• ベストアンサー

緊急です助けて下さい

身内のものが精神異常になってしまい ストーカーのように電話を今も掛け続けてきます 「殺してやる!」などと怒鳴られ殴り掛かってきます 怖くてしょうがありません。実家には父と母もいるので 人質のような形になってしまって警察にも言えません どなたか経験あるかたなどいらしたらぜひ アドバイスをお願いします!

  • 医療
  • 回答数6
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#106145
noname#106145
回答No.3

電話は録音してください。 録音できる機能がなければ、一日に何回かけてきたかを記録してください。 もし、なぐられたら、その場ですぐ病院に行き診断書を貰ってください。 そして、病院から警察に通報してもらうのです。 電話だけなら、ある程度回数の証拠がそろった時点で警察に行って下さい。 警察は事件性がないと動きません。 回数の証拠が揃ってからなら、ご両親の保護を申し出ることができます。 あなたの説得でその身内の方の行動がなくなることは考えられませんので、警察に行かれるしか手段はないと思われます。

help21
質問者

お礼

ありがとうございます 電話の着信記録はとれました。 留守電のほうにまだ怒鳴り散らしてるので それを録音しています。

その他の回答 (5)

  • buran
  • ベストアンサー率33% (259/782)
回答No.6

すいません、回答が遅くなりましたが、最悪の事態は回避されましたでしょうか? 対処が取れていればもういいのですが、もし取れていなければ即刻入院の必要があると思われます。保健所で精神保健指定医を紹介してもらい、措置入院の手続きをとってください。 何とか乗り切られることをお祈りしています。

help21
質問者

お礼

ありがとうございます。今もリアルタイムで 電話はかかってきてますが、もう電話線を 抜いてあります。かかってきたときの暴言なのも 警察の方に相談して聞いてもらいました。 結局は警邏を毎日してもらうということしか 今はできないそうです。相手のストーカーは ゴールデンウィークあけに仕事なので とりあえずゴールデンウィークの間は我慢する ことになりました。それでもだめなら精神科らしいですが 本人に自覚がないのが一番辛いです。実家の方には 猫がいるのですが、火をつけて殺されそうになりました。 ほんとに実家の母が心配です。それと電話が鳴りやんだ時に くるのではないかという恐怖も、、、、。 とりあえずすこし落ち着きました。 みなさんアドバイスありがとうございました!

  • yayu168
  • ベストアンサー率37% (30/79)
回答No.5

すみません!救急ですの言葉で勘違いしてたようです。 保健所か精神保健センター等にまず相談されてください。 詳しい症状がわからないのではっきりとはいえませんが、状況によっては行政と警察の介入もあります。今の警察は結構動きます。

help21
質問者

お礼

ありがとうございます 精神保健センターですね 連絡してみます。 今は電話が止みました。 これから車でこっちにくるのではないかと それが今度は心配で眠れません。

noname#25358
noname#25358
回答No.4

 そうそう。  ストーカー犯罪の場合、脅しには屈してはいけませんよ。たとえ将来、誰かが傷つけられるようなことになったとしても、脅しに屈して殺された例が山ほどあるからです。  警察に届けて確実に好転するという保証はありませんが、届けないよりは1万倍も「まし」です。

help21
質問者

お礼

ありがとうございます とりあえず様子をみてみます! 相手が身内ということで警察というもの に引き気味になってしまいました。 やっぱりそれしかないんですね。。。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

やはり、119番か警察に依頼するのが良いと思いまする 良く事情を説明すれば、それなりの対応をしてくれると思います。

help21
質問者

お礼

ありがとうございます とりあえず様子をみてみます!

  • yayu168
  • ベストアンサー率37% (30/79)
回答No.1

あなたは今その家にいるんですか? 電話がかかってきていると書いてますが、あなたは今何処にいるんですか?

help21
質問者

補足

今家です。実家の方に居座られてます まだ電話はかかってきています

関連するQ&A

  • 病院に行きたがらない精神疾患の母をなんとか説得したいのですが。

    私はそんな母の娘で、いまは両親と離れて暮らしています。去年実家に帰ったとき母の様子がおかしく異常だと思い、一緒に住んでいる父に相談したのですが、父曰く、母は全く病院、特に精神科へ行くことを嫌がって、断固として動いてくれないそうです。 無理矢理連れて行ったり、騙すのもいけないと思うし、どうかみなさんの成功例や良いアドバイスがあったら教えてください。 どうかよろしくお願いします。

