• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

*生物問題集*

リードαI+II    数研出版 セミナー生物I+II 第一学習社 エクセル生物I+II 実教出版 それぞれの難易度が知りたいです。 難易度別に並べるとどうなりますか? その他お薦めの問題集がありましたら教えて頂けると幸いです。

noname#208390
noname#208390

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

まずお勧めはあなたのレベルによります。 セミナーとリードαは高校で使われている参考書なので レベルでいうと初歩レベルです。 レベルとしてはセミナー《リードαです。 セミナーはそれのみではセンター試験もちょっと足りないレベルですが 基礎問題がふんだんにあるので、あなたが河合塾(全統)や代ゼミの偏差値で50台 もしくは簡単な模試であるベネッセ(進研模試)しか受けないような環境であれば 一番のお勧めです。 リードαは応用問題数がセミナーより多いです。 ただ、いずれにせよ両者は基礎問題集です。 医学部に行きたいなどの場合はセンターで9割以上必要ですが 9割はこの問題集だけでは取れません。 田辺先生や大森先生の問題集などにさらに進む必要があります。 エクセルはセミナー、リードαに比べるとマイナーなため良く知りません。 解説つきの問題集が欲しければ 大堀先生のセンター対策本は秀逸です。 「新出題傾向対応版 センター試験生物Iの点数が面白いほどとれる本」 ただ、問題数が少ないため、セミナーやリードαで問題数を増やす必要はあります。

質問者からの補足

詳しく教えて頂き、ありがとうございます。 お返事遅くなりすみません。 受験予定の学校は、 専門学校(医療系)~北里大(医療衛生*偏56)です。 現在はリード使用中です。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

東大・京都・名古屋・医学部⇒「お医者さんになろう!医学部への生物」 それ以外、すべての大学⇒「理系標準問題集」「合否決定問題 攻略38」(攻略38は、旧帝大・阪大・筑波・神戸が対象) どうでもいいですが、大森さんの本は確かにいいです。理系標準は特にいいですね。