• ベストアンサー

ロップイヤー☆

ロップイヤーがずっと欲しくて探しています。私の住んでいる所(秋田県)にもペットショップは有るのですが置いている種類や匹数が少な過ぎて(1~2羽だけとか)気に入った子になかなか出会えません。秋田県の○○○でロップイヤーがいた!などなど、ご存知な方いませんか?最近見たとか。ありましたら。。。値段なども分かればお願いします。血統書有り、無しは問わないので。秋田県内ならば行ける限り行きます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dorcus41
  • ベストアンサー率50% (19/38)
回答No.2

No.1の回答者です。補足質問にご回答させていただきますね。 私は秋田県の者ではありません。九州の者です。今インターネットで、 「秋田県 ウサギ専門店」などと調べてみましたが、全然出てきませんでした。 秋田県周辺でしたら仙台に アメリカンラビット専門店 という店が あるのですが、ロップイヤーの値段まで調べてませんので、 出来ればご自分で調べていただきたいのですが… 「ウサギ専門店 仙台」で調べれば確実に出てきます。 次ですが、ウサギの赤ちゃんと大人とでは値段が違うというのは、 私は経験がないですね。個人的には、どちらも値段は同じだと思ってます。 おっと、忘れていました。なぜ生後2ヶ月未満のウサギは 買わない方がいいのか、説明しないといけませんでしたね。それでは始めます。 ウサギは、普通生後4~6週間で離乳します。でも、 離乳期までちゃんと母乳をもらっていないウサギはどうでしょう。 ろくに体もできていないのにホームセンター等に出荷され、 大量のストレスを感じます。この時点では何とか耐えられる のですが、お客さんに買われて、家に来たとき、 大半がここでストレスの限界ですので、数日後には死んでしまいます。 じゃあ離乳してから出荷されたウサギなら、生後2ヶ月経ってなくても 良いじゃないか と思われるかも知れませんが、 うさぎは生後2ヶ月くらいで体の基礎ができてきて、 ストレスに耐えられる量が増えます。 なので2ヶ月以上のほうがより安全ということで そういわれるようになったのです。 ウサギは小さい赤ちゃんの方がかわいいくてよく売れますので、 儲け主義のホームセンターは小さい赤ちゃんばかり入荷するのですが、 ホームセンターにも値段が安いというメリットがあります。 だから私は 2ヶ月以上のうさぎが置いてあるのならホームセンターで買った方が良い と言ったのです。 以上です。お分かりいただけましたでしょうか?下手くそな文で長々と 申し訳ございませんが、お役に立てれば幸いです。

nanahirari
質問者

お礼

あの・・・ごめんなさい。秋田県の方に質問でした。すみません。サイトは調べてます。じゃないとこの様に自分で調べてみては?などなどカキコミが来るのは分かっているので。回答者様は調べて、ホームセンターなど、ペットコーナーがあるところには大抵置いてます。とお応えいただけたんですか?ですが、ハッキリ申しまして私の知っている所にはないんです!ですから秋田県の方に、聞いているのです!仙台に専門店があるのも、生体発送してるところもあるのは承知です!生体発送はウサギにストレスになるのもわかっているので、そちらのほうは敢えて、利用したくないんです!サイトで調べて出てこないこともありますんで、実際秋田県の方に聞いて見ようかな?と言う事での質問です。ウサギの飼育歴は長いので詳しいほうです。カキコミ不足してました、すみませんですf^_^;九州の方からわざわざありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Dorcus41
  • ベストアンサー率50% (19/38)
回答No.1

ペットコーナーがあるホームセンター等には たいてい売ってますよ。 ロップイヤーを買う際に、その子が生後2ヶ月以上 経っているか確認してください。 ↑これは結構重要ですが理由を説明すると長くなって しまうので、理由が詳しく知りたいのでしたら補足でも ください。

nanahirari
質問者

補足

回答ありがとうございます。秋田県の方ですか?どこにでも置いてあれば、こんな質問しないですよ~(*_*)(笑)私の知っている範囲では、なかなかないんですよ。置いてあっても半年過ぎて値下げしてあるウサギちゃんとかなんです。生後間もなければ間もない程高いとか値段変わるんですよね?他にもあるんですかね?f^_^;詳しく教えてくださいませ。

関連するQ&A

  • 新潟でロップイヤー

    ロップイヤーラビットが気になります。 県内でロップイヤーを販売しているペットショップや、ブリーダーさんなどいるんでしょうか?ネットで探せども、東京近辺などのうさぎ専門店ばかりです。新潟でもロップちゃんを見つけたいので、何か情報がありましたら教えてください。

  • ロップイヤーを飼い始めました。なつくまでどのくらいかかりますか?

    ペットショップで一目ぼれし、ロップイヤー(生後4ヶ月・♀)を 飼い始めました。そこで質問なのですが、ロップイヤーはなつくまで どのくらいかかりますか(かかりましたか)? 飼い始めて間もないですが、まわりを歩いてもケージの隅に移動して 丸くなるということはなくなりました。

  • ロップイヤー 1日目!