  • 釈放された母が暴力で父を追い出したことへの対応

    傷害の疑いで逮捕され、嫌疑不十分で釈放された母が2日後に父に刃物を向け追い出しました。 精神科への通院履歴もありますが、確定的な診断はされてません。夜になるとまるでストーカーのように私の携帯電話に父の連絡先を教えるよう執拗に迫ります。1時間くらいすると、やんで寝てしまうようです。過去の父の行動に対する恨み、仕返しなのですが、その程度は尋常ではなく、情緒不安定です。個人的にはまた母とずっと一緒に同居していた父の眼からすれば精神的な異常としか考えられません。物理的に両親を離したのですが、今後母がどのような状態になるのかとても心配です。 できればスタッフの充実した精神科病院で治療を受けさせたいのですが、本人は行く気がないようです。保健所は事件を起こしても対応してくれません。何かあれば警察にも通報することになっていますが、母に治療を受けさせる良い方法はないのでしょうか。通院先の精神科は数回変更しているため、主治医と呼ぶほどの信頼できる医師とは会っていません。的確な主治医がいれば病院を紹介してもらうなどの方法もあると思いますが、お手上げ状態です。何か良いアドバイスありましたら教えてください。

  • 誰が悪いと思いますか?またどうしたら修復できそうで

    誰が悪いと思いますか?また、どうしたら修復できそうですか? 先月のある日の夜、父親が怒鳴って暴れました。 父は以前から暴れたり奇声をあげたりしやすく、それが原因で母が「娘を連れて出て行く!」と言ったので、「もうしないから、出て行かないで。寂しい。」と言うので家を出ないことになったのに、また暴れたんです。 なので、「暴れないって約束だったでしょ!」と私が怒ると、妹が「うるせー!!」と怒鳴りながら駆け寄ってきました。 「私はお父さんが暴れている音なんて聞いてなかった。怒鳴っている声もしなかった。ただ、あんたがお父さんに向かって怒鳴っているうるさい声だけが聞こえた!明日仕事なんだけど!!迷惑なんだけど!!」 と妹は言いました。 私は怒鳴っていないし、父が怒鳴っていたのにわけがわからないでいると、母が寄ってきて 「私のせいだよね?」 と言いました。 その時は母が私を庇うためにその場で繕ったよくある母親の嘘だと思っていました。 「ああ」 と父親が真っ赤な顔をして言いました。 そして 「今度こそ殴るぞ!!」 と父は血管が切れそうな顔で本気で殴りかかってこようとしたので、やられる前に父の顔をひっかきました。 すると微量ですが血が流れ、 「こいつはもういかん。警察だ、警察」 と父が言いました。 自分が殴るぞと言って殴りかかろうと拳を振り上げたのに、殴られたくないからと反撃したからといって警察連れていけというのは理不尽だと思いました。 それから、妹と母に「あの時お父さんは暴れても怒鳴ってもいなかった。あんたはときどき妄想や幻覚を見る。それだと思う。」 と言われました。 私は躁うつ病を持っていて、心療内科のお世話になっているので、病状が悪化して幻覚を見ている可能性はあり、不安になっていました。 私はそんなに病状が悪化しているのか?本当に幻覚だったのか?だとしたら今見ているのも全部幻覚なの?と思いました。 しかし、それらは全部家族のでっち上げだったのです。 父親を何を思ってなのかわからないですが守るために、精神病を持っている私を加害者、幻覚を見る精神異常者に仕立て上げるために、母と妹と父が結託して作った嘘であり、 ある日突然母が「あれ?あれなんて嘘だよ。お父さんは確かに怒鳴ってたよ。だから言ったじゃん。『私のせいだよね?』って」 あのときの「私のせいだよね?」は、母親と喧嘩をしたから父が暴れて怒鳴っていたのであり、本当に母のせいだったんです。 なのになぜ、長期間私を精神異常者扱いし、病院へ行けとか、警察へ連れていけだとか言われ、結果「一緒に暮らすのは難しい。精神異常者だから。」と言われ、追い出されました。 今でも一人暮らししているアパートに来ることがあるのですが、会うたびに母はブチギレるし、電話をかけても一切出ません。 私としては私は幻覚を見た精神異常者扱いされた被害者だと感じるのですが、皆さんはこれは誰が悪い、そしてどうしたらいいと思われますか?

