彼氏のコミュニケーション不足に悩んでいます!結婚は難しいのかな?

このQ&Aのポイント
  • 私(24歳)には、1年半付き合っている彼氏(27歳)がいます。彼はおっとり穏やかな性格で優しく真面目ですが、自分の意見や意志をほとんど言いません。私が相談すると聞いてくれますが、意見などは思い付かないようです。重要なことに対するコミュニケーションが取れず、結婚を考えるときに不安です。
  • 私の性格は考えを持っていますが、真面目すぎたり迷ったりする一方、彼はおっとり穏やかで意見を言いにくいようです。私は彼と話し合いたいし、間違っていたら正してほしいと思っていますが、彼は意見や意志を言うことが苦手です。彼が結婚や重要なことに対処できるのか不安です。
  • 彼とのコミュニケーション不足に悩んでいます。私は彼に相談したいし、彼の意見を聞きたいのですが、彼は意見を言うことができません。結婚を考えるときに彼の意見が必要だと感じますが、彼には思い付きがないようです。彼のコミュニケーションの問題から結婚について悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

別れた方がいいのでしょうか?

私(24歳)には付き合って1年半になる彼氏(27歳)がいます。 彼はとてもおっとり穏やかな性格でとても優しく真面目なところが魅力的な人です。 しかし、その反面自分に自信がなく、真面目な話に対する意見や意志がほぼありません。冗談はよく言いますが(笑) 本人に、何か思うこととかある?と聞いてもわからないと言われてしまいます。 元々考えを言うことが苦手で、そこは自分の悪いところだと本人が言っていました。 最初は、言いたいこと我慢しているのかもしれないし、私が言いにくい態度をとっているのかもと思い、また自分から言うのが苦手ということで「どう思う?」など聞いていいやすくするようにしてきました。 慣れたらきっと自分から話してくれるだろうと考えていました。 しかし、現在言いたいことは言える位の仲にはなったと思いますが、自発的に自分の意志、意見は全く言ってくれません。 本人に「批判でも、不満でも、もちろん良いことでもなんでもいいんだよ?」と聞いたら、本当に思い付かないと言っています。 私が個人的に悩みがあり、それを相談して、聞いてくれますが、意見などは同じく思い付かないようです。 重要なこと、大切なことに対するコミュニケーションとれないのです。 お互いの年齢的にも結婚を考えたりもしますが、結婚して重要なこと、大変な壁にぶつかった時、対処できるのか。 するとしたら、全て私?と思ってしまいます。 他の方に相談するのも大切ですが、私は一番は彼に相談したいと思っています。 でも、聞いてくれるけど、答えはありません。 私が変な答えを出したら?自分の考えだけではどうしても片寄ってしまいますよね。 そう思うと結婚は難しいのかもと思ってしまいます。 私自身の性格は、割りと考えをはっきり持っていますが、正論すぎたり、考え込みすぎたり、悩みすぎたりしてしまう性格だと思います。 少し頭が固い部分がある反面、ゆるゆるでおっとりした天然ボケな部分もあるので、自分の選択が不安な部分もあります。 ある意味お互いない部分を補っているようにも思いますが、正直、真面目な話をするときは相手の意見も聞きたいし、自分が間違っていたら正してくれるような部分を求めてしまいます。 私がわがままを言ったり、怒ったり、悲しんだりした時は、受け入れてくれてとても感謝しています。 でも…という部分が捨てきれません。 なんだか偉そうで生意気な彼女のように聞こえるかもしれませんが、私は彼に求めすぎなのでしょうか? 意見を言い合うとは当たり前のことだし、重要だと思うのですが、皆さんはどう思われますか? 付き合いはじめてからずっと引っ掛かっています。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.4

