• ベストアンサー

オナラが異常に出る

ボクは昔からオナラが異常に出る体質なのですが、どすれば改善できるでしょうか? 我慢していると腹が痛くなってしまいます。といってもあたりかまわず屁をするわけにもいきません。 何か食生活で改善できないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bouk
回答No.2

オナラは腸内にたまったガスなので、これを減らせばオナラの回数も減るはず… ガスのほとんどは、食事をする時に食べ物や唾液と一緒に飲み込んでしまった空気、 なので飲み込まないように気をつけること。 飲み込んでしまったらオナラで出すか、ゲップをして出すか。 口呼吸ではなく鼻呼吸すること。 炭酸飲料、ガム、油もの、糖分は飲みすぎず食べすぎないこと。 お腹を冷やさないこと。冷たい飲食物もできれば控えること。 ストレスや睡眠不足、過労なども胃腸の働きを低下させるので気をつけて。

その他の回答 (1)

• padore
回答No.1

おならが出るということは ・早食い ・ストレス ・芋類を良く食べる が思いつきます 臭いも気になるのでしたら ・バランスの良い食事 ・規則正しい生活 ・適度な運動 をすれば腸内環境が良くなりますので抑えることが出来ます 参考までに。。。