• 締切済み

EXCEL・VBAに関して

或るブックで定義した「ユーザ定義関数」を,VBAでシートを別のブックにコピーするのと同時にそのブックにコピーすることは可能でしょうか? 後、一連のブックをグループ分けのようなことをして、そのグループ内では共通して使えるようには出来ますか。そうすればコピーする必要は無いように思うのですが。

みんなの回答

• mitarashi
回答No.3

#1です。 下記が、どの様な操作あるいはVBAでの処理をされたのか、意味を掴みかねます。 具体的な例等、補足説明していただけますか。 >使用するユーザ定義関数の参照元に、VBAで値を入れた≪別シートからのコピーをした≫ >ところ、「#name?」エラーが起こり上手くいきません。 ご参考に、URLを一つ添付いたします。 http://support.microsoft.com/kb/291058/ja

• mitarashi
回答No.2

#1です。 アドインは、任意のフォルダーに置いて使用できる様です。 また、アドインの参照とインストールは、マクロの自動記録で記録されます。 MyDocumentsに置いてもらって、アドインをインストールするVBAプロシージャ中で環境に応じたMyDocumentsを取得して処理するとか、あるいはC:\hogeといった分かり易いフォルダに入れてもらう取り決めをする等が考えられます。 当方で自動記録した結果+αは下記の様なものでした。 AddIns.Add Filename:= _ "C:\Documents and Settings\hoge\デスクトップ\userFuncAddin.xla" AddIns("Userfuncaddin").Installed = True ご参考まで。

kichi4182
質問者

補足

ありがとうございます。 すみません。Addinにして、規定フォルダにコピーし、使用出来るように設定したのですが、使用するユーザ定義関数の参照元に、VBAで値を入れた≪別シートからのコピーをした≫ところ、「#name?」エラーが起こり上手くいきません。 勿論、コピー前のブック・シートでは、正常な動作であることを確認済みです。 よろしくお願いします。

• mitarashi
回答No.1

アドインにするのが良いと思います。 例えば、新規ブックの標準モジュールに下記の様な関数を定義して、ファイル/名前をつけて保存で、アドイン(.xla)形式で保存します。 その後で、ツール/アドイン/参照でそのファイルを選択すると、アドインがインストールされます。 以後、そのPCでは、下記ユーザー定義関数が全てのブックで使用できます。他のPCで使用したい場合は、そのアドインファイルを所定のフォルダーにコピーした後、インストールすれば同様に使用できます。 詳細は参考URLをご覧下さい。但し、上記記述も、参考記事もxl2003以前のバージョンが対象です。http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/471funcadin/funcadin.html 参考URLのリンク先に、当方使ってみた事は無いですが、ブック・テンプレートにユーザー定義関数を組み込む方法も載っています。 Function mySum(ParamArray args()) As Variant Dim i As Long Dim buf As Double On Error GoTo errHandle For i = LBound(args) To UBound(args) buf = buf + CDbl(args(i)) Next i mySum = buf Exit Function errHandle: mySum = CVErr(xlErrValue) End Function

kichi4182
質問者

お礼

ありがとうございます。

kichi4182
質問者

補足

調べてみましたら、所定のフォルダに保存すると自動的にaddinとして読み込まれるそうですが、PCにより、また、アカウントにより、「所定のフォルダ」へのフルパスが違うので、開発中のシステムを使用予定のPC全部にaddinファイルをコピーし、Excel上で有効にしないといけないようなのですが、これを自動でやる方法は無いですか? Windows の環境変数をExcel上のVBAに取り込めたら、ファイルのコピーだけでも自動で出来、便利だと思うのですが。