• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

別れた方がいいのでしょうか?

私(24歳)には付き合って1年半になる彼氏(27歳)がいます。 彼はとてもおっとり穏やかな性格でとても優しく真面目なところが魅力的な人です。 しかし、その反面自分に自信がなく、真面目な話に対する意見や意志がほぼありません。冗談はよく言いますが(笑) 本人に、何か思うこととかある?と聞いてもわからないと言われてしまいます。 元々考えを言うことが苦手で、そこは自分の悪いところだと本人が言っていました。 最初は、言いたいこと我慢しているのかもしれないし、私が言いにくい態度をとっているのかもと思い、また自分から言うのが苦手ということで「どう思う?」など聞いていいやすくするようにしてきました。 慣れたらきっと自分から話してくれるだろうと考えていました。 しかし、現在言いたいことは言える位の仲にはなったと思いますが、自発的に自分の意志、意見は全く言ってくれません。 本人に「批判でも、不満でも、もちろん良いことでもなんでもいいんだよ?」と聞いたら、本当に思い付かないと言っています。 私が個人的に悩みがあり、それを相談して、聞いてくれますが、意見などは同じく思い付かないようです。 重要なこと、大切なことに対するコミュニケーションとれないのです。 お互いの年齢的にも結婚を考えたりもしますが、結婚して重要なこと、大変な壁にぶつかった時、対処できるのか。 するとしたら、全て私?と思ってしまいます。 他の方に相談するのも大切ですが、私は一番は彼に相談したいと思っています。 でも、聞いてくれるけど、答えはありません。 私が変な答えを出したら?自分の考えだけではどうしても片寄ってしまいますよね。 そう思うと結婚は難しいのかもと思ってしまいます。 私自身の性格は、割りと考えをはっきり持っていますが、正論すぎたり、考え込みすぎたり、悩みすぎたりしてしまう性格だと思います。 少し頭が固い部分がある反面、ゆるゆるでおっとりした天然ボケな部分もあるので、自分の選択が不安な部分もあります。 ある意味お互いない部分を補っているようにも思いますが、正直、真面目な話をするときは相手の意見も聞きたいし、自分が間違っていたら正してくれるような部分を求めてしまいます。 私がわがままを言ったり、怒ったり、悲しんだりした時は、受け入れてくれてとても感謝しています。 でも…という部分が捨てきれません。 なんだか偉そうで生意気な彼女のように聞こえるかもしれませんが、私は彼に求めすぎなのでしょうか? 意見を言い合うとは当たり前のことだし、重要だと思うのですが、皆さんはどう思われますか? 付き合いはじめてからずっと引っ掛かっています。 回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数209
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1196/3587)

彼はそういう人ではないんですね。 だから貴方の期待するような事は出来ません。 でも、優しさで受け止めてくれることができます。 仕事も良くできるそうです。 だったら、意見の言えない部分だけは容赦してあげては? 完璧な人間はいません。 相談したり話し合いをしたい気持ちはとてもわかります。 でも、それができないから立派な夫婦にはなれないし、ダメとは思いません。 相談は彼とだけでなくとも出来ます。 彼と話し合ったからと言って完璧な答えになると言い切れないし、あなただけの考えは必ず変だとも言えません。 そう考えれば、彼との話し合いや相談は必須でもないのでは? どうしてもそういう人がいやなら、しっかり意見を言える人を探すことも出来ますが、それで他が合うかどうか。 彼はいい人だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答してくださってありがとうございます。 そうなんです。彼はとてもいい人なんです。 きっと彼の性格が悪かったり、合わないとなれば、すぐに別れていたと思います。 しかし彼は、キレイな心と優しさを持っていて、クセがない人なのです。 それがとても素敵なところです。 逆に、私じゃなくてもっと素敵でしっかりした女性と一緒にいた方が良いのではないか、とも思います。 ネガティブな考えですね(笑) 彼の良いところを改めて気付くことができました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達の「悩み」に対しての質問

