• 締切済み

日本と外国の違い?

noname#145997の回答

noname#145997
noname#145997
回答No.4

言われてみれば上下スーツにスニーカーの女性見ました。 たぶん中はストッキンではなく足首丈の靴下か素足ですね。 そもそも通勤時はTシャツにGパンみたいな スタイルの人達ですから・・・合理的なんですよ~ 日本の男性も節電騒ぎになる前までは たとえ暑くてもネクタイ+ジャケットでしたからね。 女性のストッキングと同様 相手に不快な思いをさせないという日本人の気配りです。 それから「日本人はいつでも座ってゴハンを食べている、 僕は歩きながら食べるよ」とアメリカ人に言われた時には 異文化と出会ったなと感じました。 湯船に入浴する習慣ですらも水の無駄と一刀両断です。 ※これは日本の湿度が高さを知らなかったり、彼らは お湯で温まらなくても冷えにくい体という違いがあるのですが。 日本でよしとされるマナーは省かれていたり 悪しき習慣とされることもあります。良い体験でしたね。

関連するQ&A

  • 女性の方はどう思っていますか?

    高校を卒業してOLをして二年になります! 制服なので、もちろん足元はストッキングを履いているのですが、夏は蒸れて大変です(泣) そんなに履いて足が綺麗に見えるわけでもなく、蒸れるしトイレは大変だしで初めて履いて出勤した時は好きでしたが、今は嫌いになりました(泣) 夏用とかも試したけど、正直履いてる以上は暑いし。 仕事中で素足は確かにおかしいしマナーだとわかっていても、よく考えてみれば肌色のストッキングって良い点があまりないしよくわからないアイテムですよね? はっきりと言うとただ足元をただ不快にさせてるだけのような(笑) 皆さんはどう思ってますか?

  • 日本に来る外国人

    毎日、日本に来ているたくさんの外国人(西洋人)を見ていて彼らはどういった目的で日本を訪れているのかとても興味があります。というのも、世界の中で海外旅行をする国としては日本は外国人には人気がないというのを知っています。(理由も知ってます)。では、もし観光で来ているとしたら彼らは何に興味を持って、何を見たいと思って日本に来たのか。日本を訪れる世界の人々がどんな人たちなのか、どんな目的なのかなどがのっているサイトがあれば是非教えて下さい。日本に住んでいる、日本に仕事があるなどの方々もいます。仕事は別として、なぜ彼らが日本を選んだのか。なぜかわからないけれど、日本に魅せられた人たちなのかなとも思ったりします。(それが大部分かな)私の友達には白人の彼を持つ子がいますが一人は友達が渡米した時に知り合った人で、自分で言うのも変ですが、少なからずアメリカ人って自分たちのことを日本人よりは上と思っていますよね。思っていないとしても、全てにおいて日本がアメリカの後を追っかけているというのは事実です。また、イギリス人の彼の子の場合にしても彼は日本で英会話学校の先生をしていますが、そんな彼らはなぜ日本に来たのかが大変興味があり、なぜ彼らは自分と同じ国の人ではなく、日本人を選んだのか。言ってみれば、日本人だってフィリピン人の女性などと結婚している方いますよね。私は、イメージ的にはどうしてもそれと同じイメージを持ってしまうのです(ちょっと訳あり、あやしい人、というふうに。彼らが遊びか本気か、などはここでは関係なし)日本で同じように考えても、日本より少し下の、周辺の国々へ住もうと考える人は本当にその国が好きで移住した人、もしくは仕事で行っているかくらいですよね。きちんとしている人は日本で働けるし、日本を出たりしませんよね。もちろん例外もあると思いますが、いろいろ含め、いろんな方々のご回答をお願いします。

  • 女性の方たちに質問です

    私は大学で学部で外国人と話をする事が多いです。 その時に、アメリカの女性が「日本の女性って夏でもストッキングを履いてる人がいてびっくりした。就活はもちろん、私服でも年配の方で履いてる人がたまにいるし」と言っていました。 他の国の人も、暑い夏はみんな働く時も履かないみたいで世界でもかなりの高温多湿の日本で履くなんてあり得ないと言ってました。 確かに暑い夏に履くのはつらいですしね。でもこんな暑い中でも履いてるのも凄いわと感心していました。 皆さんはどう思いますか?

  • 女性の方に聞きたいです!

    アルバイトを始めたのですが、制服があり足元は肌色のストッキングを履きました。 最初は、ちょっと大人になったようで嬉しかったですが、いざバイトが始まると節電で室温28℃を超えたりで暑く汗とかでストッキングがピタッと張り付いてしまったような感じになりました。 仕事中、ずっと張り付いて不快だったしなによりトイレは冷房がなくストッキングの上げ下げが苦労しています。なので、ちょっとシートで拭きながらになる事もあります(泣) 他のバイトの人や先輩とかも見た目は爽快としていて、何ともなさそうだけどみんなこんな感じになっているのでしょうか? 私だけのような感じがして(泣) 皆さん方はどうですか?

