• ベストアンサー

とうもろこし(コーン)が消化されないのは

なぜウンチにそのまま出てくるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29428
noname#29428
回答No.3

edogawaranpoさんご指摘のように,細胞壁はセルロース,ヘミセルロース,ペクチン等からなっています。これらは人は消化分解できません。 ヘミセルロースは食物繊維の代表ですが,健康には大変良いのものの様です。下記参考URLをご覧下さい。 ◎農産廃棄物から抽出した機能性多糖の項をご覧下さい。 http://www.s-iri.pref.shizuoka.jp/s7/info/s7/s7_1_1/71-0021.html ◎アラビノキシランの項をご覧下さい。 http://www.daitaiiryou.jp/contents/kinousyokuhin/list.html

その他の回答 (2)

noname#21649
noname#21649
回答No.2

トウモロコシの表面の皮はセルロースで人は分解吸収ができません。 ですから.消化されず排泄されます。 中南米ではトウモロコシは粉砕して粉にして食べることを思い出してください。

  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.1

食物繊維の取りすぎは消化不良の原因になるようです。

参考URL:
http://www.bear-mag.com/nasu/sati20.htm

関連するQ&A

  • 消化不良?

    私、近頃形はあるけれど、ねぎ、とうもろこし、ごまが消化されずにそのままうんちの中に混じっている軟らかい便をやっちゃいます。時によるとほぼ下痢して、たべたものがそのまま出てくるから自分のうんちなのに不気味なんです。割ときちんと噛んで食べてるつもりだけどな。これって病気かな?うんちに食べたものがそのまま出てくるなんて、別に他人に見せるものではないけど恥ずかしい。

  • これって消化されてない??

    いつもこちらでお世話になってます。 9ヶ月の女の子ママです。 前から気になってたんですが、うんちに 食べたものがそのまま出てきているようなんです。 今日も納豆やにんじんを食べさせたんですが、 つぶつぶのまま出てました。 これって何が原因なんでしょうか? このままでも大丈夫なんでしょうか? ベビーの様子はいつも元気で 特に気にするような症状はないんですが・・・。

  • 消化不良?

    11ヶ月の赤ちゃんのうんちについて教えてください。 9ヶ月頃から硬いうんちが続き、うんちの度に大泣きでしたが、11ヶ月頃から急に軟らかいうんちになり1日に2~3回出るようになりました。それは良かったのですが食べた食材がそのまま出ているような…。人参やほうれん草。これはわかるのですが、納豆やみかんの粒々、ジャガイモ?カボチャ???と思えるようなものもあるようです。さすがにごはんは消化されているようですが…。これは消化不良? 何か対策したほうが良いでしょうか? ちなみに体重は平均で機嫌も良く、よく寝る子です。 よろしくお願いします。

  • とうもろこしは、消化されずに粒のまま出ちゃうのは何故ですか?

    とうもろこしは、消化されずに粒のまま出ちゃうのは何故ですか?

  • オクラの種は消化できずにうんちに形を残してでますか

    ニラやもやし等繊維質のある野菜などがうんちに形を残して出てくることがあります 今日オクラをたくさん食べてうんちをしたら下痢状だったのですがオクラの種がそのまま沢山出てきました 病気でしょうか? また食事をしてから4時間ほどで出てきました

  • 下痢?消化不良?噛めていない?

     私には満1歳の赤ちゃんがいます。  離乳食をはじめてのは生後7ヶ月のときなんですが、最近やっと離乳食も後期に入りかけました。今までもうんちに人参がそのままの形で出てきたりしていました。今日は下痢です。それ以外は普通です。噛めていないのでしょうか?人参が硬いのでしょうか?下痢のときはどんな硬さでどんな物をあげたらいいでしょうか?

  • このとうもろこしは食べられる??

    今日、田舎からとうもろこしが送られてきました。 皮をむいてみるとところどころに紫色のつぶが 入っています。 これは、そのまま茹でて食べても大丈夫なのでしょうか?

  • 「とうもろこし」の食べ方ですが…

    「とうもろこし」の食べ方ですが… 「とうもろこし」を1人で1本まんま食べるとしたら… 端っこから食べる? (どっち側の端っこから?) 真ん中から食べる? 半分に折ってから食べる? 皆さんの食べ方を教えてください。 

  • 犬の消化時間。

    ラブラドール(♀)1歳を飼っております。 犬の消化時間を知りたいと思います。 食べてからうんちになるまでの 時間はどのくらいかかるのでしょうかぁ? また下痢の場合。 下痢を誘発する食料を食べてしまってから 下痢となって出てくる時間は 普通に消化した時間よりも やはり 短いものなのでしょうかぁ? 我が家ではお散歩以外 うんちをすることが滅多にありません。 お散歩中にソフトクリームのような 下痢をされるといつ食べた食料が要因なのか? わからないときがありますので 是非 知りたいと思いました。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • うんちが切れません。(消化不良?)

    3歳半になるMIXの雄猫(去勢済み)です。 最近、排便後にウンチがお尻から離れなくて、床にこすりつけていることが何度かあります。 (ここ1か月ほど前からです。それ以前にはなかったと思います。) 最近では、排便するときに注意して見ていて、こすりつける前に取ってあげています。 そのときに気づいたのですが、ウンチと肛門が、細長いヒモのようなものでつながっている状態になっており、そのためウンチが切れないようなのです。 そのヒモのようなものの正体は不明なのですが、もしかしたら「猫草」が消化されていないものなのでは?と思っています。 そんなことがありますでしょうか?長さは、5センチほどです。 猫自身は食欲もあり、元気なのですが、もしかしたら病気かと心配しています。(寄生虫でしょうか?) 今までの数回は、家に私がいて、すぐに気づいていたから良かったですが、 もし誰もいないときになって、部屋中に散乱してしまったら大変なのことになるので、早くなんとかしてあげたいです。 本人も気持が悪いと思いますし・・・。 こういった経験のある方、または、解決策に心当たりのある方は、ぜひ教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします!!

    • ベストアンサー