• ベストアンサー

B'sRecorderとNeroについて

ライティングソフトについて質問何ですが、 B'sRecorderとNeroこの2つのソフトの どちらの方が多機能で使いやすいでしょうか? MP3をWAVEにして音楽CDにしたり デジカメの写真をCDにいれたりしたいのですが、 将来的に考えて、多機能で使いやすいソフトは どちらの方でしょうか。おすすめを教えて下さい。 宜しくお願いします。

noname#5857
noname#5857

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

両方のユーザーで使っています。 どっちが多機能というと難しいですね。 私的にはneroですね。 Cueシートが扱える点で。 ただし、あまり一般的に使うことはありません。 一部のユーザー向けっての? ただ操作的な意味で使いやすいのは 間違いなく B'sRecorder(うちはGOLD5)です。 初心者にも扱い易いし簡単だしって意味で。 >MP3をWAVEにして音楽CDにしたり >デジカメの写真をCDにいれたりしたいのですが、 この辺ならあまり大差ないって感じますけど。。。 B'sRecorder 長所 扱いやすいインターフェース サポートもまあまあ。 短所 あたりきの事ができるだけ。 Nero 長所 ディープな使い方ができる 代表はCUEシート.VCDにメニューがつくとかその辺 短所 操作性が困難?ドライブ相性も多い感じ。 昔からNeroっていうとなんか裏ソフトなイメージ? (あきばんくのせい?)があったんでなんともですが 私は大好きですね。 ではでは。

noname#5857
質問者

お礼

大変参考になりました。 Neroの方の方面で購入を考える事にしました! どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kosa
  • ベストアンサー率25% (379/1464)
回答No.2

私もNERO派です。 特にオーバーバーンの機能はGOODですね~

関連するQ&A

  • B'sRecorder 12 CDテキスト

    テキスト編集機能を使って音楽CDを作成するのが目的でB'sRecorder11を購入し使ってきました。この度B'sRecorder12にバージョンアップしましたが、このバージョンではCDテキスト編集機能が見当りません。11から12へのバージョンアップによりこの機能はなくなったのでしょうか?実際は機能があるのに私が見つけられないのかもしれませんが---。カーステレオでCDを聞くとき曲名や歌手名が表示される機能は便利だと思いますが、無くなったということは需要がないからなのでしょうか? 現在、私はテキスト編集機能ができるバージョン11を使っています。

  • NEROでリッピング・エンコードできますか?

    パソコンを買ってライティングソフトにNEROが付いていたのですがこのソフトはオーディオCDをMP3にしてPC内に保存することはできるのでしょうか?このソフトの詳しい使い方の書いてあるサイトもありましたらよろしくお願いします。また僕は以前リッピング・エンコードにはCD2WAVE32を使っていたのですが皆さんのお勧めはありますか?よろしくお願いします。

  • MPEG2-Layer3とnero

    今、手元に知り合いから渡されたCD-Rがあります。 そこにはラジオの音声ファイルがあります。僕はこれをどうにかして全てMP3にしたいのです。 多数あるファイルには二種類あり、プロパティを見ると「MP3オーディオ」と「ファイル」でした。「ファイル」の方もWMPLAYERで再生出来ます。真空波動研で見てみると「MP3オーディオ」も「ファイル」もMPEG2-Layer3と識別されます。周波数、kb/sも両者同じです。 知り合いに聞くとその「ファイル」というのは元はMP3(あくまでファイル名の末尾にMP3の文字があったと言うだけなんですが)でneroでCD-Rに焼く時、変換されたとの事。 僕もライティングソフトはneroを使っています(HDDの容量の関係で他のライティングソフトは試せないんですが)。 MDコンポ(MP3、WMA対応)でMDに録音したいので、問題の「ファイル」の方を一度WAVEにデコードして、MP3にエンコードし、neroで焼こうとした所、MP3として受け付けていないのか、「ファイル」に戻さないと(変換しないと)焼けないそうなのです。(neroがそう言ってます。) これらは一体どういうことなんでしょう。 はじめの「MP3オーディオ」と表示される方はすんなり無変換で焼けるし、コンポでも聞けるので間違いなくMP3なのでしょう。その「MP3オーディオ」と(真空波動研で)同じ種類である、と識別される「ファイル」。そもそもMP3はMPEG1-Layer3の事なのでは?この二つは一体、何が違うのでしょう?このような現象が起こらないライティングソフトはあるのでしょうか? 長文になりましたがよろしくお願いします。

