• ベストアンサー

ドアホンの付いた電話線について

室内の電話機本体が壊れ、ドアホンが付いていない安い電話機に交換しました。 玄関の呼び出しはそのまま利用したいので古い電話機をそのまま使用しようと思い、色々試していますが、うまくいきません。 元々の電話線は壁からそのまま出ており、二股を取り付けて2台の電話機に接続しましたが、ダメです。もちろん、元の電話線を古い電話機につなぐと問題ありません。 どのような電話線、あるいは2又を準備すればよろしいのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.4

回答がありますが 電話線(ドアホンの線ではなく他の回答にある外線)をいじるには工事担任者の資格が必要です ドアホン対応の電話機は、その電話機に特殊機能が内蔵されているか、主装置が別にあります(たぶん主装置のあるタイプでしょう) 購入した電話機を接続できるようにするには、外線を電話機を置く部屋まで配線しモジュラローゼットを取り付ける必要があります 配管があれば新規に工事します 配管が無ければ むき出しで配線するか、既設の配線を改造します 電話工事業者に依頼することが必要です 新電話機を接続するためだけの電話線工事ならばNTTでも対応します(ドアホン機能を生かしながらの改造は対応しないかも知れません) 外線とドアホン接続部に主装置があるはずです、主装置の接続を変更し、そこから部屋までを2回線(電話機と今まで使用していたドアホンンの室内機用)が必要です 電話線に予備線があればそれを使用すれば工事は簡単ですが、予備線が無ければ配線を交換する必要があります 質問に書かれていることから見て、対応は質問者の手には余ります(資格の問題が無くても) 資格が必要な工事になりますから、質問者が行なえるのは モジュラコードの抜き差しだけであることをお守りください

dspigeon
質問者

お礼

詳細な回答、ありがとうございました。 簡単に対応できるかと思いましたが、難しいことが分かりました。 助言を参考に今後の対応を考えてみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

成功するかどうか保証はありませんが、試してみる価値がある方法をひとつ。 ドアホンの電話線は基本的に4芯です。 ジャック部分を見ると、線が4本あると思います。 それに対し普通の電話は2芯です。 壁のジャックから二股までと二股から元の電話、二股を4芯の物に替えれば何とかなる可能性も0ではありません。 ただし、4芯対応の二股が売られているかは不明ですが。 あくまでも自己責任でお願いします。

回答No.3

CP-561Lですね。 恐らく以下のような配線になっていると思われます。 ドアホンボックス(ドアホンアダプター)が別にあり、そこに外線とドアホンの回線が入っています。 ドアホンボックスからは1本の線が出て、それが電話機に繋がっています。 ドアホンボックスへは電源供給の必要がありますから、新しい電話機だけでは接続できません。 また、二股をつけたとしても電源の関係からうまく動かないでしょう。 解決策としては (1)電話機+ドアホンをセットで入れ替える →Panasonicやパイオニア等でCP-561Lと同じような構成が取れる電話機+オプションのドアホンが売っています。これを購入すれば置き換えが可能です。 但し、代替で買った「安い電話機」は無駄になりますが・・・ (2)CP-561Lを撤去して、「安い電話機」はそのまま使う。  ドアホンは安価な専用ドアホンを購入して独立して取り付ける。 (1)、(2)の場合ともドアホンの配線はそのまま流用可能です。 ドアホンの本体に関しては取付部は規格で決まっていますので、今ついているドアホンと新しいドアホンは基本的に無加工で交換が可能です。 (2)の場合、ドアホン単体であれば1万円前後で購入できるでしょう。 以上、ご参考まで。

dspigeon
質問者

お礼

詳細なコメントを頂き、ありがとうございます。 >ドアホンボックスからは1本の線が出て、それが電話機に繋がっています。 古い電話には電話線しかつながっていませんでしたので、 電話線の中の一本がドアホン用ということですね。 また、電話線は壁から直接出ていますので、ドアホンボックスを探すのに 苦労あるいは所在不明という結果になるかもしれません。 次回実家に行くのは一ヶ月後以降になりますので、また結果がでましたら、 報告させてもらいます。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

