• ベストアンサー

比較の仕方教えてください

車の購入を考えています。 値段、自動車税、燃費、メンテ費用・・・を共通の数値にして、比較したいと思っています。 どのようにしたらいいでしょうか? 総合レートの低い場合を高評価と考えたいと思います。 [値段]~300万円 低い値を高評価 [自動車税]実際の税金額 低い値を高評価 [燃費]10.15モードで→高い値がいいのですが、逆点する必要があります。 [メンテ費用] 低い値を高評価 10段階で評価する方法がいいかな、と思っているのですが、どうやって換算するのかわかりません・・・。 どなたか教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FT56F001
回答No.1

ご質問の趣旨と違うかもしれませんが; 考えられる最高価格 XH 考えられる最低価格 XL 比較評価する車の価格 x とおきます。 y=10-9*log(x/XL)/log(XH/XL) という式を作ると, x=XHのときy=1点(低評価) x=XLのときy=10点(高評価) という変換が出来ます。 この評価点で各項目を1点から10点に変換して評価する, という手はあります。 ただし,各項目(購入価格,税金,燃費,メンテ費)の評価点を 単に加算してよいのか,しかるべき重みをつけて加算するのか, は悩ましくなります。 別の着実なやり方としては, 車の購入価格 + 車の寿命までの期間に支払う税金,燃料代,メンテ費,駐車場代,保険金などの総金額 を円単位で合計する, というのが,実際におサイフから出て行く金額を表すので, 現実的かもしれません。

reprogress
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 仰るように総金額を求めるほうが現実的なように感じました。 ありがとうございます。