• ベストアンサー

銃刀法違反について

jj3desuの回答

  • jj3desu
  • ベストアンサー率34% (291/849)
回答No.2

銃刀法という 法律が有りますが、ここで取り締まっている「刀剣類」というのは 第1章第2条の「定義」定められています。 (1)刃渡十五センチメートル以上の刀、剣、やり及びなぎなた並びにあいくち (2)四十五度以上に自動的に開刃する装置を有する飛出しナイフ (刃渡り五・五センチメートル以下の飛出しナイフで、開刃した刃体をさやと直線に固定させる装置を有せず、刃先が直線であつてみねの先端部が丸みを帯び、かつ、みねの上における切先から直線で一センチメートルの点と切先とを結ぶ線が刃先の線に対して六十度以上の角度で交わるものを除く。) と言うわけで、良く見かけるアーミーナイフは刃渡り15センチも大丈夫です。 ただし、乗り物や建物など、もう少し厳しい制限を別途設けていることが有りますが、心配されるような持っているだけで捕まるはありません。

関連するQ&A

  • 銃刀法違反

    先日、主人が歩行中に警官にナイフの所持について質問され、アーミーナイフを持っていることを話したところ、警察署に連れて行かれ、写真と指紋をとられたそうです。アーミーナイフには鋏やとげ抜きが付いており、何かの時に便利かと思い、キーホルダーにつけていました。銃刀法違反とのことですが、こういうケースはよくあるのでしょうか?本人がすごく気にしています。

  • 銃刀法違反について。

    私は釣った魚を活け〆する際、カッターよりも使い勝手が良いので、以前購入した少し大きめの サバイバルナイフ(アーミーナイフ?コンバットナイフ?)を使っているのですが、先日 『路上でサバイバルナイフを所持していた事から銃刀法違反の罪で逮捕(連行だったかも)しました』 とのニュースをTVで聞きました。 路上でサバイバルナイフは確かにおかしいですが、『正当な理由が有る場合を除く』の銃刀法違反で、 釣りで魚を〆るのに使うのは正当な理由になるのでしょうか? 今の世の中、もしかして釣りとはいえ、サバイバルナイフを持ち歩いていたら銃刀法違反や、軽犯罪法違反で捕まるのかな・・・。 法律に詳しい方、教えて下さい。

  • これって銃刀法違反

    仕事でカッターナイフとへらをコンビニのレジ袋にいれて電車に乗ってますが銃刀法違反になりますか カッターナイフとへらは開梱作業で使ってます カッターナイフは開梱作業用と普通のやつです

  • 小畑健の銃刀法違反

    「デスノート」の漫画家・小畑健が約8センチのアーミーナイフを車の中に所持していたことで捕まりましたよね。 「キャンプなどで使う為」の理由でも、これは法律違反になってしまったとか。 なんか驚いたんですが、ほかに何か理由が合ったのでしょうか。 それともこれが常識?なんですか。 アーミーナイフがいけないんですか? 大型カッターだったらいいのでしょうか? 私としては、逮捕することはないような気がするのですが。 みなさんはどう思われますか。

  • アーミーナイフを探しています

     種類が多すぎて、探しても探しても自分の希望するものがなかなか見付からないアーミーナイフ……。欲しい機能は3つなのですが、余分なものが多すぎて、それ故に重く高くなるのはちょっと……。  下記の条件を満たすアーミーナイフをご存知の方、メーカー、型番を教えてください。  ・基本的に「はさみ」「缶切」「ナイフ(小刀)」があればOK  ・軽量  ・出来たら「爪きり」「毛抜き」があれば尚嬉しい  よろしくお願いいたします。

  • プレゼントにアーミーナイフ

    アーミーナイフを彼にプレゼントしようと思っています。 既に1つ持っているようで、今回はペンチとはさみがついているもの が欲しいそうです。 ヴィクトリノクスではピンとくるものがありませんでした。 特注でペンチやハサミをつける形でもいいので、デザイン性のある アーミーナイフでお勧めありましたら教えてください。

