• ベストアンサー

どちらの方法がいいんでしょうか?

ダイエットをしようと決めたのですが、 いろいろなことを聞くと、3案浮かんできました。 (1)間食をやめる (2)3食きちっと食べ生活のリズムを治す (3)単純に運動をする。 どれがいいのでしょうか? 付け加えをすると、 ・今まで私は、休日の朝はかなりお腹がすくまで  待ち、ガマンできなくなったら食べる。とか ・平日の朝はおにぎりを1つしか食べない。 ・昼食も平日だとしっかり食べない。 ・寝る時間がバラバラ。 この4つなのですが、 自分としてはやっぱり(2)がいいと思うのですが。。。 教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5522
noname#5522
回答No.4

やはり全て実行が一番良いのでしょうが、一番簡単なのは(2)ではないかと思います。(1)、(3)は案外忍耐が必要ですからね。 ただ私も平日の朝などは沢山食べられないのでおにぎり1個程度です。トースト1枚とか。なので早くおなかがすきます。時には10時くらいにグーグー言う事も。 可能な状況ならば、ここで朝取れなかったような栄養を補う形で間食されると良いと思います。おなかがすいた状態を長く続けたあと、食事をとるようにすると栄養を余計に取り込もうと体が反応しますので、できるだけ体に飢餓状態を作らないのはポイントです。 ただ間食=甘いものではありませんので…。 「補食」という形で間食を捉えてみてはいかがでしょうか。

その他の回答 (4)

回答No.5

3つとも行ってください!!と言えば、つらいと思うので、まず行って頂きたいのが生活習慣の改善です。 ・冬場、なるべく薄着で(寒い格好をしていると、熱を上げようと交感神経が働き、代謝が活発化します) ・休日以外の日、出勤時にはエスカレーターを階段に変える。 ・極力、電車内では立つようにする。 ・水(お茶不可)を飲む習慣をつける。 ・暇があればストレッチする。 ・コーヒーに入れている砂糖の量を減らす。 ・食べ過ぎたら動く(1時間後) ・晩御飯は摂り過ぎない。 ・風呂に入っている時間を長くする。等が挙げられます。 短期間で痩せるのではなく、長期で痩せるように心掛けましょう。1年で脂肪が3kg減るとかなり良い方です。 私は運動の専門家ですが、運動しないと筋肉量が落ちますので、代謝が下がり、体重が減っても筋肉(水分等)だけが減る状況にならないようにお気をつけください。

  • aalext
  • ベストアンサー率30% (198/641)
回答No.3

質問の前提が!!! という感じです。だって、全部ですもん。ダイエットしたい人は、その3つとも鉄則なんじゃないんですか? だって、間食してたら痩せないですよね。食事をきちんととらないと、代謝にも悪影響あるし。運動しないと、結局のところ脂肪は燃焼されないから。 どれがいいかじゃなくて、それぞれを、どの程度までがんばるのか、って事を考えた方がいいですよ。(2)だと、good dietではあるけれど、痩せないですよね。。。 がんばってください。

  • maimyu
  • ベストアンサー率18% (24/127)
回答No.2

そうですね、やはり三食きちっと食べ、 食生活を正すのが一番初めにやるべき事かと思います。 そして、その次に間食を控える!止めるのではなく、 控えようと思っていたほうがストレスが溜まらないと 思います。ストレスこそが、ダイエットの最大の敵 ですもんね! 最後には(3)の運動ですが、たとえば一日中むきに なって運動していても、今まで通りの食生活を送っていたら 多少は痩せるでしょうけど、たかが知れてる範囲ですよ。 やはり食の自己管理がしっかりなされてないと、 痩せることには結びつかないと思います。 食事制限しつつ、運動もすればダイエット効果は 倍増ですけどね♪ あ、朝なにも胃に入れずに運動をするのって かなり効果ありますよ。血糖値が下がりすぎないよう 気をつけてやらなければいけませんが;^_^ 食では、脂質の摂取の割合を減らし、たんぱく質メインでだと良いみたいです。 なにぶん素人のアドバイスなのであしからず! ダイエット、頑張ってください!

