• ベストアンサー
  • 困ってます

登録番号を入れるだけで表示する方法

  • 質問No.6966895
  • 閲覧数51
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (2/3)

Excel2007を使用しています。
Sheet1に1000人分の名簿(A列 登録番号、B列 名前、C列 住所、D列 TEL…)があるのですが、
Sheet2のA列に登録番号だけを入力したら、自動的にSheet1にある個々人の名簿情報を表示する方法について教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 51% (2544/4947)

 まず、Sheet2のB2セルに次の関数を入力して下さい。

=IF($A2="","",IF(COUNTIF(Sheet1!$A:$A,$A2)=0,"(登録無し)",VLOOKUP($A2,Sheet1!$A:B,COLUMNS(Sheet1!$A:B),FALSE)))

 次に、Sheet2のB2セルをコピーして、Sheet2の表中で、名簿情報を表示させたい全てのセルに貼り付けて下さい。

 これで、Sheet1にある個々人の名簿情報が自動的に表示される様になります。
お礼コメント
fuku0ka

お礼率 66% (2/3)

ありがとうございました!
思い描いていたように、データーが飛んできました!

今まで、「コピー・貼り付け」を繰り返していたので…
今後は効率良く作業ができそうです!
ありがとうございました。
投稿日時:2011/08/25 19:19

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 56% (2185/3855)

VLOOKUP 関数を利用すれば可能と考えます。

Sheet2のセルA2に登録番号を入力し、Sheet2のセルB2以降にSheet1(下記の例ではセルA2~Z1001にデータがある場合)と同じ順序で各データを表示するのであれば、
 Sheet2のB2に VLOOKUP(A2,Sheet1!A2:Z1001,2)
 Sheet2のC2に VLOOKUP(A2,Sheet1!A2:Z1001,3)
  :
 Sheet2のE2に VLOOKUP(A2,Sheet1!A2:Z1001,5)
このような感じで入力してください。

例えばSheet2のB2に入力する VLOOKUP(A2,Sheet1!A2:Z1001,2) の構文の意味を説明すると、
 『A2』
  Sheet2のセルA2に入力した値を検索キーにしろ。
 『Sheet1!A2:Z1001』
  検索するデータはSheet1!A2:Z1001の範囲だ。
  ・注意点
   「Sheet1」の部分は、実際のSheet名を入れてください。
   検索キーに指定した値は、ここで指定した範囲の最も左側の列を見に行きます。
   Sheet1に入力したデータは、範囲のモットも左側の列をキーにして昇順にして下さい。
 『2』
  Sheet2のB2には、指定した範囲の左から2番目の列に入力している情報を表示しろ。
お礼コメント
fuku0ka

お礼率 66% (2/3)

ありがとうございました。
「例えば…」以降の説明がとても役立ちました!
なかなか解決できず、困っていましたが、
Sheet名を変えていたので、「実際のシート名を」
という説明がなければ、投げ出してしまうところ
でした。
ありがとうございました!
投稿日時:2011/08/25 19:26