• ベストアンサー

結婚に際しての名義変更で

現在某証券会社に口座を持ち、債券・MMF等で運用しています。 結婚のため、名義・住所変更届けを出したのですが、当方留守中に担当者から主人の名前と主人の会社名を知りたいと言ってきました。 他の証券会社では変更に際して主人の個人情報を聞いてきたところはなかったですし、 その某証券会社の変更書類にもそのような項目はなかったのですが 主人の名前と会社名を伝えることは通常のことなのでしょうか? 今回の経緯の中で、担当者が当方の新住所に電話したところ当方が留守時であったらしく そのまま実家に電話をかけ母から聞き出そうとしたやり方やその際の担当者の電話応対の様子を聞くと不快とともに不安に感じます。 明日、折り返し電話を当方からかけることになっているのですが、 普通に教えて当然のことなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.2

本人自身の情報であればともかくご主人の会社名というのは全く関係のない情報ですから、聞いてくる方がおかしいです。 なぜ必要なのか問いただしてください。

moon100
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

ご自身の口座なんですよね? だったご主人の事とかは関係ないように思えますが・・・。 折り返し電話する場合は、「何故そのような情報が必要なのか」をちゃんと確認してからの方がいいと思いますよ。 もしかするとご主人の方にも口座を作らせようと ダイレクトメールなんかを送ってくるかもしれませんし。

moon100
質問者

お礼

自分自身の口座です、アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • 名義変更について

    自動車の名義変更の事で伺いたいです。今の車の自分で名義変更(自分から妹へ)をしたくて色々調べています。必要書類等色々とわかったのですが、疑問が(1)車検証を見たら所有者が自分の名前ではなくある会社の名前(しかもこの会社は他の会社に吸収されて存在していない)なのですがこの場合どうすればいいですか?(2)使用者の住所(私の名前です)はちょっと昔なので今はそこの住所ではなく別の住所に住んでいるのですが、名義変更の場合これは何か問題になりますか?困っています、ぜひ教えて下さい、よろしくお願いします。

  • 住所変更って大変なの?

    先月ですが家にあった株券を電子化する為に証券会社に行きました。 株主名簿管理人は信託銀行です。 昨年引越ししたので住所変更もしたいと思い、証券会社の人に『株主名義管理人の会社に住所変更を伝えなくても証券会社で出来るんですか?』と確認すると『大丈夫です』との事でした。 その後、前の住所に郵便物が届いた為、証券会社に住所変更の旨伝えたのですが、その際確認してもらったには変更済みとの事でした。(住所変更日が同月だから、そうなったのかもとの事でした) でも、また本日届いたのです・・・前の住所で^^; 証券会社は営業時間を終了していたので株主管理人になってるところへ電話して確認すると未だ住所変更の連絡は入ってないようです^^;でした。。 証券会社は何をやってるのでしょうか? 私が急ぎ過ぎているだけでしょうか?

  • 結婚しても名義変更の手続きしないとどうなるのでしょうか

    結婚して彼の名字になったことは嬉しいことなのですが、 想像以上に手続きが煩雑なのでうんざりしています。 銀行口座、証券会社、各種カード、ネットショッピングの引き落とし口座etc・・ しかも遠くに引っ越すのですが先に入籍してしまい、 引っ越しはまだ先なので 名義変更と住所変更の二度手間になりそうです。 そこで思ったのですが、銀行の口座などを旧姓のまま使っていたら どうなるのでしょうか?違法ですか?

  • ファンド解約について

    現在、N証券のファンドを持っています。諸事情があり窓口または電話で証券会社の方とやり取りするのがつらい状況になっております。解約したいのですが、なかなか解約してくれません。そこで、ATMから引き出せる方法はないか調べております。先日、友人からMMFにしてもらえばいいと言われましたが、MMFとはATMから解約できるのですか?それと他にATMから解約できる債券などがありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • NZドルと豪ドル債券の償還について

    今月と来月にそれぞれ償還になる債券ファンドを持っています。購入したのが2006と2007なので利率は5.7%と7.6%と良かったのですが、為替損益が大きくて困っています。このまま外貨MMFにしておき為替が上がるのを待ち続けるのが良いのか、外貨のまま外国債券を新たに購入して利率を受け取りつつ待った方が良いのか迷っています。証券会社の担当者任せの自分がいけなかったのですが宜しくお願い致します。

  • 外貨MMFの収益金が平成28年から課税され債券

    本日、証券会社の人から「平成28年から外貨MMFの収益金(ドルから円に戻す時)に20パーセント課税される事になりました。だから、債券にしておいた方が得ですよ」というような電話がありました。 5年満期の債券で利率も外貨MMFよりも良いとの事です。 満期までもっておいた方が得だけど途中解約もできるそうです。 現在、外貨MMF(米ドル)を円に換算して260万円分ぐらい持っています。 今月末ぐらいにそういった債券が発行されるのでまた電話しますという事で一度切りました。 本当に債券の方が得なんでしょうか? 平成28年から課税されるというのもなんだかよくわからないのですが、本当ですよね?

  • 自動車の名義変更、ナンバー変更について

    他県へ引越しをして車の住所変更、ナンバー変更をしなくてはいけなくて 業者に頼んでみたのですが 所有者の名前が元居た県で買った所の代表者?の名前になっていて この人から委任状と印鑑証明を貰ってこないと住所もナンバーも廃車にもできないと言われました ただ連絡先が変わったのか電話をしてもつながらず 直接行こうにも距離が離れすぎていて行けない こういう所有者の連絡先が分からず 直接出向くこともできない、このような場合は住所変更、廃車などはどうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 人民元に投資する方法

    人民元のMMFを扱っている証券会社はあるでしょうか。 また、人民元(香港のオフショア元ではなく)の債券を扱っている証券会社はあるでしょうか。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えいただければ幸甚です。

  • 居候で住所変更?

    彼氏名義のアパートに 一緒に暮らしてるんですが、 彼氏が契約する時に 暮らす人数を二人で契約してて、 彼氏は住所変更とかは 済んでるんですが 私が全く何もしておらず、 形的に居候なんです。 ところが、 住所変更をしてくださいと アパートまで尋ねてくる方が居ます。 2~3か月に一回は来られます。 でも1度応対したくらいで後は居留守してます... なぜかと言うと私は会社に 引っ越しした事をバレたく無いし実家の隣の市なので、 住所変更をしてなかったんですが、 最近気になって住所変更をネットで調べてたら 五万円以外の罰金が処せられる事を知りました。 結婚もしてないけど 住所変更しなければ いけないのでしょうか?

  • 証券会社の住所変更について

    こんにちは。 カテゴリに迷ったのですが、こちらで質問させていただきます。 某大手証券会社との取引は2年程前からしていないのですが、先日「住所変更のお願い」が手書き住所で届きました。 以前に引越しはしていて、しばらくDMが転送されて届いてましたがMRFの残高が数十円なので変更届けを出さずに放っておいたのです。 ある日より不着返却になっていたと思うのですが、転居先を調べてまで送付するものなのでしょうか? 同じ地域での引越のため電話番号は変わっていないのですが、電話はかかってきていません。 また、どうやって調べるのでしょうか? その証券会社の問い合わせ電話番号の記載があったのですが、聞いても教えてくれるかなと思います。 住民票異動届で調べたり、他の金融機関と情報交換しているのでしょうか? ご存知の方のご回答をお願いいたします。