  • garyu77
  • ベストアンサー率45% (30/66)
回答No.1

1~3の全てが出来ると効果的でしょうが。。。 まぁ、ダイエットするんですから1は無しですよね。 2は何とかできますよね。 で、この時の夕食ですが10時過ぎには食べない方が良いです。 で、10時に食べたなら寝るのは2時間以上あけて寝ること。 これをお勧めします。 10時過ぎたら食べないくらいの勢いが必要でしょう。 3は、出来ればした方が望ましいと思いますが… 時間に寄り、少しはした方が良いと思います。

関連するQ&A

  • 運動しないと食べられない 食欲不振

    ネット上で色々と調べてみたのですがこれと言って当てはまるものがなくて皆さまのお知恵を拝借したく質問いたしました。 知人に運動しなければ食べられない、と言う方がおられます。 【起床時空腹感がない】 平日 仕事のために無理やりおにぎりを食べる 休日 外出して歩いたりしないとお腹がすかない 【日中】 平日 あまり身体を使わない仕事のため、昼食が夕方まで残る感覚があり、夕飯時食欲がない     たいてい昼食はおにぎりとカップめん。 休日 スポーツや外出した日は活発に腸が動き、しっかりと空腹になる     筋肉もあり、代謝はいい 特に病気も無く、便秘もありません。 休日に外出した時、私と比べて頻繁に頭痛(多分脱水によるもの?)がおきるくらいです。 食生活はほぼ外食です。朝昼は野菜が取れないため、夜に出来るだけ多く摂るようにしているそうです。 じゃあ動けばよいではないか、とお思いになるかもしれませんが、 平日は仕事で運動時間がとれないそうですし、この先年齢を経てもこうした体質(?)が続いたら 体力が落ちてしまわないかと非常に心配しております。 運動してお腹がすく、非常にいいことですが、運動しなくても食べられるのが普通ではないかと思うのです。 何が原因なのでしょうか。なにかの病気でしょうか。 どうしたら改善しますか。 どなたか医療関係の方、身体にお詳しい方、経験のある方、 どうか宜しくお願い致します。

  • 間違ったダイエット??

    運動と食事制限をすれば、やせると思うのですが、 こんなダイエットをしているかたを見ました。 ・食べるのものが、ほぼ毎日昼食夜食が ハンバーグ・ステーキ・エビフライ・カツカレー・ラーメン・ぎょうざなどのこってり系外食。 ・野菜などはとらず、朝は菓子パンなど。 間食も、ポテトチップスやコーラなど。 でも運動をすごくしている方です。ジムにも通われてます。 結果、減量できてますが、これで問題はないのでしょうか? 私個人(ダイエットに関してド素人)としては動脈硬化が心配な食生活だなー・・とみています。 運動さえきっちりすれば、こんな食生活でもダイエットとしてOKなのでしょうか??

  • 運動せずに痩せる方法。

    18才・女です。 痩せるためのアドバイスを下さい!! 私は今ウォーキングや筋トレ等、体を動かすダイエットが出来ない状態にあります。 また食事も、朝と昼は自由ですが晩御飯だけは作っていただいたものを食べなければなりません。(大盛り定食並のを) なので朝を軽く食べて、昼は抜いているのですが。。。 体重は2キロ減ったはいいんですけど体型はまったく変わっていないんです! 体型を変えるためのダイエットというのはやはり運動をしなければならないのでしょうか?? 起床9時。。。朝ごはん 18時。。。晩ごはん 就寝2時半 といった生活リズムです。 間食は飴とかハイチュウを時々食べます。 ちなみにシャワーしかないので長風呂とかも無理です。 ストレッチも軽い柔軟体操ぐらいしか出来ません。 休日はありません。 毎日体重計に乗っています、2キロ減ってからまったく減らなくなりました。 モデルさんのように細くなくていいんです。 ぷよぷよの二の腕やお腹や太ももを、普通の人並に細くしたいんです!! 太っているとオシャレも思うように出来ません。。。 短期のものでも長期のものでもかまいません! 出来れば両方とも教えていただきたいです! 運動せずに細くなるなんて甘い考えだと思いますが、ぜひアドバイスをお願いします。

  • 「おにぎりを食べたらなぜか急激に太る」原因は?

