• 締切済み

エクセルについて コンテンツ作成日時

エクセルでコンテンツ作成日時を変えたいです。 時間がかかりすぎていやなので。。。。 お願いします 力を貸してください

みんなの回答

  • aoumiushi
  • ベストアンサー率45% (234/512)
回答No.1

ファイルをコピーして、コピーしたファイルを開き、上書き保存します。 ファイルのプロパティで見ると、作成日時、更新日時、アクセス日時が新しい日付になっています。 しかし、その上書き保存したファイルを開き、[ファイル]→[情報]で作成日時を見ると、元の日付になっています。(Excel2010の場合) Excel独自のタイムスタンプが記録されているかもしれません。

関連するQ&A

  • Excel VBA コンテンツの作成日時の取り出し

    Word 2003で作成したファイル(拡張子doc)のプロパティの「詳細」タブに示される「コンテンツの作成日時」をExcel 2003のVBAで取り出すことができません。これまでに、(1)FileDateTime (2)FSOのDateCreated (3)FSOのDateLastModified などを試しましたが、得られたのはいずれもプロパティの「全般」タブの「作成日時」や「更新日時」で、「コンテンツの作成日時」ではありませんでした。対象としているdoc ファイルは、復元ソフトで復元したもので、唯一、「コンテンツの作成日時」だけが、今回、取り出したい、最初にファイルが作成された日時が保存されており、「全般」タブの「作成日時」などは、ファイルを復元した日や操作した日となっています。どうしても「コンテンツの作成日時」を取り出して、ファイル作成日をファイル名に追加し、新しいファイル名にしたいと思っています。よろしくお教えいただきますようお願いいたします。

  • Excel-VBA コンテンツの作成日時

    ファイル(Excel/WORDなど)のプロパティの詳細の 「コンテンツの作成日時」、「前回保存日時」、「前回印刷日時」 を、VBAで取得/設定する方法を知りたいのですが? サンプルコードを提示していただければ大助かりです。 ご教授よろしくお願いします。

  • エクセルVBAで、ファイルの情報の「作成日時」取得

    エクセル2000です。 メニューからファイル、プロパティでダイアログを呼び出すと、タブが「ファイルの情報」、「ファイルの概要」、「詳細情報」、「ファイル構成」、「ユーザー設定」と並んでいます。 そのうちの「ファイルの情報」タブと、「詳細情報」タブの両方に「作成日時」と「更新日時」があります。 同じ「作成日時」がなぜ二つあるのか、どう違うのが、試してみると更新日時はどちらも同じですが、作成日時が「詳細情報」はそのエクセルを初めて作成した日時、「ファイルの情報」は、そのエクセルに名前を付けて保存した日時のようです。 上記の理解で合っていますか? 次にそのエクセルBOOKに記述したVBAで作成日時を取得しようとした場合、 ActiveWorkbook.BuiltinDocumentProperties(11).Value で取得できる作成日時は、「詳細情報」にあるほうの日時のようですが、「ファイルの情報」にある作成日時(名前を付けて保存した日時)をVBAで取得するにはどうしたらよいのでしょうか? なにとぞよろしくお願い申し上げます。

  • エクセルのプロパティの作成日時が1997年1月9日 7:48:59になってしまう

    マイドキュメント→ファイル→新規作成でエクセルのファイルを作って ファイルを開いてプロパティを開くと ファイルの情報の作成日時は正しく表示されるのですが 詳細情報の作成日時がどのファイルも1997年1月9日 7:48:59になってしまいます。 ワードのプロパティは正しく表示されますがエクセルだけがおかしいのです。 正しい作成日時で表示させる方法がわかりません。 また、エクセル、ワードともファイルを開いただけで 更新日時がアクセス日になってしまいます。(数秒違いで) 更新していないのになぜ?これも正しく表示させたいのですが・・・ メーカー(NEC)に聞いたら正しく表示されているようで、分からないと言われてしまいました。 分かる方いましたら教えてください。 使用機種:NECノートLL570GD OS:windows XP home SP2 エクセル、ワード:2003 SP2

