• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:なんて言ってあげれば良いでしょうか?)

彼の職場悩みに寄り添う言葉とは?

このQ&Aのポイント
  • 最近彼は職場の悩みが多くなり、相談や愚痴を言うようになりました。
  • 彼は残った人数で仕事をこなしており、退職者が増える中でますます忙しくなっています。
  • 彼は自分がこの仕事に合っているか分からなくなってきており、成績も悪くなっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • woodpark
  • ベストアンサー率28% (67/236)
回答No.4

そうだね。と、うなずいて聞いてあげるだけで十分だと思います。 彼の話の大半は意見を求めるものではなくて 今、自分がおかれている状況を誰かに話したい 聞いてほしいだけだと思います。 なので、こうしたらどう? ああしたらどう?というのは 返って逆効果なときもあるかも 今は大変なときで 彼が言うこともネガティブなことが多いかもしれませんが 否定せず、肯定的に受け止めてあげることが 大切だと思います。

zennmaijimake
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼が愚痴を言ってくれるのがうれしいんです(なんか本心を言ってくれてるのかなという気がして) 愚痴って話すだけでも十分楽になりますよね・・・ 思いっきり聞いてあげます。 でも愚痴の出ない職場になればもっと良いのですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • lavino72
  • ベストアンサー率23% (74/317)
回答No.5

彼の言う事に否定せず、彼の頑張りを認めてあげるだけで、少しは救われると思います。 > どこの会社でもある事だとは思いますが・・・ どこの会社でもある訳ではありません。 実際訳の分からない企業が多いのは事実ですが、素晴らしい企業も存在します。 業績が悪くても人は切らず、給与も下げない企業もあったりします。 その分社員のがんばりが必要な事にはなりますが。 松下電工(現パナソニック)の創立者松下幸之助は、世界大恐慌の際、工場の生産能力が半減。 しかし、作業員は解雇せずに日給の全額を支払った。 「半日の工賃など、長い目で見ればたいしたことはない。 それよりも従業員を解雇して会社の信頼にヒビが入るほうが問題だ」と言っていたそうです。 最近ではタニタも業績不振だった時がありましたが、社長は「社員を解雇する事はしない」と言っていたそうです。 彼の企業も解雇ではありませんが、世の中には社員のやる気を引き出す努力をしている企業もあるのです。 質問からそれてしまいましたが、参考意見と言う事で。。。

zennmaijimake
質問者

お礼

ありがとうございます。 社員をいかにやる気にさせるか・・・も会社の力量?だと思いますね・・・ 彼の頑張りはよく分かるので見守っていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

あなたは彼の悩みや愚痴に対して何も言わなくて良いです。 ただ聞いてあげているだけでも、少しは彼のストレスを解消してあげてると思います。 主に女性は聞いてもらえるだけでいいと聞きますが、男も割とそういう人が多いと思います。 ましてや男はプライドの高い生き物です。 自分の仕事の悩みや愚痴に対して、第3者(特に彼女)が何かアドバイスを…、と言った所で素直に受け入れられてもらえないと思います。 「そうなんだ、頑張っているのに見返りが無いなんて辛いトコだよね。」ぐらいの反応でいいと思います。 それよりも大切なのは、あなたが「あなたの力ではどうする事もできない彼の仕事の事」で一緒に悩むより、彼にとって安らげる場所でいてあげるように心がけて下さい。 彼が疲れている時は肩を揉んであげるとか、彼の休みの日には彼の大好物の手料理を作ってあげるとか、あなたの計画でデートのプランを練るとか、些細な事でいいんです。 心が疲れている時は、彼女の優しさが一番のカンフル剤となります。 心が安らげばそれをバネにして、また辛い仕事にも向かいあう事ができると思います。 厳しい世の中ですが、彼氏と一緒に頑張って下さい。

zennmaijimake
質問者

お礼

ありがとうございます。 私といるときくらいゆっくりしてもらえたら・・・と思っています。 頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.2

なにも出来ないけど、何でも話してね。 私は聞く事ならできる。 出来ることがあったら言ってね。私だっているんだから。 ですかね。

zennmaijimake
質問者

お礼

ありがとうございます。 しんどくなったら私がいるからねと伝えました。 少しでも彼が楽になれるように頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tastaso
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

