• ベストアンサー

新しい『童謡』、ありますよね?

noname#1893の回答

noname#1893
noname#1893
回答No.2

たしかに童謡って 今の時代には言い回しが古かったり 情景といっても実際にピンとこなかったりするものが多いかもしれませんよね。某テレビ局の「おかあさんといっしょ」の歌は今風にアレンジしてありますね。「みんなのうた」でながれてくるのは本当に昔からのものもありますよ “北風小僧の寒太郎”なんかは時代をこえて歌われ続けてほしいなあ(個人的な意見ですみません)

y2a2
質問者

お礼

ありがとうございます。  北風~はサブちゃんですね。子どもの歌と言えば、たいやき君や山口さん家のつとむ君以降、記憶に新しいところではだんご三兄弟くらいでしょうか。でも、これらは童謡とはちょっと違うような気がするのですが、いかがでしょう。考え方が古いのかな。  安田祥子さん、由紀さおりさんにはいつまでも歌いつづけてもらいたいですね。

関連するQ&A

  • 童謡「背くらべ」♪柱の傷は・・・なぜ一昨年?

    童謡「背くらべ」は、「柱の傷は一昨年の~」とはじまりますが、 なぜ去年ではなく、一昨年なのでしょうか? 背くらべは毎年するものだと思っていましたが・・・? (実際我が家庭では毎年していますが・・・) 子どもの日からずっと気になっています。

  • 童謡「せいくらべ」の兄さんの下の兄弟(姉妹)は何歳?

    昨日は「端午の節句」でした。 ところで、童謡の「せいくらべ」ですが、ふと疑問になりました。 『チマキ食べ食べ兄さんが~』の次に来る『昨日比べりゃ何のこ~と~、やっと羽織の紐のタァケー』 の個所ですが、柱のキズは確か「おととし」のことですから、この2年間でこの子の身長は今の羽織の丈から今ほどまで伸びたのでしょうか?   それとも羽織の紐の丈は、兄さんの羽織の紐の丈だったのでしょうか?もしそうなら、一昨年であろうが、10年前であろうが、兄さんの年が分からない以上面白くもなんともありませんよね。 本人の身長が、2年前の羽織の丈から今の身長になるほど成長するのは、いったい何歳の2年間なのでしょうか?

  • 小学生の時に歌った童謡?ですが

    ずっと記憶の底にあるのですが、今でも忘れられない童謡?があります。 確か小学生の時に皆で歌った覚えがあります。 歌詞の内容ですが、 「心の中を覗いて見られるメガネがあったら便利だね♪  あの娘と早く大人になって毎日ダンスを~♪」 と言う歌だったと思うのですが、題名が全然思い出せません。。かなり以前から気になっており、CDがあれば購入したいと思うのですが、どなたかお分かりの方教えて下さい。。お願い致します。

  • 迷える者よ、医者に行け。

    哲学という学問は男磨きの格闘技で、敗者は男性失格でオカマとなるルールがある。 私の定めた死のおきてだ。 実在する仮面ライダー。 最速の臆病者だ。 かつての質問だ。 仏陀として人を救う勤めをいかに実践するか http://okwave.jp/qa/q9137530.html まあ読んでくれ。 科学者の仕事は科学を研究することだ。 心はその研究の範疇に該当しない。 心はその専門家の仕事だ。 宗教家、哲学者、心理学研究者、芸術家。 いろいろある。 かつて、心の傷の治療は宗教家やまじない師だった。 そうした神秘的手法を、分析的手法に置き換えて心理学が確立している。 私はまじない師の資質があるがね、相談を聞いて、保険のきく精神病院で投薬されたほうが有効な心の傷は目にする 安心していいよ、君は病気だ。 それを自覚できるだけでも健康だ。 まじない師で治療したら人生おしまいだよ。 君たちの迷いは科学万能というほとんど信仰に近い錯誤にある。 科学者は心の専門家ではないんだ。 心は科学ではなく、現代的分析手法で解決する。 今君たちが必要としているのは救世主じゃなくて医者だ。 病気を自覚するぐらい健康を回復しやがれ。 さて、以上の論述は、心が科学で分析できる場合成立しません。 科学万能信仰のある方からの助言をお寄せください。

  • 童謡に惹かれるのはなぜ?

     夕焼けこやけ かなりや ETC あなた様のお気に入り 有識者様! 教えてくださいませ。

  • 童謡って聞かせていますか?

    度々お世話になっています。 1歳10ヶ月の子どもの母です。 先日ママ友のカーコンポから童謡が聞こえてきて、どこの家庭もそうなのだろうか?と思ったもので・・・・ 以前、私の友人の車に彼女の子どもと一緒に乗って食事に行ったときにも、同じく童謡をかけてました。 私ってどうも童謡は演歌・民謡と同じくらい苦手なんですよね。 と言うか、あの童謡特有の爽やかな歌声がダメで、平井堅さんみたいにアレンジしてくれるものだったら大丈夫なんですけど・・・・ そのママ友の子ども(2歳)は童謡をかけるようになって暫くして、一緒に口ずさむようになった、と言います。 うちは精々聞かせるとしたら、教育TVの番組の中だけですね。 だもんで童謡には殆ど興味を示しません。 言葉は他所のお子さんと比べると多少遅いです。 皆様のお宅はどうですか? やっぱり子どもには童謡は必要でしょうか?

  • 童謡 で~てこい♪

    ♪で~てこい で~てこい 池の鯉~ ♪ という童謡をご存知ありませんか? この童謡が欲しいのですが 正式なタイトルがわかりませんし TUTAYAの童謡コーナーで探しても見つかりません。何か 手がかりがあればお願いします。

  • こんな童謡ありますか?

    だんだんばたけのなのはなに~ちょうちょがとまってヒーラヒラー♪ 小学生の時歌った記憶があるんですが、 題名がどうしても思い出せません! どなたかご存知ないですか>0< もう一度歌いたいです!

  • 童謡?

    小学校とかの音楽の授業でやる歌に あ~め(あ~め)がふれ~ば(がふれ~ば)小川~(小川~) が~でき(が~でき)♪ って言う輪唱になる歌有りますよね? これのタイトルってなんていうんでしょう? あと~ アルプスいちまんじゃく?ってありますよね? 「いちまんじゃく」ってなんなんでしょう? それと俺は 「アルプスいちまんじゃく、”こやり”のうえで」って歌うんですけど ”こやり”であってるんでしょうか? 分かる方どうか教えてください(^^

  • 童謡を聞かせたい♪

    はじめまして。私は千葉県在住で、来週2歳になる男の子の母親です。語学習得の1つとして、世界各国の童謡を私の子供に聞かせたいんです。たとえば「メリーさんの羊」や「大きな古時計」など、たくさんの曲が私たちの日本でも知られていますよね。それらの曲を原語で・・・つまり日本語ではなく、その国の言葉で歌われているものを探しています。日本語のものや、英語の曲はたいていのCDショップでも見かけますが、その他の国のものは見かけたことがありません。東京にあるお店、ネットショップ、何でも構いませんので、ご存知の方はぜひ教えていただけませんか?日本語、英語以外の言葉ならなんでも結構です。どうぞ宜しくお願いいたします。