-PR-
解決済み

マルチハロゲンヘッドランプを付けたり消したり

  • 暇なときにでも
  • 質問No.69711
  • 閲覧数311
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 73% (179/243)

こんにちは、honiyonです。
 マルチハロゲンヘッドランプについてですが、付けっぱなしより付けたり
消したりしていると寿命は縮むのでしょうか?

 停車する度に消しているのは寿命に関係してくるのかと思い質問しました。

 よろしくお願い致します(..
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 19% (92/463)

ハロゲンランプに限らず
電流のオンオフは寿命に影響を与えます
一般的にハロゲンランプは1年の寿命だと考えて下さい
1年を過ぎたらいつ切れてもおかしくはないのです
特にハロゲンランプはいきなり切れますから
1年経ったら交換するようにした方が良いでしょうね
ただ通常の使用に於いては1年くらいオンオフを
繰り返しても切れる事はありません
そこまでやわな作りではないですからね
お礼コメント
honiyon

お礼率 73% (179/243)

こんにちは、honiyonです。
 回答ありがとうございます(^^)
 意外と寿命が短いのですね。 もっともつものかと思っていました(^^;

 それではマナーを優先し、消すべき所ではしっかり減光や消灯した
 方が良いですね。 

 ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-30 09:53:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

他のお二人のお答えの通り、ハロゲンランプに限らずオンオフによる影響はあります。
フィラメントは電気抵抗により電流を光と熱に変えています。オンオフすることによりフィラメントが熱くなったり冷たくなったりを繰り返すので材料的にどんどん不安定になってくるのです。従って停車する度に消灯することはこの回数が頻繁に増えることになり、寿命にもまさに影響を与えます。
特にヘッドライトやドライビングランプに使われるランプはワッテージが高く(すなわち流れる電流量も多い)発熱量が大きいので他のランプに比べて過酷な使用条件となります。
これは最近はやりの「55W→100Wの明るさ」のように、ポン付けで付けられるハイワッテージタイプでも同様で、通常のランプよりも顕著に影響が現れます。

蛇足ですが、交差点の先頭に並んだときは左右折車に対する自車のアピールとしてもライトは点灯したままの方がよいと私は思うのですが、最近はちゃんと消灯する方が多いですね・・・。
お礼コメント
honiyon

お礼率 73% (179/243)

なるほど、加熱と冷却が劣化に大きく影響していたのですね。
詳細な説明ありがとうございます(^^)

 私は特に最前列で停車した時は消灯するようにしています。(車幅灯は点灯)
対向車とすれ違う時に、点灯していると意外と相手の車幅やその車より奥が見えにくく危ないと感じる事が多いので、信号待ちの停車中でも右左折車両にとって同
じ現象が起きると思うからです。
投稿日時 - 2001-05-01 08:31:26


  • 回答No.1
レベル4

ベストアンサー率 50% (1/2)

私もハロゲンランプを使っています。

確かに、
「ハロゲンランプを使う時は、あまり点けたり消したりしない方が良い。」
と整備士の方から聞きました。

まぁ、お使いのバッテリーとの兼ね合いですかね。(^^;
お礼コメント
honiyon

お礼率 73% (179/243)

こんにちは、honiyonです。
 その整備士さんが言った理由はやはり寿命の問題かもしれないですね。
 ありがとうございました(^^)
投稿日時 - 2001-04-30 09:54:38