    友達の女の子の「悩み」に対しての質問です。 その子は「悩み」に対して他人に相談するのはイヤなのだそうです。 その理由は相手に対して「迷惑」になるから。 その子は最近質問者も知り合いの男の子と付き合ったのですが その彼氏に対しても「悩み」の相談はしたくないそうです。 やはり彼氏に対しても上に書いたように「迷惑」になるからだそうです。 自分自身の悩みを自分自身で考えて解決しようとする。 それ自体は悪くは無いと思うのです。 しかし悩みに悩んで落ち込んでる状態が続いていたり、たまに自傷行為などをして気を落ち着けているそうです。 (本人はリストカットする理由は「なぜしてしまうのか分からない」だそうですが・・・) それぐらい落ち込んだり、自傷行為をしてしまうするぐらいなら、 彼氏に自分の悩みを打ち明ける、もしくは気持ちを打ち明けれる人なりに相談して、一緒に考えてあげるべきなのではないと思うのですが、 その彼女は「迷惑になりたくない」の一点張り そして「相談したとしても答えが見つかったことは無い、なら言わないほうがいい」のだそうです。 普通の知り合いに相談するのは、無理だとしても 恋人である彼氏に相談してもいいのでは?と思うのです。 相手の弱い部分や悩んでる部分を一緒に考えてあげる、 そういう風に相談できないのは本当に恋人である意味があるのか。 その子の自分自身で抱え込みすぎて、落ち込んでしまったり、自傷行為に走ってしまったりするぐらい悩んでるのが質問者は心配してるのです。 しかし本人は「人に迷惑をかけたくない」の一点張り、そして悩みをずっと抱え込んでいます。 こういう「悩み」を一人で抱え込もうとする友達の女の子に対して 何か出来る事は(助けになるような)あると思いますか? それとも本人の言うように好きなように悩ませてあげるべきなのでしょうか? こういうのに答えがあるのかは分かりません。 色々な考え、感想、何でも構いませんので一人でも多くの人に答えて欲しいです。 回答・・・というか皆様の考えを聞かせてください。 どうかよろしくお願いします

  • 貴方なりの方法を教えて下さいませんか?

    悩み事があります。他人に話す事は出来ません(不愉快にさせた場合の責任がとれません) そして何より自分自身が納得する答えが存在しないと分かっているからです。 それで、皆様悩み事が出来た場合の自分なりの対策を教えて頂けないでしょうか? 私は今まで、自分以外に相談をし相手の意見を聞き 自分なりの考えで乗り切っていました。 答えの無い疑問はどうしたら乗り切れますかね? 意味不明で申し訳ありません…

  • 悩みの相談相手

    悩みをいっぱい抱えている者ですが、 悩みを誰かに相談することもあまりなく、 かといって相談を受けることもそれほどないような… (1)特に思ったのが、悩んで元気がないときに、 「どうしたの?」って声をかけられることがまず無いです。 これが結構ショックなんですがそういうもんですか? (顔に落ち込みが出ないのか、それとももとから陰気な人間と思われているのか。 あんまり自分のこと見られてないのかなと思うこともあります。) こういうこと書いてて自分でも気持ち悪いんですが、 (2)こういう淡白な付き合い方が大人のつきあいかたなんでしょうか? 落ち込んでるなら勝手に落ち込んで、這い上がって来い!みたいな… でもそうしたら大人の人って、だんだん相談できる相手がいなくなって、 その悩みはどうしているんでしょう? (3)「自分が悩んでるのを誰かに察してもらいたい」という一種の依存した考えから 抜け出すにはどうすればよいでしょう?それとも、自発的に悩みは人に話すべきでしょうか?気恥ずかしくて出来ないし、暗いやつだと思われそうで怖いのですがどうしたらいいでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

