• ベストアンサー

尾崎豊さんの曲に似てるような、、、

今汐留スタイルのOP曲聞いて思ったのですが尾崎豊さんの曲のメロディに(タイトルは分からないんですが)似てないですか? 調べたところ「祈望」という新堂敦士さんの曲だと思うのですが。 私は音楽にうといので、専門家や音楽の得意な方からみてどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_meg
  • ベストアンサー率23% (28/118)
回答No.2

No.1の方と同じような回答になりますが、登校させていただきますね。 かなり前の話になりますが、曲の盗作騒ぎがありました。 結構大きく報道されていて、その時聞いたのですが 「すでに発表されている曲を、盗作も何もない」という話。 確かに元になっているとされた曲は、それより何年も前に発表されているものでしたし、 聞き比べても「似ている」程度にも思いませんでした。 「自分が作った未発表の作品を盗まれた」のでなければ 「似ているな~」くらいで済んでしまうことが多いですよね。 実際、似ている曲ってたくさんあると思いますよ。 「ある曲が途中から他の曲とごっちゃになる」という経験がある方も多いのでは? ちょっと話が外れてしまいましたかね?(汗) それでは、失礼します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • riddle
  • ベストアンサー率31% (11/35)
回答No.1

専門家では無いのですけど… 似たような曲って沢山ありますよねぇ…! 詳しくは知らないのですが もう音楽のくみ合わせ?っていうかパターンが 限界らしいですよ。 ドレミファソラシド(#、♭)だけでこんなに何年も 曲が作られつづけているのですし…。 いい曲を作ろうとすれば過去にあった曲に 似てしまうってことは、珍しくないみたいですね;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 尾崎豊?

    曲のタイトル教えて下さい。 尾崎豊の曲ではないかと思うのですが。 サビが ♪I LOVE YOU シェリー 僕の 言葉が君を 傷付けてたなんて♪ だったと思いますが、なんせ昔の記憶なんで少し違うかも。 あの「シェリー」 とは違うのは確かです。

  • あいのりで使われた尾崎豊の曲

    こんにちは  ちょっと前のことになるのですが、シマが栄子に告白する回だけ あいのりの挿入歌が尾崎豊の曲でした あの曲のタイトルを知りたいのでよろしくお願いします

  • 尾崎豊の全曲と歌詞

     故尾崎豊さんをこよなく愛する一人です。尾崎豊さんの全曲リストが掲載されているwebサイトはご存知ないですか?曲のタイトルとできれば歌詞まで網羅されてあれば言うことはないのですが(著作権の問題がなければ)。お教えいただければ幸いに思います。  

  • 尾崎豊のオススメアルバム

    タイトルのとおりですが、尾崎豊のアルバムでオススメのものを教えてください(ベストアルバムが良いかも)。CD屋にいってもいろいろあって選べないので・・。 基本的にあまりロックっぽいのではなく、しんみりした感じの曲の方が好きです「卒業」とか。(それくらいしか知らないのですが・・・)

  • 尾崎豊のような感じの音楽

    現在日本で活躍してるアーティストで、尾崎豊さんのような感じの音楽の人(グループ)はいますか? 若者の魂の叫び!って感じで、綺麗な言葉を並べただけではなくちゃんと意味のある歌詞、チャラチャラかっこつけていなくて、ちょっと不良っぽい感じが良いです。 (氣志團は受け狙いって感じがして好きになれません) 私は30ちょっと前、男です。 今の高校生がカラオケで歌ってるような曲が良いんですが、時代が違うと共感できませんか?

  • 尾崎豊さん「I love you」をカバーした人教えて下さい

    タイトルのとおり尾崎豊さんの「I love you」をカバー した人を教えてください。海外アーティストもOKです! できれば誰のどの作品に収録されているか教えてください。 ちなみに、宇多田ヒカルとPositionは知っています。 この曲は人によって色々な歌い方があってとても面白いと思いました。是非他にもいれば教えてください、よろしくお願いします。

  • 最近の中高校生にも、尾崎豊の歌は心に響くのでしょうか?

