彼との関係が疎遠になった理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 恋仲だった彼と気まずくなったまま疎遠になってしまった理由がわからない私。
  • 彼は私が離れて行った理由がわからないと言っていた事を知人から知らされた私。
  • 私の英語力では日本語の曖昧な表現やニュアンスから英語に表現することが難しく、日本語文に近い意味合いにしてほしい私。
回答を見る
  • ベストアンサー

英作文をお願いします。

長文ですが、英作文をお願いします。 恋仲だった彼と気まずくなったまま疎遠になってしまいました。 彼は私が離れて行った理由がわからないと言っていた事を知人から知らされました。 諸事情があり、複雑です。 私の英語力では日本語の曖昧な表現やニュアンスから英語に表現することが難しく、日本語文に近い意味合いにしていただけたらと、お願いしたいです。 彼は日本に10年在住しています。 会話は日本語で出来ますが、メールはローマ字か英語です。 ↓↓↓以下が文章です。 あなたに伝えておきたい話があります。 あなたが信じようがそうでなかろうが絶対に他の誰にも言わないことを約束して下さい。 去年の夏、ある人からメールが届きました。 内容は半ば作り話のようにも思えましたが、色々な事が書かれていました。 何度も読んで考え、あなたとは一切関わらないことを約束すると返事を送りました。 当時、あなたに話を聞いて貰いたいと思いました。 しかし、他者が絡みすぎていたため、それらの人の事を含めて話すことに抵抗がありました。 また、あなたに私の話を受け止めて貰える望みは少なく、信じてくれるとも思えなかったため、伝えるのをやめました。 根本的な原因から考えると、それぞれの人が私に何を言ったのかさえ忘れ、被害者のように振る舞っているのかもしれませんが、お互いに被害者であり、加害者だと思っています。 あなたと関わらないと約束をしたのに、あなたの友人や店員、私とは無関係であるはずのあなたの友人達が仲間となり、私に対しての嫌がらせが度々ありました。 あなたが私のことについて何か言うたびに、何を言ったのか都度教えてくれる人もいました。 今でも完全に鎮火していません。 私は全てから意識を外し、私と一緒に楽しみたいと言ってくれている人達と楽しもうと思って過ごしています。 あなたが悪いと責めている話ではありませんが、今までにあなたは私に何ひとつたずねてくれることもありませんでしたね。 誰か何をしたなどと細かい話はしたくないため、明確ではありませんが、どうか察して下さい。 長い話になりましたが読んで下さりありがとうございました。 ………………………………以上になります。 宜しくお願いします。

noname#145122
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

他の回答でイジワルなこと書いた者です。  余計なお世話で腹立つでしょうが、ガツンとイジワルしたのは私はあなたよりかなり年上の40男。 日本人男性として、日本人女性には凛としていて欲しい、ガイジンなんかに甘く軽く見られないで欲しいと強く思いました。 あなたの文章もわかり易くなって一番大切な‘あなた自身が本当に伝えたいこと’が際立ち (どんな事情があったのかは不明、それでいんだけど)主張すべきことがよくわかる。 #1の方の英文、以前のとは全く違うと思えないでしょうか? おそらくあなたも読んでみたら、自分が伝えたいことを愚痴愚痴でなく‘対等に’相手に知らしめてると 捉えられることでしょう。 丁寧でありながら、媚びへつらったり未練がましいもなく、淡々と事実が記述されていて尚且つあなたの 心情も伝わってくる美しい完璧な文章ではないでしょうか? 英語カテで質問の回答になってませんが、前の回答では辛辣で揶揄してしまったことお赦し下さい。 ぶっちゃけ僕は日本女性のたおやかな強さ、海外の女性にはなかなかない奥ゆかしさを大切にしてもらいたい。 親の都合で子供の頃あちこち転々としたが「アタシが!アタシが!」の我と押しが強いだけの女性にはウンザリ。 賢くて可愛い日本女性がモテる様子をつぶさに見てた。きっとあなたも1年間イジメのような目に遭って かなり辛かったはずだよな。 個人的なオヤジのお節介なんだけど、そこは我慢しなくてもよかったと思う。 そういう時に自己主張せず誤解されたまま、というのは‘奥ゆかしい’とはちと違う。 本当にごめんな、ぶら下がり、なんて書いてしまったこと。 世間で言われてる、日本人女性は簡単に外国人男性になびくなんてのは一部のバカどもの戯言。 男はどこの国の奴でも、おとなしく何でも言うこと聞いてくれ、自分の要求しない女性には ‘つい’あぐらかいてしまうことあるでしょ。 あなたの悔しい気持ち、その彼へ対しての心情(この1年間も今現在も)ガッツリ伝わる手紙には胸がすく。  頑張ってな、とムカつくだろうが40オヤジの戯言。

質問者

お礼

ありがとうございます。 改めて読んでいただき、嬉しく思います。 彼との経緯は書き記せないほど複雑なのです。 他者がたくさん絡んでいますが、彼にとっては仕事をする上で外せない人達なのです。 ですから、私が身を引いた方が解決すると思ったのですが、嫌味をいわれたり、遠回しに嫌がらせがあったり…。 一年間耐えました。 もちろん私にも悪いところがあったとは言え、大人が群れて一人を的に嫌がらせは考えものです。 彼との復縁は望みません。 自分勝手ではありますが、一年耐えた私の心情を受け止めてくれるだけで私の心は少しは気楽になるのだと思います。 借りたままのCDに手紙を添えて直渡しするつもりです。 私が去った後、彼の酷い落ち込んだ様子を遠目から何度も見ました。 彼が私を軽々しい日本人女性ではなく、大切に思ってくれていたことを痛感しました。 今はそれだけでじゅうぶんです。 客観的に色々と意見を聞けたので良かったと思い、参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

何だか大変そうですね…。 まだ回答がないようでしたので、以下、なるべく日本語の内容に合わせて 訳しました。 I have something to tell you. Please promise me not to tell anybody about what I am going to write, whether you believe it or not. Last summer, I received a letter from a certain person. The letter told me about various matters, the half of which seemed fictional to me. I read the letter over and over, and after a lot of thinking, I replied that I would have nothing to do with you anymore. At the time, I wanted to talk to you about this letter. However, its content concerned not only us but other people, and that was why I didn't want to tell you about the letter. I didn't think that that you would accept or believe my story anyway, so I decided not to tell you. All those involved might have forgotten what they had told me and are behaving as if they are victims. However, considering the primary cause of all these problems, I think each of us is a victim of each other's act. Even after I promised that I would have nothing to do with you anymore, I was often harased by some of your friends and the shop assistants, including some friends of yours who had nothing to do with me. Some people passed me every comment you made on me. The harassment is still ongoing. I am trying to blank out the whole experience, and am spending my days, thinking I should have fun with people who are willing to have good time with me. I am not accusing you with this letter. It's just you didn't bother to ask me anything at all. I cannnot write more clearly, as I don't want to go into the details and reveal who did what. I hope you understand. Thank you for reading this lengthy letter.