PCの立ち上げ時にフリーズする問題と解決法

このQ&Aのポイント
  • PCを立ち上げると10回に1回に直後にフリーズしてしまう問題があります。具体的には、立ち上げてデスクトップのアイコンをクリックすると先に進まず、キーの入力も受け付けなくなります。
  • また、マウスを動かしているとフリーズすることもあります。さらに、デスクトップのアイコンにマウスを近づけると四角形が表示されないこともあります。さらに、インターネットエクスプローラを起動すると画面は表示されますが進行しないこともあります。
  • これらの現象は立ち上げ直後に起きることが多く、原因と解決法は不明です。解決策や対処方法を教えていただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

立ち上げると時々フリーズ?します

PCを立ち上げると10回に1回に直後にフリーズ?してしまいます。 具体的に述べると、立ち上げてデスクトップのアイコンをクリックすると 何分、何十分待っても先に進まないのです。そしていかなるキーの入力を 受け付けなくなります。 似た問題で、マウスを暫く動かしているとフリーズします。 また立ち上げてデスクトップのアイコンに矢印を近付けると アイコンの周りに四角形が出来ますよね?それすら怒らない時もあります。 更にインターネットエクスプローラを起動すると画面は出ますが 白いままで全然進まないこともあります。 これらの現象は10回に1回(もっと頻度は高いかも知れない)、立ち上げて 直ぐに起き、起きない時は何の問題も無く使えます。 これらの現象の原因と解決法を教えて貰えないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • logner
回答No.2

フリーズする場合、イベントビュアーのログや、ブルースクリーンなどでのエラーもでないので原因特定が難しんですよね。 前の方も書かれていますがデータのバックアップをとり一度リカバリしてみるしかないと思います。リカバリをしてもフリーズをするようであればメモリやCPU、マザーボードなどの不具合も考えられます。 メモリ診断はmemtestなどをつかえば簡単にできるのでメモリ診断をやってみてもいいかもしれません。

deadlifter
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

> 買った時点でOSがVistaだったので入れ直せません。 > どうすれば良いでしょうか? 私なら True Imafeで現状のバック亜ぷを取り、 Vistaへ初期化して検証しますよ。 そうしないとパソコンメーカは修理に応じませんから。

deadlifter
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

• violet430
回答No.1

OSやアプリケ0ションに原因があるか、ハードウェアに原因があるので、切り分けが必要です。OSを入れ直す事で1つ切り分けできます。

deadlifter
質問者

お礼

買った時点でOSがVistaだったので入れ直せません。 どうすれば良いでしょうか? ご回答有難うございました。