• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:この男性は、けちですか?)

彼と結婚する前に知っておきたいこと

noname#154428の回答

noname#154428
noname#154428
回答No.13

けち かな~? 割り勘は 良いと思いますが なんだろう そこまで 綺麗に割り勘にしなくても、、、と思います。 (食事の件で テーブルの上で、とか) 女は奢ってもらって当たり前と思ってる!とか よく 聞きますが そうじゃなくて。 私は 女同士で 行っても 少し多く払っても なんとも思わないし 年下のこと 行っても 少し多く払ったり。 それが 余計な見栄っ張り、とか 意見もあるでしょうけどね? もしかしたら 食べ物に お金をかけたくない人かもしれませんね。 結婚式のドレスを ケチらないということは そういうことは 良いんですから 彼の価値の中で 低いものには 「ここは節約するもの」という 意識があるかもしれませんね。 ここぞというものに ケチケチするなら 幻滅ですが 食事は 後に残らないし 彼は 節約対象の物なのかもしれませんよ。 私の彼も 食事には お金をかけたくないみたいです。 高いお金を払って ステーキとか 興味なしです(笑) でも 誕生日には 20万もする 指輪を買ってくれたり 15万のバッグを 買ってくれました。 ということは メリハリ、と思ったらいいかも。と思っています。

関連するQ&A

  • 彼はケチ?(男性に質問です)

    私たちは互いに離婚経験のあるカップルです。1ヶ月前に(お見合で)知り合い、最近プロポーズされました。私は彼のことが好きで好きでたまらないので、もちろんお受けしました。今週彼のご両親にあいさつに行き、来週はうちの両親に会うことになっています。尊敬できる彼と結婚できるのはとても嬉しいのですが、ひとつだけ気がかりなことがあります。 最初の2回のデートは割り勘。3回目からは彼が片道2時間かけて、高速を使って送り迎えをしてくれるようになりました。高速代は彼もち。食事代割り勘。食事を1度、アミューズメント・パークの入場料を1度おごってもらったことはあります。でも基本的に食事は割り勘です。 彼はエンジニアで残業が多く、互いの家も遠いので、会うのは土日だけ。電話は最近はほぼ毎日彼がかけてきてくれます。 彼はご両親と住んでいますが私は一人暮らし。(←まだ私のアパートに来たことはありません)彼の年収の方が私の2倍以上あり、彼は私より6歳年上です。 元の主人を含め、今までの彼は全員、「デートは男性がおごるもの」と考えていた人たちでした。ですが、私も「今日は私におごらせて」と3回に1回くらいは払っていました。私自身は元銀行員なので、金銭感覚はしっかりしていると思います。貯めるけど、使うところは使うタイプです。 彼はケチでしょうか? ケチと結婚してうまくやっていけるか心配です・・。 良いアドバイスをお願い致します。

  • 彼氏がケチ

    現在付き合って約一年半になる彼は、社会人で、私は学生です。 お互い学生の頃から付き合っているのですが、その頃からケチで、彼から何かを貰ったり奢ってもらったりした事はありませんでした。私からプレゼントをあげたりする事はあるのですが。 実際彼は学生の頃お金がなかったようで特に不満は無かったのですが。 彼が社会人になった今、それなりに自分にはお金をかけているみたいです。ですが、やはり食事は割り勘です。割り勘なのは当然と言われればそうかもしれませんが、きっと社会人になったらもっと余裕を見せてくれるんじゃないかとどこかで期待してたのです。 彼曰く、価値のあるものにはお金をかけるし、価値のないものにはお金をかけないんだそうです。 それじゃ全くお金をかけてもらえない私って価値がないということなのか。なんて思う事もあります。 批判されるかもしれませんが私はやはりデートで男性に奢ってもらったりどこかへ連れて行ってもらったり等素敵なシチュエーションに憧れるので彼にもっと余裕のあるところを見せてほしいと思っています。 しかしやはり元からケチなタイプの人はこれから先も変わることはないんですかね。。 結婚しても割り勘だったりしたらちょっと困ってしまうかもしれませんw

  • 指輪

    彼氏は40前で年収は400万代です。 貯金も人並にあるそうです。 付き合って1年でクリスマス何が欲しい?と言う話になったので 私は「指輪が欲しい」と言いました。 そしたら「高いから無理」と言われました。 別に結婚指輪や婚約指輪を強請ってるわけではありません。 「指輪を上げると気持ち的に重いからあげたくないの?」 と聞いたら 「それは無い。ただ高いから無理」 と言います。 「どのくらいの値段の指輪を想定してるの? 10万とか50万とかなんていらないよ」 と言うと 「俺らの年なら5万くらいじゃない?」 と言ってました。 私としては40手前で5万円のプレゼントも恋人に渡せないのかと ちょっと引くのですが これはケチなのでしょうか? 指輪に価値を見出してないだけなのでしょうか? 普段の支払いも割り勘です。

  • 婚約指輪がほしい!!