20代後半になって、自分の意思や意見を言わない(言えない)ではちょっとたよりないし、問題ですね。 職業は何でしょう?会社勤めですと、平のうちはそれでもいいですが、主任、係長....と上がっていくに従い、部下の面倒を見て、指示を出さねばいけませんが、書いておられるような状況ですとそのレベルにないように思えます。 逆に現在平社員であれば、部下を持つようになれば指示を与えるにあたり自ら考えて意見をいうように成長していくこともあります。 現在は上司や店長に指示されるまま仕事をしている、という状況でしょうか? それとも仕事となると別人のよう、ということはありませんか? 心配されているとおり、所帯を持ち色々な問題にぶち当たった時、それをどうするかは夫婦で話し合い、決めることが必要ですが、家主たるものがそれでは大いに不安です。 そのあたりの見極めをし、早晩結論を出さねばならないかも知れません。 ただ、私の友人の知人は、奥さんが日本人、御主人が外国人で日本語すら充分でないため、日常生活の重要事項は、いちおう話はするが実際にほとんどを取り仕切っているのは日本人の奥さんという例があります。(ただ彼らは充分な収入があると聞いていますが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おっしゃる通り、頼りないです…(^^;) 仕事は個人経営店で4年程になります。 彼の意見を言わない様子を見て、仕事は大丈夫なんだろうかと思い、聞いてみたことがありました。 そしたら、仕事の時は大丈夫なんだけどな~と言っていました。 仕事先は、家族経営で長年販売業を営んでおり、業界では有名店です。 彼も色々お世話になり、可愛がってもらってるようです。 頑張り次第で店長にと言われているようです。 詳しくはわかりませんが、聞いていると仕事に支障がある様子はなく、仮に仕事では意見を言えてるとしても、仕事を離れると言えないってどういうことなんでしょうね(^^;) 回答者様のおっしゃるように、店長など責任を持つようになり、変わるといいのですが…。 違う角度からのご回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#143654

結婚する前に、え?って思うところは結婚したら更に大きくなると 思っていて間違いありません。 私の周囲の夫婦2組が結婚前に気になっていたことが 結婚してから収集つかなくなり結局離婚しました。 たとえば、2人の間に問題がおきたとき、子供の問題があるとき 常に彼はそのような態度でしょう。 それが許せないと思うのであれば結婚は考え直したほうが良いですし、 気にならないのなら相性が良いということです。 意見を言い合える関係を望むならそのような性格の男性とつきあうほうが スッキリするし合うでしょうね。 私もあなたと同じような価値観なのでよーくわかります。 結婚て、結局、男と女を超えて人として合わないとダメなんじゃないかなー。 男女のときめきがなくなっても生活は続いていくのですから。 彼のこと、人として好きですか? 一緒にいて落ちつけますか? 尊敬できるところが1つでもありますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

彼のこと人として好きです。今はほとんどドキドキしません。 一緒にいて安心できるし心の底から癒され落ち着けます。 心の広いところ尊敬してます。 そこを見ると結婚したいと思います。 しかしやはり問題解決能力がないなと、偉そうにも思ってしまっています。 そして私は、それを全部引き受けられるほど、まだまだ強くはないのです。 結婚前に疑問に思っていることって、結婚したら膨らむんですね。 そう思うと、お互いにもっと合う人がいるような気がするし、早めに別れた方がいいのではと考えてしまいます。 結局会ったら、やっぱり好きで、一緒にいたい気持ちが勝ったりして揺れています(^^;) 気持ちと現実の折り合いをつけるのって難しいですね。 貴重な回答をしてくださって本当にありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#188289

わたしの友達に同じような関係のカップルがいました 二人はそんな悩みの中結婚しました。 希望的には彼女がなんでも決めてやってる感じで上手くいってるように見えました が、一昨年、そんな性格のためリストラにあいましたが、何も相談もなかったそうです。でも彼女も働きつつ再就職して解決しました でも今度は去年家の契約の事や問題と行き違いがあり、未払いが続いてた(間に入ってた親戚が家賃着服)と言う問題がおこり、彼の親戚だから彼に相談したけど、わからないしか言わず、他に友達に相談しても解決する話ではなく一人で悩んでました 結局いくら話してもラチがあかないし退去が迫ったから引っ越し手続きと新しい家探しと、親戚との話し合い全部を彼女がしてなんとかなりましたが、自殺しそうな勢いでした(子供がいるからとどまったらしい) 結局なんも大きなことがなければ自分で決めればいいから楽だけど、何かあれば大変とのこと だから結局はそれでも一緒にいたいかどうかなんだと思いますよ 本来なら結婚したらなんでも二人で乗り越えていきたいけど 相手の為なら乗り越えていける覚悟があるかどうか、それほどすきかでしょうねo(_ _*)o