彼はそういう人ではないんですね。 だから貴方の期待するような事は出来ません。 でも、優しさで受け止めてくれることができます。 仕事も良くできるそうです。 だったら、意見の言えない部分だけは容赦してあげては? 完璧な人間はいません。 相談したり話し合いをしたい気持ちはとてもわかります。 でも、それができないから立派な夫婦にはなれないし、ダメとは思いません。 相談は彼とだけでなくとも出来ます。 彼と話し合ったからと言って完璧な答えになると言い切れないし、あなただけの考えは必ず変だとも言えません。 そう考えれば、彼との話し合いや相談は必須でもないのでは? どうしてもそういう人がいやなら、しっかり意見を言える人を探すことも出来ますが、それで他が合うかどうか。 彼はいい人だと思いますよ。

caramele
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございます。 そうなんです。彼はとてもいい人なんです。 きっと彼の性格が悪かったり、合わないとなれば、すぐに別れていたと思います。 しかし彼は、キレイな心と優しさを持っていて、クセがない人なのです。 それがとても素敵なところです。 逆に、私じゃなくてもっと素敵でしっかりした女性と一緒にいた方が良いのではないか、とも思います。 ネガティブな考えですね(笑) 彼の良いところを改めて気付くことができました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

20代後半になって、自分の意思や意見を言わない(言えない)ではちょっとたよりないし、問題ですね。 職業は何でしょう?会社勤めですと、平のうちはそれでもいいですが、主任、係長....と上がっていくに従い、部下の面倒を見て、指示を出さねばいけませんが、書いておられるような状況ですとそのレベルにないように思えます。 逆に現在平社員であれば、部下を持つようになれば指示を与えるにあたり自ら考えて意見をいうように成長していくこともあります。 現在は上司や店長に指示されるまま仕事をしている、という状況でしょうか? それとも仕事となると別人のよう、ということはありませんか? 心配されているとおり、所帯を持ち色々な問題にぶち当たった時、それをどうするかは夫婦で話し合い、決めることが必要ですが、家主たるものがそれでは大いに不安です。 そのあたりの見極めをし、早晩結論を出さねばならないかも知れません。 ただ、私の友人の知人は、奥さんが日本人、御主人が外国人で日本語すら充分でないため、日常生活の重要事項は、いちおう話はするが実際にほとんどを取り仕切っているのは日本人の奥さんという例があります。(ただ彼らは充分な収入があると聞いていますが)

caramele
質問者

お礼

おっしゃる通り、頼りないです…(^^;) 仕事は個人経営店で4年程になります。 彼の意見を言わない様子を見て、仕事は大丈夫なんだろうかと思い、聞いてみたことがありました。 そしたら、仕事の時は大丈夫なんだけどな~と言っていました。 仕事先は、家族経営で長年販売業を営んでおり、業界では有名店です。 彼も色々お世話になり、可愛がってもらってるようです。 頑張り次第で店長にと言われているようです。 詳しくはわかりませんが、聞いていると仕事に支障がある様子はなく、仮に仕事では意見を言えてるとしても、仕事を離れると言えないってどういうことなんでしょうね(^^;) 回答者様のおっしゃるように、店長など責任を持つようになり、変わるといいのですが…。 違う角度からのご回答ありがとうございました。

noname#143654
noname#143654
回答No.2

結婚する前に、え?って思うところは結婚したら更に大きくなると 思っていて間違いありません。 私の周囲の夫婦2組が結婚前に気になっていたことが 結婚してから収集つかなくなり結局離婚しました。 たとえば、2人の間に問題がおきたとき、子供の問題があるとき 常に彼はそのような態度でしょう。 それが許せないと思うのであれば結婚は考え直したほうが良いですし、 気にならないのなら相性が良いということです。 意見を言い合える関係を望むならそのような性格の男性とつきあうほうが スッキリするし合うでしょうね。 私もあなたと同じような価値観なのでよーくわかります。 結婚て、結局、男と女を超えて人として合わないとダメなんじゃないかなー。 男女のときめきがなくなっても生活は続いていくのですから。 彼のこと、人として好きですか? 一緒にいて落ちつけますか? 尊敬できるところが1つでもありますか?

caramele
質問者

お礼

彼のこと人として好きです。今はほとんどドキドキしません。 一緒にいて安心できるし心の底から癒され落ち着けます。 心の広いところ尊敬してます。 そこを見ると結婚したいと思います。 しかしやはり問題解決能力がないなと、偉そうにも思ってしまっています。 そして私は、それを全部引き受けられるほど、まだまだ強くはないのです。 結婚前に疑問に思っていることって、結婚したら膨らむんですね。 そう思うと、お互いにもっと合う人がいるような気がするし、早めに別れた方がいいのではと考えてしまいます。 結局会ったら、やっぱり好きで、一緒にいたい気持ちが勝ったりして揺れています(^^;) 気持ちと現実の折り合いをつけるのって難しいですね。 貴重な回答をしてくださって本当にありがとうございました。