古い電話機は、電話機能は壊れたがドアホンは使えるという事ですね。 で有れば、古い電話機は従来のまま接続しておいて、新しい電話機を家の外から来ている電話外線に並列につなげば、新しい電話機はドアホンの機能はありませんが電話としては普通に使えるはずです。 ただし、古い電話機の故障によって外線がショートしている場合は新しい電話機も使えなくなります。 また、古い電話機の電源は外線より供給されていますので、外線(電話線)から切り離すと、ドアホンも使えなくなります。

dspigeon
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >電話外線 探してみます。 >新しい電話機はドアホンの機能はありませんが電話としては普通に使えるはずです。 現在、同じ電話線を新しい電話機につないで使用しています。 なお、新しい電話機はAC電源が必要ありませんが、古い電話機は多機能のようで、 AC電源があり、これまでは電源に接続して使用していました。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8828)
回答No.1

残念ながら、無理です。 電話とドアホンは規格が違いますので、ドアホン機能の無い電話機及びドアホンBOX(ドアホンターミナル)を付けないと、ドアホンは使えません。 二叉でどうにかなるものじゃありません。 お持ちの電話機のオプションに「ドアホンBOX(ドアホンターミナル)」があれば、それを購入し、ドアホンと電話機に繋げば使用可能です。 まずは、取説をみましょう。

dspigeon
質問者

お礼

早速回答を頂き、ありがとうございます。 今回の古い電話(NTT西日本、CP-561L)は実家の電話で、 取扱説明書を探しても見当たらず、今現在ネットで検索中の段階です。

関連するQ&A

  • ドアホンからブゥーという大きな音が止まらない。

    有線のドアホンを使用しています。 構成は 玄関にあるドアホン。カメラ付きではない→ターミナルボックス(DZ-T20)→無線の子機の電話機(mupass tel-dh3) です。 そして、ターミナルボックスに壁から出てる電話線がついてます。 玄関にあるドアホンとターミナルボックスは2本の線でつながっています。 電話機とターミナルボックスは、ネットで調べたところ、6極6端でないと使えないと書いてあったので購入し接続しました。 これで全て完了したと思ったのですが 電話機をターミナルボックスにつなげると玄関にあるドアホンからビー!と音がなります。電話機を繋げなければなりません。 電話機を外しながら玄関のドアホンをおすと、そのドアホンからだけピンポーンとなります。 玄関のドアホンの故障かなと思い、他のと交換してみたのですが、やはり電話機を繋げるとダメなようです。 ケーブルがダメなのかと思い、2端をつけたら、反応しなくなります。 6端のモジュールケーブルは非反転式のものです。 これは、関係あるのでしょうか。 電話機は、ホームページにドアホン対応と書いてありました。 電話機をターミナルボックスにつなげた瞬間だけ電話機からピンポーンとなるので、対応はしてると思います。 玄関のドアホンをおしても、電話機からの反応ありませんが、一度だけ電話機からピンポーンとなりました。 一体何が原因で、使えないのでしょうか? ターミナルボックスと電話機が、対応していないのでしょうか。 全くわかりませんので、ご教授願います。よろしくお願いします。

  • ドアホン対応家庭用電話機を交換したいのですが・・・

    いまパナソニック製の玄関ドアホンも利用できる同メーカーの家庭用電話機を使っていますが一部機能が故障したため電話機を交換したいと思っています。 同じパナソニック製のドアホン対応ならばそのまま交換できるようですが、他メーカーのドアホン対応の電話機を購入した場合パナソニック製のドアホンはそのまま利用できないのでしょうか? 他メーカーのカタログを見ると『ドアホンアダプタは電話機メーカーのものが必要』と記載されています。 何故でしょう?

  • ドアホンがならなくなった

    電話機を交換したらドアホンがならなくなりました。 ドアホン  NTT E-VXドアホン アダプター NTT E-ドアホンボックスH 電話機   サンヨー TEL-DJW9 配線は、アダプター-電話機間は今まで使用していた6極6芯を使用しています。 アダプターをサンヨー製に交換しないとだめでしょうか。 それともドアホンも交換が必要でしょうか。

  • NTTのドアホン(玄関子機)を交換したいのですが・・・

    どなたか詳しい方がおられたらお聞きしたいのですが。 私が、電気工事の仕事をしているということで知人からドアホン(玄関子機)が故障したので交換出来ないか?と尋ねられました。 電話機はそのままで玄関子機だけ交換したいとのことです。 しかし、このドアホンはNTTのもので電話機で応答するタイプのようで当方、全く知識がありません・・・ 玄関子機には NTT H-ドアホン 仕 20016-1 1986.6 と書いてありました。 互換性のある玄関子機は現行商品もしくは中古商品であるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ドアホンアダプタはドアホン単独で使用できない?