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど(>_<) ご友人の具体的な例を聞いて、率直に自分だったら潰れてしまいそうだと思いました。 きっとご友人はお子さんの存在がご自身を強くしたのでしょうね。 彼のことは好きですが、ご友人のような立場になった時、私は彼を責めてしまうと思います。 別れようにも、やはり好きなのでどうしたらよいかまだはっきりできませんが、ゆっくり考えていきたいと思います。 具体的にかつ客観的に考えることが出来ました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 結婚を申し込み、OKだったのですが・・・

    まず始めに、 私は今まで自分の悩み事はこういった場所で相談すべきでは無いと考えていました。 自分の悩みを他者が理解することは難しく、文字だけでは今までの自分の生活、性格を伝えることが不可能だと考えていたからです。 なので、今まで問題に直面しても自分でじっくりと考え行動に移してきました。 ですが、今回質問したのは少しでも第三者の意見をお聞きしたいと考えたからです。 本題に入りますが、私には付き合って9年の彼女がいます。 3年付き合った後、3年の同棲。 ケンカすることも無く、趣味や性格も合っていて、一緒にいることが本当に幸せでした。 その後、仕事の都合のため離れてから3年。 その間は2週間に1回程度合っていました。 そして、ようやく生活基盤が整ったので、先日彼女にプロポーズしました。 9年間という長い付き合いだったので、プロポーズはけじめのつもりだったのですが 考えさせてほしいとの答えが返ってきました。 以前から、早く一緒に暮らしたいと彼女が言っていたので 気持ちのズレが生じていることに多少驚きもしたのですが 結婚となるとやはり慎重に考えたのだろうと思い、ゆっくり考えてと伝えました。 しばらくして返事があり、OKとのことで嬉しかったのですが 何故プロポーズの時にすぐ返事がなかったのか、それとなく聞いてみました。 もちろん言及するつもりはなく、もし気持ちにズレがあるのだとしたら、 結婚しない方がお互いのためだろうと考えていたからです。 その後色々と話し合った結果、彼女から以下のようなことが伝えられました。 ・仕事が多忙なこともあり、会う頻度も少なくなったことで自分の気持ちが分からなくなった ・お互い離れて暮らしていて、私がいなくても困らなくなってきた。 ・僅かな気持ちだが、気になる人がいる 脳天に稲妻が落ちたようなショックを受けました。 何故OKと言ったのか聞いても答えてくれず。 9年付き合った上でこういった答えが返ってきた以上、 別れるのがお互いにとって一番だろうと思い、 別れを告げると、彼女からやっぱりそれは嫌だと言われました。 もう1度一緒に住もうか、という話にもなったのですが この時も将来は一緒に暮らしたい、でも今は・・・と何とも言えない返事が返ってきましたが、 しばらくして、やっぱり一緒に住むと言ってきました。 この選択が本当に正しかったのか。 彼女の幸せを考えるならば、私以上に好きになる人と一緒になるのが一番ではないのか。 迷いのある気持ちで一緒に住むのはお互いにとって良くないのでは。 でも私が彼女を好きなのに変わりはない・・・。 皆様の考えはどうでしょうか。 別れは早計? 彼女の気持ちが整理されるのを待つ? 一体どうすればいいのか、なかなか答えが出ずにいます。

  • 性格が合わない?

