• ベストアンサー

初めてのiPhone

docomoの携帯を持っているのですが、このたびiPhoneと2台持ちにしようかなと考えています。 自宅にパソコンはありますが、現在ネット契約していないため、ただの飾りです…。 そこで質問なのですが (1)iPhoneを持つなら、自宅のパソコンをネット契約していないと意味ないですか? (2)現在docomoでパケホーダイダブルの契約をし、ネット(携帯でmixiやGoogle検索)しているんですが、iPhoneにもパケホーダイのようなものはありますか? (3)2台もちにし、電話・メールはdocomo、mixiやGoogle、調べものなどネットはiPhoneで…と考えているんですが、月々の料金はどんな感じになりますか? 外で勉強しているとき、調べものをするのに、どうしても携帯だと閲覧できないサイトもあるのでiPhoneあると便利だなー…と思ったんですが ネット系は苦手でして… 詳しい方、またはdocomoとiPhone2台もちしてる方いましたら教えていただきたいです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miuasa
  • ベストアンサー率37% (165/443)
回答No.1

(1)ネット契約が無くても大きな問題はありません。 Appstoreからのダウンロードはiphone本体から出来ます。 ただ、本体のiOSアップデート等PCをネット接続していた方が 有利になることも多いです。 (2)パケットし放題フラットがあります。 4410円/月になります。 (3)iphone4 16GBの場合 S!ベーシックパック315円+ホワイトプラン980円+パケットし放題フラット4410円+ユニバーサル料

mamecolp
質問者

お礼

お店でダウンロード出来るんですね!! プランまで詳しく教えていただいてありがとうございます! それなら、ネット系は全てiPhone、電話やメールはdocomo、と分けて使っても月々の料金はそんなに変わらなそうですね!

その他の回答 (1)

  • takyas
  • ベストアンサー率57% (107/186)
回答No.2

水を差すようですが、、、 (1)について。 まずiTunesが最新のものでないと同期ができない可能性があります。インストーラーはご友人や職場でダウンロードしたものを使用してインストールすることは可能です。 次に現時点ではiOSのアップデートはPCにインストールされているiTunesを通してネットからダウンロードする形になり、iPhone単体ではアップデートできません。(次期iPhoneと同時期にリリースされるといわれているiOS5ではiPhone単体でアクティベーション(iPhoneを購入して1番最初にやる登録作業)が可能になりますが、iOSのアップデートまで単体で行えるかどうかについてはわかりません。またiOSのアップデートはソフトバンクショップやアップルストアでは行ってくれません。) アプリや音楽についてはiPhoneに入っているiTunesからダウンロード可能ですが、3G回線でダウンロードできる容量が決められており、その容量を超えたアプリや音楽はWi-Fiからダウンロードする必要があります。Wi-Fiで接続する方法は2通りあり、自宅のインターネット回線を無線化して接続する方法、そして公衆無線LANのサービスを使用する方法です。後者は無料のサービスから有料のサービスまでありますが、今だとiPhoneを購入するとソフトバンクのWi-Fiサービス(mobilepoint)が無料で使用することができると思います。 個人的な予想ではiOS5になったとしてもiOSのアップデートはPC経由となると思います(容量がかなり大きいので)。バージョンアップしなくても構わないということであればインターネット回線はなしでも大丈夫ですが、やはり新機能や脆弱性対応を含むバージョンアップをしたいということであればご自宅にインターネット回線を導入されたほうがよいかと思います。

mamecolp
質問者

お礼

詳しく説明していただいたのに申し訳ないのですが、パソコンやネット環境に関しては無知でして…難しくて全然理解できませんでした… 本当に申し訳ありません…

関連するQ&A

  • ドコモとiPhoneの2台持ちを考えているのですが

    iPhoneを買うべきか悩んでいます。 もし買うとすれば、今持っているドコモのケータイと2台持ちで使うつもりです。 しかし僕は現在、iPod touch64GBも所有しており、 イーモバイルのポケットwifiも契約して持っています。 ところがポケットwifiは電源をいちいち入れたりするのがおっくうだし、 ポケットwifiとタッチ両方のバッテリー残量に気を使わないといけないので、 実際あまり使っていないです。 iPhoneは主に、ネットに繋がないと利用できないアプリを使ったり、 mixiやfacebook、ツイッターなどのサイトをPC表示寄りな感じで使いたいと思っています。 ドコモをほとんど電話専用にすれば、 ドコモとiPhone2台持ちでも1台持ちの時とコストが変わらないという事を聞くので、 魅力を感じているiPhoneが欲しいのですが、 タッチとポケットwifiがあることを考えると、 どうしても「そこまでメリットあるか?」とも思ってしまうのです。 どうなんですかね? こんな僕の状況ですが、 iPhoneを契約するメリットはあるでしょうか?

  • MNPについていくつか質問があります

    MNPによるスマートフォンの機種変更を検討してるのですが、 いくつか疑問があるので質問させていただきます。 現在、通話やメール用にドコモのFOMAとソフトバンクのiPhone4の二台持ちをしています。 ソフトバンクの方をMNPで他の会社(ドコモかau)に乗り換えようと思っているのですが いくつかわからないことがあります。 1. すでにドコモと契約している状態でも他社からMNPできるのか? 2. まだiPhone4の分割払いが二ヶ月残っているので解約した場合、   残金の支払いはどうのように行われるのか? 3. 今使ってるiPhoneでそれほど外でネットを利用することがないので   (自宅ではほとんどwi-fi通信を利用)次からはパケホーダイではなく、   パケホーダイダブル(auならダブル定額)の契約を考えています。  そのような月額料金が安い契約でも機種代が安くなったり   キャッシュバックを貰える等のサービスは受けられるのか? 以上三点です。 同じような経験がある方、携帯電話の契約に詳しい方がいらっしゃいましたら 一部でも結構ですのでご教示ください。 よろしくお願いします。