  • Wordの「作成日時」「更新日時」「アクセス日時」

    古い記事だからだと思いますが、 このサイトによると https://www.pc-cafe.jp/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%81%AE%E3%80%8C%E4%BD%9C%E6%88%90%E6%97%A5%E6%99%82%E3%80%8D%E3%80%81%E3%80%8C%E6%9B%B4%E6%96%B0%E6%97%A5%E6%99%82%E3%80%8D%E3%80%81%E3%80%8C%E3%82%A2%E3%82%AF/ 作成したデータを上書き保存してしまった場合には、上書き保存した日に「更新日時」「アクセス日時」が変更されます。 とあります。しかし、 コピーした場合には、「更新日時」は変更されませんが、「作成日時」と「アクセス日時」については、コピーした日時に変更になります。 という説明ですが、実際コピーしたファイルの「更新日時」コピーした日になってます。 また、「詳細タブ」の「コンテンツの作成日時」では、作成日となっている、とありますが、実際違います。 「作成日時」「更新日時」「アクセス日時」の違いについて正しい情報を教えてください。

  • 更新日時と作成日時がバラバラです。

    ふとしたことから配偶者の二つのメモ(アクセサリのメモ帳)を読んでしまいました。 Aは更新日時が2000/03/02 0:16 作成日時が2004/06/15 2:36です。 Bは更新日時が2006/05/20 0:36 作成日時が2004/06/15 2:37です。 メモがいつ書かれたものなのか、またなぜAは作成日時より更新日時が 古いのでしょうか。このABの関係性を教えていただければと思います。 

  • 作成日時と更新日時

    作成日時と更新日時  Windows XP Professional(Service Pack 3)のExplorerでファイルのプロパティを見ると、「作成日時」「更新日時」が表示されます。文字通りなら、「新規作成した時に両方が同時刻に設定され、上書きすると更新日時が新しくなる」と思うのですが、更新日時の方が作成日時より半年以上古いファイルがありました。  これはどういうことなのでしょうか?  なお、そのファイルは2007年頃に作成したもので、Windows XP Professional(その頃はSP2)上でPaintshop6を使って作成した画像ファイルです。

  • ファイルの作成日時を取得するにはどうすれば?

    エクセル2003です。 ファイルの作成日時を取得するにはどうすればいいですか? MsgBox FileDateTime(ActiveWorkbook.FullName) を実行すると、更新日時が取得されてしまいます。 FileDateTime 関数のヘルプを見ると、 ----------------------------------- 指定したファイルの作成日時または 最後に修正した日時を示すバリアント型 (内部処理形式 Date の Variant) の値を返します。 ----------------------------------- と書かれていますが、 どうすれば作成日時を取得できるのでしょうか?

  • バッチ等で、ファイルの作成日時を変えたいです

    初めての質問です。よろしくお願いします。 バッチファイルなどを使って、フォルダの中にある全部のファイルの 作成日時を、そのファイルの更新日におき変えたいと思っています。 (エクスプローラーのタブで確認できる"作成日時"の事です) 今ファイルの作成日時が、ファイルのコピーによって更新日時より 新しくなってしまいました。検索するソフトが作成日を参照するため どうしても不具合がでてしまいます。 せめて作成日を、同じファイルの更新日と同じものにすれば、 作成日時に近いため何とか運用できるかもしれません。 エクセルはもっていますので、VBAなどでも、もし わかればおねがいします。m(_ _)m

  • 作成日時 更新日時 アクセス日時について

    ファイルを右クリック→プロパティの全般のタブで表示される 作成日時 更新日時 アクセス日時 の意味がよくわかりません。 作成日時とアクセス日時が同じで更新日時のみが古い日付だったり、 作成日付のみが古かったりしています。 このような日付はどのような作業をすると表示が変わるのでしょうか? 教えてください。

専門家に質問してみよう