noname#188289
noname#188289
回答No.1

わたしの友達に同じような関係のカップルがいました 二人はそんな悩みの中結婚しました。 希望的には彼女がなんでも決めてやってる感じで上手くいってるように見えました が、一昨年、そんな性格のためリストラにあいましたが、何も相談もなかったそうです。でも彼女も働きつつ再就職して解決しました でも今度は去年家の契約の事や問題と行き違いがあり、未払いが続いてた(間に入ってた親戚が家賃着服)と言う問題がおこり、彼の親戚だから彼に相談したけど、わからないしか言わず、他に友達に相談しても解決する話ではなく一人で悩んでました 結局いくら話してもラチがあかないし退去が迫ったから引っ越し手続きと新しい家探しと、親戚との話し合い全部を彼女がしてなんとかなりましたが、自殺しそうな勢いでした(子供がいるからとどまったらしい) 結局なんも大きなことがなければ自分で決めればいいから楽だけど、何かあれば大変とのこと だから結局はそれでも一緒にいたいかどうかなんだと思いますよ 本来なら結婚したらなんでも二人で乗り越えていきたいけど 相手の為なら乗り越えていける覚悟があるかどうか、それほどすきかでしょうねo(_ _*)o

caramele
質問者

お礼

なるほど(>_<) ご友人の具体的な例を聞いて、率直に自分だったら潰れてしまいそうだと思いました。 きっとご友人はお子さんの存在がご自身を強くしたのでしょうね。 彼のことは好きですが、ご友人のような立場になった時、私は彼を責めてしまうと思います。 別れようにも、やはり好きなのでどうしたらよいかまだはっきりできませんが、ゆっくり考えていきたいと思います。 具体的にかつ客観的に考えることが出来ました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 冷たい自己中心的な私の性格はどうすれば。

    自分の性格について悩んでいます。 私は幼いから冷たい性格、思いやりのない性格だといわれ、自己中心的です。人の立場にたって考えるということができません。 友達はいますが、お互い腹を割ってまで話せる友達はいません。 昔から人をあまり信じるということが出来ません。 結婚相手は大変アツい人間で真の友人と呼べる人もたくさんおり、よく相談相手になったりなられたりしているようです。 反面、私は冷たい人間のため、その結婚相手が心の病にかかった時にもどこか冷めたような目で見ていたり、 支えになってあげられなかったりしていました。 親族が病気になった時にも、大変だと思いつつも、親身になって心から考えるということが出来ずにいました。 しかし、そのことで全く対照的なパートナーと意見が合わず、彼は私の性格に嫌気をさしている模様です。 今更、性格なんて変えるなんて出来ない~と割りきって考えている自分があり、一方で、パートナーと仲良く人生を全うしたいと考えている自分がいます。 もう自分でもどうすればいいか分かりません。 誰か教えてください。

  • パートナーが欲しいです

    来年30歳になりますが、今まで恋愛をしたことが ありません。 自分の性格、容姿やすべてに自信がなく 人間関係が苦手なのもあり避けてきました。 でも好きな人ができてお付き合いする姿をみて うらやましく思う反面、私には一生ないんだろうなと 思うようになってきました。でも将来のパートナーが 欲しいと思っていますが、対人恐怖症な面もあるので 異性が怖いです。自分を好きになってくれる人がいるのだろうか・・ また年齢も考えて無理なんじゃないかと思っています。 お見合いもしたいと思うようになってのですが 周りに世話をしてくれる方がいないのと、お見合いして 振られたらどうしよう・・っと思ってしまいます。 結婚相談所にも入会しようと思いましたが、どこを信頼して いいのか分かりません。 自分が分からなくなってきます。 何事にも消極的で行動できない自分が嫌です。 後ろ向きな考えばかりでもいます。 どのようにしたらパートナーと出会えるのでしょうか? また信頼のおける結婚相談所はどのように探せばよいのでしょうか?