ここで辞めると負けたような気がするから悔しい。という発言に対し、私は少し勿体ない気がしました。 自分の好きな仕事に就くことが出来た時、勝ち負けにこだわっていた時間が無駄だったと感じるからです。 しかし、すぐ辞めるのではなく新しい就職先が見つかり次第、という選択をオススメします。

zennmaijimake
質問者

お礼

ありがとうございます。 「ここで辞めたら今までの努力が無駄になる」という感じでしょうかね・・ 彼自身も「この仕事がはたして向いているのか?」と感じているようです。 意地でしがみついている感もありますが、同業者ではないのでなんとも・・・ たしかに勿体ないのかもしれません・・ 誰もが経験するスランプなのか、畑違いの仕事に付いてしまっているのか・・・ 私は今の仕事は向いていると思いますが。 最終的に決めるのは彼自信ですから、何があっても支えていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今の仕事にやりがいを感じていますか?

    私は30代前半の男です。 現在、ある会社の査定員をしています。 今の会社に勤めて7年目ですが、私なりに一生懸命に仕事をし、人並みに楽しいことや辛いことを経験して来ましたが仕事にやりがいを感じません。 職場の人間関係や給料は良くも悪くもないのですが・・・、どうしてもやりがいを感じられないです。最近では、仕事がマンネリ気味になってきてモチベーションが下がってきています。 そこで皆さんに質問ですが、今の仕事にやりがいを感じていますか。また、やりがいを感じられるようにどのような努力をされているのでしょうか。

  • SEの方の仕事のやりがいは何ですか?

    システムエンジニアをされている方に質問ですが、みなさんのやりがい・モチベーションって何ですか? 私は最近モチベーションがうまく保てません。 結果が見えにくい仕事で、私の会社の場合、システムを人に使ってもらっているところを実際に見ることがほぼありません。 活躍している自分に酔うことでしかモチベーションを保てない仕事だなとか考えてしまったりして、もっと直接人に喜んでもらえるような仕事がしたいと思ったりすることがあります。 同じ職場にも毎日夜中遅くまで頑張っている先輩がいるのですが、何をモチベーションにあそこまで頑張れるのだろうと思ってしまいます。 みなさんは何をモチベーションに働いているのでしょうか。

  • 社長は私を人間不振にしたいのでしょうか?

    私の勤めてる会社は、少人数の会社です。 ボーナスの時期は一人ずつ呼び出され、社長から個人成績や、これからの会社の方針等、直接話を聞きます。 毎回、それぞれの社員の出した結果でボーナスの額も決めていたけど、その決め方には前から苦情が多く、今回は変えたそうです。 で、私は毎回良い評価を頂いてましたが、それぞれが違う仕事をしている上に、私が任されている仕事は数字の上がりやすい物だったので、不満がある人がいるのも当然だと思っていましたし、納得できました。 しかし、社長との話の中の一言がとても気になりました。 「結構仲の良い人からも、○○(私)さんには、あまりあげないでって言われてるから」 名前は出しませんでしたが、これって私に親切に教えてくれる必要あったんでしょうか?少人数の会社なので、皆そこそこ仲が良いんです。自分の額が下がるのは仕方ないにしても、同僚が影で私の賞与の交渉してたなんて聞きたくなかったし、それ言った人も私に知られたくなかったと思います。 前々からボーナスの時期になる度に、 「○○さんは沢山もらえて良いわね」とか「若い子は沢山もらえるから羨ましい」とか言われるのが苦痛でした。そもそも、みんな額なんか知らないのに何でこんなに言われなくちゃいけないんだろうとか、年と評価は関係ないよねとか、思ってましたが、今回の社長の話で、みんなと上手くやってく自信が無くなりました。 社長は、なんでわざわざ真実を教えたんでしょうか。かなり落ち込んでます。

  • ボーナスについて

    1.11月末で退職する場合、12月初旬に支給予定のボーナスは貰えますか? 2.12月末に退職する場合、もう辞めるとわかっている人間に対してボーナス全額貰えますか?やはりそれは会社の方針で違いますか?

  • 退職とボーナスについて

    先週末に、上司より退職を迫られ、退職を決めました。今日、ボーナスだったのですが、私以外全員に+αがついていました。(4~5万程度)  ボーナス前に、退職をする事が決まったからといって 私だけ、+αを貰えないのは、仕方がない事なのでしょうか?それが会社の方針であれば、泣き寝入りしなければいけませんか?