  • ライティングソフトneroでCDを焼く時に

    最近ようやくmp3プレーヤーを入手したので知識をためがてら教えてgooを眺めておりました。 そしてライティングソフトに関しこういったことを目にしました。 「ソフトによっては、CDをコピーする時、いったんMP3で取り込んでおいて、 それをまた、音楽CD(CD-DA)に戻して、CD-Rに焼くものがある。 一度でもMP3になってしまうと、二度と元の音楽CDの音質は戻りません」 との事です。 1.私は、音楽CDを焼く際にnero Express6を使用しております。 neroは上記のようなソフトですか? 音楽CDから取り込む時の形式の設定を 見ようにもその項目がみつかりません。 もし設定を確認しないでいたために音が加工されたCDを焼いていたかと思うとなんだか悔しいです。 2.また、私はいつも「オーディオCD作成」からではなく「ディスクのコピー」から 丸ごと音楽CDを焼いていました。 ディスクのコピーを指定して焼くのとオーディオCD作成から焼くのは、 neroがやっている作業は同じですか?(どっちでやっても中身は全く同一でしょうか?) …お恥ずかしい限りですがよくわからないので知識お持ちの方、どうぞ よろしくお願いします。

  • B'sRecorder GOLD5について

    パソコンを購入したとき既にCD-RW対応のB'sRecorder GOLD5というソフトが入っていてドライバーも対応OKです。職場ではAdaptec Direct CDを使いCD-RWをフロッピーと全く同様の操作で簡単に文書などを追加したり、全部ではなくいくつかの文書ファイルだけを削除したりできるのですが、このB'sRecorder GOLD5ではそのような作業はでないのでしょうか? できるかできないかを教えてください。もしできるとしたら操作を研究したいと思います。よろしくお願いします。

  • nero 7 premium plus

    nero 7 premium plusの購入を検討していますが・・・ neroは、DVDやCDを編集したりライティングするソフトですが、 同じような機能を持ったフリーソフトは色々ありますよね? そこで、フリーソフトとneroの性能はどれくらい違うのか教えていただきたいです。

  • B'sRecorderについて

    Mac版のB'sRecorderを使用している方に質問します。SONYのCDU948SというドライブでCD-Rを焼いている方いませんか。 ProかGOLDか。バージョンは。教えて下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Neroとフリーソフト

    コンピューターに詳しくないのですが、普通のCDプレーヤーで聞けるオリジナルCDをつくりたいなって思って、挑戦しています。 私のパソコンにはライティングソフトはないみたいで。 CD-Rに記録するにはライティングソフトが必要ですよね? なので。Neroを使おうと思ったんですが(評価版かなんかの・・)ダウンロード、インストールしたばかりなのに期限切れで(^-^; 米国のヤツもやってみたんですが、それもたぶん期限切れで、しかもシリアルナンバーとか分かんないし(◎>_<◎) Nero以外にフリーソフトはありますか? あと、MP3→WAV→CDAに変えるソフトも必要かなぁーってそれもフリーソフト、ありますかね? 、というか、こういう作業はフリーソフトだけじゃ難しいんでしょうか?(^-^; 分かんない事いっぱいです。詳しい方、助けてくださいっ(;-;)

  • nero6で教えて下さい。

    nero6で教えて下さい。 お店で買った 音楽CD(.cdaファイル)がありまして それを nero6で自分のPCのハードディスクにmp3に変換して保存したいのでですが どうやったらよかったでしょうか? 誰か教えてほしい。

  • Neroがわからない

    Neroのソフトをもらったんですが説明書がありません。 Neroで音楽CDをCD-Rにコピー(ダビング)したいのですがやり方がわかりません。いろいろやってみたんですがやはりわかりません。だれかどうやるかわかりやすく教えてください

専門家に質問してみよう