  • 相談所で知り合った彼とその後・・・

    結婚相談所に入会してるアラフォー女です。 彼(40代前半)からの申込みでお見合いをし、お互いOK返事でお付き合いをさせて頂き1ヶ月少し経過しました。 毎週会ってるのですが、「好き」なのかどうか今イチ分かりません。 私の性格上、嫌な相手とは会わないので、どこか惹かれてる部分があるのかな?って思ってますが、「どこが」っていうのが分かりません。 休日にドライブに行ったりしてますが、一緒にいると楽しくて、食べ物の好みも結構似てる部分があるので、そういう部分がいいのかな?って思ったりする反面、自分から「会いたい」と思えないのです。 誘われて嫌な気分にはなりませんが、たまに気乗りしない時も正直あります。 そんな時も実際会って食事&会話すると悩んでた時間が嘘のように楽しく過ごせます。 そして私からメールする事が一度もなくて、催促されたりしましたが、メールがマメでない私は考えれば考えるほど送れなくなってますw ネタも無いですし、自分から「会いたい」と言うタイプではないし・・・。 彼からは週に1~2回ですが、週末空いてる?くらいの最低限メールは来ます。 相談所の規定はお見合い後3ヶ月以内に結婚の意志を報告しないといけないらしいので、後半分の期間で決められるのか?という不安もあります。 今まで普通に恋愛経験はありますが、いざ「結婚」となると相手のどんな所を重視して見たら良いのか分かりません。 この彼との前の恋愛はネットで出会い、相手の二股発覚で私から別れを告げました。 そういう男性と比較しちゃうと「物足りない」って思う反面、二股されたダメージから男性が信じられなくなった時期もありました。 なので、今回の彼は浮気等はしなそうなタイプなので真面目で自分をある程度大切にしてくれる相手がいいのかな?って思ったり・・・。 今の所、彼の嫌な部分は見当たりません。 なので断る要素もないのです。 時間だけが無情に過ぎていってます。 こんな気持ちのままお付き合いしていっても良いのでしょうか? 私は単に結婚に焦ってるだけなのでしょうか? お見合いや相談所で結婚した方、そうでない方からもアドバイスをお願いします。

  • 正論を言ってしまった?

    一般的に。 正論を言われた側は「そんなこと言われなくても知ってるよ。」「それが難しいから自分はこうしたんだよ。」っていう気持ちなのでしょうか。 正論を言う側は「その人が間違ったことを言ってる、やっていると思うから」言うのでしょうか。 僕は友人(女性)の感覚が自分の感覚とずれているたため、友人に対し「正論」を言ってしまったようです。それに対して傷ついたと言われてしまいました。 けれど、僕自身「正論」を話すという感覚ではありませんでした。 単に「自分の意見」(「○○だと思うよ?」という言葉で。配慮をしていたつもりでした。)を述べたまででした。 僕は「その自分の意見」に対し友人に「意見を話して欲しい」と言ったのですが、返ってきませんでした。 それは僕の意見が友人にとっては「正論」だったからだと思います。言い返す余地すらなかったからだと思います。 僕の気持ちとしては相手を威圧するわけではなく、自分の意見を述べた上で相手の考えを知りたかっただけなのに。僕のせいで相手は傷ついた。しかも返事も返ってきませんでした。もし正論と感じるのであれば「言ってることは正しいよ。けどこういう理由があるから出来ないんだ」って言って欲しかったのに。 相手が解からなかったから、知りたかったから言っただけなのに、「威圧された。自分って駄目なんだ。」と解釈されたようでした。友人にとってグサッとささる言葉があったということは理解しています。 僕としては、そもそも話し合いは互いの気持ちや、意見を交わしていかないと解決することはないと思っています。友人に嫌な思いをさせてしまうリスクがあるとしても、友人の一面を、考え方を知りたかったんです。聞く必要があると思い意見を言いました。それによって潰れてしまうとは思ってもみませんでした。その点は友人を見極められなかった僕が悪いと思います。 僕のやり方がいけなかったのでしょうか?僕の考え方は、ずれてますか? 皆さんはどう思いますか?

