iMacとプリンタのwi-fi接続に問題あり?解決方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • iMacとプリンタをwi-fi接続する際に問題が発生しています。同じネットワークを利用している他のWindowsマシンは問題なく接続できますが、iMacとプリンタをwi-fi経由で接続することができません。
  • iMacとプリンタをUSB接続すると問題なく印刷できますが、wi-fi接続では印刷できません。また、「プリンタとファックス」でプリンタがオフラインと表示され、印刷ができません。
  • プリンタとiMacの距離は1m以内です。使用環境はApple iMac(ver. 10.6.8)とHP Envy 100 D410シリーズです。他の情報が必要な場合は補足してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

iMacとプリンタのwi-fi接続

プリンタ接続で問題があり、質問致しました。 問題はwi-fi経由でiMacとプリンタが接続されないことです。 1. 現在解っていることは、同じネットワークを利用している他のwindowsのマシンとはwi-fi経由で接続でき、問題なく印刷できる。 2. iMacとプリンタをUSB経由で接続した場合は、問題なく印刷できる。 3. 「プリンタとファックス」ではプリンタに電源が入っていても「プリンターはオフラインです」と表示され、印刷できない。 4. プリンタとiMacの距離は1m以内にある。 と言うことです。 使用環境は Apple iMac (ver. 10.6.8) HP Envy 100 D410 series です。 以上が現在お伝えできることですが、他に必要な情報がありましたら補足欄でお答えしようと思います。 大変お手数ですが、お力添えよろしくお願い致します。

  • XJ13
  • お礼率79% (145/182)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • larrymiz
  • ベストアンサー率26% (237/878)
回答No.2

マックのWi-Fiネットワーク環境の設定、マックに、無線LAN用のデバイス・ドライバが、インストールされていない。さもなければ、プリンタが、MacとWindowsで、同時に共用できないかも。私は、ブラザーのMFC-6710CDWで、Wi-Fi 接続で、無線LANを構築して、マックとウィンドーズを使っています。 プリンタの仕様を教えてください。

XJ13
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい大変申し訳ありませんでした。 ご回答いただいた内容を元に、思い当たることを試していたら無事に動作する様になりました。 ご回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#148411
noname#148411
回答No.1

Wi-fiで接続できるプリンターが市販されていないのが一番の問題ですね

XJ13
質問者

お礼

ありがとうございました。

XJ13
質問者

補足

はい、訂正致します。 wi-fi接続ではなく、無線LAN接続でした。 この他に間違いがあるかもしれませんが、ご回答頂ければ幸いです。

関連するQ&A

  • wi-fi接続でできること

    TS6330を使用しています。wi-fiの接続を完了したのですが、パソコンからプリントアウトしたいものを印刷開始を押すと、「プリンターはオフラインです。 プリンターが接続されていること、プリンターの電源が入っていることを確認してください。」と出ます。パソコンとプリンターのWi-Fiは同じものが設定されていますし、プリンターの電源も入っています。プリンターをWi-Fiと接続してできることって何なのでしょうか? 今まではプリンターとパソコンをUSBみたいなものを有線で繋いで印刷していました。(有線で繋ぐと印刷はできます)Wi-Fiを接続しても結局線をつなげないと印刷できないのでしょうか?もし無線の状態で印刷できるのなら今何が問題なのでしょうか?回答いただけると幸いです。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • Wi-Fi接続のプリンターが「オフラインです」

    Wi-Fi接続中のプリンターMG6730が突然「オフライン」表示になり、一切印刷できなくなってしまいました。 よくある質問の解決策を見てみましたが「オフラインで使用する」や「一時停止」にはチェックが入っていません。 Wi-Fi接続が切れているのかと再接続しましたがこちらは接続できました。 2台のパソコン、スマホずべてから印刷できないため、プリンター側の原因かと思うのですがご教授お願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • Wi-Fi接続について

    <環境情報> ■製品名【DCP-J582N】 <症状> ■どうなったのか詳しく教えてください 【先日まで接続できていたWi-Fiが急に繋がらなくなってしまいました。Wi-Fi自体はなにも問題がなく、スマホは接続できているのですが、プリンターはネットワークを探しても見つからないです。Wi-Fi経由で印刷していたので印刷できなくなってしまい、非常に焦っています。 よろしければどなたか教えていただけるとありがたいです。再起動やネットワーク設定をリセットするなどできる限りのことはしました。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリンターとWi-Fiの接続がうまくいかない

    PIXUS MG7730のプリンターを使用しています。 初めは7ギガのポケットWi-Fiを使用し問題なく使用できていましたが 10日間で残り2ギガと足らなくなってきたので50ギガのポケットWi-Fiの追加設定を行い、今後もこっちのWi-Fiを使用しようとしたのですが、「オフラインになってます」と表示され印刷ができません。 50ギガのポケットWi-Fiとパソコンは問題なく使用できているので恐らくプリンター側の設定不備なのかと思っていますが、サイトに載っている設定のやり方で行っても50ギガのポケットWi-Fiでうまくつながってくれません。 Wi-Fiの販売元からはパソコンは使用できてるなら初期不良ではないと思うと言われております。 何か良い解決方法はありませんでしょうか。 どうかよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • Wi-Fiで印刷ができない