    昨日まで電話とドアホンをドアホンアダプタ(VE-DA10)経由で使用していました。 光回線を移設した関係で電話回線は使用せず、ドアホンとして電話機を使いたいのですが、ドアホンでピンポンが鳴っても電話機が反応しません。 電話機を交換しても状況は変わりません。 ドアホン単独として使用できないのでしょうか? ドアホン単独で使用する方法があればご教授お願い致します。

  • 電話機とドアホンについて教えてください。

    電話機とドアホンについて教えてください。 現在SANYOの電話機TEL-AW5とSANYOのTEL-T560(ターミナルボックス)で ドアホンに繋がっています。 今回電話が使えなくなりそうな程に調子悪いので換えようと思っています。 希望は、子機間転送が使える機種と言うことでパイオニアの電話機にしたいと 思うのですが、家電屋さんで聞いたところドアホン(たぶんターミナルボックスの事かな?) も同じメーカーにしないと使えないとのこと。 そうなるとパイオニアのTF-TB2も買わないといけないという事になります。 そこで本題です。 ・メーカー違いで電話機とターミナルボックスを繋げて使うことはできますか? ・上記がダメな場合、ターミナルボックスまで同じメーカーにすれば良いのか、  ドアホン本体(ドアの外)まで変えなければいけないのですか? ・ドアホンと電話機の接続をやめてしまいたい場合(ドアホン独立)何を購入すれば  良いのでしょうか? 困っています。よろしくお願いいたします。

  • ドアホンそのままで交換できますか?

    現在CX-R40(NTTのホームテレホン)を使っています。ドアホンそのままでおたっくすのような電話機に交換できますか? カメラドアホンは必要でなく今のままで良いのです。ドアホンは玄関と勝手口の2個使用中です。 コードレス子機や親機で応答できたら、良いのですが可能ですか?可能かどうか教えてください。 留守録用のマイクロカセットが動作しないため修理も考えたのですが、修理するならおたっくすのような電話機に交換できたらと思い質問しました。よろしくお願いします。 現機は留守録以外は使えていますがいずれ故障すると思いますので、早目に交換できたら良いのです。高価なNTT製品ならokでしょうね。 予算的には2、3万円で工事は自分でやります(資格は持っていますので)。

  • ドアホンの故障

    質問なのですが、二十数年前に付けたNTTのホームテレホン(H-106)のドアホン子機2台が突然故障してしまいました(家の者の話によると雷雨の後に故障したらしい) 1台はまったく反応せず、もう1台は呼ボタンを押すとポーッと音が鳴り、室内の電話機は正常にチャイムが鳴りが、子機からの声しか聞こえません。 子機を交換したら直りそうでしょうか?また直るとしたら量販店に売っているドアホン子機でもいいのでしょうか?(ドアホンの仕組みはみんな一緒?) なにぶん古い物なので総入れ替えとなると躊躇してしまいます。 ちなみにカメラは付いていません。 よろしくお願いします。

  • 電話にドアホン

    電話にドアホン こんにちは。 家の電話機は10年以上も前のNTTのCP-D40というものでそろそろ買い換えようとPanasonicのVE-GP33DW-Sという電話機を買いました。 しかし、つないでみると電話は使えますが、ドアホンが使えないのです。 いままでは壁の差込口からよくわからないB5サイズの機械(型番 CT-DHBOX<NW>-02)に8極8芯のコードがつながれており、そこから8極8芯の主電話機へと書いてある差込口に片方は8極8芯、もう片方は6極6芯の謎のコードを差込み、古い電話機にきています。そこに新しい電話機をつなぎました。 しかし、ドアホンがびくともしません。 調べてみると、ドアホンアダプターというものが必要?なのでしょうか? http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=VE-DA10-H しかし、どこにも8極8芯の差込口がないんですけど… 文章下手ですがよろしくお願いします。

  • 子機付き電話のドアホン機能。

    こんにちは、 先ほど、電話で喋っている最中に受話器からいきなりドアホンの「ピンポ~ン」という音が聞こえてきてびっくり!確かに「ドアホン機能」なるモノが付いているようでその時も(子機)の画面に「ドアホン」という文字が点滅していました。 しかし! ドアホンと電話機本体はつないでおらず、 今までにドアホンが鳴っても電話機が反応することなどありませんでした。 教えてください! 何故、本体とつなげていないドアホンの音が 電話の受話器から聞こえてきたのでしょうか??? ※ドアホンは本来の音の出るところからも聞こえていました。しかし・・・人影はありません! なにか新手の盗聴器(!)とか、 泥棒の仕業(人がいるか調べるための)なのでしょうか??? 気味が悪いです・・・。 よろしく回答の程、お願いします。