• ベストアンサー

ピアノ楽曲 素朴な疑問

なぜ、多くの名曲は、ハ長調じゃないんでしょうか? ショパンにしても誰にしても、ハ長調に簡単にアレンジされた曲を弾けることで、満足していますが、原曲を聞くと、その美しさに愕然としてしまいます。そして挑戦しようにも転調しているだけで、わけがわからなくなってしまいます。長調、短調をスパッと切り変えるには、どう頭で理解したらよいのでしょう? それと、コードがよくわかりません。楽譜を読みほどく上で、コードの理解があるのとないのとでは、なにがどう違うのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Bach6063
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.1

調性は曲の血液型とお考えください。 調性には本来それぞれ性格を持っておりまして、作曲家はそれを汲んで作曲しています。 たとえば、G-durは男性的、d-mollは女性的といったように。また、B-durはどこか楽天的なイメージがあります。あくまで主観ですが。 また、和声のコードを捕らえることは大変重要です。 和声はたくさんの種類があり、複雑にできておりますが、最低限、属七→主和音に解決だけは捕らえてください。 属七の第3音は主音に行きたがる性質がありますので、これを理解してそこをためて弾く、又は強調して弾くなどすれば、ぐっと音楽が深みを持つと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

ピアノははぼ「聴く」だけです。 キーについて。 歌の場合「歌い手」に合わせて「移調」します。「歌い手」の出せる音域に合わせて。 ピアノの場合も「曲のイメージ」と「心地よく感じる音域」に合わせるための「移調」では? あるいは「作曲時」人間が作る以上「作り手」が気持ち良い音(メロディ)が「ハ長調(イ短調)」とは限らないですよね。 コード(和音)について。 1曲がドラマだとすると「ハッピーエンド」につながる「試練(不幸)」が有ります。メジャーコード(明るいイメージ)だけの曲なんて面白くも何とも無い。 良く聴く「フォーク」なんて8割マイナーコード(暗いイメージ)、、言い過ぎ? 自転車がバランスを崩さないと「曲がれない」ように「予備動作」に当たるコードが有ります。 前出の属七(ドミナント・セブンスコード)から主音(ルートコード)以外にも例えば「Em」の場所で「E」とか違和感を与えたい場所を「サラッと流す」か「ためて強調」するか?とか、分散和音(アルペジオ)で「Em」「Em7」とつなぐ時に少しテンポを落として(違いを強調して)次のコードにつなぐとか。 1曲の中で「転調」(長調>短調)や「移調」(キーを上げて緊迫感を出す)場合にも「予備動作」に当たるコードや「ここから」が分かっていると 弾き方(リズム/ストローク)を変えたりします。 アコギの話なのでピアノとは違うでしょうけど、和音の勉強と表現と云う意味では通じる部分も有ると想います。 通じなかったら、、、忘れて下さい。

関連するQ&A

  • 調号について

    コード進行に少し興味を持ち始め,少しずつ理解を進めているところです。 その中で,調号についてくだらない疑問を持ちました。 長調や短調,主音などは理解できたのですが,そもそも,調号は必要なのか? という疑問が出てきました。調号は曲の雰囲気や作曲者のメッセージ,臨時記号を省き,譜面を見やすくするということですが,例えば,ト長調やホ短調の曲でも,臨時記号を都度つかえば,調号を使わずに(つまり見た目がハ長調の楽譜)で表現でき,原曲の音楽を再現できるのではないか? であれば,この世のすべての曲を,調号を使わずに(つまり見た目がハ長調の楽譜)で表せて,「すべてハ長調です(短調っぽく聞こえますが)」ってことになるのでしょうか? 曲の終わりの音が主音なので,そこを見て,楽譜は見た目がハ長調だけど,ホ短調じゃん。っていうことになるのでしょうか?

  • キー

    カラオケで、黒鍵が要らない「ハ長調(イ短調)」に簡単に自動設定できる機種って、ありますか? あと、原曲キーってのは、通常、どんな調になってることが多いんでしょうか? 男性曲と女性曲で違うのでしょうか? 「ハ長調(イ短調)」「ヘ長調(ニ短調)」「ト長調(ホ短調)」以外のものも多かったりするんですか? 原曲キーではない、カラオケの標準設定は、どうなんでしょうか? 「ハ長調(イ短調)」「ヘ長調(ニ短調)」「ト長調(ホ短調)」以外のものも多かったりするんですか?

  • なぜハ長調のピアノ曲は少ないの?

    ピアノ曲を勉強中です。クレメンティ、モーツァルト、ショパンの3人を調べましたがハ長調の曲はなぜか少ないです。前者2人は何故かト長調が多く、ショパンに至ってはロ長調というハ長調とはとてもかけ離れた調の曲が多い事がわかりました。親しみやすいはずのハ長調の曲がなぜ作曲されることがあまりなかったのかが気になります。よろしくお願いします。

  • ベートーベン ピアノ・ソナタ悲愴第二楽章の弾き方について

    『ピアノ・ソナタ第八番ハ短調作品13「悲愴」第二楽章』が弾きたいんです! 何もわからずにベートーベン名曲集を買ったのですがハ長調になっており明るくなってしまいます。簡単で弾きやすかったのですが… 色々探して全音ピアノピースNO.146のソナタ悲愴という楽譜を買ったのですが手が小さいので鍵盤に届きにくくて(届かない所もある)ぎこちない演奏になってしまいます。 こう弾けばいい!とかもっと簡単な譜面がある!などありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 音符の読み方の基本以前の話になりますが。