  • 父のことです。私が子どものときから、父はいつも私の体を触っていました。

    父のことです。私が子どものときから、父はいつも私の体を触っていました。私が嫌がっても、キスを強要したり、「愛してるからだ」とか言っていました。高校生くらいのとき、もう限界でほんとに怒って、電話を持って「今から警察に電話する!」と叫んでからは触らなくなりました。 親元を離れて精神科に通いました。父のことは結局話せませんでしたが…。 数年たち、精神的に大人になり、父との関係の修復に努めました。ところが、最近、父がまた触ってきたんです。 私が怒ると、「父親が娘の体に触って悪いなんてことがあるか」と言われました。私は触られたことより、そのほうがずっとショックで許せなくて、そのまま実家から自宅へ帰りました。 それから精神的に不安定でしたが、実家に電話したとき、母と話している向こうから、父が「ごめん」って言ったので、許そうと思いました。 ところが、父は、私に触って私が怒って帰ったことを親戚に話していたのです。 親戚と会ったときに笑われました。親戚から、「それもお父さんの愛情だから、許してあげて」と言われました。 私にはわかりません。 父には愛情表現かもしれませんが、私はいまだに誰にも父親に触られたなんて言えません。親友にも彼氏にも。自分が汚れてるって言うみたいで。 なのに父はどうして娘を触ることを親戚に話せるのでしょう。異常なことでなく、当然の権利としか思ってないのでしょうか。 私もレイプされたわけでもないのに、触られることをこんなにトラウマにしてるのがおかしいんでしょうか。父親の愛情として受け止めなければいけないのでしょうか。 でも、私は父世代の男性がほんとに苦手で、電車の列で後ろに並ばれると逃げてしまうくらいほんとにつらいんです。 もう父との関係をどうしたらいいのかわかりません。 私がおかしいんですか?

  • 緊急です。ストーカーについて

    21歳男です。自分の女友達がストーカーにあっています。 ストーカーはその子の元彼で、彼女が振ったためにストーカーになってしまいました。 その内容はMIXIでの嫌がらせや、メール、電話などで、物理的被害は無いらしいのですが、女友達は相当な心理ストレスになってるみたいです。 今日、一度面識があったので男から自分にメールがきました。 彼は俺に「○○にメールを返すよう伝えてくれないかな?」と言ってきました。 俺は穏便に様々な経緯を聞き、仲介役を演じてたらストーカーに信頼されてしまったみたいです。。そして最後には 「時間はかかるけど○○を自分色の性格に変えてやり直したい。と伝えてくれ」 と言ってきました。 これからどういう方向に持っていったらいいでしょうか? 彼氏のフリをするというのも思いついたのですが・・・。 警察に言う以外のアドバイスをお願いします。 今、証拠を確保して最後の手段としてとっておいてる途中なので。

  • ストーカーについて

    知り合いの女の子がストーカーされていてかなり精神的にまいっています。自宅にも押しかけられ、一度は警察に相談して、警察から警告してもらい、それで付きまといはなくなったんですが、次は自動車に変な液体をかけられるようになり、自動車を汚されるようになりました。ストーカーが自動車を汚しているという確固たる証拠はないんですが、他にこんなことをされる覚えがないんで、警察に相談して、また警察に電話してもらったら、ストーカーはそんなことはしてないと否定したらしいのですが、警察が電話してくれてからは自動車を汚されることがなくなりました。すると今度は偶然を装って仕事場、自宅マンション、実家にあらわれるようになりました。このような場合どうすればよいのでしょうか?どうすればストーカー行為を止めさせる事ができるんでしょうか?教えて下さい、お願いします。

  • 離婚後の行動について

    私の母のことなのですが・・・父と9月の初めに協議離婚をしました。離婚の原因はお金のことです。父は定年退職後、退職金はほとんど借金と自分の遊びに使ってしまい、半年足らずで数百万のお金を使い果たしてしまいました。退職後は失業保険があったので何とかやっていけたのですが、その後は2ヶ月に1回の年金での生活でした。退職前からギャンブルやお酒をしていた父は今と同じようにお金を使っていたため、挙句の果ては生活費までギャンブルに使っていました。母はしょうがなくカードでお金を借りないと生活できなくなり、母のパートで稼いだだけじゃやっていけなくなりました。そのことが積もり積もってなんとか離婚できたのですが、借金や、今までのローンの催促が父のほうにきたので怒ってきたのです。そして、毎日、家に押しかけて来たり、1日何十回もの電話をかけてきては「殺す」とかの脅しの電話がたえません。母の仕事場にも毎日のように電話してくるのです。家に押しかけてきては怒鳴り散らかして、父の元に届いた請求書をおいて帰るんです。何度も警察にも言ったのですが「家には入れないように」とか「押しかけてきたら警察に電話してくれ」とか・・・これってストーカーと同じじゃないんですか?毎日、いつ、父が押しかけてくるのかこわくて眠れません。子供が怖がって毎日ビクビクしています。借金のことは父と話しても冷静な話が出来ないので調停の申し立てをしています。父が近づけないようにする法律ってあります?あるならどうしたらいいですか?教えてください。

  • 緊急です!!