  • 会社選びで、非常に悩んでいます

    33歳、独身の、転職活動中の者です。 職業はデザイナーですが、フリーとして独立するつもりは全くないことから、 生涯ずっと在籍していられる所を、と思い、理想の職場を探しています。 理想の条件としては、 ・保険完備 ・ボーナスあり ・人数が数十人はいる所が望ましく、ある程度の規模の会社  (その方が、年を重ねても在籍していられそうと思われるため) ・仕事にやりがいを感じられる といったところです。 しかし、やりたい仕事内容や、好ましいと思うデザインの会社は、 ・保険が雇用保険しかない(もしくは、ない) ・ボーナスがない ・そのため、年収が300万いかず、200万円代 ・人数が数人(4~5人程度が多い)の、小規模な会社で、  20代が多く、ゆくゆくは独立していくか辞めないないと、  居づらいという暗黙のものがある(ような気がする) といったかんじなのです。 そこで考えているのが、 1)待遇は悪くても、やり残したと思っていることのために、 仕事にやりがいは感じられる会社にいったん入社し、 1年~1年半ぐらい在籍した後、 今度は、仕事内容よりも、待遇面などを優先させて、転職活動を再開する。 ※しかし、その頃には35歳という年齢と、 前の会社の在籍期間が1年~1年半ぐらい、ということで、 転職が不利になる、というリスクがあります。 2)今の、33歳という年齢のうちに、 仕事内容は妥協して、安定性のある会社に入社してしまう。 そして、チャンスがあれば、やりがい面・待遇面ともに納得できる会社に転職する。 ※しかし、この場合は、転職できなければ、 将来(生活)のために仕方なく仕事をしている感が出る可能があり、 仕事に対するモチベーションは、上がらないという心配があります。 今までもそうだったように、20代だったら迷いなく、1を選んでいたと思います。 しかし、この年齢になって、老後のためにある程度の年収や安定性は必要といったことや、 転職可能な年齢が過ぎていってしまうといったことから、あせりが出てきました。 今、待遇のいい会社に入れなければ、死活問題になる可能性もありえます。 みなさんだったら、どのように考えられますか?

  • 転職すべきでしょうか?

    僕は27歳、IT系のベンチャー企業で働いています。 年収は300万円です。残業、ボーナスはありません。 といっても残業は殆どありませんが。。。。 彼女は2つ上で、残業代が出ないとか、ボーナス出ると言っておきながら黙ったまま出さずにうやむやにされた事など、金銭的な会社の愚痴なんかをこぼしたりしているうちに、その会社はもう駄目、早く転職した方が言いと言い出しました。 また、結婚するにしてもその会社ではできないと言われました。 彼女は「好きな仕事に転職してちょうだい」と言ってくれます。 給料は今と変わらなくてもいいけど、とにかく歴史がそれなりにあって、基盤のしっかりとした会社であれば良いとのこと。 僕自身、今の仕事はそれなりにやりがいはあります。 転職をしてもやりがいは出てくるとは思いますが、なんか安易な転職なのかなっと思ったりもします。 家庭を支えていく立場になるので、変な心配は掛けたくないという思いもあります。 ただ、働いている会社が微妙だから結婚しないというものナンセンスなのかな~とも思います。 彼女は結婚して子供ができても、しばらくしたら働いて家に入れてくれると言っています。この点は安心できます。 まだ結婚していない、若いうちに転職しておいて欲しいというのは分かります。 ただ、仕事のことで口を挟まれたり、転職活動をサボるとキレられるとちょっと行き過ぎかなっと思います。 これって女性としては普通に思うことなのでしょうか?

