亀との引っ越し&交通手段

このQ&Aのポイント
  • 亀と一緒に引っ越しをする方法とは?
  • 亀の移動について注意すべき点は?
  • 交通手段と亀の負担について
回答を見る
  • ベストアンサー

亀との引っ越し&交通手段

長崎から東京へ引っ越しをすることになりまして、 友達と2人なので荷物は全部送ってもらうんですが 亀2匹は送れないので亀と一緒に東京の家まで移動をしたいのですが、 亀は一応、旅行用かばんに水を少なくし水槽2つ入れようと思っています。 キャリーケースに2つ入れるのは亀に負担が大きすぎるような気がします。 水槽を1つにするとメスの亀が凶暴なのでオス亀に噛みついてしまうのです。 友達も手伝ってくれるとは言ってくれているのですが亀について詳しくないので 雑に扱いそうなんですwその友達の性格がかなり雑なので。 小さい水槽に水を少し入れて、二つ並べられるようにした方が良いでしょうか? 現在亀の大きさはメスが全長30センチ、オス亀が全長25センチです。 それと、交通手段をどうすればいいのかわかりません。 博多までは、バス(2~3時間)で行って新幹線に乗り換えるか、 それとも、長崎から夜行バスで新宿まで行こうか迷っています。 バスだと新幹線より亀に負担がかかるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.2

水を少し入れた水槽をかばんに入れて運ぶというのは少し無謀です。 旅行カバンだろうが、台車に乗せて運ぼうが、 その様な方法では水が暴れてこぼれてしまいますし、 亀が水槽内で水と共に動くので、亀が水槽にぶつかって可愛そうですし、 音もうるさく、水槽が壊れないという保証もありません。 一般的に水亀や熱帯魚などを運搬する際は、 2重3重にした厚手のビニール袋に水と生き物を入れて、 新聞紙などでビニール袋を包んでからダンボールなどに入れて運びます。 酸素が心配な時は、熱帯魚店やスポーツ店に売っている酸素缶を購入して 空気の変わりに酸素を入れておけば1日(24時間)ぐらいなら全然平気です。 ※亀なら特に酸素を足す必要も無いでしょう。 なので、その様に自分でかばん等で運搬するのであれば、 2重~3重にした厚手のビニール袋に亀と水を入れて、 その袋をダンボール箱に入れて運搬する方がずっと良いでしょう。 水槽は別の荷物と一緒に運んでもらったほうが良いと思います。 移動手段は予算もあると思うので何とも言えませんが、 出来るだけ早く移動できる方法の方が良いでしょうね。

0yfjfkju99
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

水をいれず、小さい虫かごやケーキ箱のような身動きとれない小さい箱にティシュなどを濡らして入れ、 空気が入るようにしたクーラーボックスなどに入れて、温度変化を少なく、暗くして運んだほうがいいです。 光が入り、動ける広さだとケガしますし、水を入れるとチャプチャプして振動を増幅してしまいます。 また少量の水だと腐敗して、汚水に浸かった状態になってしまうので、余計にストレスを与える事になります。 輸入業者などは、甲羅の大きさの麻袋に詰めて、うえから水をかけて発送します。可哀想ですが。

0yfjfkju99
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 亀がピーピーと鳴くのは肺炎?

    亀にお詳しい方、回答お願いします! 3年飼っているゼニ亀が、昨夜から「ピィ~ピィ~」と鳴く(?)ようになりました。 まるで、寝ている時に鳴る、鼻笛のような音です。 犬が寂しいときに鼻を鳴らす音にも似ています。 水中から外に顔を出すときに音がします。 肺炎でしょうか・・? 数日前、水槽をそれまでのアクリルのものから、大きめのガラス製に替えたばかりです。 28度設定のサーモスタッドのヒーターを入れていますが、水槽に対して小さいのかもしれません。 手を入れると、水が冷たいので、ときどきお湯を入れて、今晩は様子を見てみます。 もし亀の風邪だとして、大きいヒーターを購入し、水温を適正に保てば悪化を防げますか・・? 病院に連れて行きたいのですが、土日が仕事で、週明けになってしまうので、それまでに看病できる最善を尽くしたいのです。。 2匹飼っていて、鳴くのは、オスのほうだけです。 (同時に飼いはじめているメスは、ひとまわり大きいのですが、普段どおりの様子です。) オスは顔はとくに変化なく、餌も良く食べ、(かなり食欲旺盛)おっとりしているメスに比べ、普段からかなり動き回ります。 最近の変化といえば・・、水槽を替えたことと、毎日メスに求愛してはふられていることです。 (かなり明らかに) どうか回答宜しくお願いします!

