• ベストアンサー

ウォーターフューチャー(噴水)の電気料って

最近、部屋などにに飾る用の小さいウォーターフューチャー(噴水)を購入しました。夜は外の明かり用としても使い、ほとんど24時間態勢で使用しています。噴水は、ソーラー発電用の物などもありますが、電気使用量って、どのくらいなんでしょうか?私自身勝手に、扇風機などよりも断然安いだろうと思い込んでいて、2つから3つのウォーターフューチャー(噴水)を1日中動かし続けてます。でも、ふと、電気代の事が怖くなって、質問してみました。詳しいかたがいましたらぜひ教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusami3
回答No.2

3.6VA ということなので電源アダプターの効率を考えても数ワット程度の小さなもののようです。 しかし銘板に書かれている消費電力で計算をしても、最大値と平均値の違いや使用時間などによって大きく異なることがあります。 もしもう少し正確に確認されたいのでしたら実際の使用量を測ってみてはどうでしょうか。 電気使用量に関心がお有りのようなので、これがあれば他の物も調べられます。 http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/TAP-TST7?xadid=AD17981 (似たようなものは電気量販店でも販売していたのを見かけたことがあります)

tulips23
質問者

お礼

回答をありがとうございます。数ワット程度ときいてホッとしました。今月は趣味のDIYでほとんど電気を使用していたため、噴水代はわからないので、それぞれの電気使用量知りたいですね。リンクをありがとうございます。

その他の回答 (1)

• misawajp
回答No.1

どこかに銘板があり電力(消費電力等)が記載されているはずです、確認してください その電力10Wに付き1日あたり6円程度です(20Wなら12円) 扇風機はほとんどが40~60Wです

tulips23
質問者

補足

回答をありがとうございます。海外で使っていまして、電源アダプターにはWではなく、 INPUT 230V-50HZ 0.1A OUTPUT 9V-400mA 3.6VAと書いてありますが、これは扇風機よりも高い値段なのでしょうか?