  • 彼と別れたほうがいいのでしょうか。

    現在1年半付き合っている彼がいます。前の会社の同僚で、いまは違う会社にいます。 その彼と、最初から性格の不一致はあったのですが、最近それがとてもストレスに感じています。 何度いっても同じことをする。言い方にトゲがある。(私のコンプレックスをつつくようなことを言う) など些細なことですがやはり度重なるとうんざりです。 本人にも、「この前も言ったけど、また同じことしてる。もううんざりだよ」といったり、 我慢できないときは暴言を吐いたりしてしまいます。 お互い同い年で25歳、私は付き合うのであれば結婚も考えたいですが、 彼と結婚しても毎日のように喧嘩(今がそうです)するのかなと思うと、自ら進んでしたいと思わないですし 彼も仕事が軌道にのりはじめたころであと数年は独身でバリバリがんばりたいといいます。 その先に私と結婚 という考えがみえていればいいのですが、お互いそこまで想いあえていないように感じるところが、彼との今の関係を続けるかにあたって悩んでいるところです。 彼自体は好きですし、私がいやだと感じることをやめてくれれば 付き合いたいのですが 私も我慢ができず、このままでは毎日がストレスになってしまいます。 連絡を取らないようにしても、1日2日で元通りですし、大喧嘩をしてもなんだかんだで彼がフォローするかたちで元にもどってしまいますが、その場しのぎで何も解決してないことが多く、 今になり鬱憤がたまっている状態です。 このような関係を続けるべきか、また改善策などみなさんの意見お聞かせいただきたいです。

  • 結婚するかどうかについて、いつまでも答えが出ないんですけど…それが答え

    結婚するかどうかについて、いつまでも答えが出ないんですけど…それが答えなんでしょうか?? かれこれ、1年同棲をしている者です。 1年数ヶ月前に1度プロポーズされ、?それは生活してみないと分からないから生活してみよう!?と私が言い、今に至ります。 いつも考えていたんですけど、慣れることくらいは出来たんですけど、結婚したい!ってほどな勢いも自分では感じたことがないし。 よく分からないまま、月日だけが進んで行きます。 価値観が合わなかったり感覚が違う部分は、多かったのですがそれが譲れない部分かは分かりません。 私は割り切ってしまえば、それでやってけるタイプです。我慢ももちろんあってですが。彼も同じみたいです。 我が強い面を感じます。私も我が強いですが意見がぶつかった時には、割り切れます。彼も同じで。 彼に不満とも違い、自分も必要以上に抑えていません。それで思うことは共同生活出来なくもないが合っていないのではないかな??と感じます。 でも他に合う人もいないかも?とか、、、 お互いが酷い性格の持ち主なんです。だから心配になります…。 この生活を続けてても大丈夫ですが、いつまでも答えが出ない気がします。 私がお嫁にいけなくていつまでも残っていたら引き取ってくれる位がいいかな?みたいな事を思います。 これって、かなり冷めてるのかな??? 別れるのも神経&労力使うと思うから、、避けてる部分もあるかもで…。深く係わるのがめんどーな気分もあり…。 彼もか?知らないけど。 結婚もしないのにだらだら同棲続ける様な人は、他にいい人いても結婚できないよ!と言われるのですが、本当でしょうか??!

  • 彼女と意見が合わな過ぎる…

    もうすぐ付き合って4年になる彼女がいます。 しかし性格の不一致や意見が全く間逆の考えで苦痛で仕方がありません…(;;) 自分が意見を出しても彼女からの反応は「それは違うよ」とか俺が出した意見を完全否定してきます。(否定率が高い) 恐らく彼女は自分の意見を尊重したく、彼女自身反対されたら負けず嫌いで言い返してくるタイプです。 もっと俺の意見も主張してほしいです。例えば「そういう意見もあるけど、こうした方がいいんじゃない?」等。 彼女の意見はアドバイスというより、全否定です。でも彼女の言ってる事も間違ってはいない(一応筋は通ってる)と思うので、ただ考え方が違うだけだとは俺は思ってます。 そんな中、彼女は俺との結婚を考えているそうです。 なぜこんな自分と結婚を考えているのかハッキリとは分かりませんが、とりあえず彼女も自分と意見が合わない事は認めていますし、むしろ「意見が全て合う人なんていないよ」と言っています。 しかし自分が思うのは確かに意見が全て合う人はいないと思うけど、今付き合ってる彼女が50の意見が合うとしたら他の人とは70合うかもしれない。そういう事なんですがね。 そして自分はストレスが溜まっているのですが、なぜその彼女と今も付き合っているのか。。 恐らく意見は違っても支えになっている部分があると思うからです。 自分が仕事など悩みで凹んでいても自分が考え付かなかった意見や答えが彼女の口から出るからです。(恐らくこれは自分と考え方が違うから自分が思いつかない答えが出るのだとは思うのですが…) だから支えるなる部分もあり、今も付き合ってるんだと思います。 しかし、もしこのまま結婚したら…?? 確かに支えになる部分はありますが、それより意見の不一致の方が多いです。今はカップルだから、毎日会わないし、接してる時間も短いですが、これが夫婦になったらどうなんだろう?とすごく思います。 毎日会うことになるし、意見が合わなすぎて結局は離婚してしまうんじゃないのか?って思います。 このまま付き合っていくのか、結婚は避けるべきなのか… もう別れた方がいいのか…すごく悩んでいます(T_T) 誰かアドバイスくださいm(_ _)m

