム専用のところに、現在のハロゲンのハイ&ローのW球を入れてしまった場合、どんなことになるのでしょうか? W球のロー部分か何かで固定され、切り替えは起こらずそのまま使えるのか、そもそも無理な話なのか、よく分かりません。。。 現在のハロゲンランプがハイワッテージのものなので、使えるものなら移植したいな、と思って質問させていただきました。 すみませんが、よろしくお願いします。

  • DIO用のディスチャージヘッドランプって、売ってますか?

    こんにちは! 質問はタイトル通りです。 最近、ヘッドランプが暗く感じて来ました・・。 ランプの寿命?かと思いますが、取り替えるなら最近流行のHIDにしたいと 思ってます。DIO用のHIDを探してるんですが、自力で見つける事が出来なく こちらで皆さんの力を借りたく投稿しました。 値段、メーカーなど詳しい方、居ましたらお願いします。

  • ハロゲンライトに関する質問

    海外のホテルで人物の動画撮影のための高照度・長寿命のハロゲンライトを探しています。 http://www.amazon.co.jp/dp/B001D7L0Y4 http://www.amazon.co.jp/dp/B002TKLL1Q/ この商品の購入を考えているのですが、 2,3日で切れてしまうとか、動作中に傾けたり動かしたりすると切れるといったことが書かれてあります。 ハロゲンライトは車のヘッドライトに使われているように長寿命で振動衝撃にも強いはずなのに 上記の商品だけこのようなレビューが書かれているのは500Wと車よりも大電力だからでしょうか? それと白熱電球とハロゲンライトの違いって、 http://www.lamp-guide.com/species/harogen.html このページに書かれてあるように、封入ガスが違うだけですよね? となると、 http://www.yazawa-online.com/page/3040/ この電子式変圧器は使用可能でしょうか? よろしくお願い致します。

  • オークションで中古のヘッドランプを買いたいのですが

    平成17年6月登録のダイハツ・ムーヴに乗っています。 雪壁に激突して、左のヘッドランプが駄目になりました。 新品だとかえって右とのバランスが取れなくなりますし、予算的な問題もあって、中古品をヤフオクなどで買いたいと思っています。 部品番号は、81150-B2010です。 1.ヤフオクを見ていたのですが、部品を取った元の車の情報がいろいろ載っていますが、車体のカラーはヘッドランプに関係ありますか? 2.中古のヘッドランプを買う時に、チェックしなければいけないポイントはどこですか?  修理費を安くあげるために、部品を私が自己責任で取り寄せ、修理工場に持ち込む方法を取ります。ド素人の私でも分かるように説明していただければありがたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • キセノンライトの寿命

    キセノンだとか、HIDだとか言われる青白い光のヘッドランプってありますよね? あれって、ライトのオンオフの回数が増えると急激に(一般のハロゲンなどと比べて)寿命がちじまると聞いたのですが本当なのでしょうか。

  • ハロゲンフリーについて

    環境問題でよくハロゲンフリーのことを聞きますが、一つ疑問に思うことがあり、質問させて頂きました。 ぜひご教授お願い致します。 プレス加工製品に対して、ハロゲンフリー保証するよう要求されておりました。 製品に使用している材料はすべてハロゲン物質の使用をされていないことを確認とれましたが、製造工程になるとどのように確認すればよいでしょうか。 やはり、製造工程に使用するすべての工具等調べる必要があるんでしょうか。 本来、プレス加工はハロゲン物質の使用はありえるのでしょうか。