• ベストアンサー

マブタがピクピク動いて仕方ありません。

blackleonの回答

• blackleon
回答No.4

眼瞼痙攣は、軽い人だと目じりなどがぴくつく程度ですが、大部分は疲労やストレスなどで起こる部分痙攣の一つで、ある程度持続時間が長く、痛みのない筋肉の収縮です。自然軽快するときは、放置してもかまわないと思いますが、長引く場合は顔面神経の圧迫症状などの可能性もありますから、病院を受診したほうがよいと思います。その場合は、神経内科がよいでしょう。 皆さんが書かれているように、疲労とストレスを除くのが一番大切だと思います。

minojun
質問者

お礼

専門家の立場からのお答え、恐縮です。現代病というか、同じような症状で困っている方が多いということに安心すると共に驚きました。自助努力によって克服できる範囲はやはり認識すべきなのですね。なるべく専門の方の手を煩わせないようにがんばってみます。お答え頂いてありがとうございました。