通勤で原付(50cc)で走る際の制限速度と全開での走行、どちらが迷惑なのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 通勤で原付(50cc)に乗っている際、線路下の地下ガードを通る際には、狭くて暗い箇所があります。そのため30キロで走っていても車が追い越しにくいため、全開での走行をすることがあります。しかし、車や自転車、歩行者がいるため、追い越しは大変危険です。
  • 制限速度は40キロであり、通勤のために原付(50cc)を使用している人が制限速度の30キロで走るのと、全開の55キロで走るのと、どちらが迷惑なのかについて質問です。
  • まず、原付(50cc)での通勤時に線路下の地下ガードを通る際には、狭くて暗い場所があります。このため、制限速度の30キロでは車が追い越しにくいため、一部の人は全開の55キロで走ることもあります。しかし、このような場所では車や自転車、歩行者が存在するため、追い越しは非常に危険です。
回答を見る
  • ベストアンサー

どちらが迷惑?

通勤で原付(50cc)に乗っている時、途中に線路下の地下ガード、長さ約250メートル幅は広いとこで約5メートル狭いとこは約4メートルの所を通るんですが、狭いし暗いので30キロで走っていても車が追い越ししにくいと思って全開(約55キロ)で走ります。が、たまに抜いていく車がいます。たぶん車は70キロ以上出てると思います。 無灯火で来る対向車もいますし自転車、歩行者もいます。ここでの追い越しは大変危険です。 自転車、歩行者がいたら対向車がいなくなるまで自転車、歩行者の前に出れないぐらいです。 で、質問なんですが、ドライバー立場から制限速度の30キロで走られるのと、全開55キロで走られるのと、どちらが迷惑なんでしょう? 制限速度は40キロです。 私も車も道交法違反というのは充分解ってますが、そういうのはなしで、回答お願いします。

noname#205001

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sada_116
回答No.7

バイクと車両方に乗ります。 原付の30km/h規制って事故の元だと思っています。 何でわざわざ速度差をつけて危ない追い越しさせて怖い思いをさせるのか理解に苦しみます。 なので、書かれているような危険なところではなるべく周りの車との速度差を少なくして抜かれないようにするのがいいと思いますよ。 人によっては何キロで走っていようと原付は抜くと思っている人もいるのでご注意ください。 30km/h制限の道路を30km/hで原付で走ってるとどんどん抜かれるでしょ?

質問者

お礼

>原付の30km/h規制って事故の元だと思っています。 私もそう思ってました。 なるべく車の速度に合わせて走行します。 >30km/h制限の道路を30km/hで原付で走ってるとどんどん抜かれるでしょ? 30キロで走っていたら、原付にも抜かれます(笑)

その他の回答 (8)

• acd411
回答No.9

原付と車乗ります。 その状況なら、原付にスピードを出していただいた方が良いです。 逆に私が原付で、同じように「ここで追い越されると危ない」と感じているなら、 追い越せないように車線の真ん中に出ます(ドライバーにとっては原付の転倒が怖いでしょうが)。 もしかしたら、ガード下前の道路で30kmで走るあなたに痺れをきらし、 「ここならスペースがあるから」ということなのかもしれません。 追い越される、追い越してほしいと思うなら、ブレーキランプを執拗に点灯させるなどして 「追い越して下さい」と合図を送った方がドライバーも無理をしないはずです。 30kmで走られると、真面目に走ってるだけなのか追い越してほしいだけなのか分からないですから。

質問者

お礼

実は、ガード下に行くまでの道でも、ほぼ全開で走ってます(苦笑) 確かに、センターラインのある道よりは広いですから、抜き易いんでしょうね。 これからは、センター寄りを全開で走ります。

• sirowan777
回答No.8

私も全開で通り抜けるタイプでした。 でも加速が悪く、警察にも気をつけないといけないので、自動二輪の小型を取りました。 教習所でお金をかけて取りましたが、原付2種に乗っていると「元をとった」思いです。