    現在結婚前提に同棲してる彼がいます。 交際して3か月で同棲して、現在交際1年になります。 彼34歳、私26歳。 彼とは職場で知り合い現在も内密で交際をしています。 来年中に結婚することを目標に同棲してますが、正式なプロポーズは受けてません。 私も彼も貯金がなく二人で貯金を始めました。 貯金の目的は引っ越しと結婚式(2人だけ)&結婚指輪の為に貯金をしてるのですが、恐らく婚約指輪はいただけそうにありません。 婚約指輪は高価でなくていいんです。 結婚する覚悟が感じられるので欲しいのですが頭の片隅にもないと思われます。 デート代も生活費もお互いの給料を知ってるので割り勘でも構わないです。 しかし、婚約指輪がほしい。 結婚7年目の姉に相談したところ、婚約指輪なんてあまりつけないし要らないよ! ずっと付ける結婚指輪に拘った方がいいんじゃない?と言われました。 わかります。 わかりますが、結婚指輪はお互いに送りあうものなので、 彼からの気持ちが伝わる婚約指輪は別物だと思うのです。 お金が無いの分かってて、婚約指輪が欲しいなんて図々しいこと思ってる私がわがままなのでしょうか。 彼を嫌な気持ちにさせず、私の思いを伝える良い方法があればアドバイスをいただきたいです。

  • 婚約者がしまりやというかケチなんですが・・・

    もしかして、婚約指輪とかも無駄だからって買わないつもりかなあ。 確かに別にいらないんだけど、気持ちだけでもほしいなあ。 マリッジリングは確実に欲しいし・・・。 そんなことでうだうだ悩んでいます。 あと、彼が出張するところについてくるかっていわれるけれど彼は会社もちなのに私は交通費からなんから払ってくるのに、ホテル代くらい持とうかっていってくれてもなあって思うのね。 いわれても断りますけど・・・。 なんだか。 この先、お金の件で大丈夫かって思って不安になります。 こういうことって言いづらいからどうしたらいいですか? 結婚するなら本当に大事だと思うけれど出会って数ヶ月なのでなかなか言い出す機会がありません。 今、彼は私が失業中でお金がないってわかってるのに。 ほかはやさしいけど、ケチってこまりませんか? 飲みにいっても、自分は飲めないのに割り勘なんて不公平っていつも言っています。 彼の将来のためにもこういうことは何とかしたほうがいいと思うんですが。 どういえばいいですか?

  • 男性に聞きたいです 指輪ってオモイですか?

    特に男性に聞きたいことがあります。 私は付き合い始めると、彼氏から指輪をもらっていつも身につけていたいなぁと思います。 仕事が忙しくても、あまり会えないときでも、元気がでるからです。 でも、一度 おねだりしたときに断られたことがあります。。 「指輪は婚約のときにね、ネックレスならいいよ」と言われました。 大切にされてないと思い、指輪でなければ欲しいものは無かったし、落ち込みました。 (1)男性にとって、指輪をプレゼントすることは オモイことでしょうか?もしくは、大きな意味をもちますか?(結婚を考える人じゃないとあげれないとか・・) (2)どれくらいの仲になったらプレゼントしてもいいな って思いますか? よかったらご意見聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 結婚指輪について

    みなさんは結婚指輪を買ったとき支払いはどのようにされましたか?? いろいろあると思いますが (1)彼がすべて負担 (2)彼女がすべて負担 (3)二人で半分ずつ どのケースが多いのかなと思いまして…。 私はおたがいにつけるので(3)かなと思っているんですが、先日婚約記念品の話になったときに「婚約指輪と結婚指輪の合計の金額に対してお返しなのかな?婚約指輪分に対してだよね?」と彼が言ってたので、(ん??結婚指輪はふたりで負担じゃないのかな?)と思いまして…。 みなさんはどのようにされましたか??

  • 婚約指輪を贈る=プロポーズとみなされる?

    婚約指輪を贈るかもしれない相手がいます。 誕生日プレゼントとして、婚約指輪がほしいそうです。 実は、つきあって3カ月程度にすぎないのですが、結婚を強くせがまれており、僕も相手を気に入っているので婚約指輪ぐらいなら…と思っていますが、結婚する(入籍する)のはもう少し時間をかけてから、と思っています。いきなり結婚して環境が激変すると、お互い無理が生じる気がするので。 で、婚約指輪を贈るってことは、事実上、プロポーズということになりますか? 自分の感覚では、実際に入籍するかどうかは、80%ぐらいの確率だろう、と思っているのですが。

  • 男性が奢る心理ってなんですか?

    私は最近付き合い出した彼とは割り勘のことが多いです。 お互い学生の立場なので別段気にしていません。 あ、でも100円以下の小銭は彼がささっと出してくれるので、 なんだかそれだけですごくうれしくなります。   以前私に好意を寄せてくれていた男友達がいて、 その人は年上の社会人でした。何かと一緒に遊びに行くと、 「いいよいいよ学生なんだから。このくらい社会人に出させなさい」 と笑って毎回私の支払いを制止し、食事代を出してくれました。 でもある日その人から告白されて、 「本当にごめんね、でも今は友達としか思えないんだ」 と告白を断った後から、ガラッと態度が急変。 レジに向かうと「割り勘にしてください」 それを見た瞬間、告白断って正解だったかもと思ってしまいました。 自分のものにならない女には一銭も払う価値がない?  男性ってみんな……そんなものですか?

  • 婚約指輪にも刻印するものなのですか?

    この度彼女に婚約指輪をプレゼントしようと思うのですが、婚約指輪にもイニシャル等を刻印するものなのですか?結婚指輪にはするものであるのだろうと思うのですが婚約指輪にもするものなのでしょうか?よくわからないので教えてください。お願いします。