    私には付き合って2か月の彼がいます。 彼とは知り合って1週間ほどで付き合うようになりお互いのことはあまり知らないまま付き合いだしました。 最近ではお互いの良い部分や嫌な部分が見えてきました。 しかし、私の性格がひねくれているのか彼の嫌な部分が目につき、一緒にいるとイライラすることがあります。 間違った事は言っていないんだけど、すぐ人のことを馬鹿にしたような言い方をするし(口癖のように、世の中馬鹿ばっかりだと言います)、よく私は注意されるのですが、注意するにも言い方があるだろと思うし、すべて自分が正しいと思っている彼の考え方が気に入りません。 でも彼は決して間違ったことは言わないのです。だから私はいつも反論できず。 それでも一緒にいると落ち着くし、彼の自分の意見をはっきりと言える部分も好きだし、たまに尊敬もします。でもイライラもします。 やはり性格的に合わないのでしょうか? 同じような悩みをお持ちの方、何かご意見をください。 お願いします。

  • 自分は性格や対人関係に問題があるのか

    私は現在25歳ですが、小さい頃から何かに悩んで親や友人に相談すると 『それはあなたが悪い』 や 『そう考えるのが間違ってる』 等、とにかく否定されてきました。 その時は 『そうか私が悪かったのか』 と納得しその悩みは解決するのですが、また別の問題が起きても 『それはあなたがしっかりしてないから』 等やっぱり否定されます。 なにが言いたいかというと、悩み事を相談したり、嫌な思いをして愚痴を言ったりしても 一度も 『それは辛かったね』 や 『あなたは悪くない』 など、自分を肯定してくれたり慰めてくれる意見に出逢ったことがありません。 いま結婚していますが、伴侶になった主人にも肯定されたことがありません。 一つ一つの問題で自分の考えや性格を否定されても 『そうか、私がダメだったのか』 と反省できるのですが、余りにも肯定されたことが無いので、自分の性格や人との付き合い方に問題があるのではないかと思っています。 実際に私はよく 『○○って変わってるよね』 と言われてきました。 変わってるという事は、一般的な大衆とは違うという事ですよね? なので 『変わっているってどのへんが?』 と聞いてみるのですが、誰も具体的な答えを教えてくれません。 雰囲気がーとかなんとなく違うよねーと言われるばかりで、何が悪いのか分かりません。 『具体的に教えて欲しいんだけど、どの行動が変だった?私変な自分を直したいんだ。』 とはっきり聞いてもみるのですが、やっぱり具体的な回答は得られません。 親にも聞いてみましたが 『教えてもらうもんじゃない。自分で気づいて変えるもんだ。』 と言われ、とりあえず親のマネをしてみました。 なぜか怒られました。 大人になって市役所の女性相談にも行きました。 『まだ若いのに何言ってるの?私なんて&#65374;』 とアドバイザーの苦労話を聞くばかりでした。 肯定されないという事は、私の性格や人との付き合い方に問題があると思っているのですが、なにが問題なのか分からないのが苦しいです。 友人を観察してマネしてみり、自分を100パーセントさらけ出してみたり、逆に一歩引いて付き合ってみたり色々してみましたが、どれも人を遠ざけるばかりでした。 主人にも相談してみましたが、やっぱり明確な答えは得られません。 なぜ私と結婚したのか?とも聞いてみましたが『好きだから』と返事が返ってきました。 『どこが好きか?』と聞くと『優しくて思いやりがあるところ』だと言われました。 『じゃぁ私はなんで変な人と言われてきたんだろう』と聞くと『だって変じゃん』と言われました。 『どこが?』と聞くと『よくわかんないけどなんとなく』と言われました。 よく分からないのになんで『こいつは変』と言えるのか分かりません。 私は慰めたり、肯定したりする価値のない人間なのでしょうか?

  • 悩みを打ち明ける意味

    今、国語の課題で『自由題意見文』を書いているんです。 それで私は、『悩みを打ち明ける意味』というのをテーマに書いてるんですが、なんだかうまく書けません。 私の意見は、 「人に悩みを相談する事で自分の考えがはっきりするし、整理出来る。 悩みというものは悩んでいる本人にしか辛さや苦しみは分からないものだ。 だからその人はその辛さを少しでも分かって貰おうと悩みを打ち明ける。悩みを打ち明ける事は、少なからず自分を打ち明ける事だと思う。」という感じです。 皆さんは、悩みを打ち明けるという事はどういう事だと思いますか? 意見を下さい。お願いします。

