• 締切済み

単純に誰が代表(総理)に選ばれますか?

細かな分析や醸成判断やポストを巡る駆け引きも活発でしょうが・・・ 最後に笑うのは、今回、指名首班を受けるのは誰でしょうか? ◇前原 ◇海江田 ◇鹿野 ◇野田 ◇馬淵 ◇その他「  ? 」

• 政治

みんなの回答

• isoken
回答No.6

>単純に誰が代表(総理)に選ばれますか? 民主党のグループは緩やかな連合体であると同時に、掛け持ち所属している議員も少なくない、依って小泉首相誕生以前の自民党総裁選と比較して、各議員の帰趨が非常に読みにくいとの前提で現時点での票読みを申し上げれば、小沢・鳩山グループの基礎票150に加え、旧社会党系25票の大半が流れると予測される海江田氏が合計175票で圧倒的に有利、今回代表選の過半数は200票ですから、あと25票上積み出来れば1回目の投票で海江田新代表誕生となります。 加えて小沢元代表も今回の代表選に敗れれば、同グループの求心力が失われかねないとの思いから、その総力を挙げて海江田支援に回り、1回目の投票で過半数を取れない場合をも想定して戦略を練っているでしょうから、海江田新総理はほぼ動かないかと。 一方の野田・前原陣営ですが、1回目の投票で過半数を制するのは物理的にほぼ不可能、依って前原氏を軸に現在決選投票に於ける合従連衡を模索していると思われますが、野田・前原・菅(但し菅グループは同氏の首相辞任で求心力が極端に失われ、各陣営の草刈場となる可能性も否定出来ない)連合軍で多めに見積もっても基礎票約100。 決選投票での帰趨が現状予測出来ない、そして各20票強程度と予測される鹿野・馬淵陣営(但し1回目の投票で海江田氏圧倒的有利の予測が立てば、小沢氏の指示で票の振り分けが為される可能性あり)の票を全て取り込めたとしても、野田・前原連合軍は精々140~150票。 尚鍵を握るのは60~70票前後と推定される浮動票、その中での大きな固まりは旧民社党系グループの約20票、但しこちらも元来小沢元代表とは悪くない関係という事を考慮すれば、余程の事が無い限り海江田氏の新総理誕生という事になろうかと思われます。

lions-123
質問者

お礼

詳細な分析と考察を加えてのご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 ※集計状況<敬称略> 海江田 :5票 前原  :1票

lions-123
質問者

補足

野田氏の代表選出で終了しました。 アンケートにご協力を心より感謝申し上げます。 誠にありがとうございました。

回答No.5

5人共過半数を取れず、海江田、前原の決選となり、 前原が制す。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 ※集計状況<敬称略> 海江田 :4票 前原  :1票

• yuyuyunn
回答No.4

デキレースでしょ 海江田 国民不在ですよ

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 ※集計状況<敬称略> 海江田 :4票

• Mumin-mama
回答No.3

海江田万理 でも、それは表向きの総理で、裏の総理は小沢一郎 最後に笑うのは小沢と鳩山 脱原発はなくなるか、いい加減な物にかわり、国民が忘れた頃に消えてなくなるかも…。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 ※集計状況<敬称略> 海江田 :3票

• at9_am
回答No.2

すでに回答が出ていますが、私も海江田氏だと思います。 現在、民主党の議員数は411名です。 このうち、小沢グループ・鳩山グループの合計は200人程であり、この人数が海江田氏支持に回ります。 前原・野田氏はそれぞれ現在の主流派110人の支持を分け合う形になっています。 この時点で、鹿野・馬渕氏には目がありません。 残りの社会党系グループ・民社党系グループ・羽田グループ・リベラルの会のうち一つでも海江田氏支持に流れた場合、海江田氏が勝利します。特に社会党系は小沢氏に近い横路氏らが率いるグループなので、海江田氏支持に回る公算が高いでしょう。 したがって、海江田氏の勝利の可能性が最も高く、次点が前原氏でしょうか。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 ※集計状況<敬称略> 海江田 :2票

• Kunfu
回答No.1

海江田@泣き虫総理に1票 前回の代表選で決め手になった党員・サポーター票がなく、国会議員だけの投票だから小沢グループの数がモノをいう。 一回目の投票で過半数得票者がでずに、決選投票で海江田リモコン付総理が誕生するでしょう。 しかし、この人で大丈夫かなあ? この人も組織を動かした経験がないし、中国ベッタリだし、パチンコ屋から献金もらってるし・・・・

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 ※集計状況<敬称略> 海江田 :1票