iMacとプリンタのwi-fi接続に問題あり?解決方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • iMacとプリンタをwi-fi接続する際に問題が発生しています。同じネットワークを利用している他のWindowsマシンは問題なく接続できますが、iMacとプリンタをwi-fi経由で接続することができません。
  • iMacとプリンタをUSB接続すると問題なく印刷できますが、wi-fi接続では印刷できません。また、「プリンタとファックス」でプリンタがオフラインと表示され、印刷ができません。
  • プリンタとiMacの距離は1m以内です。使用環境はApple iMac(ver. 10.6.8)とHP Envy 100 D410シリーズです。他の情報が必要な場合は補足してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

iMacとプリンタのwi-fi接続

プリンタ接続で問題があり、質問致しました。 問題はwi-fi経由でiMacとプリンタが接続されないことです。 1. 現在解っていることは、同じネットワークを利用している他のwindowsのマシンとはwi-fi経由で接続でき、問題なく印刷できる。 2. iMacとプリンタをUSB経由で接続した場合は、問題なく印刷できる。 3. 「プリンタとファックス」ではプリンタに電源が入っていても「プリンターはオフラインです」と表示され、印刷できない。 4. プリンタとiMacの距離は1m以内にある。 と言うことです。 使用環境は Apple iMac (ver. 10.6.8) HP Envy 100 D410 series です。 以上が現在お伝えできることですが、他に必要な情報がありましたら補足欄でお答えしようと思います。 大変お手数ですが、お力添えよろしくお願い致します。

• XJ13
  • お礼率79% (145/182)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • larrymiz
回答No.2

マックのWi-Fiネットワーク環境の設定、マックに、無線LAN用のデバイス・ドライバが、インストールされていない。さもなければ、プリンタが、MacとWindowsで、同時に共用できないかも。私は、ブラザーのMFC-6710CDWで、Wi-Fi 接続で、無線LANを構築して、マックとウィンドーズを使っています。 プリンタの仕様を教えてください。

XJ13
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい大変申し訳ありませんでした。 ご回答いただいた内容を元に、思い当たることを試していたら無事に動作する様になりました。 ご回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#148411
noname#148411
回答No.1

Wi-fiで接続できるプリンターが市販されていないのが一番の問題ですね

XJ13
質問者

お礼

ありがとうございました。

XJ13
質問者

補足

はい、訂正致します。 wi-fi接続ではなく、無線LAN接続でした。 この他に間違いがあるかもしれませんが、ご回答頂ければ幸いです。