• ベストアンサー

モンスターハンター3rd HDのオンラインについて

PSPでオンラインをしたい場合PS3は有線でないとできないと聞くのですがモンスターハンター3rd HD の場合は無線LANによるオンラインは可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157395
noname#157395
回答No.1

厳密に言うと両モンハン3rdにはオンライン機能はありません。 しかし、無線通信でやるローカルの対戦(アドホックモード)をネット回線に接続して擬似的にオンライン化するシステムが公式でPS3にあります。無料で名前は「アドホックパーティー」ちなみに接続は無線で行います(PS3がPSPをサポートしてるソフトです) これでDSの擬似WiFiプレイの様に遊べるってワケです。だけどローカルで本来、相手が近くに居るローカル対戦をネットにするので意思疎通の手段が乏しいです。チャット等はPS3のソフトであるアドホックパーティーに頼るしかないです。 無線を利用しているとありPSPとPS3との接続がパソコン初心者などにとって鬼門になり挫折する人が多い模様。アドホックパーティーは公式ツールなので一番接続しやすいようにはなってるんですけどね・・。 なのでPS3版のモンハンHDはそれ自体が基地局+ゲームって内容になっています。ゲーム仕様も恐らくそれを意識した物になっているでしょう。恐らく一番オンライン環境を整えやすいハズ 初心者には難しいですが無線USBコネクタを使って設定さえすればPSP版でPS3を使わなくともオンラインは可能です。ただし使う接続ツールは非公式のxlink kaiやPspNetParty、MHPTunnel等になります。ちなみに私はこちらで遊んでます。

参考URL:
http://www.jp.playstation.com/psn/adhocparty
rin905
質問者

お礼

回答ありがとうですっ 他ソフトみたいにオンラインできないとわかって助かりましたっ