• ベストアンサー

尾崎豊さんの曲に似てるような、、、

今汐留スタイルのOP曲聞いて思ったのですが尾崎豊さんの曲のメロディに(タイトルは分からないんですが)似てないですか? 調べたところ「祈望」という新堂敦士さんの曲だと思うのですが。 私は音楽にうといので、専門家や音楽の得意な方からみてどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_meg
回答No.2

No.1の方と同じような回答になりますが、登校させていただきますね。 かなり前の話になりますが、曲の盗作騒ぎがありました。 結構大きく報道されていて、その時聞いたのですが 「すでに発表されている曲を、盗作も何もない」という話。 確かに元になっているとされた曲は、それより何年も前に発表されているものでしたし、 聞き比べても「似ている」程度にも思いませんでした。 「自分が作った未発表の作品を盗まれた」のでなければ 「似ているな~」くらいで済んでしまうことが多いですよね。 実際、似ている曲ってたくさんあると思いますよ。 「ある曲が途中から他の曲とごっちゃになる」という経験がある方も多いのでは? ちょっと話が外れてしまいましたかね?(汗) それでは、失礼します。

その他の回答 (1)

• riddle
回答No.1

専門家では無いのですけど… 似たような曲って沢山ありますよねぇ…! 詳しくは知らないのですが もう音楽のくみ合わせ?っていうかパターンが 限界らしいですよ。 ドレミファソラシド(#、♭)だけでこんなに何年も 曲が作られつづけているのですし…。 いい曲を作ろうとすれば過去にあった曲に 似てしまうってことは、珍しくないみたいですね;