• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

初めてのiPhone

docomoの携帯を持っているのですが、このたびiPhoneと2台持ちにしようかなと考えています。 自宅にパソコンはありますが、現在ネット契約していないため、ただの飾りです…。 そこで質問なのですが (1)iPhoneを持つなら、自宅のパソコンをネット契約していないと意味ないですか? (2)現在docomoでパケホーダイダブルの契約をし、ネット(携帯でmixiやGoogle検索)しているんですが、iPhoneにもパケホーダイのようなものはありますか? (3)2台もちにし、電話・メールはdocomo、mixiやGoogle、調べものなどネットはiPhoneで…と考えているんですが、月々の料金はどんな感じになりますか? 外で勉強しているとき、調べものをするのに、どうしても携帯だと閲覧できないサイトもあるのでiPhoneあると便利だなー…と思ったんですが ネット系は苦手でして… 詳しい方、またはdocomoとiPhone2台もちしてる方いましたら教えていただきたいです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • miuasa

(1)ネット契約が無くても大きな問題はありません。 Appstoreからのダウンロードはiphone本体から出来ます。 ただ、本体のiOSアップデート等PCをネット接続していた方が 有利になることも多いです。 (2)パケットし放題フラットがあります。 4410円/月になります。 (3)iphone4 16GBの場合 S!ベーシックパック315円+ホワイトプラン980円+パケットし放題フラット4410円+ユニバーサル料

質問者からのお礼

お店でダウンロード出来るんですね!! プランまで詳しく教えていただいてありがとうございます! それなら、ネット系は全てiPhone、電話やメールはdocomo、と分けて使っても月々の料金はそんなに変わらなそうですね!

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • takyas

水を差すようですが、、、 (1)について。 まずiTunesが最新のものでないと同期ができない可能性があります。インストーラーはご友人や職場でダウンロードしたものを使用してインストールすることは可能です。 次に現時点ではiOSのアップデートはPCにインストールされているiTunesを通してネットからダウンロードする形になり、iPhone単体ではアップデートできません。(次期iPhoneと同時期にリリースされるといわれているiOS5ではiPhone単体でアクティベーション(iPhoneを購入して1番最初にやる登録作業)が可能になりますが、iOSのアップデートまで単体で行えるかどうかについてはわかりません。またiOSのアップデートはソフトバンクショップやアップルストアでは行ってくれません。) アプリや音楽についてはiPhoneに入っているiTunesからダウンロード可能ですが、3G回線でダウンロードできる容量が決められており、その容量を超えたアプリや音楽はWi-Fiからダウンロードする必要があります。Wi-Fiで接続する方法は2通りあり、自宅のインターネット回線を無線化して接続する方法、そして公衆無線LANのサービスを使用する方法です。後者は無料のサービスから有料のサービスまでありますが、今だとiPhoneを購入するとソフトバンクのWi-Fiサービス(mobilepoint)が無料で使用することができると思います。 個人的な予想ではiOS5になったとしてもiOSのアップデートはPC経由となると思います(容量がかなり大きいので)。バージョンアップしなくても構わないということであればインターネット回線はなしでも大丈夫ですが、やはり新機能や脆弱性対応を含むバージョンアップをしたいということであればご自宅にインターネット回線を導入されたほうがよいかと思います。

質問者からのお礼

詳しく説明していただいたのに申し訳ないのですが、パソコンやネット環境に関しては無知でして…難しくて全然理解できませんでした… 本当に申し訳ありません…