  • 恋人がいる方や結婚されている方に質問です。

    私は、大学生21歳女子です。 長文失礼します。 「悩みの背景・現状」 「私の考え」 「それを踏まえての皆様への質問」 という構成です。 現在、知り合って5年、つきあい始めて2年の社会人の彼氏がいます。 結婚についても視野に入れて、真剣に交際させていただいています。 お互い穏やかな性格なので、一緒にいると落ち着きますし、 衝突することもなく、とても安心した気分になることができます。 しかしながら、 お互いが学校や会社で行き詰まって悩んでしまったときに、 二人で話していても、なかなか建設的な方向に話(励ますとか)が発展しません。 二人で、現状の悲惨さを話す一方で、暗い気分が明るくならないのです。 とくに彼が、私を労ったり、心配しているようなことをあまり言ってくれないように感じます。 具体的に話しますと・・・ 彼が、沈んだ気分の時、 私は会社の愚痴を話されます。 (彼女だから話せることですので)愚痴を聞くこと自体はいいのですが、 彼の愚痴にたいして、私がなんらかの相づちや私なりのアドバイスをしても 「そうだね。それでね・・・」と私のアドバイスはさておきで、 どんどん自分の話だけを話すので、 色々と心配をして考えを巡らせて返答をしている私としては、 そっけないなぁ・・・と少し寂しくなります。 逆に、 私が沈んだ気分の時、 「大丈夫?」などの心を満たしてくれる言葉をただ一言言ってほしくて 私が「もう飛び降りてしまいたいぐらい嫌な気分になることがある」 と、悩みの度合いを表現しても、 「僕の悩みは、○○ちゃんに比べたら軽傷なんだな」 と返答されてしまい、 私がどうしてそんな気分に追い込まれたのかであるとか、 突っ込んだ話に展開していってくれないんです。 そして、「僕なんか・・・」と自分の話を始めてしまいます。 彼と私は、ある意味似たもの同士なのかもしれません。 なにかと人間関係に悩んでいて、傷つきやすく、 それをお互いに打ち明けることが多いです。 故に、軽々しく「がんばれ」とか言うことが どれだけ空虚なことであるかをわかっていてるから なかなか言わないのかもしれません。 私の意見では、恋人や結婚して一緒に暮らしていく人となると、 苦楽をともにしていくわけですから、 苦しいときに助け合っていけたら良いなと思っています。 なので、 私が彼の助けに十分になれていないような気がするとともに 私が彼に相談した時の彼の反応に不満がある現状は、 改善していけたらすばらしいなと思っています。 精神面でお互いに助け合っていける関係になれたらなと思っています。 そこで、 恋人がいる方と結婚されている方に3つ質問です。 (1)つきあって(結婚して)から、何年でしょうか? (2)悩みをパートナーに相談して、悩みが解決するもしくは精神的に良くなりますか? (3)悩みを相談したとき、パートナーはどのように接して(対応して)くれますか? よろしくお願いします。 ※「自分で考えましょう」や「その彼とは別れましょう」など   質問事項から逸れた回答はご遠慮ください。

  • 結婚相談所での出会いの悩み

    結婚相談所で半年活動しています(私は女性です)。 会ってすぐに「好き」と思える人に巡り会うことはなかなかありませんが、 なんとなく波長が合うな、とか、過ごしていて楽しいなと思える方には 幸いにも出会えます。今現在、最近知り合った方と2回お会いしています。 その男性に対して「好き」という感情はまだ特に起きていないのですが、 一緒に過ごしていて楽しいし、(まだ部分的な面しか見ていませんが) その方に対して悪い印象はありません。そこで、 ・自分の中に、相手の方を男性として好きと思う感情が現時点でまだ湧いて  いなくても、何度か接しているうちに好きになることもあるでしょうか?  (それ以前にお相手の男性側から断られる可能性も理解してます) 結婚相談所で出会って、2人で会う理由としては、お互いがお互いを、 結婚したい相手かどうかをある程度知るために会うもの、と思います。 でも、会ってみて「良いかもしれない」と思えた出会いの場合、 そう簡単に、YES/Noの結論を出せず、悩みます。 会った瞬間「絶対この人が結婚相手!」と思う出会いがまだない(というか、 そもそもそんな衝撃的な出会いがあるのかな‥?と思いますが…) 数回会っただけではわからないから結論を急ぐのも違う、と思いながらも、 結婚相談所という場所での出会いである以上、ズルズルと会い続ける のもまた、違うように思えます。それで上記の悩みを書きました。 結婚の条件的なことは問題ないです。ときどきこの悩みにあたります。 うまくまとまりませんが、ご意見頂ければ幸いです。 結婚相談所の体験者の方にもご意見伺えれば嬉しいです。

