• ベストアンサー

ロップイヤー☆

ロップイヤーがずっと欲しくて探しています。私の住んでいる所(秋田県)にもペットショップは有るのですが置いている種類や匹数が少な過ぎて(1~2羽だけとか)気に入った子になかなか出会えません。秋田県の○○○でロップイヤーがいた!などなど、ご存知な方いませんか?最近見たとか。ありましたら。。。値段なども分かればお願いします。血統書有り、無しは問わないので。秋田県内ならば行ける限り行きます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dorcus41
回答No.2

No.1の回答者です。補足質問にご回答させていただきますね。 私は秋田県の者ではありません。九州の者です。今インターネットで、 「秋田県 ウサギ専門店」などと調べてみましたが、全然出てきませんでした。 秋田県周辺でしたら仙台に アメリカンラビット専門店 という店が あるのですが、ロップイヤーの値段まで調べてませんので、 出来ればご自分で調べていただきたいのですが… 「ウサギ専門店 仙台」で調べれば確実に出てきます。 次ですが、ウサギの赤ちゃんと大人とでは値段が違うというのは、 私は経験がないですね。個人的には、どちらも値段は同じだと思ってます。 おっと、忘れていました。なぜ生後2ヶ月未満のウサギは 買わない方がいいのか、説明しないといけませんでしたね。それでは始めます。 ウサギは、普通生後4~6週間で離乳します。でも、 離乳期までちゃんと母乳をもらっていないウサギはどうでしょう。 ろくに体もできていないのにホームセンター等に出荷され、 大量のストレスを感じます。この時点では何とか耐えられる のですが、お客さんに買われて、家に来たとき、 大半がここでストレスの限界ですので、数日後には死んでしまいます。 じゃあ離乳してから出荷されたウサギなら、生後2ヶ月経ってなくても 良いじゃないか と思われるかも知れませんが、 うさぎは生後2ヶ月くらいで体の基礎ができてきて、 ストレスに耐えられる量が増えます。 なので2ヶ月以上のほうがより安全ということで そういわれるようになったのです。 ウサギは小さい赤ちゃんの方がかわいいくてよく売れますので、 儲け主義のホームセンターは小さい赤ちゃんばかり入荷するのですが、 ホームセンターにも値段が安いというメリットがあります。 だから私は 2ヶ月以上のうさぎが置いてあるのならホームセンターで買った方が良い と言ったのです。 以上です。お分かりいただけましたでしょうか?下手くそな文で長々と 申し訳ございませんが、お役に立てれば幸いです。

nanahirari
質問者

お礼

あの・・・ごめんなさい。秋田県の方に質問でした。すみません。サイトは調べてます。じゃないとこの様に自分で調べてみては?などなどカキコミが来るのは分かっているので。回答者様は調べて、ホームセンターなど、ペットコーナーがあるところには大抵置いてます。とお応えいただけたんですか?ですが、ハッキリ申しまして私の知っている所にはないんです!ですから秋田県の方に、聞いているのです!仙台に専門店があるのも、生体発送してるところもあるのは承知です!生体発送はウサギにストレスになるのもわかっているので、そちらのほうは敢えて、利用したくないんです!サイトで調べて出てこないこともありますんで、実際秋田県の方に聞いて見ようかな?と言う事での質問です。ウサギの飼育歴は長いので詳しいほうです。カキコミ不足してました、すみませんですf^_^;九州の方からわざわざありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Dorcus41
回答No.1

ペットコーナーがあるホームセンター等には たいてい売ってますよ。 ロップイヤーを買う際に、その子が生後2ヶ月以上 経っているか確認してください。 ↑これは結構重要ですが理由を説明すると長くなって しまうので、理由が詳しく知りたいのでしたら補足でも ください。

nanahirari
質問者

補足

回答ありがとうございます。秋田県の方ですか?どこにでも置いてあれば、こんな質問しないですよ~(*_*)(笑)私の知っている範囲では、なかなかないんですよ。置いてあっても半年過ぎて値下げしてあるウサギちゃんとかなんです。生後間もなければ間もない程高いとか値段変わるんですよね?他にもあるんですかね?f^_^;詳しく教えてくださいませ。