  • 会社選びで、非常に迷っています

    以前も同じ質問を立てさせていただきましたが、 もう少し、ご意見をお聞かせいただきたく、再び質問させていただきました。 33歳(じき34歳)、独身の、転職活動中の者です。 職業はデザイナーですが、フリーとして独立するつもりは全くないことから、 生涯ずっと在籍していられる所を、と思い、理想の職場を探しています。 理想の条件としては、 ・保険完備 ・ボーナスあり ・人数が数十人はいる所が望ましく、ある程度の規模の会社  (その方が、年を重ねても在籍していられそうと思われるため) ・仕事にやりがいを感じられる といったところです。 しかし、やりたい仕事内容や、好ましいと思うデザインの会社は、 ・保険が雇用保険しかない(もしくは、ない) ・ボーナスがない ・そのため、年収が300万いかず、200万円代 ・人数が数人(4~5人程度が多い)の、小規模な会社で、  20代が多く、ゆくゆくは独立していくか辞めないないと、  居づらいという暗黙のものがある(ような気がする) といったかんじなのです。 そこで考えているのが、 1)待遇は悪くても、やり残したと思っていることのために、 仕事にやりがいは感じられる会社にいったん入社し、 1年~1年半ぐらい在籍した後、 今度は、仕事内容よりも、待遇面などを優先させて、転職活動を再開する。 ※しかし、その頃には35歳という年齢と、 前の会社の在籍期間が1年~1年半ぐらい、ということで、 転職が不利になる、というリスクがあります。 2)今の、33歳という年齢のうちに、 仕事内容は妥協して、安定性のある会社に入社してしまう。 そして、チャンスがあれば、やりがい面・待遇面ともに納得できる会社に転職する。 ※しかし、この場合は、転職できなければ、 将来(生活)のために仕方なく仕事をしている感が出る可能があり、 仕事に対するモチベーションは、上がらないという心配があります。 今までもそうだったように、20代だったら迷いなく、1を選んでいたと思います。 しかし、この年齢になって、老後のためにある程度の年収や安定性は必要といったことや、 転職可能な年齢が過ぎていってしまうといったことから、あせりが出てきました。 今、待遇のいい会社に入れなければ、死活問題になる可能性もありえます。 みなさんだったら、どのように考えられますか?

  • 退職する方法

    生命保険会社に勤めて一年、成績なんとかだしながら、やってきたが、辞めたいが、所長が辞めさせて、くれない。 今月はもう1人辞める人いるし、来月も辞めたい人続出。自分も、成績のプレッシャーを毎日かけられながら、精神的にもきつい、食欲も落ちかなり痩せた。どうやったら退職手続きしてもらえるのか?労働基準局とか行けばいいのかーわからない教えてください。

  • 会社への入籍の報告について

    会社への入籍の報告について 彼・私とも現在正社員として働いており、私は結婚は関係なく会社の方針・不当な差別に我慢の限界が来ていて転職を考えていて出来れば9月末で退職をしたいと考えています。 そこで、悩んでいることですが・・・ (1)入籍は今月(7月)末予定 (2)ボーナスが8月中旬である (3)入籍前に結婚の報告をすれば、きっと仕事を続けるかどうかを聞かれるのでその時に退職を考えている事を伝えればボーナスは無くなるか、あっても減額になるのではないか。 意地汚い考えなのかもしれませんが、かなり体に不調が出て来ていて(ストレスで)それでもがんばってきたのに退職するからといってボーナスゼロになるのは悔しいです。。。 また、会社の社則を見たことが無く、先輩にそれとなく聞いてみてもやはり社則は見たことが無いとのこと。なので、辞める何か月前に報告しなければならない等の事がわかりません。 労基法では2週間前までに言えば良いとなってますが、いちいちうるさい会社故、ボーナス支給後に退職の事をいったら何を言われるかわからないです; 常識では、ボーナスはあきらめて入籍前に『いついつ入籍します。仕事は辞めるつもりです。』と伝え、その後退職願を提出すべきだとは思いますが、 Q.入籍後、すぐに会社へ報告しなければならないか?(ボーナス支給後、「入籍する。仕事は9月末で辞める」と言っても大丈夫なのか?) 無知な上、常識と外れている質問で申し訳ありませんが、とても悩んでいます。 ぜひ、御指導宜しくお願い致します。

PIXUSTS3330 E-1-3解除と印刷不能
このQ&Aのポイント
  • 点や電源が入り、インクも新品でOS対応ドライバーが入っているのに印刷を開始しない。
  • PIXSUS TS3330コピー使用としたらE-1−3が出たのでストップボタンを5秒以上押し続けましたが、E-1-3解除できません。
  • 純正でないインクが切れると「ネットワーク接続できません」表示が出るので純正でありませんが新品インクに交換したばかりです。純正でないインクを受け付けないようなシステムが組みこまれているのでしょうか?解決策がなく今後印刷できないのでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう