ハーフ・混血の大学生との交流

このQ&Aのポイント
  • 混血の大学生との交流を希望しています
  • ハーフやクォーターの方や外国人の方と真面目に話してみたいです
  • 健全なサークルで同じ境遇の友人を見つけたいです
回答を見る
  • ベストアンサー

ハーフ・混血の大学生との交流

質問宜しくお願いします。私は混血です。大学進学は病気のため断念しました。 治療と平行してフリーターをしながら、資格を取ったり勉強しています。 今大学進学に向け勉強中です。その中で 自分と同じようなハーフの方やクォーターの方、外国人の方と真面目(けじめを付けて遊ぶ友人になれたら嬉しいです)に話してみたいのです。 ネットで調べたのですが…、出てくるのは大きなサークルで六本木や麻布のクラブでのイベントとか。。。 もっと健全なサークルは無いのですか? 桜美林大学や早稲田のSILSなどは混血の方が居ると聞きます。 私は自分のアイデンティティに悩むので、それを強みに変えられ自信に出来るように同年代で同じ境遇の友人が欲しいです。 宜しくお願いします。

noname#199117
noname#199117

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

僕は学生時代にそういう人と接する機会は多かったですね。 あなたのように出自を強く意識する人は少なかったですが・・・ 母親が日本人でフランスやドイツ生まれ、向こうの国籍で、日本語もカタコト、 そういう人はたくさんいました。 自身をどう捉えるかはその人次第、って感じですね。 他に日本育ちのモンゴル人とか中国人とか。 ノリは日本人に近いですよね。 僕は、元々大阪なので子どもの頃から華僑や在日の人と接する機会もあったのと、 留学経験や語学系のサークル、留学生寮との関わりを通じて口コミで広がった感じです。 あんまり意識してなかったですね。 総合大学なら留学生は多いですし、総合大に行けばいいですよね。 あとは色々な手を使ってサークルや寮、留学と関わることで 自然に友人はできますよ。 ※こういう人らの集まりでは「外国人好きの日本人」が多く、また変に白人ばかり好きだったり、 逆にアジア系ばかり好きだったりって人は多いです。 ガイジンでも日本の文化や学問には興味を持たずに、 単に日本人(アジア系)の女の子とだけ仲良くしたいって偏った人もいます。 そういうのは日本人から見ても気持ち悪いし、あんまり人気もありませんね。 僕は日本人も含めて、あまりナニ人とかと言うことは意識して来なかったです。 結果的にそれが良かったらしく、相手は付き合いやすかったらしく、人気あったみたいです。 良かったら参考にして下さい。

noname#199117
質問者

お礼

ありがとうございます。自分の出自については良い面も多々あるので活かしたいと考えいます。 そういった方法でアプローチしてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 混血になればなるほど、障がい者が生まれづらくなった

    混血になればなるほど、障がい者が生まれづらくなったり、優性遺伝ばかりで1番モテる見た目になると、大学で勉強してて知ったり、周りの東南アジアのハーフたちを見てて感じました ていうことは頭を使って栄えてきた、純血を大切にしてきた先進国の人間よりも、植民地にされてきた、混血ばかりの東南アジアの人間の方が、生物的に優れているとは、皮肉だなと思うし、神は何を考えてるかわからないなと思うし、純日本人として生まれたことを今となってはハズレだったなと感じ、自尊心が下がっています 自分はこのように考えてしまうのですが、他の人の意見も聞いてみたいです

  • 桜美林高校から桜美林大学への進学

     中学2年男子の父親です。桜美林高校への剣道での推薦入学はあるのでしょうか。また、高校では部活と勉強を両立させて大学進学を考えています。大学の一般受験は難しいので附属高を狙っています。桜美林高校から同大学への進学率が13%位ときいています。運動部に所属していて桜美林高校から同大学への進学はやはり難しいのでしょうか、進学状況について情報提供をお願いします。

  • 明星大学と桜美林大学

    明星大学と桜美林大学ですが、 ネームバリュー的には、どちらに進学した方が良いですか?

