• ベストアンサー

新しい『童謡』、ありますよね?

noname#1893の回答

noname#1893
noname#1893
回答No.2

たしかに童謡って 今の時代には言い回しが古かったり 情景といっても実際にピンとこなかったりするものが多いかもしれませんよね。某テレビ局の「おかあさんといっしょ」の歌は今風にアレンジしてありますね。「みんなのうた」でながれてくるのは本当に昔からのものもありますよ “北風小僧の寒太郎”なんかは時代をこえて歌われ続けてほしいなあ(個人的な意見ですみません)

y2a2
質問者

お礼

ありがとうございます。  北風~はサブちゃんですね。子どもの歌と言えば、たいやき君や山口さん家のつとむ君以降、記憶に新しいところではだんご三兄弟くらいでしょうか。でも、これらは童謡とはちょっと違うような気がするのですが、いかがでしょう。考え方が古いのかな。  安田祥子さん、由紀さおりさんにはいつまでも歌いつづけてもらいたいですね。