  • 銃刀法違反の規制について

    例の秋葉原のバカ(としか評価のしようがない)がきっかけで銃刀法違反の違反規準が改変されて5.5cm以上のものが違反の対象になりましたね。 対象となる刃物をすでに所有している人は警察に届け出るように呼びかけられていますが、ここで疑問です。 5.5cmというとビクトリノックス社の販売する最小のポケットナイフが4.5cmですからおよそ「ナイフ」と呼ばれる刃物のほとんど全てが所持違反になってしまうと思います。 「肥後の上」のような日常生活に溶け込んでいるようなナイフでも5.5cmは越えています。 5.5cm以上のナイフが銃刀法違反だなんて言われても、ぶっちゃけた話そんなものどこにでもころがっている、という性格の品物ではないでしょうか? それが家にあったらみんな犯罪者ですか? 子供の頃、鉛筆削りの授業に使ったナイフが物置の奥にしまったまま忘れられていたら犯罪者なんですか? 先日友人とこんな話をしました。 もし(そうそうあることではないですが)警察に家探しされて処分し忘れた刃物が出てきたら犯罪者にされちゃう。 もしくは嫌いな奴をしょっ引きたければ家捜しすればいい。探せばナイフの1本くらい出てくるだろうから。 こんな事で逮捕されても、職場で降格されたり悪くすると失業したり、新聞に載ったりする事も大いにあるわけです。国は気軽に改正しますが個人にとってはただ事ではありません。 この問題ってどこまで危機感を持てば良いのでしょうか? それから、これだけ厳しい所持規制がかかっているのに雑誌を見ると堂々と販売が行われています。写真には5.5cmどころか30cm近いサバイバルナイフが合法的(・・・なんでしょうね)に購入できるという矛盾。 買うことは自由なのに持っているだけで犯罪者ってどういうことなんですか? 以前のルールでは「買うのは自由、基本は自宅の安全な場所で保管している分には処罰はなし。持ち歩く時は正当な理由が必要」これならまだ100歩譲って納得もできましたが、現在の規制は理解できないことが多すぎます。知らないうちに犯罪者にされてしまう危険が大きいのではないでしょうか?

  • 窃盗と銃刀法

    先日万引きを捕まえて警察に引き渡しました。 パッケージを破って持ち出して見つけました。 その時に窃盗罪と銃刀法にも該当するアーミーナイフを万引きの道具として 所持していたらしく警察が刃先を計ったりしてました。 結局小さいサイズで銃刀法まではならなくて窃盗だけで警察につれて行かれましたが 小さくてもナイフ系なんて持ってて万が一万引き時に抵抗されて刺されたりニュースでも聞くのに なんで銃刀法でも逮捕できないのでしょうか? この場合明らかに正当性がないのに持っててギリギリ小さいからって窃盗だけっておかしくないですか?

  • 銃刀法違反の「正当な理由」って?

    銃刀法違反で検索してみたところ、「正当な理由なく刃渡り6cm以上の刃物を持ち歩いた」場合に違法だということがわかりました。 私は普段学校に行くとき、常に筆箱にカッターを入れています。 理由は「ちょっと便利だから」です。 例えば・・・服の裾がほつれて糸が出てしまったとき。消しゴムが小さくなったのでケースを消しゴムのサイズに合わせて切りたいとき。プリントの1部だけをノートに貼りたいとき。などなど。 はさみと違って、カッターはペン型で嵩張らないので、持ち運びに便利なのです。 これは法律で言うところの「正当な理由」になるのでしょうか? また、これがカッターではなく、同じ理由でサバイバルナイフやペンナイフ(一見万年筆だけどキャップを取ると刃がついているナイフ)などを持っていた場合はどうでしょうか? ・・・まぁ、こんなことで逮捕しにくる暇な警察官もいないでしょうが・・・。

  • 銃刀法違反についての質問です。

    銃刀法違反についての質問です。 最近、秋葉原で大きな事件がありました。それによって警察の対応が厳しくなっているのもわかります。 ところで秋葉原で十徳ナイフ(刃渡り5cm)所持のオタクが警察官10人以上に囲まれる という記事を読みました。これで疑問の思ったのは、刃渡り5cmで銃刀法違反になるのかということです。 wikipideaによると 第22条に「業務その他正当な理由による場合を除いては、内閣府令で定めるところにより計つた刃体の長さが六センチメートルをこえる刃物を携帯してはならない。ただし、内閣府令で定めるところにより計つた刃体の長さが八センチメートル以下のはさみ若しくは折りたたみ式のナイフ又はこれらの刃物以外の刃物で、政令で定める種類又は形状のものについては、この限りでない。」 とあります。つまり、刃渡り6cm以下の刃物携帯は合法ということではないのでしょうか? それとも後半の折りたたみ式のナイフに政令で定める種類又は形状のものについては、この限りでない該当し銃刀法違反になるのでしょうか。 またもう一つの疑問は、刃渡りが6cm以下のものでも目に見える位置に持っていれば捕まることはないのかということです。 wikiより  軽犯罪法第1条第2号に「正当な理由がなくて刃物、鉄棒その他人の生命を害し、又は人の身体に重大な害を加えるのに使用されるような器具を隠して携帯していた者」について、拘留または科料に処せられることとなっている。 とあるので隠さないで持ち歩けば合法なのかと思いました。以前、警棒を持ち歩いて捕まったという記事を見たので、何でなのか疑問におもいました。 回答をお願いいたします。