  • ハーフについて

    私はインドと日本のハーフです。 高校生です。 初対面の人や友人などに「可愛い」「綺麗」と言われても、素直に受け止められません。 お世辞とか同情だなと思います。 ハーフを羨ましいという人もいますがだったら代わってくれという感じです。 いじめられた事はありませんが「外人」とか言われてからかわれますし、人目も気になります。 他にも書ききれないくらい嫌な事だらけです。 それに、みんなが羨ましいという"ハーフ"というのはたいていヨーロッパ系の方です。 必ず「どこの国とのハーフ?」と聞かれますが、「インドと日本(^^)」と答えると「ああ……」と鈍い反応が返ってきます。 「残念だね」みたいな感じです。(ひねくれた考えかもしれませんが) 私はヨーロッパ系の顔や何ヶ国も混ざっている混血の美人が個人的に好きだし、憧れです。 しかし実際にみんなが白人がいいとか言ってると正直傷つきます。(私は瞳の色は茶色く、肌の色は日本でいう"普通"くらいです) それと、恋愛にも積極的になれません。 過去2回付き合った事がありますが、一緒に歩いていたら相手が恥ずかしいんじゃないかとか考えてしまいます。 どうすれば前向きに考えられるかわかりません。 質問内容をまとめると ・ヨーロッパ系や白人のハーフの方が印象が良いのか ・男性はハーフの人と付き合う事に抵抗があるか です。 また、どうすれば自分に自信が持てるかも知りたいです。 長々とすみません、お願いします。

  • ハーフである自分について

    混血である自分について質問させていただきます。カテ違いだったらすいません、中1女子です。私は韓国人の母と、日本人の父の間に生まれました。 小さい頃から韓国語や文化に触れてきたため、当時は自分が特別だという感覚はありませんでした。でも、小学校の時ある友達が 「(私の名前)ちゃんってハーフだよね」 と言ってきたのをきっかけに、自分は人と違うのではないか?と思い始めるようになりました。それからというものの、韓国人だからと好きな人に振られたり、韓国人あっちいけよなどと言われて辛い思いをしてきました。私自身は日本国籍で生まれも育ちも日本だというのにも関わらず、です… それ以来塾に行って一生懸命勉強し、知り合いが1人もいない、つまり私がハーフだということを知っている人がいない私立中学校に進学しました。 中学生になって、友達も沢山できたし最近やっと彼氏も出来ました。でも、私が韓国人とのハーフだと知った途端、皆の態度が変わりそうで怖いです。 恐らく、母が保護者会などに出席しているのでいずれはバレると思います。 皆には、自分がハーフだと言うべきでしょうか? それとも、言わない方が学校生活のためにいいでしょうか。 ネットでは韓国が悪く言われているのは知っています。なので、余計辛いです… 回答宜しくお願い致します。

  • 大学での友達作り

    4月から大学に進学する者です。 僕は無口で人付き合いがあまり得意でないのですが、 高校では部活に所属していたため多くの友人ができ楽しく過ごせました。 しかし問題は大学に入学してからです。 同じ大学に進学する友人がおらず、完全に人間関係がゼロからのスタートになってしまいました。 部活でたくさんの友達ができたことを考えると、サークルに所属したほうがいいのでしょうが、興味のあるサークルがありません。 大学はサークルに入らないと友達はできないのでしょうか?今のところサークルには入らずバイトや勉強に時間をあてる つもりです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 混血でも遺伝はかたよりますか?