  • ドコモとiPhone2台持ちについて

    ドコモとiPhone2台持ちについて 現在ドコモ、プレミニ2(古くてすいません)使用していますがもうすぐ使えなくなるようで機種編をしようと考えていますが、iPhoneアプリ開発を始めたのでドコモとiPhone2台持ちにしようと考えています。 ドコモはタイプシンプルバリュー+パケホーダイ・シンプル+メール放題にプランを変更したいと考えております。 2台持ちするにあたりどのような手続きをすればよろしいでしょうか。

  • iPhone

    よろしくお願します。現在au携帯を使用してますが、iPhone5sの32GBに買い替えようと思ってます。機種変とdoconoに乗り変えるのとではどちらがお得でしょうか?auの違約金はありません。またauとdocomoはiPhoneにパケホーダイはあるのでしょうか?

  • Xperia or FOMA+iPhone で悩んでいます…

    現在はDoCoMo FOMAを使用しており、パケホーダイ(フルブラウザ不可)に加入しているので月々\6000ぐらい掛かっています。 以前からスマートフォンに興味がありましたが、使い勝手が良くなさそうだったので買換えを控えてました。 iPhoneも発売当時に興味がありましたが、DoCoMoから変えたくなかったので断念しました。 そしてXperiaの発売情報を知り、買い換えようと思っているのですが、月々に掛かる費用が上がってしまうので少し悩んでいます。 また、現在利用しているFOMAのパケホーダイを解除して電話専用とし、新たにインターネット専用としてiPhoneを買う2台持ちの方が安く済むことも知りました(iPhoneがこんなに値下がりしていたのに驚きです)。 常に2台を携帯できないので(ちょっとそこまで行く時とか…)、できれば1台で利用したいと思っていたのですが、2台持ちの方がお得なのであればそれでもいいかなと思っています。 2台持ちをする場合のメリット・デメリットを教えてください。 よろしくお願いします。

  • iPhone6 について

    今もっている携帯のほかに2台目の携帯をiPhone6にしようと思っています。 (1).そのiPhone6をネットで購入した場合「SIM」って付いているのでしょうか。 「SIM」は個人情報だから付いていないと思っていますが、間違いありませんか。 (2).「SIM」を購入するにはどこで出来ますか。   ドコモやソフトバンク等に行って、何らかの契約をすれば購入できますか。

  • wi-fi接続について

    現在、 ・ドコモのP-03C  (wi-fi接続可能)  (旧パケホーダイ加入)  (※パケホーダイダブルではない) ・iPod touch  (自宅でのwi-fi接続は確認済み) ・ドコモのデータ通信用(?)のL-05A  (使ったことないんですけど、外でもネットにつなげるものだと認識しています) を所持していて、自宅はADSLでネット回線契約・無線LAN親機を置いているという状態です。 単純に質問の内容を先に言いますと、ドコモの携帯とipodと、ついでにパソコンなどもどこでもネットに接続できるようにするには、どのプラン・使い方をすれば1番得なのか、ということです。 とりあえずipod touchを外でもネットに繋げるようにしたかったのですが、 それにはpocket wi-fiが必要になるのですよね? なんだかプランとかいろいろあってよくわからなかったのですが、これは購入は1円、月額は4410円という解釈で間違ってませんでしょうか? また、もしwifiを外でも使えるようになったら、ドコモのプランをパケホーダイダブルにしておいたほうが得なのでしょうか? webサイトなどを見るときはwifiでフルブラウザにつないで、メールなどにかかるパケット代はパケホーダイダブルの上限値で補っていたほうが特になるということなのでしょうか? パケホーダイダブルだと、携帯をアクセスポイントにして、月額上限約1万円でパソコンも無線LAN親機とかなしでネットに繋げられるようになるのでしょうか? 自宅でのネット接続も、料金としてまとめられるならまとめたいのですが、それができるとしても、やはり通信速度が劣るのでしょうか・・・。 なんだかわかりにくい文章になってしまってすみません; とにかく、「現在所持しているもののネット接続に関して、どの契約・プランが1番最適か」ということですので、ぜひお力貸していただけたらと思います>< よろしくお願いいたします。 あとこれらを改善したときに、L05-Aがいらないのであれば解約したいのですが、請求書届いてるわけでもないようなので方法がよくわかりません; それも教えていただけたら嬉しいです。

  • 携帯の契約変更について

    携帯電話Aからドコモカスタマーセンターに電話して携帯電話Aの契約変更(パケホーダイ→パケホーダイダブル)はできるのでしょうか?????

  • 携帯を2台持ちしている人にご相談です。

    携帯を2台持ちしている人にご相談です。 私は、iPhone3GS(メイン)と、ドコモ(ファミリー割引のために解約せず)を2台持ちしています。 ドコモの方は、パケホーダイなども契約せず、家族との連絡のみに使用しています。 iPhone3GSは、携帯サイトが見れなかったり、フラッシュ対応でないのでモバゲーなどはできません。 私はそこに不便を感じていて、ドコモにパケホーダイをつけるかとても悩んでいます。 そして、選択肢の一つにドコモを解約してしまうか否かもあります。 言っている事に矛盾しているのはわかっているんですが、2台持ちの方達はどのようにしているか参考までに聞かせてもらえませんか?よろしくお願いします。

  • iPhoneについて。お願いします

    docomoからiPhoneにしようと考えています。 iPhoneのアプリを取る為には、ネットに繋いだパソコンは必要でしょうか? 自宅には、パソコンはありますがネットには繋いでいません。 このような状態なら持っても意味ないですか? お願いします