    40代半ばの男です。平均体重より3.4キロ程度痩せています。 昼ごはんにおにぎり2個を母に作ってもらう時がありますが異常な勢いで太ります。何故でしょうか? 自分の生活は大体朝は抜きです。昼に昼食、夕食の2食で夜たまに間食します。 この生活であんまり太りません。 昼食は缶詰と白米だったりパンだったりです。 しかし、昼に約200gのおにぎりを2個食べるとグラム数以上に太るのです。(具は梅干しや昆布、鮭など) 例えば、4日続ければ1日500g増え続け2キロも急増します。 昨日も昼食をおにぎりにしただけで600g増加しました。 おにぎりの前に太らないように納豆を食べたのですが…。 本当に不思議なんです。 仕事で忙しく動き回っていても昼食がおにぎりだと太る。 休みの日に適当にインスタント食べたり運動せずごろごろしていたら痩せてくる。 自分だけでしょうか? 原因がわかるかたらいらしたら教えて下さい。

  • 長続きするダイエット法を教えてください

    こんにちは! 自分に合った、長続きするダイエット法を教えて頂きたくて投稿しました。 私は女子大生なのですが、実家を離れて一人暮らしを始めて着実に太ってきました…(汗) 特に、二重あご、お腹の脂肪、太ももが気になります。 入学当初より、4キロぐらい太って、歩いたり、腹筋をしてみたり、食事制限(六時以降は食べない)をしてもなかなか痩せません。ちなみに、移動手段は自転車です。 時間がかかっても、健康的に引き締まった体になりたいです! 今の生活は、大学が結構忙しくて(ほとんど座学です)、平日はだいたい部屋で課題をしていて動かず、運動をしたりする時間は土日しかとれません。 食生活は、平日は朝食はしっかりとっていて、昼は食パン1枚やおにぎり1個程度で、夜は不規則で外食したり春雨とかで済ませています。間食でお菓子を食べています。 休日は朝と昼が一緒な感じで、間食でお菓子を食べて夜も食パンかインスタン食品か外食かです。 たまに、じゃがいも、にんじん、白菜、ウィンナー、玉ねぎでポトフを作るぐらいで野菜はほとんどとれていないと思います… 食べることが好きで、制限しないといくらでも食べてしまいます…!!! 参考になるかわかりませんが、高校までの部活は文化系でスポーツ経験ゼロです。 自分なりには、猫背で姿勢が悪く腹筋を使っていない、ほとんど動かないのに食べるのがいけないと思って、そこを改善していきたいと思っています。 また、本当に運動をしていなくて、健康にもいけないと思うので、毎日部屋で出来るストレッチなどあれば出来れば毎日やりたいと思っています。土日は時間があるのでウォーキングが効果的ならしたいと思っています。(住んでいるところが雨が多いので部屋で出来るウォーキングに代わるものも教えて頂ければうれしいです。) こんな私にあったダイエット方法(食事のとり方、運動のしかたなど)を教えて頂きたいです! 今の体重だけの目標は、9月までに4キロ減らせたらと思っています。 目標を達成した後も同じように続けられるダイエット、教えてください!お願いします! 長々とすみませんでした。

  • よいダイエット方法

    ダイエット方法について質問します。 大学生、性別は女性です。 お恥ずかしいのですが、私は大変太っていて、半年ほどダイエットをしてきました。その結果、半年前には身長160cm、体重63キロだったのですが、現在は身長160cm、体重53キロまでにはなりました。 ですが、完全に独学(というのもおかしいのですが)のダイエット方法できてしまったので、今更なのですが、より良いダイエット方法を教えていただければと思っています。 現在の食生活は、 朝 野菜ジュース(250ml) 昼 コンビニのおにぎり一個、野菜サラダ 夜 ごはん、お味噌汁、野菜のおひたし、焼き魚(野菜炒めの日もあります) です。間食はしていません。 運動は、40分間の散歩30分間の軽いジョギングをセットで、朝、夜の二回行ってます。 酵素ダイエット、炭水化物ダイエットなど色々とあり、よくわかりませんでした。改善すべき生活習慣などを、指摘していただければと思います。また、オススメのダイエット方法がありましたら、教えていただけたらと思います。よろしくお願いします!

