• ベストアンサー

大阪で挙式できる神社について

大阪で挙式をできる神社の情報を収集しています。 情報誌は各種見ましたが、 あまりたくさんの情報がないので、 もし実際に式をあげられた方がいましたら、 感想など聞かせていただければ幸いです。 安くてお勧めのところがあれば、ぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokiaki
回答No.1

私は大阪天満宮で挙式しました。 古いですが、とても趣のある建物で、 参列者の方々からも好評でした。 神式だとどこでもだと思いますが、 式は親族のみの参加なので、友達にも参加して もらいたかったので、それはちょっと心残りです。 挙式料は7万から12万と安価でしたが、その他諸々に 結構お金がかかりました。 特に和装にお金がかかります。 でも、一生に一度のことなので、和装にして ほんとに良かったと思いますが。 私もゼクシィなどで、情報収集して大阪天満宮に しました。そのときは、大阪だとココくらいしか 載って無かったように思うのですが、住吉大社でも、 挙式できるみたいですね。 挙式料は分かりませんが・・・。

pandasan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうなんですよね、和装が、、、。 衣装はもとより、美容・着付も高いようですね。 大阪天満宮さんは実は訪問したことがなく、なじみがないのですが、 ぜひ一度行ってみたいと思います。

その他の回答 (1)

• onp
回答No.2

全くの自信なしなんですが。。。 神社ってどこでも結婚式ってあげてくれんじゃないんですか?私、今のいままでそう信じてました。 #1さんも書かれてる、天満の天神さん(うちの従兄弟が挙式)と住吉大社(知人が挙式)はもちろんですが、ご自宅の近くの神社などで直接社務所に行って(または電話などで)問い合わせたらいかがでしょうか? ちなみに私は大阪ではありませんが、自分がお宮参りをした神社で義母、実両親、私達夫婦の5人でちょっと改まった服装(スーツなど)で結婚式をあげました。 最初「結婚式をしたいのですが」と聞きに行ったとき、「3万5千円です」といわれましたが、その後出席者が少ないと判ると、「3万円でいいです」と言われ、実にお手ごろ価格で結婚式をあげました。 気に入ったところがあれば、問い合わせてみては?

pandasan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 地元の神社も、お伺いしたらしていただけるかもしれないですね。 情報誌に頼っていましたが、直接色々と訪問してみたいと思います。