  • 恋人がいる方や結婚されている方に質問です。

    私は、大学生21歳女子です。 長文失礼します。 「悩みの背景・現状」 「私の考え」 「それを踏まえての皆様への質問」 という構成です。 現在、知り合って5年、つきあい始めて2年の社会人の彼氏がいます。 結婚についても視野に入れて、真剣に交際させていただいています。 お互い穏やかな性格なので、一緒にいると落ち着きますし、 衝突することもなく、とても安心した気分になることができます。 しかしながら、 お互いが学校や会社で行き詰まって悩んでしまったときに、 二人で話していても、なかなか建設的な方向に話(励ますとか)が発展しません。 二人で、現状の悲惨さを話す一方で、暗い気分が明るくならないのです。 とくに彼が、私を労ったり、心配しているようなことをあまり言ってくれないように感じます。 具体的に話しますと・・・ 彼が、沈んだ気分の時、 私は会社の愚痴を話されます。 (彼女だから話せることですので)愚痴を聞くこと自体はいいのですが、 彼の愚痴にたいして、私がなんらかの相づちや私なりのアドバイスをしても 「そうだね。それでね・・・」と私のアドバイスはさておきで、 どんどん自分の話だけを話すので、 色々と心配をして考えを巡らせて返答をしている私としては、 そっけないなぁ・・・と少し寂しくなります。 逆に、 私が沈んだ気分の時、 「大丈夫?」などの心を満たしてくれる言葉をただ一言言ってほしくて 私が「もう飛び降りてしまいたいぐらい嫌な気分になることがある」 と、悩みの度合いを表現しても、 「僕の悩みは、○○ちゃんに比べたら軽傷なんだな」 と返答されてしまい、 私がどうしてそんな気分に追い込まれたのかであるとか、 突っ込んだ話に展開していってくれないんです。 そして、「僕なんか・・・」と自分の話を始めてしまいます。 彼と私は、ある意味似たもの同士なのかもしれません。 なにかと人間関係に悩んでいて、傷つきやすく、 それをお互いに打ち明けることが多いです。 故に、軽々しく「がんばれ」とか言うことが どれだけ空虚なことであるかをわかっていてるから なかなか言わないのかもしれません。 私の意見では、恋人や結婚して一緒に暮らしていく人となると、 苦楽をともにしていくわけですから、 苦しいときに助け合っていけたら良いなと思っています。 なので、 私が彼の助けに十分になれていないような気がするとともに 私が彼に相談した時の彼の反応に不満がある現状は、 改善していけたらすばらしいなと思っています。 精神面でお互いに助け合っていける関係になれたらなと思っています。 そこで、 恋人がいる方と結婚されている方に3つ質問です。 (1)つきあって(結婚して)から、何年でしょうか? (2)悩みをパートナーに相談して、悩みが解決するもしくは精神的に良くなりますか? (3)悩みを相談したとき、パートナーはどのように接して(対応して)くれますか? よろしくお願いします。 ※「自分で考えましょう」や「その彼とは別れましょう」など   質問事項から逸れた回答はご遠慮ください。