    7ヶ月の赤ちゃんがいます。 母親(私)は日本人(両親共に日本人)です。 父親(パートナー)はイギリス人(ルーツは母がインド人、父がイギリスとインドのハーフ)です。つまりクオーターになると思います。 私は普通の日本人顔で、鼻はさほど高くなくペチャでもなく、目は二重でもなく一重でもなく奥二重です。全体的には平面顔だと思います。 肌の色も白くもなく色黒でもなく普通(いわゆる普通)で、髪の毛は黒色、目玉も黒色です。 彼(パートナー)は、私から見るとおもいっきり外人顔です。彫は深く、目はくっきり二重、まつげもとっても長く、鼻も高いです。 肌の色は普通だと思います(私よりほんの少し黒いか・・・?ぐらい)。 目玉の色は黄緑っぽいグレーで薄いです。髪の毛は黒です。 という二人の間の子どもですが、、、 ぱっと見は、言わなければ混血だとは思われません。 目はくっきり二重(私からすればとってもうらやましい 笑)ですが、彫は深くなく、鼻も普通。 肌の色は私と同じぐらい(ほんの少し私より白いか・・・?赤ちゃんだから?)で、目玉と髪の毛は黒色です。 くっきり二重で目がはっきりしてるので、何人かの人に「東南アジアっぽいな~(悪意はない^^)」とか「よっ!タイ人!(悪意はない^^)」とか、言われたことはありますが^^、あくまで「混血じゃないのに」という意味?趣旨の発言だと思います。 パートナーの写真を見せると、「完全に母親似だね。」「言わなければ混血には見えないね。」と言われます。 私自身、産むまでは、もっと混血っぽい(外人寄りの)顔の子が産まれると思って楽しみにしていました(^^;)。 もちろん今の顔でも1億パーセントカワイイし愛していますが^^。 私自身が平面顔で彫の深い顔に憧れがあるので、せっかく(?)憧れの彫深い外人のパートナーとの間に子どもが生まれたのに、もっと彫の深い顔が良かった・・・なんて、しょうもない欲があったりします(笑) というのも、私の勝手な思い込みか間違った知識なのか、「薄いより濃いほうが遺伝が強い」と思っていたからです。 例えば、「一重より二重が強く遺伝する」「彫が浅いより彫が深いほうが強く遺伝する」「白いより黒いほうが強く遺伝する」といったものです。 そういった勝手な思いがあったので、単純に、薄い平面顔の私より彫の深い濃い顔のパートナーのほうの遺伝が強く出て、外人寄りの顔の子が生まれる、と思っていました(^^;。 子の顔を見て、私からの遺伝ではなさそうという要素(箇所)は「くっきり二重」だけに見えます。 奥二重の私にすればそれだけでも十分嬉しい(うらやましい)のですが^^。 日本人同士の子どもでも「父親から生まれてきた」ような、とにかく父親に瓜二つな子どもは見かけるし、そんな時は「遺伝って半々じゃなく片寄るものなのね」なんて思いますが、 混血の場合でも、やっぱり片寄る(母or父のどちらか一方にそっくり)ことがあるのでしょうか?? ごちゃごちゃと書いてしまいましたが、 ご解答いただければうれしいです。m(__)m

  • 早稲田大学の付属高校から一橋大学へ進学したいのですが・・・

    自分は現在、早稲田大学高等学院に通っている1年生です。 以前に高校が違う友達数人と早稲田・一橋大のオープンキャンパスに行ったところ早稲田大学よりも一橋大学に進学したくなりました。 社会系の勉強に興味があり、大学進学後に研究したいことを見つけて大学院まで行って勉強したいと思っています。 国立大のほうが施設、教授などが私大よりも良いというイメージを自分は持っているのですが実際はどうなんでしょうか? 私見でかまいませんので一橋と早稲田のどちらがお勧めですか? また、早稲田大と一橋大のイメージや雰囲気などを教えてください。 大学に関する知識が皆無なので困っています。 付属校ということで進学校に比べ圧倒的に不利なことはわかっています。しかし今から頑張れば一橋大進学は可能であると思っています。 どうか回答をお願いします。

  • 大学受験

    大学受験生です。 自分の英語の偏差値は今、30ぐらいだと思います。 桜美林大学に行きたいと思ってるんですが、今から桜美林レベルまでにするのは可能でしょうか?? あとそのための勉強法を教えてください!! たくさんの方からの回答を待ってます。

  • 大学受験について

    僕は早稲田大学にいきたいです。 ですが受験勉強がやるきになれないからです。 偏差値70程度の進学校に通学しているのですが、 友達二人が学院と本庄です。 どちらも早稲田大学いけますよね。。。 ですが僕は二年間必至扱かなければなりません。 もう少し勉強して早稲田はいっとけばよかったな。。。 と思う日々です。 しかたなおですよね、三年間早稲田にむけて勉強するしかないですよね。。。 学院、本庄ずるいです。。。 と、心に思っていることをつぶやきました。 なにか言ってやってください。