  • 外国での花火

    日本では、花火大会は夏の風物詩ですね。 それでは、外国・・・とくにヨーロッパ諸国やアメリカなどでは花火というのはどのような位置づけや鑑賞のされかたをしているのか教えてください。 なにか花火が、日本とは違っておもしろいとらえかたをされている国があぅたらおしえてください。 アメリカが世界一の消費国だときたことがあります。。 あと、 日本で、伝統があって有名で、規模も大きい、花火大会といえば○○花火大会だろう、というようなものをひとつ挙げてもらいたいと思います。 よろしくおねがいします。

  • 日本が世界で2番目の経済大国ということについて

    アメリカがGDP一位。 世界で一番の経済大国だということは知っていると思いますが、 アメリカっていろいろな意味で全部すごいってイメージありませんか? どうしてもアメリカが世界で一番すごい国だと思ってしまうのですが、 他の国の人たちもアメリカが一番(?)みたいに思っていると思いますが、 ということは…!! アメリカの次に経済規模のすごい日本は 世界から見て、アメリカの次にすごい国は日本だ!! みたいに外国から思われているのでしょうか?! 日本は世界で2番目にすごいと思われているのでしょうか?? 単純な考え方ですいませんが、だれか教えてください。

  • 日本人は謝らない?

    今年の夏、アメリカに短期留学したときに現地の学生の数人から「日本人は道でぶつかったときとかに謝らない人が多い。」と言われました。自分は日本で、日本人はすぐ謝るからカモにされやすいと何度も聞き、実際そう信じていたのでとても驚きました。実際のところはどうなのか外国に詳しい方教えてください。

  • 今の時期の面接、靴下でも大丈夫?

    来週、とある会社の面接を受けることになりました。 (一度お会いして話したいと思います、という風に連絡を受けました。) 現在21歳(女)で、新卒ではありません。 働いていた会社を辞め、次の仕事を探しています。 スーツはリクルートのものしか持っていないので、それを着ていきます。 そして、足元なのですが、黒の靴下にローファーでも問題ないでしょうか? それとも、やはり肌色のストッキングにパンプス、がいいでしょうか?? 黒のタイツ、または黒のストッキングをはくよりも靴下の方が・・・ と思っていますが、どうでしょうか? よろしくお願いします。(職種は、デザイナー系です。)

  • 外国と日本の違い

    ちょっと聞きたいのですが、日本と海外ではどれだけの技術力(例えば、プログラマーやSEなど)に差があるのでしょうか?恥ずかしい話、僕は昔から海外で働くのが夢です。そのために今はコンピュータ関連の勉強をしています。中国やインドでは非常に有能な人たちが大勢いると聞きます。それに、アメリカなどはMicrosoft社やIBM、Sun Microsystems、ベル研究所など、ITの代表的ともいえる会社が数多く存在します。それに比べると日本の技術者と言うのは世界に通用するものなのでしょうか?どうか、そこら辺の話をお聞かせ願えないでしょうか。よろしくお願いします。 夢を夢のままで終わらせたくない20歳の学生からでした。

  • 日本語を喋らない外国人

    タイトルが偏見的な見出しになりすぎてますが、 日本人の我々は海外に旅行やビジネスに行った時もちろん生活するにしても、必ず相手国の習慣に合わしたり言葉を話そうと努力しますよね。特に身近である英語もちろんそれは当たり前なんですが、 それだけじゃなく日本に来ている外国人にも、 相手が困らないように英語とかでコミュニケーション するじゃないですか。 外国人(欧米系)の人たちはどうでしょう、彼らの自国では当たり前のように、英語とかが出来ないと相手にしないですね!冷たくあしらわれるのが現状、また日本に来ている外国人(全てがそうではない)特に欧米系の人達はどうでしょう? 日本に来ていながら日本語にに合わそうとしない人が多いですね。 私はアメリカに住んでいて、最初英語が話せなくて凄く冷たくされた り惨めな思いをした経験があります。 何故彼らはせめて日本に来た時は相手の国の言葉に合そうとわそうと しないのですか? 日本は欧米などの文化やメディやが中心に成り立ってるから。英語は 国際語って言われる程世界の共通の言葉だから。 日本が戦争で負けたから? 日本人とアメリカ人の政治や国同士のの立場をあらわしている 欧米人特有の人種的な偏見(至上主義) 国民性・民族性 最近北海道のニセコニにいき外国人(白人)の多さに驚きました。 当たり前と言えばそうなんですが彼らの殆どが日本語を喋ろうとしま せんね。 それと日本のいい所、観光地とか買い占めたり、多数の人達がやっ てくるのは良いのですが、控えめじゃなく日本語も話さなく自国の言 葉だけしか喋ろうとしない。 凄く腹立たしいのですが? アメリカやヨーロッパは別として日本に来たときぐらいは最低でも日 本語に合す謙虚さが欲しいですね。私たちも日本語が分からない人には もう少し冷たくしても良いのでは。