PCの立ち上げ時にフリーズする問題と解決法

このQ&Aのポイント
  • PCを立ち上げると10回に1回に直後にフリーズしてしまう問題があります。具体的には、立ち上げてデスクトップのアイコンをクリックすると先に進まず、キーの入力も受け付けなくなります。
  • また、マウスを動かしているとフリーズすることもあります。さらに、デスクトップのアイコンにマウスを近づけると四角形が表示されないこともあります。さらに、インターネットエクスプローラを起動すると画面は表示されますが進行しないこともあります。
  • これらの現象は立ち上げ直後に起きることが多く、原因と解決法は不明です。解決策や対処方法を教えていただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

立ち上げると時々フリーズ?します

PCを立ち上げると10回に1回に直後にフリーズ?してしまいます。 具体的に述べると、立ち上げてデスクトップのアイコンをクリックすると 何分、何十分待っても先に進まないのです。そしていかなるキーの入力を 受け付けなくなります。 似た問題で、マウスを暫く動かしているとフリーズします。 また立ち上げてデスクトップのアイコンに矢印を近付けると アイコンの周りに四角形が出来ますよね?それすら怒らない時もあります。 更にインターネットエクスプローラを起動すると画面は出ますが 白いままで全然進まないこともあります。 これらの現象は10回に1回(もっと頻度は高いかも知れない)、立ち上げて 直ぐに起き、起きない時は何の問題も無く使えます。 これらの現象の原因と解決法を教えて貰えないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • logner
  • ベストアンサー率33% (540/1614)
回答No.2

フリーズする場合、イベントビュアーのログや、ブルースクリーンなどでのエラーもでないので原因特定が難しんですよね。 前の方も書かれていますがデータのバックアップをとり一度リカバリしてみるしかないと思います。リカバリをしてもフリーズをするようであればメモリやCPU、マザーボードなどの不具合も考えられます。 メモリ診断はmemtestなどをつかえば簡単にできるのでメモリ診断をやってみてもいいかもしれません。

deadlifter
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

> 買った時点でOSがVistaだったので入れ直せません。 > どうすれば良いでしょうか? 私なら True Imafeで現状のバック亜ぷを取り、 Vistaへ初期化して検証しますよ。 そうしないとパソコンメーカは修理に応じませんから。

deadlifter
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

OSやアプリケ0ションに原因があるか、ハードウェアに原因があるので、切り分けが必要です。OSを入れ直す事で1つ切り分けできます。

deadlifter
質問者

お礼

買った時点でOSがVistaだったので入れ直せません。 どうすれば良いでしょうか? ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • マウスがすぐフリーズする。

     先日マウスをBUFFALOの製品に買い換えた(ケーブルレス)のですが、たびたび画面の上でフリーズしてしまいます。最初は電池が切れたのかと思って新品に変えたりしたのですが直らず、フリーズするたびにパソコンを強制的にシャットダウンすることになります。  USBに受信部分を差し込んで使用するものなのですが、マウス本体から受信機への信号が切れてしまうような感じです。一度フリーズすると何をどうしても矢印が動かず、にっちもさっちもいかなくなります。  また矢印が動いている時でも、アイコンをクリックしても何も反応しないことも度々あります。パソコン側の問題なのかマウスが不良品なのかよく分からず困っています。  詳しい方からのアドバイスをお願いします。

  • マウスを使わずアイコンクリック

    キーボードだけの操作でアイコンをクリックしたいのですが、起動直後は矢印キーを押してもデスクトップ上のアイコンは クリックできません(一度マウスでデスクトップ上のものをクリックすればその後はできるのですが) 起動直後の状態からでもマウスを使わずにアイコンクリックでアプリケーションを起動させる方法をご存知の方よそ敷くお願い致します。

  • Win98が時々フリーズします。

    時々、PCがフリーズして動かなくなります。マウスポインターだけは生きているのですが、他はどのキーを押しても全く無反応になります。 強制終了のctrl+alt+deleteでも無反応。本体の電源ボタンさえ効かなくなります。 しょうがないのでコンセントで切って再起動するのですが、このような場合はどうしたらいいのでしょうか? 4年くらい前に買ったNECのVALUESTARデスクトップです。 よろしくお願いします。

  • フォルダを開くとフリーズする

    フォルダを開いて作業している時、閉じる時にフリーズしてしまいます。マウスポインタは動かせますが、しばらくたつとデスクトップ上のアイコンが一時消え、また現れて普通の状態に戻ります。この時、フリーズする前に開いていたフォルダは消えます。しかし、再度作業をしようとするとまたフリーズしてしまいます(フリーズ頻度は70%くらい、フリーズしている時間は15秒くらい。この繰り返しです)。 WinXP HomeE SP1 Pen4 3G メモリ 1G HDD二台 160G/200G(空き容量は半分以上あります) HDDのデフラグ・エラーチェック済みです。

  • 助けてください。パソコンがフリーズします!!