  • 結婚するかしないか期限を決めて考えることに…

    度々こちらでお世話になっております。 関西在住の26歳OLです。知り合って1年、付き合って7ヶ月ほどの彼氏(30歳)が、秋から関東へ転職することになりました。これを機に、今までふわーっとしてきた結婚について真剣に話をしてみました。 以下は彼の意見のまとめです (一部私なりに汲み取って解釈している部分もあるかもしれません) 「正直、仕事や家族や友達と離れてまでついてくる覚悟、ついて来てもらう覚悟が出来てるほどお互いのことを知らないと思う。ハッキリ俺が『ついてきて』と言えば○○ちゃんも安心するんだろうけど、無責任に思えるから今はそれはできない。だから、これから向こうに行くまでの3ヶ月、いっぱい旅行しよう、て言っていた。そうやって一緒に居る時間を増やすと、この人とやっていけるのかどうか、お互いの将来が見えてくると思う。向こうに行ってからも連絡は取れるし、本当に会いたかったらどんなしてでも会えるはず。それくらいしたいとも思えないなら結婚もできない。遠距離がムリだったら結婚もムリだろう。ただ、ズルズルするのは良くないと思うし○○ちゃんも嫌だって言っていたから、年内って期限をつけて、お互い結婚したいか、できるのかを考えよう。それまで相手の気になる部分は正直に話して歩み寄ろう」 …というような事です。 彼は超がつく前向きなので、「建設的な話が出来て良かった」と言っていましたが、私としてはショックや不安で動揺してしまっています。元々ネガティブな性格に重なって、「これから半年、彼にあれこれチェックされるんじゃないか」という考え方になってしまいました。 (彼は自他共に認める頑固で細かい、厳しいタイプです。前々から色々私の行動などに口出しはされていましたが、私は自分が悪くない、と思うことに関してはあまり聞きいれていませんでした) これは私が甘いのでしょうか?? 周りの友人を見ていると、「望まれて結婚」「勢いで結婚」パターンが多く、幸せそうです。 彼はそんなのは最初だけ、ちゃんと考えないと、結婚はあくまで対等…と考えています。その考えは間違っておらず正論だとは思います。でも、なんだか、モヤっとしてしまいます。 こんな調子で、彼が向こうに行くまでの間楽しくデートができるのか不安です。 正直に言うと、彼とえっちなどもしたくなくなりました。 「結婚しないかもしれない」「したくないかもしれない」相手に「好き」とか「愛してる」とも気安く言えないというか、言ってもらいたくないというか… でもそこを拒否するんは子供じみているのだろうか、などなど考え出すとモンモンしています。彼とは違って本当にネガティブなんでしょう、自信がなくなってしまいました。 でもきっとそんな不安を吐露すると「そんなんじゃダメ!」と言われそう… すみません、何を質問したいのかもよくわからなくなったのですが みなさんの客観的なご意見をいただけたら嬉しいです。 昨日の今日で、まだ頭がまとまっていないのですが、ご意見頂いてじっくり自分でも考えたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 自分の意志や感情がわかりません。

    この春から大学三回生になります。 二十歳になっても、自分の考えに常に自信がもてず、他人からの評価や視線を気にしながらしか話ができません。 (そこに自分の意志がありません。) もしくは、自分の考えが正しいのかどうか考えすぎて、自信が持てません。 具体的なことは下に書きました。 何でもいいのでご意見お聞かせください。(質問というより、どう思いますか?という感じです。曖昧でごめんなさい。) 大抵の場合、私の行動の基準は 「相手がどういう反応をするか」です。私がやりたい事でも、相手が嫌そうにすれば大抵やりません。 自分の意志を通していいほど、私の意志が重要なのか解らなくなってしまい、 結局無難に相手に合わせています。 私に非がない事でも、相手が怒れば、相手を不快にさせた以上は私も悪いのではないか?と思って謝ってしまいます。 人に対して腹を立てる事も滅多にありません。いったん怒りが湧いたとしても、私の考えが正しいとは限らないのに、怒る資格があるんだろうか…と思うと自信がなくなり、怒りも失せていきます。 また、何か手助けをする時などは 優しい気持ちからではなく、義務感からやることの方が断然多いです。 私はどこまでやるべきなのか、どこからが余計なお世話になるのか、考えても答えが出ないので、おどおどしてしまいます。 長くなりましたが、上のような感じで 自分の中身(意志や感情)が無いことに不安を感じています。 人と会話をしたり、本を読んだりしても、それに対する自分の考えや感情がよく解りません。 意志が無いことが悪いことだと思って投稿しているのではありません。 気を害した方がいたらすみません。 ただ、私はこの性格のせいで疲れてしまうので、どうにかしたいと思って投稿しています。