    今日、生後2カ月前後のライオンロップイヤーをお迎えしました。 ケージに入れてからずっと隅っこで固まっています。 エサを入れたときに少し動きまわったくらいで、 ずっと固まっていますが最初だからでしょうか? それから一緒にブリーダーさんからペットショップに 連れてこられた子が体調がよくないらしく店頭に出ていなかったのですが 一応、病院に連れて行ったほうがいいでしょうか? 又、食糞と普通の糞、健康な糞の見分け方を 教えてください。今している糞は0.5cmほどの大きさです。

  • うさぎの毛色が変わってきました

    ペットショップでお迎えした 1歳と数か月のロップイヤーの フロスティのメスを飼っているのですが 耳と鼻の周りだけグレーで真っ白だった背中が だんだん全体的に(特に背中)茶色になってきました。 専門店で購入した血統書付きの子では無いので たぶん雑種(ミニウサギ)ですし、 ただの成長と遺伝でしょうか? 気にしなくて良いですか? ちなみに、この子の兄弟は 黒に近いブロークンブラウン(ブロークンチェスナット)でした。

  • うさぎを飼いたい

    ロップイヤーのかわいいうさぎをペットショップで見かけました。 うさぎ(ロップイヤー)って外でも飼えますか? 室内では飼えないので。 見たかんじ内じゃなきゃ飼えなそうですが・・・ 寿命はどれくらいですか? ちなみにこっちは新潟です。

  • ホーランドロップイヤーの耳が立ってしまいました

    先日ペットショップでホーランドロップイヤー(血統書ナシ)を注文して購入しました。 現在生後約一ヶ月です。 お店で眺めている時も、うちに来た後も耳はちゃんと垂れていたのですが、 3日前から耳が立ってしまいました。 生後一ヶ月だし、まだこれからもう一度垂れるのかなあ・・・と思ったりもし、色々ネットで調べましたがよくわかりません。 ロップイヤーの耳は生後どれくらいで垂れるものなのでしょうか? また、耳がもう一度垂れるようにするにはどうしたらよいでしょうか? ペットショップで伺ったところ、重しをつけたりするそうなのですが・・・。 ご存知の方、アドバイスお願いします。 ちなみにもし耳が垂れなくても、大事にかわいがっていくつもりではいます。

  • ネザーランドドワーフはなつきますか?

    最近、うさぎが可愛くてペットショップに行くのですが 最初はロップイヤーが可愛いかなあと思っていたのですが ドワーフも愛嬌があっていいかなと思っています。 ロップイヤーの方が人懐っこいと聞きますが ドワーフも懐きますか? 名前を呼んだら来てくれたりするのでしょうか? あと、トイレについてはメスの方が上手でしょうか?

  • 血統書にはこだわらないトイプードルを飼いたいと思っています。

    血統書にはこだわらないトイプードルを飼いたいと思っています。 ほとんど毛が抜けないという理由で、トイプードルを飼いたいと思っています。 近くのペットショップに行ったり、ネットでブリーダーを検索してみましたが、正直、高いですね。 トイプードルという種類にはこだわりますが、血統にはこだわりません。 血統書はない代わりに、もうすこし抑えた値段で買うには、どうしたいいのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 白内障のウサギ

    中3のvaboです。 一昨年くらいまでウサギ(ロップイヤー)を飼っていました。 亡くなって2年、今日偶然ともだちといったペットショップに行ったら、白内障の子ウサギがいました。 それは多分1歳未満で小さなミニウサギだったと思います。「白内障なので代金は頂きません。里親を捜しています。」と書いてありました。 そのウサギは、目がすこし白くにごっていましたが、私がみてた限りピョコピョコ動いて別に不健康ではなかったと思います。 私はその子を飼いたいと思いましたが、白内障っていうとやっぱり目が不自由で飼うときにも注意することが沢山ありますよね。親にもこれから相談しますが、誰かアドバイスあればお願いします。

  • 犬の血統書について。

    友人宅の犬の血統書なんですが、去年9月頃に子犬でペットショップより購入し、少し日にちかかりますが、郵送で血統書を送りますと言われてたのですが、その子犬が、今年7月に出産し、そういえば、母犬の血統書がまだ届いていないというのに気がつき、ペットショップへ7月中頃、電話しました所、「申請はしてるんで、もう少し待ってて下さい」との返事。 でも、8月に入っても届かないし、そろそろ、この度産まれてる子犬の血統書の申請もしなくてはという事で、ペットショップへ電話すると、7月中頃通じていた電話が、現在使われておりません・・と電話が不通に・・おかしいなと思い、ショップを見に行くと、ショップがなくなってしまっていました。。。 オーナーを探さねばとの事で、店舗の管理会社へ問い合わせしても、個人情報なんでと教えてもらえずで・・・ オーナーを見つけだすのは、困難っぽいのですが、結局、本当に血統書の申請をしてくれてたのか、というより、血統書付きの犬ですと購入しているのに、もらえないまま・・・ こういうのってどうなんでしょうか?? 詐欺ですよね?? どこへどんな手続きすれば、良いでしょうか?? 宜しくご回答願います。m(__)m

    • ベストアンサー