  • ぜにがめの世話

    ぜにガメを6年ほど飼っております。大きさは25センチ程度に成長しています。 今朝、水槽を見たところ卵を2つ産んでいました。水の張った水槽の中に、上に乗って甲羅干しができる大きさの石が置いてあるだけなので、卵を水中に産み捨てたようです。もちろんオスがいる訳ではないので無精卵であることはわかっているのですが、自然界での産卵と水槽では条件が違いすぎると思い、何か工夫が出来ないものかと質問させていただきました。

  • 亀(ミドリガメ)が騒いでいます

    最近我が家の亀(ミドリガメ、♂15歳)がものすごく騒いでいます。 お腹が空いているのかと思い、餌をあげても食べません。 調べても、産卵などとでてきますがうちの亀はオスです。 水がきたないからだと思って今掃除してあげたのですがまだ暴れています。 状況としてはアクリルの水槽をよじ登ろうとしているような感じです。 なにかほかに原因があるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 亀が居なくなってしまった

    今ミシシッピ二オイガメを2匹飼っています。ちょっと1日餌をあげるのを忘れてしまっていてその次の日か今日に亀が1匹居なくなっていました。水槽は奥行き約20センチ、横約30センチ、高さ15センチ位で、水の高さは7センチくらいでした。ミシシッピ二オイガメはもともと水中に居る亀だそうだしウチの2匹の亀も全く陸には出てきたことがありません。だからあまり逃げ出したとは考えられません。その前にまず出られないとおもいます。そうなると共食いかと思いますが、甲羅の欠片、血など何も残っていません。   どうしていなくなってしまったのか気になるし家族だし、心配でなりません。ちなみに室内の高いところで飼っています

  • 福島→福岡の交通手段

    こんにちは。 今度初めての国内大移動をします。 福島の郡山から、福岡の博多までです。 最初は郡山から福島空港までバスで行き、そこから一気に博多まで・・・と思いましたが、大阪までしか出てませんでした。 思いつく限りでは、バスか新幹線で東京まで出て、そこから羽田で博多まで行くほうがいいのでは?と思いました。 が、他に方法ありますでしょうか? 東京の土地についてはほとんどわかりません。 できるだけ簡単に、安めで行きたいです。 チケット安く売ってる場所など、なんでもいいので教えてください><

  • 神戸から横浜まで行くのに安い交通手段は???

    友達2人で横浜に行く事になりました。 行きは大阪から夜行バスで帰りは新幹線をと考えてるんですけど、 他になにか手段はありますでしょうか? 新神戸ー博多間でカルテットきっぷがあるように、 東京方面にもそのようなものってありますか? できれば安い交通手段で行きたいので是非教えてください(><) 宜しくお願い致します。

  • あかみみ亀が死んでしまいました…

    今年の5月ころに二匹のみどり・あかみみ亀を飼い始めました。二匹とも体調5センチくらいでした。一方はえさをよく食べていまでは8センチくらいになって元気なのですが、もう片方はほとんど大きくならず今日とうとう死んでしまいました。50cm(幅)×20cm(奥行き)×40cm(高さ)くらいの水槽で二匹いっしょに入れていました。中にはじゃりや木片を入れて水を5cmくらい張っていました。ほとんど家の中においていたので、晴れた日に外に出す程度でした。こんな状況ですが、なぜ一匹が死んでしまったのか原因が分かりましたら教えてください。原因が分からないと新しい亀を飼うこともできません。よろしくお願いします。

  • 亀が餌?を吐き出します

    飼い始めて1年弱くらいの亀なんですけど、食欲も無いみたいだし、何か白い物を吐き出します。水にもあまり入らないし、いつも石の上でぐだっとしてます。 これは病気何でしょうか?教えてください。 友達には脱皮の時期だから食べたくなるんじゃないかと言われたのですか、とても心配です。 亀は一応日の当たる窓際で水を綺麗にするやつもつけています。 あと、1ヶ月くらい前に水槽を変えたのですが、それも関係あるのでしょうか?

  • 亀と熱帯魚を買いました!

    表題どおり、みどりがめ1匹、ぜにかめ1匹、テトラ5匹、ミッキーマウス2匹を 同じ水槽で飼い始めました。 お聞きしたいのは飼育に関してのアドバイスと準備に関して大丈夫か どうかをお聞きしたく思っています。 まず、下にかめの砂利を敷き詰め、水草を2本入れています。 水は高さ30センチ程度で設備がエアーポンプ、ヒーター(26℃) 亀の浮島ぐらいです。 あと、亀の日光浴もかねてライトを購入予定です。 普通の一灯式です。 以上なんですが、皆様の意見をお聞かせ願えたら幸いです。

  • 亀のことで質問です

    亀をお祭りで取ってもう六年近くたち甲羅の大きさも12センチほどになりました。 そろそろ水槽から脱走しそうなぐらいになり水槽によりかかって必死で外に出ようとするのですがたまにそのまま後ろへ倒れてしまいます。 小さいころはひっくり返っても首をくねらせて何とか元に戻れましたが最近は甲羅が大きくなり僕が手で戻すしかありません しかし最近外出が多くなり10時間以上部屋に誰もいない状態があるのでそのときにひっくり返ったら自分で戻れずにしかも水があるので窒息しないかどうか心配です。ちなみに種類は耳の辺りに赤い模様があるのでたぶんミドリガメという種類です。水の量を減らしたほうがいいでしょうか? あとこれは気にしすぎなのかもしれませんが水槽の角を引っかきながら泳いでるんですがそのときにつめが亀自身の目に当たらないかどうか心配です。考えすぎかもしれませんがぜひお願いします。