  • 友達と悩み相談しあうときって

    相談にお互い乗りあっている友人がいます。 この前深刻な悩み相談(仕事上の)を持ちかけられて、いつものように長話をしながら意見したり、自分の経験談も話したりして終わりました。 その後、私も似たような仕事上の悩みや生活上での悩み(漠然としている悩みではありますが)をメールでしたところ、あっさりとした答えしか返ってきませんでした。かなり冷たいというか、突き放したというか。彼女自身は弱い自分が嫌だからそういう答え方をしたのかなと推測してますが、本当に分かりません。 友達との悩み相談をしあうのって、実はすごく難しいですよね。足のひっぱりあいにもなりかねないです。 私もそれはいつも考えていて、相談を持ちかけられたらなるべく前向きなほうにって思いながら、でも、愚痴も聞いて、自分の意見が言えるようにって心がけてるのですが・・。 こんな経験ありませんか?そして友達の心境がわかる方がいらしたら教えてください。

  • 自分の意志や感情がわかりません。

    この春から大学三回生になります。 二十歳になっても、自分の考えに常に自信がもてず、他人からの評価や視線を気にしながらしか話ができません。 (そこに自分の意志がありません。) もしくは、自分の考えが正しいのかどうか考えすぎて、自信が持てません。 具体的なことは下に書きました。 何でもいいのでご意見お聞かせください。(質問というより、どう思いますか?という感じです。曖昧でごめんなさい。) 大抵の場合、私の行動の基準は 「相手がどういう反応をするか」です。私がやりたい事でも、相手が嫌そうにすれば大抵やりません。 自分の意志を通していいほど、私の意志が重要なのか解らなくなってしまい、 結局無難に相手に合わせています。 私に非がない事でも、相手が怒れば、相手を不快にさせた以上は私も悪いのではないか?と思って謝ってしまいます。 人に対して腹を立てる事も滅多にありません。いったん怒りが湧いたとしても、私の考えが正しいとは限らないのに、怒る資格があるんだろうか…と思うと自信がなくなり、怒りも失せていきます。 また、何か手助けをする時などは 優しい気持ちからではなく、義務感からやることの方が断然多いです。 私はどこまでやるべきなのか、どこからが余計なお世話になるのか、考えても答えが出ないので、おどおどしてしまいます。 長くなりましたが、上のような感じで 自分の中身(意志や感情)が無いことに不安を感じています。 人と会話をしたり、本を読んだりしても、それに対する自分の考えや感情がよく解りません。 意志が無いことが悪いことだと思って投稿しているのではありません。 気を害した方がいたらすみません。 ただ、私はこの性格のせいで疲れてしまうので、どうにかしたいと思って投稿しています。