質問者

お礼

実は、リッターバイクにも乗っていますが、通勤は原チャリです。 リッターバイクでその道を通る時は、「前の車、もっと飛ばせよ」と、いつも思ってます(笑)

• fxq11011
回答No.6

相手が違反していても、安全確保、危険回避の義務はあります。 一律にどちらが迷惑とは言えません、安全確保が最優先です。 回答 自己責任で判断してください、それが不可なら運転諦めるのがベター。

質問者

お礼

解りました。自己責任で判断します。 回答ありがとうございました。

noname#229064
noname#229064
回答No.5

道交法が十分わかっているのなら、 時速30キロで走って、250メートル通過するのと、仮に60キロで走って、同じ距離を走るのでは、15秒しか違わないのは解るでしょう。 まして、交通量がさほど多くないが夜間は危険が潜むとのことですから、適宜判断できないのですか? 回答 自分で適正な判断ができないような、ドライバーが走っていることが怖い。 きつい文章になりましたが、いつもの質問のようなキレ、エスプリが感じないので残念。

質問者

お礼

>時速30キロで走って、250メートル通過するのと、仮に60キロで走って、同じ距離を走るのでは、15秒 しか違わないのは解るでしょう。 道交法を知っていても、数学が苦手な人には解らないかも。 >いつもの質問のようなキレ、エスプリが感じないので残念。 キレ、エスプリってなんです? すみません、横文字苦手なもんで・・・。 ↑冗談でなく本気できいてます。当分締め切らないので宜しくお願いします。 読解力もないのか、回答もよく解りません。 30キロと55キロ、結局どっちが迷惑なんですか?

noname#211894
noname#211894
回答No.4

一生懸命走ってもらった方がありがたいですね。 30では抜かなきゃならないし、抜くと危ないしね。 50ぐらい出てればまぁまぁってとこかな。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 55でも抜いて行く車は常識知らずのバカドライバーって事で無視しとけばいいですかね?

noname#214454
noname#214454
回答No.3

車側のスピード超過の件は別にして、ドライバー側からすれば、ちんたら前を走られるより、できるだけそのアンダーパスを早く抜け出したい。原付が55キロで走れるならそれも結構です。そんな所で取り締まりも無いでしょうから。私なら55キロで走るバイクの後ろを追走します。追い越しはしません。

質問者

お礼

>私なら55キロで走るバイクの後ろを追走します。 私も、ドライバーはそう考えていると思い、全開で走るんですが、それでも抜いて行く車があるので、30キロで走って一瞬(約5秒ぐらいでしょうか)で抜かれるほうが安全では?と、思い、質問しました。 ありがとうございました。

noname#174025
noname#174025
回答No.2

その幅の道で70は無いだろー。原付でも55はヤバイって。普通に30で行こうよ。俺があんたの立場なら、たった250mの距離なら、後続車に抜かせずに走り抜けるかな。 だってそれが一番安全だろ?

質問者

お礼

後続車に抜かせないために55キロで走っているんですが・・・。 30キロで走ってたら後ろの車にピッタリつけられて煽られます。

• AkiraHari
回答No.1

70キロ以上など無謀です。歩行者も自転車も通行していて、幅4,5メートルの道路では制限速度40キロでも危ないくらいです。あまり交通量の無いところなのでしょうか。せいぜい、40キロくらいで追い越させないようにあまり端に寄らないで走行するのがベストです。たかだか250メートルの区間で歩行者を巻き込まないように走行するのが肝心です。

質問者

お礼

確かに交通量は少ないです。 朝、夕の時間帯以外ですと、一度も対向車に合わない事もあります。 歩行者、自転車に合うのも5回に1回ぐらいの割合です。(ほとんど自転車ですが) 歩行者、自転車も危ないと思ってか、回避しているみたいです。 私も自転車では通ろうとは思いません。 回答ありがとうございました。