亀との引っ越し&交通手段

このQ&Aのポイント
  • 亀と一緒に引っ越しをする方法とは?
  • 亀の移動について注意すべき点は?
  • 交通手段と亀の負担について
回答を見る
  • ベストアンサー

亀との引っ越し&交通手段

長崎から東京へ引っ越しをすることになりまして、 友達と2人なので荷物は全部送ってもらうんですが 亀2匹は送れないので亀と一緒に東京の家まで移動をしたいのですが、 亀は一応、旅行用かばんに水を少なくし水槽2つ入れようと思っています。 キャリーケースに2つ入れるのは亀に負担が大きすぎるような気がします。 水槽を1つにするとメスの亀が凶暴なのでオス亀に噛みついてしまうのです。 友達も手伝ってくれるとは言ってくれているのですが亀について詳しくないので 雑に扱いそうなんですwその友達の性格がかなり雑なので。 小さい水槽に水を少し入れて、二つ並べられるようにした方が良いでしょうか? 現在亀の大きさはメスが全長30センチ、オス亀が全長25センチです。 それと、交通手段をどうすればいいのかわかりません。 博多までは、バス(2~3時間)で行って新幹線に乗り換えるか、 それとも、長崎から夜行バスで新宿まで行こうか迷っています。 バスだと新幹線より亀に負担がかかるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epsz30
回答No.2

水を少し入れた水槽をかばんに入れて運ぶというのは少し無謀です。 旅行カバンだろうが、台車に乗せて運ぼうが、 その様な方法では水が暴れてこぼれてしまいますし、 亀が水槽内で水と共に動くので、亀が水槽にぶつかって可愛そうですし、 音もうるさく、水槽が壊れないという保証もありません。 一般的に水亀や熱帯魚などを運搬する際は、 2重3重にした厚手のビニール袋に水と生き物を入れて、 新聞紙などでビニール袋を包んでからダンボールなどに入れて運びます。 酸素が心配な時は、熱帯魚店やスポーツ店に売っている酸素缶を購入して 空気の変わりに酸素を入れておけば1日(24時間)ぐらいなら全然平気です。 ※亀なら特に酸素を足す必要も無いでしょう。 なので、その様に自分でかばん等で運搬するのであれば、 2重~3重にした厚手のビニール袋に亀と水を入れて、 その袋をダンボール箱に入れて運搬する方がずっと良いでしょう。 水槽は別の荷物と一緒に運んでもらったほうが良いと思います。 移動手段は予算もあると思うので何とも言えませんが、 出来るだけ早く移動できる方法の方が良いでしょうね。

0yfjfkju99
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dogday
回答No.1

水をいれず、小さい虫かごやケーキ箱のような身動きとれない小さい箱にティシュなどを濡らして入れ、 空気が入るようにしたクーラーボックスなどに入れて、温度変化を少なく、暗くして運んだほうがいいです。 光が入り、動ける広さだとケガしますし、水を入れるとチャプチャプして振動を増幅してしまいます。 また少量の水だと腐敗して、汚水に浸かった状態になってしまうので、余計にストレスを与える事になります。 輸入業者などは、甲羅の大きさの麻袋に詰めて、うえから水をかけて発送します。可哀想ですが。

0yfjfkju99
質問者

お礼

ありがとうございました。