    最近の中高生のみなさんへの質問です。最近若い世代の方々と音楽の趣味に世代ギャップを感じている30代です。 みなさんのお父さんお母さん世代にカリスマ的人気を誇った尾崎豊というアーティストがいたのですが、尾崎の 歌は今の中高生の心にもちゃんと響きますか? 尾崎は『I Love You』や『15の夜』などが代表曲なのですが、『I Love You』に関しては1、2年前に 宇多田ヒカルがカヴァーをしたこともありました。『15の夜』は「盗んだバイクで走り出す~♪」の歌詞が、 私たちの世代の心に深く響きます。 カラオケで中高生や大学生などの前で尾崎の歌を歌って、ちゃんと盛り上がってくれるだろうかと疑問に思って、 質問しました。また、ブルーハーツの『リンダリンダ』や、永ちゃんこと矢沢永吉の曲でも、いい曲だなぁと思ってくれるでしょうか。 尾崎、ブルーハーツ、そしてYAZAWAを知らない方も多いかもしれませんが、回答いただければうれしく思います。

  • こんなアーティスト(曲)を教えて下さい。

    こんにちは。 最近色々な音楽を聴くようになりましたが、ジャケットだけではどんな曲なのかいまひとつわからないので、次の条件にあいそうなアーティストを教えて下さい。 探しているのは、絶叫して(叫んで)いるけどメロディーもちゃんとしている曲(アーティスト)です。 自分が好きなのは エレファントカシマシ(コールアンドレスポンス、友達がいるのさ) 尾崎豊(フリーズ・ムーン、誕生) サンボマスター(そのぬくもりに用がある、それでもかまわない) などです。 過去の同じような投稿を検索して、何枚かCDを聴いてみました。 GOING STEADYとSTANCE PUNKSとeastern youthが良かったです。 ボーカルが前面に出ていて叫んでいて、だけどメロディーがちゃんとある曲です。(曖昧な条件ですみません) 急いでないので、暇な時に回答お願いします。

  • カラオケで女性受けする曲

    カラオケで女性受け(女性が好きな歌)する歌を歌おうと思います。 レパートリーで考えると、福山雅治、尾崎豊あたりは得意なんですが、 尾崎は情勢に受けが悪いので・・・ で聞きたいのはどのような曲が受けがよろしいでしょうか? 新旧問わずにお聞きしたいです。 できれば女性に回答お願いします。 あと女性の歌を男性が歌うのはどう思われますか? 特にバラード系

  • 国内の曲限定で、曲のタイトルに年齢が・・・。

    曲のタイトルに年齢が入っている曲って、いい曲が多いという印象があります。 勿論個人差はあると思います。 ちなみに個人的に、この3曲はかなり好きな曲です。 風 22才の別れ http://www.youtube.com/watch?v=3XuUKvy2K5c 尾崎 豊 十七歳の地図 http://www.youtube.com/watch?v=fAcI3VJ3fq0 シグナル 20歳のめぐり逢い http://www.youtube.com/watch?v=mC2Aie_shDQ 参考に 尾崎 豊 15の夜 アリス 二十歳の頃などがあります。 他にもあるとは思うのですが浮かんだのはこれだけでした。 曲のタイトルに年齢が入っていて好きな曲はどんな曲ですか ? 回答いただける場合、他の方とかぶっても一向に構いませんので。 自分ならこの曲を選ぶかなって直感で思った曲で結構です。 * 今他にも質問していますがお昼頃からお礼をさせていただきます。

このQ&Aのポイント
  • エクセルでシフト表を作成し、文字のカウントや出勤日数をカウントする方法について教えてください。
  • 現在、エクセルでシフト表を作成しています。日付と曜日を自動表示させる方法はわかりましたが、文字のカウントや出勤日数のカウント方法が分かりません。
  • また、前月の指定期間の出勤日数をカウントする方法も教えていただきたいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう