• ベストアンサー

太陽熱温水器をつけたい

kyoromatuの回答

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.3

こんにちは。 アフターメンテや、投資額の償却年限などを考慮しても 我が家ならば、取付けはいたしません。 むしろ3万kカロリーぐらいの、石油小型ボイラーの方が 4ケ所給湯で、イニシャル&ランニングコストとも、有利だと考えています。

参考URL:
http://www.lares.dti.ne.jp/~iokh/solar/solar.htm

関連するQ&A

  • 太陽熱温水器の費用

    太陽熱温水器を買おうと思います。 その際どのくらいの費用がかかるのでしょうか。 ネットで温水器を購入して、設置は地元の業者に任せる場合はその温水器のメーカー以外でも設置してくれるのでしょうか。いくらくらいですか。 地元の販売者から購入した場合設置費用は別途取られるのでしょうか。設置費用はいくらくらいですか。 商品を自宅まで運ぶ費用は大体いくら取られるでしょうか。 温水器を設置した後で台所に温水を引きたいのですが これはいくらくらいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 太陽熱温水器の設置について

    現在、プロパンガスで給湯を行なっていますが、ガス代が高いため、今度、太陽熱温水器を設置しようと思います。そこで質問です。 1.建売築3年の木造2階建てで屋根はカラーベストです。太陽熱温水器を設置し ても強度的には補強などしなくても大丈夫でしょうか? 2.自然循環タイプと落水式タイプはどちらがよろしいでしょうか?それぞれの メリットとデメリットとランニングコストなどは? 3.製品は長府のSW1-23LかSWR200を考えています。使っている方 いたら感想など教えてください。 4.その他、太陽熱温水器に関する情報などございましたら何でも教えて下さい。

  • 太陽熱温水器ってどうでしょうか

    現在新築計画中のものです。 いまさらながらで恐縮なのですが、 太陽熱温水器の設置について意見をいただけないでしょうか。 1)設置することで、電気もしくはガス代の節約となり、元は取れるものなのでしょうか 2)配管内の汚れ、さび、カビなどはどうでしょうか 3)ずばりお勧めでしょうか?

  • 太陽熱温水器は、得か損か?

    いつもお世話になっています。 太陽熱温水器を屋根の上に取り付けようと思っているのですが、 以下の条件でもやっぱり損でしょうか?(採算が取れない?) ・過去にも同様の温水器(京セラ)を屋根上に取り付けていて、家屋 には悪影響は特になかった(瓦の交換程度) ・過去に使った温水器は15年ほど持ち、劣化などによる清掃(クリーニング)や配管変更は必要なかった ・今回は他メーカー(朝日ソーラー)になるが、コストは30万円 ということで、前向きに考えています。 一回の風呂に使うガス代(400リットルで45度として)200円~300円程度のようなのですが、 これなら、月に\200×30日=\6000、年8ヶ月間太陽光で賄えるとして\6000×8ヶ月=約\50.000 也。 初期投資が30万ですから、設置後のケアーや家屋の痛みなどを考えない場合、 6年ほどで償却できると思います。 (過去の温水器では年8ヶ月ほど、全く追い炊きせずに風呂が張れました。) このQ&Aサイトの過去の質問を見る限り、「やめといた方がいい」「割に合わない」というご意見が多いですが、 それは「建物の劣化や温水器の能力の低下などを考慮に入れた場合」ということでしょうか? よろしくお願いします。(他に情報が必要な場合は、補足要求を書いてください。)

  • 太陽熱温水器  排水できない

    風呂をリフォームするとき、太陽熱温水器の湯を、屋外にある蛇口から排水しました。リフォーム工事後、太陽熱温水器に給水しましたが蛇口から水が出ません。 ・蛇口は太陽熱温水器の底にたまったゴミを排出するために設置してあるものです(たぶん) ・水道メーターが回っていたので給水は出来ているはずです ・20年近く使ったので浴室につなぎませんでした。外の蛇口から洗車や掃除に使うつもりなので、湯が出るのは一か所だけです 朝日ソーラーです。屋根の上にある本体の何かを調整しないと排水できないのでしょうか?

  • 太陽熱温水器「サンファミリー」って、いいんでしょうか?

    太陽熱温水器「サンファミリー」って、いいんでしょうか? 新築で家を建てようと思っていて、いろいろな家を見て回っていたら、 「サンファミリー」と思われる太陽熱温水器をつけている家があった のですが、実際どうなのでしょうか? ・コストが高くて、元がとれない ・五分五分くらい ・元は軽く取れる あと、もし設置するとしたら、屋根の補強等が必要なのでしょうか? (鉄筋を考えていますが。) 回答いただけたら、幸いです。

  • 太陽光発電と太陽熱温水

    以前は太陽熱温水器が住宅の屋根についていたものですが、最近はそれが太陽光発電のパネルに取って代わられたようです。そこで質問ですが、 もし太陽光発電をした電気で住宅の温水を作るとしたら。それはエネルギー効率から言って、太陽熱温水器よりも良いのでしょうか。 住宅の温水器は深夜電力を使うから安いと言うことを考えると、深夜電力で温水器を沸かし、昼は太陽光発電が良いのかもしれませんが、単純にエネルギー効率だけを見るとどうなんでしょうか。 太陽からのエネルギーはの光を電気に変える方がベターか、単純に太陽熱だけを温水に変えてしまう方がエネルギー効率から言うとベターなのかと言うところです。

  • 太陽熱温水器

    以前太陽熱温水器を使ってんですが、台風の時に落ちそうになり 外してしまいました。  屋根が頑丈じゃないらしく重いものはダメみたいですが  軽くていい温水器があったら教えてください。

  • 太陽熱温水器

    太陽熱温水器から水が漏れてきてしまうので 新しいのを買おうと思います。 その前に水漏れは修理は効くのでしょうか。 大体20年くらいは使っていると思います。 温水器は普通どこで買うものですか。 買った際の取り付け費用もかなりかかりますよね。 標準的なものでいくらくらいかかるのでしょうか。 色々教えてください。 よろしくお願いします。

  • 太陽熱温水器と太陽光発電、どちらが重い?得?

    こんにちは。 太陽光発電を現在検討しており、各社から見積もりを取っている最中です。 いろいろ調べていくうちに我が家は太陽光発電のメリットが少ないように思えてきました。 家族は幼児2人を含む6人です。 昼間は母が週3日ぐらい家にいます。 2月の電気代は17000円でした。ガス代は16000円です。 給湯、コンロ、乾燥機はすべてガスです。 乾燥機だけはガスを今後とも使い続けていきたいのでオール電化は考えていません。 また新築当初の契約で10年はガスを使わなければなりません。 そこでふと、太陽熱温水器のほうがいいのかも。。。と思いました。 昼間にいくらかでも電気を使いますので売電はあまり期待できませんし、もともと神奈川なので発電量も多くありません。 いずれはエコキュートも導入するつもりでいました(深夜電力契約にもしたいため)。 ただ心配な点がひとつ。 太陽熱温水器ってお湯が屋根に行くのですよね? 築3年ですが地震が頻発していますので、家が重さに耐えられるものなのか心配です。 古い家でも乗っけてるおうちも結構ありますので、大丈夫なようにも思えますが。。。 太陽熱温水器と太陽光発電、どちらが重くなるのでしょうか? またどちらが我が家の場合、得になるのでしょうか?