    起動してデスクトップまで進んだら、アイコンが出てマウス・キーボードも反応するのにフリーズして一切動かなくなります。 色々調べて *セーフモードでシステムの復元をしたら元に戻るんですけど、一度電源を落として再度起動させたら、またデスクトップでフリーズです。 日付をさかのぼって再度システムの復元させたら、また正常に動くようになるんですけど、電源落としたら、またその繰り返しです。 ウィルスもテェックしてCディスクのエラーテェックも全て確認したんですけど、状況は変わりません!! ほかに対処法とか分かる方が居たら教えてください。 お願いします!! パソコンは ウィンドウズのXPのサービスパック3です。 デスクトップでフリーズしたら、タスクマネージャーも一切出せなくなります!! ファイル→タスクの終了→explorerも試しましたけど変わりないです。 もう寿命なんでしょうか?

  • PCが頻繁にフリーズします。(深刻)

    はじめまして。 タイトル通りPCが頻繁にフリーズします。 ・状況 ハードウエアの安全な取り外しをするとき、音が鳴りますよね あの後が鳴り、マウスの矢印部分が動かなくなります。 (もちろん操作不能) で、数秒経つとまた使えて、またフリーズの繰り返しです。 こんな経験初めてでどうしていいのか分かりません。 OSはXPで今年買いました。もう一台のPCは二台目としてたまに 立ち上げるのですが、そのPCまで同じ現象がおきます(涙 感じるのはマウスを動かすと現象は起こるが、動画再生中などは 特に問題なく長時間見れるのはやはりマウスを動かすことが原因 なのかと思っています。 説明が下手で申し訳ないでですけど、助けてください。 よろしくお願いいたします。

  • PCのフリーズで困っています。

    PCのフリーズで困っています。 PCは10年程前のデスクトップで、OSはXP-SP2です。 そろそろ買い換えないといけないとは考えているのですが、もうしばらくがんばってもらいたくて、 質問させて頂くことにしまいた。 具体的な現象ですが、 (1) PC起動時にログイン画面から先に進む際、デスクトップ画面が表示されたと思ったら、しばらくして一瞬暗転して「非プリセットモードです」と表示され、フリーズ状態になる事が何回か起こりました。 (2) 作業しているときに、フリーズして(マウスカーソルのみ動く状態で)、続いてマウスカーソルもフリーズして、画面からマウスカーソルが消えます。 この現象はPC鼓動後すぐに起こる場合と、そうでない場合があります。 現在はそのPCから質問しているわけですから、ハードディスクが故障しているとは考えにくいのですが、今後いつフリーズするか不安で仕方ありません。 再起動すれば、だましだまし使えるのかもしれませんが、このような状態を改善する方法を試してみたいのですが、なにかよいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • miniがフリーズします

    2007年式のminiでメモリ3GB、OSX10.6なのですが、最近よくフリーズ します。現象として画面が暗くなり『コンピュータの再起動が必要です。電源が 切れるまでパーワーボタンを押し続けてから、もう一度パーワーボタンを押し ます。』と表示されるようになります。 それと一度だけの現象ですが起動中にハードディスクとその下に矢印が表示 された画面が出て動かなくなる事がありました。 フリーズする時は負荷が多くかかった時に発生する頻度が高いようですが 以前は同じような使い方でもフリーズしませんでした。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 助けて・・パソコンが急にフリーズするようになりました。

    突然PCがフリーズするようになりました・・。 Explorerを開いていてCtrlを押しながらアイコンをクリックで急にフリーズ、 昨日はIEであるページで右クリックをしたら突然フリーズしました。 Explorerでマイミュージックを開きながら 音楽を聴いていたら急にフリーズしました。 全ての原因はExplorerから来ていると思うんですが、本当の原因は何でしょうか・・。 このフリーズの症状を詳しく書くと、 1、ウィンドウにある文字が動かなくなる 2、PC本体から音が鳴る、「ピッ!」という音 3、音がなった瞬時にマウスカーソルが動かなくなる 4、メディアプレイヤーで再生していた音楽は止まらず流れ続ける 操作はできない。 一応昨日windowsのアップデートはしました、でもフリーズ自体は止まらない・・ この問題をある掲示板で話したらハードウェアからの問題と言われました。 マウスの接続不良?とも言われました、マウスの接続不良は自分で改善したんですが、 またPCの操作中にフリーズしてしまいました・・。 誰か助言おねがいいたします。

  • Macのフリーズ現象について

    ただいま、Mac OS 9.2.2を使用しております。 良く使うものはillustlator10.photoshop7.internet Explorer5です。 今迄もフリーズ現象がよくおきていましたが最近では1日に1度フリーズがおこりマウスがとまり、10分まっても復活しないようになりました。 強制終了のcommnd+option+escをおすのですが実行するためにはマウスをそのいちまでもっていかなければならず、マウスが動かないので結局電源キーをおして一度落として起動させ使っています。 改善方法、またはこれはHDか何かが壊れているために起こる現象なのでしょうか? フリーズがX以前ではおこりやすいとききましたが、この頻度は異常になりますか? 上司は乱暴に扱うからだというのですが、、、(他の人にきいても乱暴に扱っているとは思えないといわれます)ながながと申し訳ありませんが、御回答よろしくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac