彼氏のコミュニケーション不足に悩んでいます!結婚は難しいのかな?

このQ&Aのポイント
  • 私(24歳)には、1年半付き合っている彼氏(27歳)がいます。彼はおっとり穏やかな性格で優しく真面目ですが、自分の意見や意志をほとんど言いません。私が相談すると聞いてくれますが、意見などは思い付かないようです。重要なことに対するコミュニケーションが取れず、結婚を考えるときに不安です。
  • 私の性格は考えを持っていますが、真面目すぎたり迷ったりする一方、彼はおっとり穏やかで意見を言いにくいようです。私は彼と話し合いたいし、間違っていたら正してほしいと思っていますが、彼は意見や意志を言うことが苦手です。彼が結婚や重要なことに対処できるのか不安です。
  • 彼とのコミュニケーション不足に悩んでいます。私は彼に相談したいし、彼の意見を聞きたいのですが、彼は意見を言うことができません。結婚を考えるときに彼の意見が必要だと感じますが、彼には思い付きがないようです。彼のコミュニケーションの問題から結婚について悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

別れた方がいいのでしょうか?

私(24歳)には付き合って1年半になる彼氏(27歳)がいます。 彼はとてもおっとり穏やかな性格でとても優しく真面目なところが魅力的な人です。 しかし、その反面自分に自信がなく、真面目な話に対する意見や意志がほぼありません。冗談はよく言いますが(笑) 本人に、何か思うこととかある?と聞いてもわからないと言われてしまいます。 元々考えを言うことが苦手で、そこは自分の悪いところだと本人が言っていました。 最初は、言いたいこと我慢しているのかもしれないし、私が言いにくい態度をとっているのかもと思い、また自分から言うのが苦手ということで「どう思う?」など聞いていいやすくするようにしてきました。 慣れたらきっと自分から話してくれるだろうと考えていました。 しかし、現在言いたいことは言える位の仲にはなったと思いますが、自発的に自分の意志、意見は全く言ってくれません。 本人に「批判でも、不満でも、もちろん良いことでもなんでもいいんだよ?」と聞いたら、本当に思い付かないと言っています。 私が個人的に悩みがあり、それを相談して、聞いてくれますが、意見などは同じく思い付かないようです。 重要なこと、大切なことに対するコミュニケーションとれないのです。 お互いの年齢的にも結婚を考えたりもしますが、結婚して重要なこと、大変な壁にぶつかった時、対処できるのか。 するとしたら、全て私?と思ってしまいます。 他の方に相談するのも大切ですが、私は一番は彼に相談したいと思っています。 でも、聞いてくれるけど、答えはありません。 私が変な答えを出したら?自分の考えだけではどうしても片寄ってしまいますよね。 そう思うと結婚は難しいのかもと思ってしまいます。 私自身の性格は、割りと考えをはっきり持っていますが、正論すぎたり、考え込みすぎたり、悩みすぎたりしてしまう性格だと思います。 少し頭が固い部分がある反面、ゆるゆるでおっとりした天然ボケな部分もあるので、自分の選択が不安な部分もあります。 ある意味お互いない部分を補っているようにも思いますが、正直、真面目な話をするときは相手の意見も聞きたいし、自分が間違っていたら正してくれるような部分を求めてしまいます。 私がわがままを言ったり、怒ったり、悲しんだりした時は、受け入れてくれてとても感謝しています。 でも…という部分が捨てきれません。 なんだか偉そうで生意気な彼女のように聞こえるかもしれませんが、私は彼に求めすぎなのでしょうか? 意見を言い合うとは当たり前のことだし、重要だと思うのですが、皆さんはどう思われますか? 付き合いはじめてからずっと引っ掛かっています。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyoneko
回答No.4

彼はそういう人ではないんですね。 だから貴方の期待するような事は出来ません。 でも、優しさで受け止めてくれることができます。 仕事も良くできるそうです。 だったら、意見の言えない部分だけは容赦してあげては? 完璧な人間はいません。 相談したり話し合いをしたい気持ちはとてもわかります。 でも、それができないから立派な夫婦にはなれないし、ダメとは思いません。 相談は彼とだけでなくとも出来ます。 彼と話し合ったからと言って完璧な答えになると言い切れないし、あなただけの考えは必ず変だとも言えません。 そう考えれば、彼との話し合いや相談は必須でもないのでは? どうしてもそういう人がいやなら、しっかり意見を言える人を探すことも出来ますが、それで他が合うかどうか。 彼はいい人だと思いますよ。

caramele
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございます。 そうなんです。彼はとてもいい人なんです。 きっと彼の性格が悪かったり、合わないとなれば、すぐに別れていたと思います。 しかし彼は、キレイな心と優しさを持っていて、クセがない人なのです。 それがとても素敵なところです。 逆に、私じゃなくてもっと素敵でしっかりした女性と一緒にいた方が良いのではないか、とも思います。 ネガティブな考えですね(笑) 彼の良いところを改めて気付くことができました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

