• ベストアンサー

建築に詳しい方へ

建築に詳しい方へ質問です 2年前にお店をはじめ借りる場所をリフォームしました。2年経ち、看板に貼ってある屋号が糊で止めていたためベロンとはがれてきました。こういうものは2年でこんな状態になるものでしょうか? 後、壁を分厚くしてもらいガラス窓も2重ガラスのわりに外の音も聞こえてきます。 ちなみにリフォームには約800万円かけました。 今、頼んだ業者さんにクレームを言っているのですが正確な情報が欲しいと思いこちらに投稿してご意見聞かせていただけたらと思いました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei1966
回答No.2

木ですか。木は水分を含んだり、伸び縮みがある素材ですし、厳密には平滑でないので接着は厳しいですね。豪雨、湿気、からりと晴れるなんて繰り返す最近の状況でははがれても無理はないかと思います。 下地に塩ビやアクリル、ガラスなどを木にビス止めしてから貼ればもう少しもったかもしれません。 この工法をとったことが総工事費に対して相当なのかどうかはわかりません。 800万をどう工事に振り分けてリフォームしたかによるのです。 総工事費では他の工事がわかりませんので判断できません。 窓ガラスは音を防ぐなら気密性のある二重サッシでないと無理です。FIXだとしても普通ガラスは15デシベル落ちますが2枚なら30落ちればいい方で、たとえば音の聞こえにくいタイルの壁などは80デシベル落ちることもあるのですからガラスは4枚重ねてもそれには追い付かない計算です。計算上では普通ガラスの6倍でやっと音が聞こえにくくなるということになります。 壁も分厚くしても軽いものでできていると音は防げません。重さのある方が良いのです。 保証してくれるとかそういう問題ではないですがわかっている同じ業者に依頼して看板は修繕してもらいましょう。今から下地を換えたのでは費用がかさむと思いますのでよく相談してください。

tetorappod
質問者

補足

丁寧にご回答いただきましてありがとうございます。今見積もり確認したところ、外の看板はテント貼り変え工事と含めての金額しか書いてなかったのですが35万円とありました。妥当なお値段なのでしょうか?ちなみに外装はテントになっていてそこのヘリの部分に木をつるして看板のようにしています。後今2重サッシを調べたら玄関の窓は2重サッシでした。正式名称は正面引違サッシになってました。こちらのお値段は19万3千円でした。でも道路の横で話している人の声もよく聞こえます。ちなみに看板のとれた所はまた接着剤でくっつけていただけるみたいですが…よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• kei1966
回答No.3

申し訳ありませんが、テント状況もわからないのに判断は不可能です。 屋外で木にシールという方法ならそんなもんでしょう。 修理してもらえるならそれでよしとするのがよいでしょう。 引き違いサッシで2重?書類なんか見なくてもサッシが二つ同じところについているのが2重サッシですからす具にわかるはずですが?おそらくあなたの言っているのはペアガラスではないですか?断熱性能はありますが、防音効果はさして高くはないですよ。これも大きさが大きく、ガラスが網いりだったりすると値段は高いですし、シャッター込みかもしれませんし、ネットで文章表現だけで値段評価をすることは不可能です。

• 4610-564
回答No.1

シリコン接着剤でつけた程度なら 雨水とかも染みますし2年くらいではげちゃうでしょう コンクリ接着なら10年くらいは持つと思いますが。 接着剤と相性の悪い石があるのですよ。 もしかして地盤が緩んで傾いてしまい窓に隙間ができたかもしれませんね。 それだとリフォーム屋の責任はありません。

tetorappod
質問者

補足

もともとずっと建てた時から音が聞こえていたのですが…、説明が足らず申し訳ありません。 これはずっとクレームしている問題です。後、こちらの地盤はかなりしっかりしています。 後、接着されている材質ですが石などではなく木なのですが…