    新しいノートパソコンを、Wi-FiでBrotherのプリンターと繋いで、印刷しようとしています。 ・USB有線で印刷できましたが、普段は卓上のパソコンが有線でプリンターと繋がっていますので、Wi-Fiを使用したい。 ・ノートパソコンはWi-Fiでinternetと接続できています。 ・OSはWindows 10 ・プリンターはWi-Fiルーターとつながったようです。これで本当にパソコンとプリンターが繋がるのでしょうか? ・パソコンの印刷画面では、プリンターが「オフライン」で、4件印刷待ち ノートパソコンもプリンターも、5Gではないネットワークを使っています。 ??パソコンを直接(ルーター経由ではなくて)プリンターと繋げることはできないのでしょうか? たすけてください! ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • Canon Wi-Fi接続の印刷ができません。

    TS7430をMacOSで使っています。セットアップした最初の1回目だけWi-Fi接続印刷ができました。2回目以降、プリンタとMacは同じWi-FiにつながっていますがWi-Fi印刷できなくなりました。Macとプリンタが無線でつながっていない状態です。 USB接続なら印刷できます。 MacからWi-Fi経由でのプリンタ選択はどうすればいいのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • Wi-Fiでプリンター混線の可能性ってありますか

    現在アパート1人暮らしで、部屋でWi-Fiを使用しています。 1か月ほど前、印刷要求をかけた覚えのないイラストが印刷されていて、おかしいなと思っていたのですが、数日前に突然プリンターが全く知らない人の写真を印刷し始めて驚きました。当然、印刷要求はかけていませんでした。 どうやら、他の部屋のプリンターから私の部屋のプリンターに要求が飛んできたようなのですが、こういう混線ってあり得るのでしょうか? ちなみに、今の部屋は一年ほど住んでいて入居当時からWi-Fiを利用していましたが、こういうことはありませんでした。その前の部屋でもWi-Fiを利用してプリンターを使っていましたが、やはり知らないものが印刷されることはありませんでした。 現在使用しているインターネット回線は入居当初から部屋に備え付けてあったものです。そこにバッファローのルーターを繋ぎ、エプソンのWi-Fi機能付きのプリンターを使用しています。Wi-Fiに接続するには一応ルーターにあるキーを入力しないといけないようになっていると思います。 Wi-Fiやプリンターについて詳しい方がいらっしゃいましたら、回答よろしくお願いします。

  • Wi-Fi接続ができない

    TS5130を使っています。Wi-Fi(ポケットWi-Fi)と本体が接続できません。以前は出来ていましたが、Wi-Fiを新しく買い換えて接続しようと思ったら出来ません。 プリンターで手動接続では、Wi-Fiは検出されますが、接続できません。(パスワードが違うとでますが、パスワードの入力画面が出ないため対処出来ません) PC/スマホで接続は、同じくWi-Fiの検出まではできますが、接続失敗となります。 無線ダイレクトは、iPhoneはできますが、PCは接続できません。 現在は、iPhoneからのダイレクトのみ反応し、それが唯一の印刷方法です。 プリンターとWi-Fiを接続したいです。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • Wi-Fiでプリンターが接続できない

    Wi-Fi接続でPCとプリンタが繋げません。どうすれば良いでしょうか。 ■プリンタ Canon TS8330 ■Wi-Fiルーター BUFFALO WZR-1750DHP ■パソコン Let's Note CF-LX4 ■やったこと ・ネットワーク接続のセットアップ  step2「接続方法の確認」でプリンタは認識されるのに接続は出来ない。  プリンタのワイヤレスコネクトボタンを長押しするとパソコン側が接続中なのに  プリンタ側ではかんたん接続が終了しましたの表示が出、その後パソコン側では  接続できませんでしたの表示が出る。 ・プリンタのWi-Fi接続を再設定する  再設定後にセットアップしても上記と同様になる。 ・IJ Network Device Setup Utility  同様にプリンタ自体は認識されるものの接続は出来ない。  プリンタには歯車に赤丸のアイコン(プリンタが設定可能または未設定の場合に  表示されるもの)がつく。接続しようとしても上記と同じループを繰り返す。 なおこのPCの他に2台のデスクトップパソコンとiPhoneをWi-Fiで繋いでいますが これらは正常にプリンタと繋がっており、印刷も出来ます。 あまりこういったことに詳しくないので上手に説明できているか分かりませんが よろしくお願い致します。 情報が足りない部分がありましたらお教えいただけると幸いです。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • Wi-Fi接続が出来ない

    TS8230を使用しています。 PCとWi-Fi接続をしていますが、接続が出来なくなりました。 PCと無線ルーターは接続出来ており、ルーターとプリンター間が×が出ています。 プリンターを見るとWi-Fi接続状態は有効(接続中)と成っています。 印刷をするとプリンターの情報を取得しています。となり、状態はエラーー印刷中となります。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。