    今生活保護を受けながら作業所に午前中だけ通っています。 私は躁鬱病で精神障害3級で満足に働けなくて、母は前からヒザが悪かったのですが昨日ひじも悪いと整形外科の先生に言われました。 今アパートの2階に住んでいるのですが、階段の上り下りも不自由する有様です。 私は先週心理検査を受けて来週結果が出るのですが、それまで精神状態がもつかどうか心配です。 出来れば就職して生保抜け出して母の実家の方の1階の物件に引越したいのですが、何か手はあるでしょうか? 母の実家の方に行けば母方の親戚が皆いるので、母も安心出来ると思いますが…。 冷やかし等はなしでお願いします。真剣に悩んでいるので…。

  • 母の異常な行動

    母の異常な行動 私の母が嫁の実家へ異常なほど電話をかけたり、郵便物を送りつけたりしています。 私は嫁、娘の3人家族で実家とは1年半前から色々な問題で揉めており、半年前から疎遠にして 生活をしていました。 しかし、母は嫁の実家へ私たち家族をお願いしたのに何もしてくれなかったという思いがあるようで 嫁の実家を恨み、1日に多いときで20回以上電話をかけたり、母が思うこれまでの経過を書いた文章を嫁の実家や、嫁の親族へ送りつけたり、嫁の親族の職場に電話をしたりして嫌がらせをしています。 止めろといっても全く聞かず、お前は関係ないと言われ、母と同居の父、兄も取り合ってくれず、過去の出来事にこだわり続けています。嫁の親族はもう関わりたくないと、電話を受けることもやめ、留守電で着信があったことのみ確認しています。嫁の実家は警察にも相談しましたが、犯罪が起きていないので警察もまだ動けません。調停を申し立てていますが、他に止めさせる方法はあるでしょうか?母は病気?とも思いますが、嫌がらせを自分でわかっていてしています。母は鬱病がありますが、この攻撃性は恐ろしいです。また被害の当事者が嫁の実家なので私が直接訴えることもできません。どうしたらいいでしょうか?

  • ストーカーについて(緊急です)

    ストーカー被害について何か知恵があったら教えてください。 友人(A子)が以前付き合ってた男から、付きまとわれて困っています。 主に待ち伏せ、電話やメール攻撃(家に火を付けるなどの脅迫)、職場への嫌がらせ、首を絞めるなどの暴力などです。 私の家にもA子が来ていないか夜中に突然来たことがあります。 警察には行きました。 警察の方が男に電話をして『もう会わないように、メールや電話もしないように』と言ってくれて、その場では男も納得し、しばらくは(2週間くらい?)連絡はなかったそうです。 しかしまた無言電話などが来るようになり、だんだん行動がひどくなってしまいました。 待ち伏せ、電話、メールはもちろん、更におかしな発言をしだしました。 男が言ってることは、 *A子とのHの撮影をしたSDカードをも持っていたが、誰かに拾われて返すために100万円ゆすられてる。 (しかも新聞紙の文字を切り抜いた脅迫状で郵送されてきた) 大変なことになったから会って欲しい。 *ゆすってる男にボコボコにされた。ボコボコにされたのはお前のせいだから会え *今樹海にいる、死んでやる。死ぬ前に会え などです。 言ってることがめちゃくちゃで、誰でも嘘だと見抜ける嘘を付いてますよね・・・ 警察は助言だけで動いてくれません。 A子は母子家庭で小学生の子供がいます。自由になるお金もありません。子供の生活も変えたくないそうです。 男のせいで精神的にかなり弱っていて、どうしても助けたいんです。 でも、男がどんな風に逆上するのかも怖いですし、なにをどうしていいのかわかりません。 きっと男にはどんなに正しいことを言っても通じないともいます。 ストーカー被害のいろんな事件があって、本当に怖いです。 なにかよい方法はないでしょうか。助けてください。 よろしくお願いします。