• ベストアンサー

どちらの方法がいいんでしょうか?

ダイエットをしようと決めたのですが、 いろいろなことを聞くと、3案浮かんできました。 (1)間食をやめる (2)3食きちっと食べ生活のリズムを治す (3)単純に運動をする。 どれがいいのでしょうか? 付け加えをすると、 ・今まで私は、休日の朝はかなりお腹がすくまで  待ち、ガマンできなくなったら食べる。とか ・平日の朝はおにぎりを1つしか食べない。 ・昼食も平日だとしっかり食べない。 ・寝る時間がバラバラ。 この4つなのですが、 自分としてはやっぱり(2)がいいと思うのですが。。。 教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5522
noname#5522
回答No.4

やはり全て実行が一番良いのでしょうが、一番簡単なのは(2)ではないかと思います。(1)、(3)は案外忍耐が必要ですからね。 ただ私も平日の朝などは沢山食べられないのでおにぎり1個程度です。トースト1枚とか。なので早くおなかがすきます。時には10時くらいにグーグー言う事も。 可能な状況ならば、ここで朝取れなかったような栄養を補う形で間食されると良いと思います。おなかがすいた状態を長く続けたあと、食事をとるようにすると栄養を余計に取り込もうと体が反応しますので、できるだけ体に飢餓状態を作らないのはポイントです。 ただ間食=甘いものではありませんので…。 「補食」という形で間食を捉えてみてはいかがでしょうか。

その他の回答 (4)

回答No.5

3つとも行ってください!!と言えば、つらいと思うので、まず行って頂きたいのが生活習慣の改善です。 ・冬場、なるべく薄着で(寒い格好をしていると、熱を上げようと交感神経が働き、代謝が活発化します) ・休日以外の日、出勤時にはエスカレーターを階段に変える。 ・極力、電車内では立つようにする。 ・水(お茶不可)を飲む習慣をつける。 ・暇があればストレッチする。 ・コーヒーに入れている砂糖の量を減らす。 ・食べ過ぎたら動く(1時間後) ・晩御飯は摂り過ぎない。 ・風呂に入っている時間を長くする。等が挙げられます。 短期間で痩せるのではなく、長期で痩せるように心掛けましょう。1年で脂肪が3kg減るとかなり良い方です。 私は運動の専門家ですが、運動しないと筋肉量が落ちますので、代謝が下がり、体重が減っても筋肉(水分等)だけが減る状況にならないようにお気をつけください。

• aalext
回答No.3

質問の前提が!!! という感じです。だって、全部ですもん。ダイエットしたい人は、その3つとも鉄則なんじゃないんですか? だって、間食してたら痩せないですよね。食事をきちんととらないと、代謝にも悪影響あるし。運動しないと、結局のところ脂肪は燃焼されないから。 どれがいいかじゃなくて、それぞれを、どの程度までがんばるのか、って事を考えた方がいいですよ。(2)だと、good dietではあるけれど、痩せないですよね。。。 がんばってください。

• maimyu
回答No.2

そうですね、やはり三食きちっと食べ、 食生活を正すのが一番初めにやるべき事かと思います。 そして、その次に間食を控える!止めるのではなく、 控えようと思っていたほうがストレスが溜まらないと 思います。ストレスこそが、ダイエットの最大の敵 ですもんね! 最後には(3)の運動ですが、たとえば一日中むきに なって運動していても、今まで通りの食生活を送っていたら 多少は痩せるでしょうけど、たかが知れてる範囲ですよ。 やはり食の自己管理がしっかりなされてないと、 痩せることには結びつかないと思います。 食事制限しつつ、運動もすればダイエット効果は 倍増ですけどね♪ あ、朝なにも胃に入れずに運動をするのって かなり効果ありますよ。血糖値が下がりすぎないよう 気をつけてやらなければいけませんが;^_^ 食では、脂質の摂取の割合を減らし、たんぱく質メインでだと良いみたいです。 なにぶん素人のアドバイスなのであしからず! ダイエット、頑張ってください!

• garyu77
回答No.1

1~3の全てが出来ると効果的でしょうが。。。 まぁ、ダイエットするんですから1は無しですよね。 2は何とかできますよね。 で、この時の夕食ですが10時過ぎには食べない方が良いです。 で、10時に食べたなら寝るのは2時間以上あけて寝ること。 これをお勧めします。 10時過ぎたら食べないくらいの勢いが必要でしょう。 3は、出来ればした方が望ましいと思いますが… 時間に寄り、少しはした方が良いと思います。