• ベストアンサー

結婚に際しての名義変更で

現在某証券会社に口座を持ち、債券・MMF等で運用しています。 結婚のため、名義・住所変更届けを出したのですが、当方留守中に担当者から主人の名前と主人の会社名を知りたいと言ってきました。 他の証券会社では変更に際して主人の個人情報を聞いてきたところはなかったですし、 その某証券会社の変更書類にもそのような項目はなかったのですが 主人の名前と会社名を伝えることは通常のことなのでしょうか? 今回の経緯の中で、担当者が当方の新住所に電話したところ当方が留守時であったらしく そのまま実家に電話をかけ母から聞き出そうとしたやり方やその際の担当者の電話応対の様子を聞くと不快とともに不安に感じます。 明日、折り返し電話を当方からかけることになっているのですが、 普通に教えて当然のことなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.2

本人自身の情報であればともかくご主人の会社名というのは全く関係のない情報ですから、聞いてくる方がおかしいです。 なぜ必要なのか問いただしてください。

moon100
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!

その他の回答 (1)

• yasya
回答No.1

ご自身の口座なんですよね? だったご主人の事とかは関係ないように思えますが・・・。 折り返し電話する場合は、「何故そのような情報が必要なのか」をちゃんと確認してからの方がいいと思いますよ。 もしかするとご主人の方にも口座を作らせようと ダイレクトメールなんかを送ってくるかもしれませんし。

moon100
質問者

お礼

自分自身の口座です、アドバイスありがとうございました!