    「チューリップ」と言う曲でしたら、ハ長調という事で音符を見てドレミ ドレミ ソミレド レミレと難なく読めますが、仮にこれがイ短調の曲だとしたらラシドラシドミドシラシドシと読むことになり、どうしてもこちらの読み方が出来ません。 それ以前に楽譜を見てハ長調なのかイ短調なのかを把握しないとドレミファで読むのかラシドレで読むのか決まらないと思います。 短調か長調かをどのように判断するのですか。 一般的に、ドレミファで音楽を習い始めると思うので短調での読み方は慣れていないと思いますが楽譜を読める方は、短調での読み方をどうしてすらすら読めるのです

  • ピアノの調について。

    今、音階について勉強しているんですが、長音階の方はだいたいわかりました。 ♯が付く順番を覚えて、 (ファ→ド→ソ→レ→ラ→ミ→シ) 一個も付いていないからハ長調。 ハはドだから、主音はド。 一個付いているからト長調。 トはソだから、主音はソ。 二個付いているから二長調。 二はレだから、主音はレ。 と理解しています。 ここなんですが、○個付いているから○長調と考えて大丈夫でしょうか? 二長調はドに♯が付いているから、半音上げて(ドから長二度)二(レ)と理解しても大丈夫ですか? 長音階は全全半全全全半で並んでいるを知って、レから数えたらファとドに♯が付くなぁというのは理解しています。 短音階(平行調)は長音階の短三度下だから、ハ長調の場合はイ短調。 ト長調の場合はホ短調。 二長調の場合はロ短調。 イ長調の場合はへ短調… でもイ(ラ)とへ(ファ)は長三度だから、へを半音上げて嬰へ短調かなぁ。 とか、こんな感じであんまり慣れないですが、最近はできるだけ頭の中に鍵盤を想像して考えるようにしています。 本を見て、自分なりに勉強しているんですが、覚え方というか考えて方はおかしくないでしょうか? 音階を実際に覚えるなら、ハノンとかやったほうが良いですか? 一応、コード弾きをしたくて音楽理論を勉強し始めました。 ちなみに普通の曲ならはある程度弾けます。 あと♭の方も簡単な覚え方があったら教えてほしいです。

  • 世界がひとつになるまで 楽譜について

    「世界がひとつになるまで」という合唱曲のハ長調の楽譜をさがしています。 ぷりんと楽譜さんでは、ハ長調でなかったり、アレンジが少し加わってるので違う楽譜が欲しいのですが、 知っている方いれば教えてください。

  • ヘ長調のメロディに短調で伴奏をつけたい

    音楽を学問として勉強したことがなく、カンタンな楽譜どおりの演奏だけなら、ややできる音楽素人です。 今度、友人たちとハンドベルの演奏をすることになりました。 でも、わたしはピアノ伴奏役になりました。 買ったハンドベルの楽譜にはピアノ伴奏の楽譜はなかったので、 同曲の普通のピアノの楽譜を別で購入しました。 すると、ハンドベルのメロディはヘ長調?、、、シに♭がついてる楽譜なのに、ピアノの楽譜はハ短調?、、ミとラとシに♭がついてる楽譜でした。 ベルには演奏できる音階も限界があるので、 ピアノをベルにあわせることになりましたが、 短調の楽譜を長調にすることができず、 ハ短調→ヘ長調は断念しました。。。 別の短調になら、なんとかできそうな感じなので、 ハ短調をヘ短調にして練習してみたりしてます。。。 それはすんなりできたので、、、。 ヘ長調とヘ短調ならまだ気持ち悪い音にならないかな?と期待して。 でも自信ないので、 へ長調のメロディに短調で伴奏をつけるとしたら、何短調なら気持ち悪くないでしょうか? もしくは、短調の曲を長調に変えるには? アドバイスよろしくおねがいします。

  • ピアノで作曲

    ピアノで作曲 したいのですが、鼻歌で作って、その曲にピアノで伴奏を付けようと思い右手で鼻歌のメロディーをならしながら左手で音を探しているのですが、なかなか見つかりません。。 鼻歌に伴奏などをつけるにはどうしたらいいのでしょうか。。 ハ長調というのがありますが、ピアノでコードを弾いて曲をつける作曲の場合、Aメロ、Bメロ、サビなど全部ハ長調のトニック、ドミナント、サブドミナントのちゃんとした順番を守らないとだめなのでしょうか。。 鼻歌で作ると自分の曲が、ハ長調、イ短調などの何調なのか調べ方もわからないですし、どうしたらいいのかわからず、作曲でいきずまっています。。 皆様のピアノ、ギターを使った簡単にできる独自の作曲方法がありましたら教えてもらえないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 楽譜を転調できる音楽ソフト(MIDI

    私は、ハ長調でしか楽譜が読めません。それで、それ以外の調でかかれている楽譜を、ハ長調に転調して印刷できるソフトを探しています。楽譜をスキャンして、それを電子情報に変換できるソフト(河合のソフト)をもっています。ただ、このソフトは、転調はできません。

専門家に質問してみよう