20代後半になって、自分の意思や意見を言わない(言えない)ではちょっとたよりないし、問題ですね。 職業は何でしょう?会社勤めですと、平のうちはそれでもいいですが、主任、係長....と上がっていくに従い、部下の面倒を見て、指示を出さねばいけませんが、書いておられるような状況ですとそのレベルにないように思えます。 逆に現在平社員であれば、部下を持つようになれば指示を与えるにあたり自ら考えて意見をいうように成長していくこともあります。 現在は上司や店長に指示されるまま仕事をしている、という状況でしょうか? それとも仕事となると別人のよう、ということはありませんか? 心配されているとおり、所帯を持ち色々な問題にぶち当たった時、それをどうするかは夫婦で話し合い、決めることが必要ですが、家主たるものがそれでは大いに不安です。 そのあたりの見極めをし、早晩結論を出さねばならないかも知れません。 ただ、私の友人の知人は、奥さんが日本人、御主人が外国人で日本語すら充分でないため、日常生活の重要事項は、いちおう話はするが実際にほとんどを取り仕切っているのは日本人の奥さんという例があります。(ただ彼らは充分な収入があると聞いていますが)

caramele
質問者

お礼

おっしゃる通り、頼りないです…(^^;) 仕事は個人経営店で4年程になります。 彼の意見を言わない様子を見て、仕事は大丈夫なんだろうかと思い、聞いてみたことがありました。 そしたら、仕事の時は大丈夫なんだけどな~と言っていました。 仕事先は、家族経営で長年販売業を営んでおり、業界では有名店です。 彼も色々お世話になり、可愛がってもらってるようです。 頑張り次第で店長にと言われているようです。 詳しくはわかりませんが、聞いていると仕事に支障がある様子はなく、仮に仕事では意見を言えてるとしても、仕事を離れると言えないってどういうことなんでしょうね(^^;) 回答者様のおっしゃるように、店長など責任を持つようになり、変わるといいのですが…。 違う角度からのご回答ありがとうございました。

noname#143654
noname#143654
回答No.2

結婚する前に、え?って思うところは結婚したら更に大きくなると 思っていて間違いありません。 私の周囲の夫婦2組が結婚前に気になっていたことが 結婚してから収集つかなくなり結局離婚しました。 たとえば、2人の間に問題がおきたとき、子供の問題があるとき 常に彼はそのような態度でしょう。 それが許せないと思うのであれば結婚は考え直したほうが良いですし、 気にならないのなら相性が良いということです。 意見を言い合える関係を望むならそのような性格の男性とつきあうほうが スッキリするし合うでしょうね。 私もあなたと同じような価値観なのでよーくわかります。 結婚て、結局、男と女を超えて人として合わないとダメなんじゃないかなー。 男女のときめきがなくなっても生活は続いていくのですから。 彼のこと、人として好きですか? 一緒にいて落ちつけますか? 尊敬できるところが1つでもありますか?

caramele
質問者

お礼

彼のこと人として好きです。今はほとんどドキドキしません。 一緒にいて安心できるし心の底から癒され落ち着けます。 心の広いところ尊敬してます。 そこを見ると結婚したいと思います。 しかしやはり問題解決能力がないなと、偉そうにも思ってしまっています。 そして私は、それを全部引き受けられるほど、まだまだ強くはないのです。 結婚前に疑問に思っていることって、結婚したら膨らむんですね。 そう思うと、お互いにもっと合う人がいるような気がするし、早めに別れた方がいいのではと考えてしまいます。 結局会ったら、やっぱり好きで、一緒にいたい気持ちが勝ったりして揺れています(^^;) 気持ちと現実の折り合いをつけるのって難しいですね。 貴重な回答をしてくださって本当にありがとうございました。

noname#188289
noname#188289
回答No.1

わたしの友達に同じような関係のカップルがいました 二人はそんな悩みの中結婚しました。 希望的には彼女がなんでも決めてやってる感じで上手くいってるように見えました が、一昨年、そんな性格のためリストラにあいましたが、何も相談もなかったそうです。でも彼女も働きつつ再就職して解決しました でも今度は去年家の契約の事や問題と行き違いがあり、未払いが続いてた(間に入ってた親戚が家賃着服)と言う問題がおこり、彼の親戚だから彼に相談したけど、わからないしか言わず、他に友達に相談しても解決する話ではなく一人で悩んでました 結局いくら話してもラチがあかないし退去が迫ったから引っ越し手続きと新しい家探しと、親戚との話し合い全部を彼女がしてなんとかなりましたが、自殺しそうな勢いでした(子供がいるからとどまったらしい) 結局なんも大きなことがなければ自分で決めればいいから楽だけど、何かあれば大変とのこと だから結局はそれでも一緒にいたいかどうかなんだと思いますよ 本来なら結婚したらなんでも二人で乗り越えていきたいけど 相手の為なら乗り越えていける覚悟があるかどうか、それほどすきかでしょうねo(_ _*)o

caramele
質問者

お礼

なるほど(>_<) ご友人の具体的な例を聞いて、率直に自分だったら潰れてしまいそうだと思いました。 きっとご友人はお子さんの存在がご自身を強くしたのでしょうね。 彼のことは好きですが、ご友人のような立場になった時、私は彼を責めてしまうと思います。 別れようにも、やはり好きなのでどうしたらよいかまだはっきりできませんが、ゆっくり考えていきたいと思います。 具体的にかつ客観的に考えることが出来ました。 ありがとうございます。