  • 彼女と意見が合わな過ぎる…

    もうすぐ付き合って4年になる彼女がいます。 しかし性格の不一致や意見が全く間逆の考えで苦痛で仕方がありません…(;;) 自分が意見を出しても彼女からの反応は「それは違うよ」とか俺が出した意見を完全否定してきます。(否定率が高い) 恐らく彼女は自分の意見を尊重したく、彼女自身反対されたら負けず嫌いで言い返してくるタイプです。 もっと俺の意見も主張してほしいです。例えば「そういう意見もあるけど、こうした方がいいんじゃない?」等。 彼女の意見はアドバイスというより、全否定です。でも彼女の言ってる事も間違ってはいない(一応筋は通ってる)と思うので、ただ考え方が違うだけだとは俺は思ってます。 そんな中、彼女は俺との結婚を考えているそうです。 なぜこんな自分と結婚を考えているのかハッキリとは分かりませんが、とりあえず彼女も自分と意見が合わない事は認めていますし、むしろ「意見が全て合う人なんていないよ」と言っています。 しかし自分が思うのは確かに意見が全て合う人はいないと思うけど、今付き合ってる彼女が50の意見が合うとしたら他の人とは70合うかもしれない。そういう事なんですがね。 そして自分はストレスが溜まっているのですが、なぜその彼女と今も付き合っているのか。。 恐らく意見は違っても支えになっている部分があると思うからです。 自分が仕事など悩みで凹んでいても自分が考え付かなかった意見や答えが彼女の口から出るからです。(恐らくこれは自分と考え方が違うから自分が思いつかない答えが出るのだとは思うのですが…) だから支えるなる部分もあり、今も付き合ってるんだと思います。 しかし、もしこのまま結婚したら…?? 確かに支えになる部分はありますが、それより意見の不一致の方が多いです。今はカップルだから、毎日会わないし、接してる時間も短いですが、これが夫婦になったらどうなんだろう?とすごく思います。 毎日会うことになるし、意見が合わなすぎて結局は離婚してしまうんじゃないのか?って思います。 このまま付き合っていくのか、結婚は避けるべきなのか… もう別れた方がいいのか…すごく悩んでいます(T_T) 誰かアドバイスくださいm(_ _)m

  • 人との関わり方、気持ちの持ち方

    初めて投稿します、読みにくい文かと思いますが 皆様どうぞよろしくお願いします。 私は小さい頃から周りを極度に気にしてしまう性格で、 自分の中に強い意志や考えはあっても、他人に自分の意見をハッキリ伝えたり、怒ったりする事がとても苦手です。 酷い事をいわれても、言い返したりする事が あまり出来ないのです。 そのせいもあるのか、皆と同じ事をしていても私だけ 代表で怒られたり、嫌な仕事を任されたりする事が昔からしょっちゅうありました。 でも、そんな自分を変えていきたいという気持ちも昔から強くあり メンタルを鍛えていけるよう、小学校から社会人になった 今まで陸上や水泳などのスポーツを続けていたり、 人とのコミュニケーションを勉強する為に、合唱団や ボランティアなど新しい事に挑戦したりしています。 その一貫でもあるのですが、最近は仕事が終わった後などに 趣味としてバンドを組み音楽活動をしています。 色々なバンドを集めイベントを組んだりもするようになっていて そこでも、毎日多くの人と出会いがあり、関わっています。 趣味とはいえ、企画などを立ち上げていく中には 話し合いの中で沢山の人と意見のぶつかり合いになったり、 自分の意志をハッキリ伝えなくてはいけない場面が多々あります。 色々な方がいますので気の強い人も多く、企画について 私の考えが足りない部分の指摘や自分の考えについて、 また私がハッキリしない部分が ある事など、強い意見をぶつけてきてくれます。 私も自分なりに色々学んできた中で、納得出来る意見もあれば それはどうなのかな、、と思う意見もあり 時には 相手が企画に関係のない暴言を言い過ぎだと思う事もあります。 私はそれを伝えようとします。 しかし、しっかり説明しようとしても 私はまだオブラートに包んだような説明をしてしまう部分も あり、、上手く伝わらない事が多くて 相手の人々は私を責め立てたい訳ではないと思っても、 言ってる言葉の端々までいちいち気にしてしまう自分がいて 気持ちが疲れて泣きたくなってしまいます。 私があまり言い返せない部分がある人だという事は、顔にも でているのだと思います。 だから話している相手も、関係ない部分までつい強くですぎて しまったり面倒な仕事を押し付けたりしやすい状況を自分で作 ってるのだと思います。 とても酷い事をいわれた時、説明するだけではなくて ハッキリ「怒る」事や強く立ち向かう事で相手に意志を示す事が まだ出来ないのです、、 強い意見や言葉を一日色々な人にぶつけられる度、疲れて泣きたくなる 弱い自分かいます。 もっと、人の気持ちに流されず 怒っているなどの意志をハッキリ示したり出来るようになるには どのように考えればいいのでしょうか、、 まとまらない文章で申し訳ないのですが、よろしくお願いしますm(__)m