• ベストアンサー

銃刀法違反について

jj3desuの回答

• jj3desu
回答No.2

銃刀法という 法律が有りますが、ここで取り締まっている「刀剣類」というのは 第1章第2条の「定義」定められています。 (1)刃渡十五センチメートル以上の刀、剣、やり及びなぎなた並びにあいくち (2)四十五度以上に自動的に開刃する装置を有する飛出しナイフ (刃渡り五・五センチメートル以下の飛出しナイフで、開刃した刃体をさやと直線に固定させる装置を有せず、刃先が直線であつてみねの先端部が丸みを帯び、かつ、みねの上における切先から直線で一センチメートルの点と切先とを結ぶ線が刃先の線に対して六十度以上の角度で交わるものを除く。) と言うわけで、良く見かけるアーミーナイフは刃渡り15センチも大丈夫です。 ただし、乗り物や建物など、もう少し厳しい制限を別途設けていることが有りますが、心配されるような持っているだけで捕まるはありません。