  • 中2 ダイエットについての質問です

    ダイエットをしている中2です。 今日からダイエットを変えてみました。昨日までのダイエットは”食事制限”です。 平日は学校なので昼食は給食です。朝食はご飯を食べて、 夜は半分の量にしていました。間食は1週間に1回くらいです。 こんなダイエットを2週間程していたのですが、 中学生は食事制限するダイエットは良くない、ということで、次のようなダイエットに変えました。 (月~金)1日3食普通に食べる。間食なし。 (土日) 1日5~6食少量ずつ食べる。日曜だけ間食あり。 平日も休日も夕飯前に牛乳(100cc)に砂糖(小さじ1)を混ぜて飲んでいます。 満腹感があると聞いたので。 それと、私は陸上部に入っています。朝練もあります。 朝:5キロ~7キロ走る 放課後:2キロ走る・筋トレ このようなメニューです。 正直、家に帰ってからは運動する気に なりません。 私が目標としているのは1ヵ月に体重を2キロ~3キロ落とすことです。 半年後に12キロ~18キロ落としたいです。私の今のダイエット法で間違っているところはありませんか? 私の今のダイエット法は中2に適していますか?どうすれば1ヵ月に2キロ~3キロ落とすことができますか? ゴチャゴチャと長文をすみません。みなさんのご回答を待っています。

  • 遅くまで働いている人のダイエット方法

    お世話になっております。 153cm、45kgでそんなに太ってもいないのですが胸が無いのにお腹が出ていたりと体系は理想的ではありません。顔にお肉も付きやすく、パンパンです。 あと3kgほど落としたいのです…。今まではウォーキングとかしていました。 ところが新しい職場に就職し、2週間ほどですが職業柄どうしても遅くまで残る事が必須となりウォーキングに時間を取れなくなりました。 帰宅時間は夜12時を回り、朝は早くに出て行く生活です。 でも絶対太りたくないので朝はしっかり食べ、昼は自宅から持って行っているおにぎりを2~3個食べ、夕飯は食べないことが多いです。 ですがまったく痩せません。 それどころか、金曜日に久々飲みに行き、たくさん食べてしまったので翌日は何も食べなかったのに2kgも増えていました(T T) 代謝が悪く、少し食べただけでもすぐに太ってしまうため怖くて毎日たくさん食べたくても我慢しています。 あと3kg落とすのにはどうしたら良いのでしょうか?食事は朝しっかりと健康的に食べていますし、あまり1日を通して食べていません。間食もしていません。 運動は平日はキツイかも…。 私のような生活で美容体系を手にするにはどうしたら良いでしょうか?

  • このような食生活なのですが…

    このような食生活なのですが… ダイエットには向いていますか? 自分で調べてみたのですが、あやふやにしかわからなかったので教えてくださると嬉しいです 朝 食パン(6枚切り)ジャム 牛乳(200mlくらい) 昼 平日 給食(700~800kcal) 休日 ごはん 梅干し 野菜炒め 夜 (大体です) 里芋の煮っころがし、ごはん 味噌汁、焼き魚 腹八分目で、夕飯以降は食べてません 我慢できなかったら、ガリガリ君とか食べてます 運動は毎日バドミントン部で2時間くらいです。平日は4時間です 確か朝と昼はたくさん食べて、夜は軽くと聞いたのですが…朝はもっと食べるべきでしょうか…夜は食べ過ぎですかね… 質問ばかりで申し訳ありません… よろしければ教えてくれませんでしょうか!

  • ダイエットをしたい

    高校生1年生の女です。 身長は160cm程で、体重は62kgあります。 生まれた頃から4000gを超えていて、今まで痩せていた時期がありません。 いつでも周りの子より太っていました。 運動よりも室内で読書したり絵を描いたりする方で、 足も遅く運動が出来なくて避けてきました。 それに加え間食をします。 スタミナ系は好まず甘いものが好きで買っては食べています。 単なる運動不足と食べ過ぎです。 ずっと痩せたいとは思っています。 お洒落をすることが好きで、雑誌のモデルを見ては羨ましがるばかりです。 普段の食生活で困っているのが朝食です。 昼食までにお腹が空くので、中学の頃からご飯をたくさん食べます。 今は朝食から昼食まで6時間程かかるので量も増えました。 その分夕食は食欲が無くあまり食べません。 おかずを少しだけ食べるくらいです。 間食をやめて、毎日運動をすればいいのだとは思いますが、 痩せたい気持ちがあるにも関わらず 行動に出せないのです。 色んなダイエットサイトを見るだけ見て、痩せたいと嘆くだけなのです。 ダイエットするにあたる意欲が弱いのでしょうか。 醜い体なので私服を着て外出するのが嫌で 遊びも断るようになり、恋にも否定的になりました。 2年生になるまでには少しでも痩せたいです。 あと4ヶ月ほどです。 ダイエット法やアドバイス、何かコメントをお願いします。